神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 法事で鹿児島に帰省予定がコロナの影響で色々迷った挙句にキャンセルに・・<br /><br />丁度、私の仕事関係で色々とありこのままでは頭と心が爆発しそうに・・・<br /><br />主人の有難いお言葉に神戸で、オーシャンフロントで、主人の食べたい伊勢海老と。<br /><br />ホテルのランクよりオーシャンフロントにこだわって〝神戸メリケンパークオリエンタルホテル”に決めたのですが、<br /><br />2日前に予約したのでオーシャンフロントは残り1室。しかもダブルベット・・<br /><br />いつもツインでとるのだが・・キングサイズでもないし・・まぁ仕方ないよね‥急だもの・・<br /><br />朝食付きでGO TOキャンペーンで23000円程で泊まれて2人でリフレッシュ出来てとっても良かった。<br /><br />しかも、テラス付きにもこだわり、そのテラスのソファが快適すぎて!!<br /><br />潮風に当たりながら、音楽聞きならがまったりと、全然アルコール飲まない私が今回は寝れない日々を送っていたので<br /><br />めっちゃ薄めてハイボール飲みましたが美味しかった~ <br /><br />おかげで1週間ぶりぐらいに熟睡出来て本当に有難かったです。<br /><br />チェックインしてすぐにラウンジでお茶してそこのケーキがめちゃくちゃ美味しかったので、<br /><br />主人が食べたかった苺ショートが売り切れもあって帰りにテイクアウトして自宅で食べました。<br /><br />よく聞くと、神戸の有名スイーツ店 ”ボックサン”からの商品らしいです。 ホテルで食べれるのでホテル製だと思って<br /><br />たのですが・・<br /><br />お味はスポンジふわっふわで口に入れるとふわ~ととろける感じです。<br /><br />旅行記とは名ばかりですが、宜しかったら覗いてみてください。

帰省を取りやめ、頭と心のリフレッシュに近場の神戸へ

2020/08/08 - 2020/08/09

旅っ子

旅っ子さん

めっちゃ薄めてハイボール飲みましたが美味しかった~

おかげで1週間ぶりぐらいに熟睡出来て本当に有難かったです。

たのですが・・

旅行記とは名ばかりですが、宜しかったら覗いてみてください。

ホテルはメリケンパークオリエンタルなんですが・・・外観を撮ってません(^^;

つい、よく見る景色なので・・
    12階エレベーターホールから見下ろした写真です

私達の部屋は1216室

予約時、オーシャンフロントで空室はここ1室のみでして
    選択の余地なしでした。

神戸のネオンが良ければ空いていたとおもいます。

ここです、オーシャンフロントのテラス付き!

ほんと、気持ち良かった場所!

南向きなのでチェックイン時からは陰で気持ちよく過ごせました。

次の日の朝はこの通り日光浴できます。(笑)

主人はチョット焼けよう~ と日に当たってました(笑)

ダブルベットです。  ハッキリ言って狭いです。
    仕方ないです。

寝れない日々を過ごしていた私はこちらのベットで久しぶりに熟睡できました。

空気清浄機あり、WiFiもあります。

特別なことを望まなければそこそこ快適ですが、古さは否めません。

今回はそれより、オーシャンフロントとテラス付きにこだわりました。

テラスからは ポートアイランドのポートピアホテルや神戸空港、ホテル蓮
    などが見えます。

チェックインした時は潮風も心地よく本当リラックスできました。

気に入ったこのソファですが、身体を包み込んでくれる・・

食後はこちらで音楽聞きながら2人でアルコールタイムでした。

他の部屋からも各々好きな曲流してました~

あと、隣も子供連れがチェックインしていた様子でしたが、夜も朝も全く音がしませんでした。 上の音は響いていた気がしますが、隣は全くでした。

荷物を部屋に置きロビーラウンジで紅茶が有名だと事で行ってみました。

アフタヌーンティーも三段トレイであるのですが、夕食に差し支えるので
    私は紅茶とマンゴーのケーキ、主人は苺ショートが良かったのですが、売り切れという事でロールケーキ。

どちらもスポンジふわっふわでと~っても美味しかった

12時前チェックアウトしてこちらに寄り苺ショート二つ購入して帰りました。
    やっぱり美味しかった~~!!

聞くと、神戸の有名スイーツ店 ボックサンから届いてるらしいです。

次の日、直にお店に行く事に・・

部屋にはこのコーヒーマシンがありました。

2つだけだったので一回分ですね。

朝食後部屋で使ってみました。

部屋の紹介ですが、至って普通です。

今回はこれで十分です。

夕食を隣のモザイクの中納言に18:30予約を前日にしていたので歩いて
    向かいます。10分少しで到着です。

山の方、六甲の方は夕立かな? 雨雲らきものが・・

左の写真のラ、スイート神戸ハーバーランドも選択肢に入れていたのですが、
    口コミがそれほど良くも無く・・アフタヌーンティーで二度利用したことがあったのですが、オーシャンフロントというわけでもなさそうなので次回に・・

神戸ポートタワーも蜜でやめておきましょう・・

ホテル対岸はモザイク・UMIEです。

モザイクの3階に中納言あります。

こんなにガラガラの中納言は初めてでした。

UMIE限定があったのでそちらでお願いしましが・・

一人ほぼ10000円ですね。

左上 前菜
    右上 サラダ・・伊勢海老がない・・
    下  活伊勢海老のお刺身

上 伊勢海老の甲羅揚げ・・これはほぼかぼちゃやったなぁ・・残念
    下 フィレ肉・・ 今一だなぁ・・主人に食べてもらった

中納言と言えばやはりこれだろう!!
    で、アラカルトから中納言風サラダを追加しました。
    伊勢海老をタルタルであえてあるサラダです。
    やっぱりこれを食べないとでしょ!!

サラダドレッシングが美味しかったので1本購入して帰りました。
    1本1050円でした。

お吸い物でなくお味噌汁でした。  これは間違いない!

お口直しもgoodでした。

伊勢海老の姿焼きですね、エビ塩を小鉢に温野菜にふりかけますが、
    お腹一杯で・・

ご飯はちらし寿司か伊勢海老のお茶漬けの選択。 2人共お茶漬け。

〆にコーヒーとシフォンケーキ

またお腹一杯食べてしまった50代夫婦・・

あかんやろ!(笑)

主人がご馳走してくれました。

全部で32000円弱

ごちそうさまでした。   (^^♪

帰りはアンパンマンミュージアム横を通り・・

メリケンパークオリエンタルも綺麗~

神戸もいいものですね。  港町がいいね。

クルージング船も復活してました。

熟睡して次の日はとってもいい天気

お気に入りのソファは早朝はまだ座れました。

朝食後は日差しガンガンで座れないですね(笑)

朝食付きで予約していたので3階のサンタモニカでバイキングです。

コロナ対策でマスク、手袋をして自分で取ります。

写真撮影は人が結構いたのでやめておきました。

こちらのフレンチトーストは美味しかったです。
    パンケーキやエッグベネディクト、オムレツ(2人で1つにしてみましたが、
    フォアグラトリュフソースを選択したら主人が普通のケチャップが良かったと・・)

フルーツコーナーにあったプリンとゼリーはやはり美味しかったなぁ~

朝食後部屋に戻りグダグダしてコーヒー飲んだり、景色見たり・・
    チェックアウトが12時なのでのんびりできました。

気分一新して、連休後の仕事頑張れそうです!

海外に行けない今、月に一度近場のホテルステイも悪くないね・・
    来月もシルバーウイークあるよ、どっか行く?
    で先程予約してしまいました。
    コロナでどうなるかわからないけど、旅行好きの私は旅行の計画がないと
    気分的にめげてしまいます・・

そして、10月に無事に東京へ行ける事を願って!!

• salsaladyさん 2020/08/16 08:29:32
    メリケンパークオリエンタル~多分あの。。。
    ※帰省自粛のコロナ禍!我が家も同じですが。。。こちらは鹿児島?

※四月時点でJALから幾度も確認のメールが入る度不安に為って一週間前にキャンセルしたけれど~こんなに長引くなら行っておけば良かった(なんて、現地の人が嫌がるのも困る羽ね)。。。いつまで続く抜かるみぞ!

※帰省がダメなのに、Go to CAmpaignは派手になる一方~日本のリーダー達は国民を将棋の駒と思ってる節がある。~我慢だけが人生か?~

※神戸のメリケン波止場を思い出させていただきました。斜めの階段昇る感じのあれでしょう?一度中でランチした記憶があります。良いところですね~

旅っ子

旅っ子さん からの返信 2020/08/16 14:54:54
    RE: メリケンパークオリエンタル?多分あの。。。
    > salsaladyさんへ

いいね、有難うございました。

神戸のメリケンパークオリエンタルホテルですよ。
    私も一度ランチブッフェには行ったことあったのですが、今回宿泊してきました。

宿泊費もそんなに高くなく、気軽に泊まれるホテルって感じでした。
    テラスのソファが気持ちよすぎて〜

海外に行けない今、近場でコロナ感染対策を取りながら、楽しみたいと思います。