富津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■テーマ<br /> 今が旬!の黄金鯵を食べる♪<br /> <黄金あじとは><br /> 「黄金アジ」と呼ばれる鯵は根つきの「マアジ」のこと。一本釣りで漁獲され、高値で取引される。<br /> 黄金アジは餌が豊富な岩礁や磯に定住することで、餌を十分に食べて栄養を体に蓄える。<br /> そのため体が大きくなって脂が乗った美味しい身になるそうです!<br />■天気・気温(ざっくり)<br /> 晴れ...というか快晴!・34℃<br />■服装<br /> [彼] コットンシャツ、デニム、革靴<br /> [私] サマーニット、ワイドパンツ、スニーカー<br />※注意※<br /> 彼:暑いの平気、寒いの大の苦手<br /> 私:暑いのも寒いのも大の苦手<br />■概要<br /> 8月3連休の最終日<br />とはいえ、お盆休みをとる方はそのままお休み突入...ですか???<br />私たちは今年はお盆休みとらない派なので、10日までがお休み。<br />この時期だから海水浴客で混雑の可能性もあるけれど、私たちは泳がないし目的地があまり混雑しない予定(失礼(笑))<br />こんな時だからこそ行ける場所...<br />こんな時だから行きたい場所...<br />そんな場所を目指して南下します!!<br />----------------スケジュール----------------<br />■今回の記事<br /><br />■12:40-14:25 魚屋の磯料理 まるとし<br />■15:25-15:55 おやつマルシェ&Zakka Owl<br /> 16:15-16:40 安房国一宮 安房神社<br /> 17:00-18:30 安房国一宮 洲崎神社<br /><br />>>続きは写真で

希少な黄金あじは今が旬!夏の富津・館山旅'20

2020/08/10 - 2020/08/10

旅行記グループ '20 8月 富津・館山旅

moe

moeさん

■テーマ
今が旬!の黄金鯵を食べる♪
<黄金あじとは>
■天気・気温(ざっくり)
 晴れ...というか快晴!・34℃
■服装
[彼] コットンシャツ、デニム、革靴
[私] サマーニット、ワイドパンツ、スニーカー
※注意※
彼:暑いの平気、寒いの大の苦手
私:暑いのも寒いのも大の苦手
■概要
8月3連休の最終日
こんな時だからこそ行ける場所...
こんな時だから行きたい場所...
そんな場所を目指して南下します!!
■今回の記事

■12:40-14:25 魚屋の磯料理 まるとし
 16:15-16:40 安房国一宮 安房神社
 17:00-18:30 安房国一宮 洲崎神社

>>続きは写真で

a.m.11:15
    おはようございます~(*´ω`*)ノ
    私たちにしては少し早めのスタート!

今日は館山を目指していますので、ぐんぐん南下ー!

途中こんな感じで所々つまっているけど、渋滞というほどでもなく

p.m.12:40頃
    最初の目的地『魚屋の磯料理 まるとし』駐車場に到着
    お店の横3台と、少し離れたところに3,4台停めることができるようです。
    こちらは少し離れた駐車場
    青いコーンが目印!

道を海側に渡って、30秒くらい歩くと...

テラス席に到着~♪
    今日は暑そうね...
    浜に降りることもできますが、浜に降りた場合は足が砂だらけになるのでお座敷に上がれませんので要注意!

テラス席を通り過ぎて入り口のあたりまで来たら...

魚屋の磯料理 まるとし グルメ・レストラン

ウェイティングボードに名前を書いて待ちましょう。
    この時点で前に4組ほど
    どのくらいで呼ばれるかなぁ...

しばしお店の周りをウロウロ...

ふいに...黄金あじが売り切れてないか不安になる(笑)

約45分ほど待って呼ばれました♪
    あら、前回来た時よりきれいになってる(。゚ω゚)

これ、大事ですよね~
    ほんと大きな声で話されると不安になっちゃうからこうして改めて注意してもらえるとなんだか安心(*´з`*)

8割くらいのお客さんは、静かに話をされていたので居心地良かったです(*´∀`*)b

彼は『地魚コース』

前回も地魚コースだったけど...やっぱりすごいボリューム
    後から注文するお客さんが「お刺身、さざえのってますか!!?」ってすごい勢いで質問してたのが面白かった(笑)
    さざえ大好きなんですね(о´w`о)
    地魚コースにはとても立派なさざえがついてきました♪

煮魚も安定の美味しさ(人´з`).:*
    メバル...かな

地魚コースのお刺身
    さざえ以外も文句なしの美味しさとのこと♪

私の『黄金あじコース』

アジフライー!!
    あなたを待っていたのよ~(o'∀'人)
    サクフワなアジフライは2枚あります
    文句ない~美味しい~(ノω・、`)
    塩コショウで下味がついているからソースなしでもOK!
    しょうゆ・ソースをかけても美味しい♪
    もちろんマヨもついてます。

黄金あじコースのお刺身
    お刺身のあじもプリップリ!
    大きくカットされていて、これだけでご飯1杯いけちゃう美味しさ( ´艸`)

私たちの後もお客さんは次々と来られていて...
    おそらく6組以上は待っていたかな
    サクッと食べて次へ向かいまーす(*´ω`*)人(*´ω`*)

[エリア] 千葉/富津
    [店名] 魚屋の磯料理 まるとし
    [食べたもの]
    *地魚コース(煮魚・お刺身・小鉢・お漬物・ご飯・お味噌汁) 2,500yen
    *黄金あじコース(アジフライ・お刺身・小鉢・ご飯・お味噌汁) 1,980yen
    [情報]
    食べログ:https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12025816/
    [訪問時間] 12:45頃
    [待ち時間] 約45分
    [コロナ対策] あり(消毒スプレー+テーブルに注意書き、...もともと店内の座席はゆったり)

p.m.3:15
    海沿いから少し内陸に入るのでこんなのどかな田んぼの中をさらに南下して...

p.m.3:25
    今回デザートに選んだのは~こちら!

館山にある『おやつマルシェ&Zakka Owl』

おやつ マルシェ グルメ・レストラン

これこれ♪
    館山産いちご100%で作ったかき氷!
    これを食べに来ました(о´v`о)

駐車場はありません。というか、青果市場倉庫前、または、倉庫後ろの駐車場を使用してくださいとのこと。
    このお店、青果市場の端っこにあります!

入店制限もされていたので少し外で待ったけど。

待ってもこのかき氷、食べてよかった(人´з`).:*
    館山産のいちごと砂糖、レモン果汁しか使ってないそうです。

ふわふわの氷に、甘いいちごシロップ...ときどきさわやかな酸っぱさ
    あぁ...美味しい(*´ω`*)人(*´ω`*)ネー
    練乳はなしでも注文OK
    シロップがたくさんかかっていて贅沢なかき氷
    これ、都内で食べたら倍くらいお値段しそう。。。

ワッフルも人気の様子
    せっかくだからワッフルとコーヒーのセットも注文

アイスコーヒー...うまっ

ワッフルは焼きたてあつあつをいただけました♪
    「おまけちょっとだけ付いてます♪」とのことで...

あっ!!かわいい子発見(о´v`о)ありがとうございます。
    超シンプルなプレーンワッフル
    これも美味しーい!
    シンプルな味だけど優しさを感じる...そんなおやつが食べられるお店
    いちごかき氷もまた食べたいなぁ~
    リピ、ありあり!

[エリア] 千葉/館山
    [店名] おやつマルシェ&Zakka Owl
    [食べたもの]
    *たっぷりいちご果肉かき氷 780yen
    *ワッフル&コーヒー 500yen(アイスコーヒーは+40yen)
    [情報]
    HP:https://www.oyatsumarche.com/
    食べログ:https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12030987/
    [訪問時間] 15:25
    [待ち時間] 店内入るまで約5分
    [コロナ対策] あり(消毒スプレー+入店制限5名まで>5名以上は入れないため、空くまで外で待つことになります)

お腹が落ちついたら、さぁ次いってみよー(*´v`*)ノ