パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 昼食&夕食<br /><br />☆ クロムティーディン市場で買い物<br /><br />☆ (火金日)市場で買い物<br /><br />☆ 天気が悪い日が続いている<br /><br />☆ ムーカタ調理器購入<br /><br />☆ センタントップスで買い物<br /><br />☆ ナクルア海鮮市場で買い物

パタヤ生活2020年8月(上)☆癖になりそうな大岩牡蠣

2020/08/01 - 2020/08/15

一休さん

☆ 昼食&夕食

☆ クロムティーディン市場で買い物

☆ (火金日)市場で買い物

☆ 天気が悪い日が続いている

☆ ムーカタ調理器購入

☆ センタントップスで買い物

☆ ナクルア海鮮市場で買い物

8月1日 10:16 朝食兼昼食
    納豆 ヨーグルト 黒ニンニク パックマラゴー
    果物(ラムヤイ トオー パイナップル ノーイナー スイカ パッションフルーツ))

1日  夕食
    焼き豚

エリンギ ニンニク 生シイタケ 青胡椒 豚サンチャン...〇

1日(土) 18:58 赤線は武漢肺炎14日間隔離ホテルパタヤクランのべラエクスプレス ホテル...他にジョムテエン近くのアジアホテルもそのようです。

18:58

ツナサラダ...〇

上記の拡大

7日 ソイブアカーオ通りの(火金日)市場で買い物
    いつもより少し大きめのミニトマト...お買い上げ~

市場内

産毛取りのお姉さん、オバチャンも暇そうです。

小学生がカラオケで歌っています、恥ずかしいだろうが仕事です...並

お隣の市場です、20バーツ(70円)コーナー、椅子が用意されています。

赤丸...巨大な扇風機でかなり涼しい。

こちらは10B(35円)コーナー

市場で買った品々

7日  夕食
    パッカナームークロープ...◎
    キス揚げ...△
    カボチャ煮...〇
    野菜...△

パッカナームークロープ...自作の肉厚のムークロープが入って美味しいです。

キスは海水の悪い所で捕れた魚だろう、少し匂いがする。

8日 6:00

8日 8:09 センタン前の建設中のコンドミニアムも着々と工事は進んでいます...皆さんお揃いの制服で朝は朝礼があっています...見る限りしっかりした会社のようだ。

8日  朝食兼昼食
    ヨーグルト 茹で卵 黒ニンニク
    果物(ノーイナー ケーオマンコーン スイカ ロンコン ラムヤイ トオー パッションフルーツ)

8日 電球が切れたのでホームプロで買い物
    目についたのがムーカタ(焼肉鍋)の調理器...お買い上げ~ 990B ≒ 3400円...【今後、活躍することでしょう】

8日  夕食
    タン(リン)焼き、韓国産味噌を付けて食べます。

8日 18:49 久しぶりの夕焼け。

9日 5:48 天気の悪い日が続いています。

9日  夕食
    焼き鳥...〇
    ヤムタレー...?
    焼きサバ...〇
    煮竹の子味噌煮...〇
    カボチャ煮....〇

10日 5:59

10日 15:24
    クロムティディン市場で買い物

天然キノコ...お買い上げ~ 少量で200B(700円)タケー

丸々と太ったカツオ1匹(緑丸)...お買い上げ~ 170B(約600円)
    2日に一度はこの市場に来ているので毎回魚のチェツクは欠かしません。
    特に今日は昨日もチェックしていますので...新しいですか、なんて聞きません、(新しいとしか言いませんし)タイ人を信用していません。

首の部位(サンコー)豚肉...お買い上げ~

豚肉店は細い通路に向かい合ってあります...上部テントの色で違った色にカメラが反応します。

メーバーンが三枚におろしています。

実に綺麗な身です...2切れは冷凍室

10日  夕食
    焼肉鍋(ムーカタ)なので刺身は明日。

数日前に買った加熱調理器を使用で...◎◎だ
    火力も強めなので4名で食べてもOKだろう。

住まいのコンドミニアムのプール脇に植えられているバタフライピー(アンチャン)の花、この1ケ月、多く咲いていますので水泳後、摘んで帰って天日干し後に、熱湯をかけて飲んでいます。

熱湯をかけたバタフライピーの花と大好きな果物トオー

11日  夕食
    竹の子味噌煮...△...見つか前の残り物
    天然キノコ炒め...〇...香りは良いが値段の割に特別美味しいとは思わない
    天日干し肉揚げ...〇...揚げ過ぎじゃないか黒い
    イカとカツオの刺身...〇...普通に美味しい

12日  6:03

12日 8:56
    タイの高級なニンニク...次回はこのニンニクで黒ニンニクを作ります。

今回買った品々

12日 16:25
    数か月振りにニュープラザ通りを通りました。

一人だけ顔見知りの子が居ました。

センタン.トップス.スーパーで買い物
    1つ買えば1つおまけ、トップスお得意の1+1

買い物袋を持ってない方は下の段ボール箱に入れてくれます。

50%引き...元値が高いからね、買わないよ。

一風堂...お客さんは一組入っているが...1回食べたが値段が1000円でビックリたまげたバイ

パン屋さんセンタン地下のビーチ側に移転してお客さんの入りが良くなりましたね...美味しいけど少し高いのがね...糖質制限中なのでご飯と麺類は遠慮しています。

FOOD.PARKはガラガラ

ビーチ側の広場も客の入りは少ないようだ。

センタントップスで買った物1+1が6品
    タッパー ボミ袋(黒)×2 ひまわりの種 キムチ ルークチン...貧乏症が抜けない一休だね。

以前から気になっていたタイの石鹸を買ってみた35B

12日  夕食
    カツオの刺身...〇
    ツナサラダ....〇

12日 夕食
    牛ステーキ...今回の肉は◎...大きな油は身体に良くないので食べません。

13日  ナクルア海鮮市場で買い物

ナクルア海鮮市場で買い物

•  ナクルア海鮮市場で買い物<br />小ぶりな生き伊勢海老1匹200B~

小ぶりな生き伊勢海老1匹200B~

伊勢海老...こちらは生きていませんので3割ほど安い。

海の小エビ...400gお買い上げ~ (100g30B)

大きな岩牡蠣...1枚50B...5枚お買い上げ~250B

渡り蟹...大3匹...お買い上げ~

料理用海老1Kg...お買い上げ~ 300B

マンプラー...お買い上げ~...120B ≒ 420円

センタン上階のヒルトンホテル...塗装をするのか先日から工事が行われている。

13日 10:30 朝食兼昼食
    納豆 ヨーグルト 黒ニンニク 卵焼き 飲料(バタフライピー)
    果物(ラムヤイ ロンコン トオー 桃 パイナップル パッションフルーツ)

納豆作りで大豆を水に浸けています...約6時間ほど

圧力鍋で煮る...鍋が噴き出したら弱火にして20分ほどで火を落とし30分間そのまま放置

煮豆容器は熱湯で消毒
    親納豆はお湯を少量入れて混ぜる

親納豆を入れて軽くかき混ぜる...納豆が冷めないうちに行う事
    サランラップで覆う...爪楊枝などでラップに小さな穴を空ける20~30

炊飯器にお湯をコップ1杯ほど入れて保温設定
    ラップをした納豆を炊飯器に寄せてバスタオルなどで覆う
    1日後ラップしたままアンモニア臭を消すために1日冷蔵庫で保管
    ラップを取り正規の蓋をして冷蔵庫もしくは冷凍室で保管

1日、保温中

13日  夕食
    岩牡蠣...◎
    焼きエビ(クンパオ)...◎
    トーツマンプラー...◎
    蒸し渡り蟹...◎

14日 16:43
    パタヤ全体を覆う雨雲が強風と共に来ました。

14日  夕食 強風の為室内で食事。
    サーモン刺身...〇
    コーム―ヤーン...〇
    クンパオ(焼きエビ)...〇

15日 午前 ナクルア海鮮市場で買い物
    二日前もここで買い物して夕食で食べましたが大岩牡蠣を又、食べたくなり暇に任せてオートバイで来ました。

岩牡蠣1枚50B ≒ 175円 6枚お買い上げ~

姿形はアラ(クエ)で2Kgはあるだろう変わった色しています...少し考えましたが大牡蠣が有るので買わなかった。

大きな渡り蟹...えーい2匹 お買い上げ~

蟹は毎回このお店(イスラム系)で買っています...信頼できるお店です。

160B タイ人が大好きな魚...プラトーお買い上げ~

15日 朝食兼昼食
    納豆、ヨーグルト、黒ニンニクを食べた後で出てきたパックマラゴー ◎
    (青パパイヤの千切り 豚肉 ニンニク 卵 醤油 牡蠣醤油 砂糖)炒めます

果物  食べる順番は甘さが弱い順です
    ケーオマンコーン
    スイカ
    ラムヤイ
    ノーイナー
    トオー
    パッションフルーツ...最後はアマ酸っぱいで〆ます。

• yamayuri2001さん 2020/08/19 16:19:58
    一休さん、こんにちは。
    大きな岩牡蠣、羨ましいです。
    しかも、リーズナブル!
    房総半島なら、4倍のお値段です。
    いつも美味しいそうな食卓を拝見するにつけ、羨ましいです。

ところで、タイは王室大好きだったはずですが
    この度、王室改革要求の反政府デモが起きているようですね。
    どうしちゃったんでしょう?
    あんなに国民から尊敬されて、親しまれていたのに。
    パタヤは 安泰なのですか?
    コロナもタイのほうが感染者が少ないので
    安心して生活できますね。

yamayuri2001

一休

一休さん からの返信 2020/08/19 19:13:09
    RE: 一休さん、こんにちは。

yamayuri2001さんお便りありがとうございます。
    岩牡蠣日本では4倍しますか、タイは50B×3.5=175円×4=700円
    700円では僕は買いませんね。

プミポン国王が亡くなられて子供の長女(人気がある)が国王になると皆さん思っていましたが土壇場で弟が国王になってしまいましたが若い時から国民から嫌われていました。
    タイ国とドイツに自家用飛行機で行ったり来たりしています、しかも若い女性を20名ほど
    同伴です、もちろんお付きのガードマンも100名ほどではないでしょうか
    江戸時代の大奥ですね。

コロナの感染者は外国に出稼ぎに行って帰ってきた人に毎日数名出ているようですが14日間隔離していますので安心です。
    僕みたいな居残りの欧米人はマスクをしてない人が目立ちますこの頃です。

一休
  • ateruiさん 2020/08/16 17:52:36
    すばらしい
    いつも 食卓が賑やかで 素晴らしいです

大きな岩ガキもあるんですね 驚きました
    市場の豊富な食材にも驚かされます

ご自宅からの遠望も何時も楽しく拝見させていただいてます
    一休さん ありがとうございました

aterui

一休

一休さん からの返信 2020/08/17 10:28:07
    RE: すばらしい

ateruiさん、ブログではいつもお世話になっています。
    大きな岩牡蠣は僕もびっくりしていますが南タイのスラタニ産だそうです。
    この半年前程から入荷し始めました1貝50Bは安いと思うのですが牡蠣で腹痛、高熱、嘔吐
    など過去に経験があるだけに少し怖いです。
    今後もよろしくお願いいたします。

• チムさん 2020/08/16 10:41:53
    美味しそう
    何時も美味しい食事羨ましいですね。
    所で岩垣美味しそうですが生きは如何ですか。
    氷だけでは心配なんですが。( ^)o(^ )

一休

一休さん からの返信 2020/08/16 12:17:42
    RE: 美味しそう
    > 何時も美味しい食事羨ましいですね。
    > 所で岩垣美味しそうですが生きは如何ですか。
    > 氷だけでは心配なんですが。( ^)o(^ )

この牡蠣が売られたのは半年前ぐらいからですが僕が今回で5回ほど
    食べましたが今の所お腹を壊したことはありません。

生きてるか死んでいるかは確認はしていません、市場で買った時に
    ハンマーで割ってもらって果肉を剥がしていますので分かりませんね

実は僕は過去普通の小さな牡蠣で時々腹痛、発熱、等がありましたので警戒は
    してます...しかし警戒のしようがないですね。

一休
  • Mariyatchiさん 2020/08/15 23:17:05
    マダムヘン
    毎日アンチャンのお茶飲んで髪の毛生えてきましたか?

一休

一休さん からの返信 2020/08/16 09:00:24
    RE: マダムヘン
    > いつも買って帰るマダムヘンの石鹸、買い置きがついに最後の一個になってしまいました。高くても買いたいと思っても、タイから航空輸送も止まっていて入ってきません。そんな折、一休さんが買ったんですね。羨ましい!
    > 毎日アンチャンのお茶飲んで髪の毛生えてきましたか?

愛用の石鹸でしたか、僕は初めて買って使用しましたが、殺菌力が有るのか知れませんが消毒臭い感じがしました、大きめなので持ちにくいけど長持ちするのかな?
    アンチャンは血液サラサラを期待して1日大コップ1杯だけ飲んでいますよ。