2019/12/15 - 2019/12/31
1798位(同エリア2199件中)
味付けのりさん
- 味付けのりさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ84件
- Q&A回答12件
- 62,562アクセス
- フォロワー3人
サンマテオの知人の家に泊まって、
クリスマスタイムを過ごすという旅で
今までしたことのないことへの
ドキドキワクワクのチャレンジを考えてみた。
「ハーフムーンベイでカニを釣ろう」企画
まず海へ偵察に行った。見たところ釣れてそうになかったので計画変更。
パシフィカ ミュニシパル ピア →
海辺から丘を散歩する。モーリポイント→
カニは食べたい。だからカニを直接地元の船から買おう!
ピラーポイントハーバー
あらためて
「ハーフムーンベイでカニを買おう!」企画に挑戦。
写真のデータをところどころ紛失してしまい臨場感に欠けるけど、
旅の記録ってことで。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パシフィカ ミュニシパル ピア(Pacifica Municipal Pier)に来た。サンフランシスコからもサンマテオからも、車でそう遠くないのにのどかな町っていう雰囲気。
長い桟橋に結構釣り人がいた。
釣り竿や籠や網を見たり、橋の先まで歩いてみたが、釣れている人はいなかった。(橋の上の写真紛失)
桟橋の上で、レゲエをBGMにガンガン流してBBQをしている人も中にいたりして、
音や匂いがすごくて、釣りに影響はないのかなと早々に退散。 -
そのまま海を見ながら歩いて、前方に見える丘の上を目指して歩く。モーリポイントというハイキングの場所。左の駐車場は無料。
-
国が違えば、鳥も違う。
-
ランニングする人やハイキングする人、いずれにしても12月なのに軽装なところがカルフォルニア。
-
歩いてきた海沿いの道を上から眺められるほど登ってきた。
-
反対側の景色はこんな感じ。
-
登ったところはこんなに平面で何もないように見える。
-
わかりにくいけど、丘なので結構な下りの斜面になっている。
-
そして、降りたころに崖になっていて危険!の看板あり。下り坂な上に土だから結構足元が滑りやすくて危ない。
-
さっきの写真じゃ崖ってわかりにくいけど、こういう崖になっている。
-
看板の後ろの崖の下はこんな感じ。落ちたら岩盤に当たって死ぬな。
-
とりあえず、上まで戻って景色と空気を堪能。
-
この先まだまだ長くて険しそうなコースだと思い、ここで引き返すことにした。
なぜなら、カニを買いたいから!移動ー。 -
ここは、アメリカ、カリフォルニア。旗を見て実感する。
ハーフムーンベイのピラーポイントハーバーPillar Point Harborというところに来た。 -
船がいっぱい停泊中!
昼過ぎだけど、まだ売っているだろうか。
橋の手前には直売所があって並ぶ人もいたけど、船から直接買いたいから桟橋を渡る。(直売所の写真、紛失)ビーチ ハウス ハーフ ムーン ベイ ホテル
-
人がいるということは、まだ買えるということ。期待が膨らむー。あ、でも手ぶらだなあ。
-
天気が良くて気持ちいい!
-
適当にここら辺の船はどうかと、降りて様子を探る。
船毎に、カニとか魚とか紙に種類が書いてある。 -
そんなに値段も変わらなそうだし、優しそうなひとだ。この船にしようかな。
-
人が買っているのを見て、参考にする。
-
ダンジネスクラブ。大きめを2つで5000円くらい。重さを測って値段が決まる。
だいたいほかの船もグラムでいくらと単価が決まっている。あとは現物次第。
ここで、買うポイントはこのカニをしっかり見て確認すべき。
1匹目は私が確認したが、2匹目は友人が美味しいのが食べたいと追加で漁師さんにリクエストして買ったものの、ちゃんと見なかったからハサミが片方落ちた物を入れられていた。聞き取れなかったけど、その時、別のスタッフがその漁師さんに耳打ちしてたから、それを入れるように指図してたんじゃないかと思っている。帰ってから気づいたことだが、アメリカは自己責任の国だと痛感。お金を払うのだから、袋に入れるまで確認するのは買う側の責任。勉強になった。 -
駐車場のそばにあるショッピングモール
-
そんなに混んでいなくて、ここは朝が一番混むのかも。
-
クリスマスグッズのお店をちょっと拝見。
-
車で1号線沿いに南下すると、ちょっと道が渋滞してきて、
サムズチャウダーハウスという有名なシーフードレストランがあった。
駐車場も店内もめちゃめちゃ混んでいたので、車が空くのを待ちながら駐車場をぐるぐる回ってもらい停めた。食べ物もテイクアウトにした。
店の裏が海でテラスがあった。階段があったので下に降りてみた。 -
草からの海ーっ。
これ、17マイルドライブという道で大きいカモメを見かけた海岸にもあった植物。花が少なめだけど、一面じゅうたんみたいに緑が敷き詰められて、海の青と砂浜とのコントラストがきれい。写真が下手で伝わらないか。 -
海岸にそって散歩道。
サイクリングとかジョギングコースにぴったりな舗装された細い道が続く。
カニマークの建物がサムズチャウダーハウス。
サンフランシスコのチェイスセンターに行った時に中の売店にもあったけど、同じお店かな。 -
ハロウィンはとうに過ぎたけど、一面カボチャの農場を発見。
-
カラマリ。いかのフライ。マヨネーズについて食べる。小ぶりだけど、香ばしくて結構おいしい。
-
クラムチャウダー。これは間違いない。
-
買って帰ったダンジネスクラブ。ずっと動いていて活きがいい。
-
甲羅が手のひらより大きかった。動く動く!甲羅とかちょっと汚なかったので、歯ブラシでめっちゃ洗ってから塩茹でした。
-
無事に茹で終わってちょっと冷ます。
-
足をとった。
ガーリックバターとカニ酢を作ってみた。 -
カニみそも結構入ってる。
-
カニを食べるときは、なぜ無口になるんだろう。
-
カニの身は濃いめでしっかりした味だった。
お腹いっぱい食べたので、しばらくカニはいいかな。
カニ釣りは、またいつか機会があったらー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ビーチ ハウス ハーフ ムーン ベイ
評価なし
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37