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JR常磐線は2011年の東日本大震災により各所で不通になっていたが、今年の2020年3月14日に全線開通した。震災による最後の不通区間「富岡―浪江」間が復旧開通することにより、常磐線が全線開業したものである。不通区間にあった途中の「夜ノ森、大野、双葉の3駅」も当然、営業再開した。この区間は東電福島第一原発F1に最も近い。私はこれまで震災後の再開後の区間はできるだけ早く体験乗車をしてきたが、コロナ禍の影響で半年ぶりの今回になってしまった。特に都内と仙台を常磐線経由で結ぶ特急ひたちも乗車した。<br />各駅の構内には、空間線量表示があったが、ここはF1に近いだけあって、大野駅では0.282μSv/hであった。ちなみに神奈川新聞のデータでは、茅ケ崎でμSv/hであり、まだまだ高いことを示している。<br /><br />・2020年8月2日(日):<br />水戸7:18―(JR常磐線)8:48いわき9:30―(JR常磐線)10:18 大野11:05―(JR常磐線特急ひたち3号)11:10双葉12:14―(JR常磐線)12:23 夜ノ森13:00―(JR常磐線)13:36原ノ町13:50―(JR常磐線)15:12仙台16:11―(JR常磐線特急ひたち26号) 20:48<br /><br />この区間は、東日本大震災による東電福島第一原発事故により、不通になっていた。しかし、富岡町、大熊町におよび双葉町に設定された帰還困難区域の一部(特定復興再生拠点区域 内の先行解除エリア)において、避難指示が解除され、富岡―双葉間が開通し、常磐線が全線で開通した。今回改装なった、夜ノ森、大野、双葉の3駅に下車し、常磐直通特急のひたちに乗車した。1日の間に3駅を乗ることが出来る時間割を考えたが、今回実施したように、朝いわき駅を9時に乗り、大野、双葉、夜の森駅に行き、戻りをしながら仙台に行き、仙台発16:11発の特急ひたち26に乗ることが最善の策であった。<br />2011年の震災の直後、常磐線で最初に不通になったのは広野―原ノ町間であり、双方から徐々につながり、9年かけて今回の全線開通になった。<br /><br />

常磐線全線復旧&線量値

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2020/08/02 - 2020/08/02

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JR常磐線は2011年の東日本大震災により各所で不通になっていたが、今年の2020年3月14日に全線開通した。震災による最後の不通区間「富岡―浪江」間が復旧開通することにより、常磐線が全線開業したものである。不通区間にあった途中の「夜ノ森、大野、双葉の3駅」も当然、営業再開した。この区間は東電福島第一原発F1に最も近い。私はこれまで震災後の再開後の区間はできるだけ早く体験乗車をしてきたが、コロナ禍の影響で半年ぶりの今回になってしまった。特に都内と仙台を常磐線経由で結ぶ特急ひたちも乗車した。
各駅の構内には、空間線量表示があったが、ここはF1に近いだけあって、大野駅では0.282μSv/hであった。ちなみに神奈川新聞のデータでは、茅ケ崎でμSv/hであり、まだまだ高いことを示している。

・2020年8月2日(日):
水戸7:18―(JR常磐線)8:48いわき9:30―(JR常磐線)10:18 大野11:05―(JR常磐線特急ひたち3号)11:10双葉12:14―(JR常磐線)12:23 夜ノ森13:00―(JR常磐線)13:36原ノ町13:50―(JR常磐線)15:12仙台16:11―(JR常磐線特急ひたち26号) 20:48

この区間は、東日本大震災による東電福島第一原発事故により、不通になっていた。しかし、富岡町、大熊町におよび双葉町に設定された帰還困難区域の一部(特定復興再生拠点区域 内の先行解除エリア)において、避難指示が解除され、富岡―双葉間が開通し、常磐線が全線で開通した。今回改装なった、夜ノ森、大野、双葉の3駅に下車し、常磐直通特急のひたちに乗車した。1日の間に3駅を乗ることが出来る時間割を考えたが、今回実施したように、朝いわき駅を9時に乗り、大野、双葉、夜の森駅に行き、戻りをしながら仙台に行き、仙台発16:11発の特急ひたち26に乗ることが最善の策であった。
2011年の震災の直後、常磐線で最初に不通になったのは広野―原ノ町間であり、双方から徐々につながり、9年かけて今回の全線開通になった。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 水戸から、常磐線乗車。

    水戸から、常磐線乗車。

  • お馴染みのいわき駅の2階ペデストリアンデッキ。昔は平駅、今は行政名に合わせて、ひらがなのいわき駅になっている。8月に行われる甲子園高校交流大会に、地元の磐城高校が出るので、横断幕があるかと思ったが、まだ先のことでもあるようで、横断幕はなかった。

    お馴染みのいわき駅の2階ペデストリアンデッキ。昔は平駅、今は行政名に合わせて、ひらがなのいわき駅になっている。8月に行われる甲子園高校交流大会に、地元の磐城高校が出るので、横断幕があるかと思ったが、まだ先のことでもあるようで、横断幕はなかった。

  • いわき駅前にある線量計:。空間線量は0.086μSv/hである。

    いわき駅前にある線量計:。空間線量は0.086μSv/hである。

  • 常磐線から見える太平洋。見えている時間は短いが、雄大な太平洋だ。

    常磐線から見える太平洋。見えている時間は短いが、雄大な太平洋だ。

  • 大野駅2階にある線量計の空間線量値。大野、双葉、夜の森の3駅のなかではF1に最も近いだけあって、最も空間線量値が高い。

    大野駅2階にある線量計の空間線量値。大野、双葉、夜の森の3駅のなかではF1に最も近いだけあって、最も空間線量値が高い。

  • 復旧なった大野駅。1面2線の交換駅だったが、1線をつぶし、1線のみの駅になった。

    復旧なった大野駅。1面2線の交換駅だったが、1線をつぶし、1線のみの駅になった。

  • 大熊町の行政案内。当然、主に原発関連の内容が多い。この部屋はきれいな待合室になっていたが、約40分の間に来たのは、巡回の警察官1名のみ。まだまだ駅を利用する客は少ない。

    大熊町の行政案内。当然、主に原発関連の内容が多い。この部屋はきれいな待合室になっていたが、約40分の間に来たのは、巡回の警察官1名のみ。まだまだ駅を利用する客は少ない。

  • 大熊町大野駅西口の外観。

    大熊町大野駅西口の外観。

  • 大野駅西口からの駅前風景。9年止まっていた。

    大野駅西口からの駅前風景。9年止まっていた。

  • 大野駅構内の線量計。0.338 μSv/h。駅二階にあったものより高い。影響はどうなんですか。

    大野駅構内の線量計。0.338 μSv/h。駅二階にあったものより高い。影響はどうなんですか。

  • 大野駅に到着する特急ひたち仙台行き。各停列車でよいものがなく双葉までの一駅区間に乗車。

    大野駅に到着する特急ひたち仙台行き。各停列車でよいものがなく双葉までの一駅区間に乗車。

  • 同上。

    同上。

  • まだ除染廃棄物が残っていた。

    まだ除染廃棄物が残っていた。

  • 双葉駅2階の線量値。0.079。

    双葉駅2階の線量値。0.079。

  • ここ双葉駅も1線削られ、1線の配置になっている。

    ここ双葉駅も1線削られ、1線の配置になっている。

  • 双葉駅駅前にあった商店。9年間使われなかったのであろう。

    双葉駅駅前にあった商店。9年間使われなかったのであろう。

  • 双葉駅。3駅はいずれも改装され、新駅のようだ。

    双葉駅。3駅はいずれも改装され、新駅のようだ。

  • 福島第一原発付近の避難解除状況。大熊町はまだ域外に住んでいる人が多いいようだ。

    福島第一原発付近の避難解除状況。大熊町はまだ域外に住んでいる人が多いいようだ。

  • 双葉駅構内にも置けられた双葉町コミュニテイーセンター。震災以降の歴史が示されている。

    双葉駅構内にも置けられた双葉町コミュニテイーセンター。震災以降の歴史が示されている。

  • 常磐線全線開通、仙台までの特急ひたちがつながるというPR案内。

    常磐線全線開通、仙台までの特急ひたちがつながるというPR案内。

  • 東電福島第一原発につながる高圧電線。もちろん今後も使われることはない。

    東電福島第一原発につながる高圧電線。もちろん今後も使われることはない。

  • 夜ノ森駅2階の線量計。0.181.

    夜ノ森駅2階の線量計。0.181.

  • 夜ノ森駅。

    夜ノ森駅。

  • 仙台駅での品川行き特急ひたちのPR。

    仙台駅での品川行き特急ひたちのPR。

  • 同上。特急ひたちは9両編成で分割はできないタイプ。東日本大震災の前は、分割4両のサイズだったと記憶するが。

    同上。特急ひたちは9両編成で分割はできないタイプ。東日本大震災の前は、分割4両のサイズだったと記憶するが。

  • 仙台駅で出発を待つ特急ひたち26号品川行き。

    仙台駅で出発を待つ特急ひたち26号品川行き。

  • 自粛ムードでもあり乗車は数名/両であった。

    自粛ムードでもあり乗車は数名/両であった。

  • 常磐特急「ひたち」と「ときわ」は、座席未指定券扱いもある独特の特急券システムだ。

    常磐特急「ひたち」と「ときわ」は、座席未指定券扱いもある独特の特急券システムだ。

  • 3駅での乗車証明書。もあるが、スイカも使える。ということは、首都圏切符で東京までも300Km近くあるが有効期間1日だろうか。

    3駅での乗車証明書。もあるが、スイカも使える。ということは、首都圏切符で東京までも300Km近くあるが有効期間1日だろうか。

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