バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年は、年始の時点で4回海外に行くことが決まっており、チケットは全て発券済みでした。<br />2月にバンコク。<br />GWにシンガポール&amp;バンコク。<br />夏休みに台北&amp;バリ島。<br />9月にバンコク。<br />それ以外に、マンゴーのシーズンに台北、11月頃にアジアのどこか、を想定してました。<br />仕事はめちゃくちゃ忙しかったけど、だからこそ、海外旅行でリフレッシュするのが楽しみで、それを目標に毎日生活してました。<br /><br />でも…。<br />誰もが予想してなかった新型コロナウィルスの蔓延。2月にバンコク旅行をキャンセルした時は夏休みや、9月にはいけるだろうと思っていましたが、結局それも叶わず。<br />海外が難しいと察して予約した石垣島旅行も沖縄での感染拡大を受けて諦めることに。<br />こんなに、諦めることが多く、旅に出られないことが辛いだなんて思いませんでした。<br /><br />今は、いついけるかわらない旅行ですが、工夫しながら、楽しく旅立てる日々を目標に毎日を過ごしています。

2020年 海外旅行キャンセル備忘録

2020/08/15 - 2020/08/15

CLEAR

CLEARさん

2月にバンコク。
GWにシンガポール&バンコク。
夏休みに台北&バリ島。
9月にバンコク。

でも…。

今年予定していた海外旅行はコロナウィルスの影響で全てキャンセルになりました…。
    1年に1度も海外に行けない日が来るなんて、想像したこともありませんでした。
    キャンセルや返金手続きを色々な会社で行ったので、今年キャンセルした航空会社の対応を備忘録として残しておきます。

◆2月のバンコク
    【スクート】・・・バンコク行きの片道はスクートのセールで買っていました。座席もチャージ払って予約してたので、オプション分がどうなるか、延期出来たりするのかな?と思って、2月の頭にコールセンターにTEL。外国籍の人が対応して、返金不可と言われる。想定内であるものの、対応レベルの低さに国際線でLCCはもうやめよう、と決意。
    その後、情勢がどんどんかわり、対応策変更がWebサイトに載ったのでコールセンターに10回ぐらい電話したけど一切繋がらず。2回ぐらい、30分程待ったが、繋がらず諦める。チャットや、Facebookからも問い合わせしたけど、反応なし。念のため、フライト前日にメールしたら、数日後にメールで、フライト当日ノーショーだから無対応とのこと。何回か英語でのやりとりを続けるが、これ以上無駄と思ってやめました。

【ユナイテッド航空のマイレージ】
    →バンコクからの片道はマイルで発券してました。私がバンコク旅行を諦めた2月の頭に電話した際には、まだ、飛行機は普通に飛んでたし、旅行している人もいたけど、会社から渡航自粛を言われたのでダメもとでコールセンターへ電話。
    確認が必要だから、会社が出した海外渡航禁止の書類を提出してください、とのこと。
    会社の名前が入ったお知らせと、上司から渡航自粛を求めるメールをFaxにて送付。
    翌日にはマイル全額手数料無料にて返還。その旨を連絡の電話も携帯にコールバックあり。

◆5月のシンガポール、バンコク
    【JAL】
    →コールセンターに電話。数日後に手数料なしで返金。素晴らしい対応。

◆8月の台北、バリ島
    【チャイナエアライン】
    →Webサイトからキャンセル。手数料なし。
    返金は3か月後とのことだったが、ネットからの手続き後、数日で返金手続き済み。
    でも、普段使わないクレジットカードで決済していたため、返金されていたことに気がつかず、2か月経ってコールセンターに電話して既に返金されてることが発覚。ただし、コールセンターの方曰く、JCBカードだとたまに、システムトラブルで止まってることがあるらしい(私が使ったのがたまたまJCBだった。)
    コールセンターの方が確認して、折り返し電話もくれ、丁寧な説明もあり、対応は良かったです。

◆8月の石垣島
    【ユナイテッド航空のマイレージ】
    →コールセンターに連絡。沖縄の感染拡大を受けてキャンセルしたい旨説明。
    手数料無料でマイレージ翌日全額返還。

◆9月のバンコク
    【タイ航空】
    →行きのフライトも、帰りのフライトもキャンセルされたとのメールが届く。タイ航空は、経営破綻で、返金不可と思っていたので、チケットの延長希望で電話。ところが、担当者によると、フライトキャンセルの場合は返金対応とのこと。ただし、返金は6か月ぐらい待つらしい。それまで、タイ航空維持出来るかな。まぁ、返ってきたらラッキーぐらいに思っておこう。

どの航空会社も厳しい中、色々対応頂いて感謝です。でも、もう、国際線はLCCは乗らなくても良いかな。
    早く、普通に海外に行けるようになりますように!と今は願う毎日です。
    ということで、今年キャンセルした航空会社の対応でした。