東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の東京をぶらぶら<br /><br />Patisserie L&#39;essentielle(パティスリー レセンシエル)~イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』~銀座三越~『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』~『四川飯店 池袋東武店』~『叙々苑 東京ドームシティ ラクーア店』~『神戸すてーき処 牛庵』~銀座シックス~『中村藤吉本店 銀座店』~『椿珈琲 池袋離れ』~フレンチ『Ouverture(ウーベルチュール )』など

夏の東京をぶらぶら

2020/08/01 - 2020/08/31

22085位(同エリア79749件中)

*JY*

*JY*さん

夏の東京をぶらぶら

Patisserie L'essentielle(パティスリー レセンシエル)~イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』~銀座三越~『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』~『四川飯店 池袋東武店』~『叙々苑 東京ドームシティ ラクーア店』~『神戸すてーき処 牛庵』~銀座シックス~『中村藤吉本店 銀座店』~『椿珈琲 池袋離れ』~フレンチ『Ouverture(ウーベルチュール )』など

• 8月が誕生日の妹のケーキを買いに『Patisserie L&#39;essentielle(パティスリー レセンシエル)』へ。<br /><br />https://www.lessentielle.info/

8月が誕生日の妹のケーキを買いに『Patisserie L'essentielle(パティスリー レセンシエル)』へ。

• 家族全員『Patisserie L&#39;essentielle(パティスリー レセンシエル)』のいちごのショートケーキが大好きで、一番大きい7号サイズを買って、人数分の6等分にして完食!<br /><br />次は22日の甥っ子2号の誕生日。本人の希望で、同じお店のチョコレートクリームの誕生日ケーキになる予定。

家族全員『Patisserie L'essentielle(パティスリー レセンシエル)』のいちごのショートケーキが大好きで、一番大きい7号サイズを買って、人数分の6等分にして完食!

妹と買い出しついでにイタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』へ。

一番リピートしているイタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』

パスタ&ピザが日替わりなので、飽きません。

イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』の自家製パン。

イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』

前菜の盛り合わせ付きのPranzo A(2,500円)

イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』の前菜の盛り合わせ。

イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』

本日のパスタからトレネッテ魚介とキノコ、チェリートマトのペペロンチーノ。

• イタリアン『La Beccata(ラ ベッカータ)』<br /><br />〆のコーヒーと小さな焼き菓子。

〆のコーヒーと小さな焼き菓子。

ピザーラのエビマヨのCMにやられて、エビマヨのよくばりクォーターとシーザーサラダ。

• お盆休みに妹と銀座へ。<br /><br />銀座三越のライオンさんもマスクをつけてコロナ対策中。

地図を見る

お盆休みに妹と銀座へ。

銀座三越のライオンさんもマスクをつけてコロナ対策中。

銀座三越 百貨店・デパート

ランチはお気に入りの美登利寿司へ。外国人観光客がいない分すいてはいるけど、やっぱり行列はできていました。

今や飲食店の標準となってしまった入店時のアルコール消毒と検温後入店。席はお隣との間にアクリル板、なるべくひとつおきになっていました。

梅丘寿司の美登利総本店 銀座店 グルメ・レストラン

『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』でランチ。

超特選にぎり茶碗蒸し・ミニかにみそサラダ付(2,000円)が名物の穴子1本も入っていてお気に入りです。

• 『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』でランチ。<br /><br />超特選にぎり茶碗蒸し・ミニかにみそサラダ付(2,000円)

地図を見る

『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』でランチ。

超特選にぎり茶碗蒸し・ミニかにみそサラダ付(2,000円)

梅丘寿司の美登利総本店 銀座店 グルメ・レストラン

『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』の超特選にぎり茶碗蒸し・ミニかにみそサラダ付

お盆休みに妹と久々に池袋へ。先日の銀座より池袋のほうが人出が多かったです。

この日は中華な気分だったので、東武デパートのレストラン街にある『四川飯店』へ。

四川飯店 池袋東武店 グルメ・レストラン

東武デパートのレストラン街にある『四川飯店』でランチ。

東武デパート12階にある四川飯店からの眺め。

• 東武デパートのレストラン街にある『四川飯店』でランチ。<br /><br />わたしは海老あんかけ焼きそば。

わたしは海老あんかけ焼きそば。

東武デパートのレストラン街にある『四川飯店』でランチ。

白菜かと思っていたのがキャベツだったのがちょっと残念。

• 東武デパートのレストラン街にある『四川飯店』でランチ。<br /><br />妹はお店で一番人気の濃厚ゴマだれ担々麺。

妹はお店で一番人気の濃厚ゴマだれ担々麺。

東武デパートのレストラン街にある『四川飯店』でランチ。

• 東武デパートのレストラン街にある『四川飯店』でランチ。<br /><br />ランチタイム限定杏仁ドーフ(200円)が、通常の半額以下とお得でおいしかったです。

東武デパートのレストラン街にある『四川飯店』のランチタイム限定杏仁ドーフ(200円)

8月14日 晴れ 最高気温36℃
    日の出4:59 日の入18:32

妹のお料理の先生のプライベートレストランへ行くため飛田給駅へ。

飛田給駅

妹のお料理の先生のプライベートレストランでランチ。

• 妹のお料理の先生のプライベートレストランでランチ。<br /><br />到着した時にはすでにおいしそうなお料理が並んでいました~。<br /><br />この日の緑色のパンは、ご近所のほうれん草を粉末にしたモノが入ったパンだそう。お隣のサラダは、花豆とシーフードのサラダ。

到着した時にはすでにおいしそうなお料理が並んでいました~。

ワインは持ち込みのフランスのシャルドネ。

わたしのリクエストのチキン料理に生でも食べられるかぼちゃコリンキーと胡瓜を添えて。つけあわせはナンプラーで味付けしたフライドポテト。

ズッキーニとナスのボタン胡椒入りピリ辛味噌添え。

自家製ハムとトマトのコンフィ。

自家製ハムとトマトのコンフィにトウモロコシご飯のおにぎり。

友達の娘ちゃんのリクエストのパスタは、リングイネのトマトソース。とっても気に入ってくれました。

デザート1種目はBrutti ma Buoni(ブルッティ マ ブォーニ)というイタリアの焼き菓子。『見かけは悪いけどおいしい』という意味だそう!

デザート2種目は、バナナチーズケーキ。

どれもとってもおいしく大満足なランチでした。

友達の娘ちゃんが書いてくれた絵。

ラクーアからクーポンが届いていたのでまた叙々苑ランチに行ってしまいました。

『叙々苑 東京ドームシティ ラクーア店』でランチ。

• 『叙々苑 東京ドームシティ ラクーア店』でランチ。<br /><br />今回も外が見渡せるカウンター席でした。

今回も外が見渡せるカウンター席でした。

東京ドームシティ テーマパーク

『叙々苑 東京ドームシティ ラクーア店』でランチ。

• 『叙々苑 東京ドームシティ ラクーア店』でランチ。<br /><br />先月に続きサービス焼肉ランチ2,640円にしました~。<br /><br />お肉はもちろん、サラダもナムルもおいしく大満足。

『叙々苑 東京ドームシティ ラクーア店』でランチ。

先月に続きサービス焼肉ランチ2,640円にしました~。

お肉はもちろん、サラダもナムルもおいしく大満足。

『叙々苑 東京ドームシティ ラクーア店』でランチ。

食後のドリンクのアイスコーヒーとアイスクリーム2種。アイスが見た目よりぜんぜんおいしかったです。

付録買いの素敵なあの人 10月号。8月なのにもう10月号!

お目当ての付録は、KINOKUNIYA(紀ノ国屋)保冷バッグ&保冷ペットボトルホルダー。保冷バッグは思っていたより小さめでした。ペットボトルホルダーは、他の付録でもいくつかあるけど、あまり出番がありません。

雑誌の中のおいしい醗酵食レシピがどれもおいしそうでした~。

付録買いのSweet 9月号増刊。

ご近所での買い物用にミニウォレット目当てで、雑誌は年齢が・・・。

ダンナと久々に銀座へ。

銀座三越

銀座三越 百貨店・デパート

マスクをつけてコロナ対策中の銀座三越のライオンさん。

ものすごく久々に『神戸すてーき処 牛庵』でランチ。

以前は時々行っていたけど、ボスニア暮らし中はおいしい牛肉を食べることができたので、かなりのご無沙汰でした。

『神戸すてーき処 牛庵』でランチ。

入り口でアルコール消毒をして、ビニールで仕切られたテーブル席に案内されました。比較的すいていたからかさらにひとつおきに座っていました。

『神戸すてーき処 牛庵』でランチ。

定番メニューのサービスランチ(150g 1080円)を食べるのかと思ったら、予習していたダンナがダブルステーキ(300g 1400円)を頼んでいたので、つられて同じモノに。

『神戸すてーき処 牛庵』でランチ。

限定メニューももっとよく見ればよかった。

黒毛和牛霜降りサーロインも魅力的、しかも今だけ2800円が1980円になっていました。

『神戸すてーき処 牛庵』でランチ。

2人ともダブルステーキ(300g 1400円)をペロリといただきました。

牛庵 グルメ・レストラン

銀座シックスへ。

GINZA SIX ショッピングモール

銀座シックス

神戸牛を食べた後は、銀座シックスにある『中村藤?本店』へはしご。

こちらでもアルコール消毒後、ひとつおきの席へ。

銀座シックスにある『中村藤?本店』

明るく広々していて居心地のいい空間です。

同じグループでも斜めに座るように言われました。

銀座シックスにある『中村藤?本店』

メニュー数もしぼられていました。

中村藤吉本店 銀座店 グルメ・レストラン

• 銀座シックスにある『中村藤?本店』<br /><br />わたしは前回妹が食べておいしそうだった生茶ゼリイ深翠(1,300円)<br /><br />抹茶ゼリーは抹茶の風味を楽しむため甘さ控えめで、抹茶アイスや抹茶餡、栗甘露をトッピングして食べると本当に美味しいです。

銀座シックスにある『中村藤?本店』

ほうじ茶デザートの好きなダンナは、生茶ゼリイほうじ茶(1,300円)

中村藤吉本店 銀座店 グルメ・レストラン

池袋のジュンク堂へ行った帰りに、すぐ近くにある椿珈琲池袋離れで一休み。

椿屋珈琲 池袋離れ グルメ・レストラン

椿珈琲池袋離れで一休み。

13時すぎに入った時はがらがらだったけど、14時に近づくにつれお茶をするお客さんが増えてきました。

椿屋珈琲 池袋離れ グルメ・レストラン

• 椿珈琲池袋離れで一休み。<br /><br />いつもはいちごのショートケーキだけど、夏の季節限定メニュー マスクメロンのショートケーキにしました。

地図を見る

椿珈琲池袋離れで一休み。

椿珈琲池袋離れの夏の季節限定メニュー マスクメロンのショートケーキ。

妹とずっと気になっていたフレンチ『Ouverture(ウーベルチュール )』へ。

予約せず何度かトライしたら満席で入れず、今回も買い出しの途中にふらりと寄ったら入れました。

前菜(選択)、スープ、メイン(選択)、デザート、パン、コーヒーのランチコースのAコース(2,200円)にしてみました。

前菜は売り切れが多く残っていた真鯛のスモーク。

とってもおいしかったけど、スモークじゃないほうがよかったかも。

フレンチ『Ouverture(ウーベルチュール )』のパン&バター。

フレンチ『Ouverture(ウーベルチュール )』の紫いもの冷製スープ。

• フレンチ『Ouverture(ウーベルチュール )』でランチ。<br /><br />メインの豚リブロースが柔らか~く煮込まれていました。<br /><br />妹は別のポーク料理。

地図を見る

メインの豚リブロースが柔らか~く煮込まれていました。

妹は別のポーク料理。

デザートは夏らしく、甘酸っぱいパッションフルーツのムース。

とってもおいしく、ボリュームもあっておなかいっぱいになりました。

甥っ子2号の誕生日ケーキ。

本人の希望で『Patisserie L'essentielle(パティスリー レセンシエル)』のチョコレートケーキ。

• 甥っ子2号の誕生日ケーキ。<br /><br />チョコレートケーキが1番小さいサイズしかなかったので、生クリームの小さいサイズも購入。

甥っ子2号の誕生日ケーキ。

本人以外の5人は生クリームを食べました。