2020/07/22 - 2020/07/24
904位(同エリア1784件中)
ちげさん
JAL「どこかへマイル」を利用した7月4連休の北海道旅行。
4月に「どこかへマイル」利用の旅行を検討していたが、コロナ蔓延による緊急事態宣言を受けて「どこかへマイル」が中止になってしまった。毎月期限を迎えるJALマイルは泣く泣くJAL ポイントに振替られた。
その後に緊急事態宣言が解除され、6月後半から「どこかへマイル」が受付再開されたので申し込みしたところ、帯広、女満別、釧路、出雲の4つの行き先候補が示されたタイミングで決定申し込み、翌日にはJALから帯広に決まったメールがあり、帯広に決定した。
7月の4連休利用で2泊3日で計画し、富良野のラベンダーの時期なので、
羽田から帯広到着、宿泊~レンタカーで富良野ラベンダー~旭川泊~レンタカーで帯広に戻り羽田へ帰る、という予定を立てた。
出発日の7月22日からGotoキャンペーンが開始されることになり宿泊費が35%戻ると喜んだが、直前になって都民は除外されてガッカリしたが、元々あてにしていなかったので、気を取り直して出発。
Withコロナの新しい生活様式での旅行。旅行はどのように変わったでしょうか?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
帯広のドーミーインを7時に出発し、レンタカーで富良野へ向かう。
途中の高速道路は雨だったが、トマムICを過ぎると曇になった。
道の駅南富良野で休憩。 -
道の駅にもラベンダー畑があり、季節柄満開だった。
-
10時ころにファーム富田に到着。
駐車場はほぼ埋まっていたが、何とか駐車できた。 -
天気が曇なので残念だが、ラベンダーは満開だった。
-
-
-
ラベンダー以外にも花が満開。
-
これは、アフリカンマリーゴールド。
-
あちこちで職員の方が手入れをしている。
-
道路の奥の丘にもラベンダー畑がある。
-
ラベンダーのソフトクリームを売っていた、テラスの座席で休憩。
-
ソフトクリームを食べながらテラスからの風景を満喫。連休初日なので、結構観光客が来ている。
-
-
車で町営の公園に移動。リフトに乗りたかったが、コロナで休止。残念、上には上らず下から写真だけパチリ。
-
11時過ぎにラベンダー畑を後にして、美瑛に移動。
美瑛のパッチワークの丘周辺にある、フェルム・ラ・テールで昼食。
レストランとベーカリー。おしゃれな建物。 -
10組くらい先に待っていて、1時間以上待った。
-
先ずはパン。ここはベーカリーもあってパンだけ買いに来る客も多い。
-
飲み物は、コーヒーか牛乳の選択。搾りたての牛乳にした。濃くておいしい。
-
メインのハンバーグ。玉ねぎやパン粉の味があまりなく、ハムの塊のようなハンバーグで、今一つ好みではなかった。
-
敷地内には、映画のロケに使われた建物があり、宿泊ができる。
-
美瑛の丘が美しい。
-
昼食後、ケンとメリーの木に行った。
駐車場も整備されて、観光客が多い。
愛のスカイライン、若い人は知っているのだろうか? -
昔のCM作成時、よくこの場所を見つけたと思う。
-
近くのぜる部の丘へ来た。
ここは、ゴーカートに乗ったりと、商業施設だ。 -
ゴーカートのチケットを売ったり、食べ物を売ったり、騒がしい。
-
敷地内はラベンダーをはじめ、花が満開。
-
美瑛をドライブしながら拓真館に向かう。
途中の美瑛の丘がきれいだ。 -
-
普通の畑だが、左の小さな家と丘が絵になる。
-
拓真館に到着。
美瑛の景色が気に入って移住し、美瑛の写真をたくさん撮った写真化の写真が展示されている。 -
拓真館から小一時間レンタカーを走らせ、旭川のホテル、Y’Sホテルへ到着。
駅前の(写真の高いビル)便利な場所にある新しいホテルだ。 -
下に商業施設がある複合ビルにホテルはある。
-
ツインの部屋。前泊したドーミーインは枕が一つしかなく、頭の位置が低くて寝難かったが、ここは枕が二つあり自分の好みの高さが作れて寝やすかった。
-
広さは前泊したドーミーインと1~2㎡しか変わらないが、部屋が正方形でソファベッドが広く、こちらがはるかに広く感じる。
-
テレビは壁掛けでスペースを有効に利用している。
-
部屋の入口には冷蔵庫などの棚
-
部屋から旭川駅前が見える。
-
お風呂はユニットだが、一番上の階に大浴場がある。
早速、お風呂に行って来たが、誰もいなくて快適だった。 -
旭川駅を見ながら、繁華街へ歩く。
-
きのうの帯広に比べると、繁華街は広くにぎやかだ。
-
歩行者用道路には椅子が置かれて気持ちよさそう。
-
今日も、ミシュラン北海道に星はないが紹介で出ていた、炉端焼き屋を予約してあり、行った。
炉端「町屋」という店だ。 -
テーブル席が6テーブル位、カウンター席が10席くらいの中規模な店だ。
店はモダンな内装で、カウンターに案内された。
我々が着席すると、ほぼ満席だった。 -
先ずは、シイタケ焼き。カウンター内のカウンターに沿っておかれた厨房の炭火で焼いてくれる。
お寿司屋のようにカウンター越しに注文して焼いてくれるのは良いアイデアだが、
満席の為か、出てくるペースが遅いのは残念。 -
生ビールの後は、スパークリングワインにしてみた。
-
ほっけ、昨日の帯広の魚千のものより身がやせていて残念。
-
サラダ。ベトナムのサラダのように薄いライスペーパーで巻いてあり、綺麗でおいしい。
-
タラバカニ焼き。これも実がやせていて残念なものだった。
-
じゃがバター。なんと黒い団子のような形で出てきた。なかなか美味しい。
-
串揚げ。ソース、塩、マヨネーズにつける。ホカホカして美味しい。
-
料理の名前を忘れてしまったが、コーンが効いておいしい。
-
ホテルに帰る途中、行列ができているラーメン屋があった。
21時過ぎなのに幼児を連れた家族連れも並んでいた。
普通の塩とんこつ、味は悪くないが、行列するほどでもないかな。
家内が言うには、北海道は開拓して人が住むようになって僅か100年。
おいしい料理は少ないのだと言う。
よく考えると、北海道の美味しいものは、素を生かした海鮮くらいかな、と思う。 -
翌朝、ホテルの朝食レストラン。
明るい雰囲気のレストラン。
バイキング形式だが、取りに行く際はマスク着用で使い捨てビニール手袋着用だ。
マネージャーさんが入口に立って説明し手袋をくれたり、席が空くと消毒清掃の手伝いをしたり頑張っていた。 -
普通の、ビジネスホテルの朝食レベル。特に特徴はないが満足。
-
8時半ころ旭川を出発し、レンタカーで美瑛、富良野を通り帯広に帰る、約170km、3時間ほどの距離だ。
南富良野の道の駅で休憩。 -
少し晴れ間も出てきた。晴れると景色の印象ががらりと変わる。
トマムICから帯広までは高速道路に乗り、帯広の真鍋庭園にお昼頃到着した。
真鍋庭園散策後は午後のJALで羽田へ帰って行った。
(真鍋庭園以降は北海道旅行1に)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富良野(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ Withコロナ 北海道旅行
0
56