練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年8月<br />東京在住バロン家 ステイ東京の日々<br /><br />バロン家の近くにとしまえんがあります。<br />今のマンションに越してきた2004年は、まだ大々的にとしまえんで花火が打ちあがっていました。<br />部屋からそれはそれは大きく綺麗に見えて、これからは夏の楽しみと喜んだものです。<br />しかし残念ながらとしまえんを経営する西武にも<br />いろいろ事情があったようで、次の年から花火は打ちあがらなくなりました。<br />としまえんは住宅地にあるので、<br />周辺に住む人に聞くと、花火を上げるときはとしまえんの職員さんが来て<br />花火の火の粉が飛んできた場合を考えて車にカバーをかけてくれたりと、かなりご近所に気を使ってたようで経費もかさんでたようです。<br /><br />そんなとしまえんの花火ですが<br />ここ何年かは夏の間、週末だけ7分間だけ復活<br />しかし、以前の花火大会と違い規模も打ち上げ高さも低くなりました。<br />それでも我が家からは見えるので、見ていましたが<br />この春、8月いっぱいでとしまえん閉園のニュースが流れ<br />今年最後のとしまえんの花火をとしまえんに見に行くことにしました。<br />花火が一番きれいに見えるのはやはり園内ですが、チケットを買うには園内に予約入場そして花火見物指定席は当日販売です。<br /><br />7分間の花火を見るために当日券を買いに行くのは辛いので<br />園外から見えるかもと行ってみましたが<br />これが結構綺麗に見えましたよ

2020,8月 ステイ東京の夏 としまえん入場ゲート前で見た花火

2020/08/08 - 2020/08/08

バロンさん

2020年8月
東京在住バロン家 ステイ東京の日々

バロン家の近くにとしまえんがあります。
しかし残念ながらとしまえんを経営する西武にも
としまえんは住宅地にあるので、

そんなとしまえんの花火ですが
ここ何年かは夏の間、週末だけ7分間だけ復活
それでも我が家からは見えるので、見ていましたが
この春、8月いっぱいでとしまえん閉園のニュースが流れ

7分間の花火を見るために当日券を買いに行くのは辛いので
園外から見えるかもと行ってみましたが
これが結構綺麗に見えましたよ

• バモスさん 2020/08/16 07:17:10
    花火☆彡
    バロンさんへ

おはようニャ~☆
    花火がとても綺麗です☆
    今年は多くの花火大会が中止、貴重な花火ですね!
    我が家からは淀川花火大会が見えますが、今年は残念です(+_+)
    また”としまえん”の閉園も残念ですね。
    大阪では”みさき公園”が先日閉園になりました。

綺麗な花火をありがとうございました。
                 バモス

バロン

バロンさん からの返信 2020/08/16 07:48:26
    Re:みさき公園が閉園( ゚Д゚)
    バモスさん

おはようにゃんこです~
    コメントありがとうございます(=・ω・=)にゃ~

みさき公園の閉園を知りませんでした。
    思わず朝からググってしまいました。
    動物園と水族館が閉館!!動物はどこに!!まさか天王寺??
    って心配したらアドベンチャーワールドに行くんですね(∩´∀`)∩

としまえん94年、みさき公園63年 同じように電鉄会社経営で
    時代の流れとは言え寂しいですよねぇ・・・・
  • 多良さん 2020/08/15 15:43:12
    哀愁漂う花火^^
    バロンさん、こんにちは~♪

『ステイ東京の夏 としまえん入場ゲート前で見た花火』と言うタイトルに惹かれて、新着記事からお邪魔しました\(^o^)/

ステイ東京・・・Go to キャンペーンに参加できない、としまえん・・・閉園、花火・・・悪霊退散への願い  そんな感じがしまして・・・(^^;)

無料の7分間の花火・・・私も楽しませていただきました\(^o^)/

GO TO TRAVEL キャンペーンが ほんと、GO TO TROUBLE になってきていますね。

いったい感染者、どこまで増えるのでしょうか~(^^;)

このアイデア、誠に立派なのですが、薬剤の開発で従来のインフル並みに一般化されるまで中止・延期するって考えは今のところないようですね。

東京の方は対象外ですし、なんだか不公平な気もします。

はてさて、どーなりますやら。。。。。

ある意味、タイムリー?な旅行記を拝見させていただきました^^。

またお邪魔したいので、フォローさせていただきますね~♪

アレコレ心配事の絶えない  多良

バロン

バロンさん からの返信 2020/08/15 20:18:20
    Re: ステイ東京、増え続ける感染者
    多良さん こんばんわ!!
    フォローありがとうございます。

我が家、GO TO TRAVELが開始される前は
    それはそれは、楽しみにしておりましたが
    感染者数の増大で東京除外・・・ショックでショック で
    つい東京砂漠なんか口ずさんでしまいました。

今日も今日とて感染者数は300人台
    どうなるんでしょうか、この先
    最近は自由に旅行に行けるころには、自分の体が不自由になっているのでは
    なんて気弱な考えも現実味を帯びてきている今日この頃でしたが

今日、多良さんの楽しいブログ拝見して
    明るい未来が見えてきましたよ!!ガンバレ自分!!です。
    ありがとうございます。

これからもどうかよろしくお願いします。