石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は新型コロナに対しては慎重派。<br />緊急事態が解除されても、外食はしません、街へは出かけません。<br />ここ5か月間は、会社への往復と、近所でのお散歩と、スーパーでのお買い物、ほぼ巣ごもり状態。<br /><br />コロナ禍と重なってしまった旅行計画は、<br />行っていいものやら、中止にするべきか。<br /><br />どうするか、迷いに迷った夫婦の旅物語。<br /><br />感染が拡大している時に旅行記を書いている場合では無いかも知れないが。。。<br /><br />一つの記録として、旅行記に残す事にしました。<br />その時点の状況を鑑みた、私達なりの判断です。<br /><br />どうしようか迷われている方々も多いと思います。<br />この旅行記が参考になれば、というような思いは微塵もありません。<br />時が移れば、劇的に状況は変化します。<br />あっという間に沖縄県の状況も一変しました。<br /><br />何処かへの旅を検討されているようならば、<br />旅行先の状況に応じて、<br />旅行スタイルに応じて、<br />ご自身なりの判断をすれば良いのではと思います。<br />

SALEで買ったPeachの航空券はゴミ箱に行っちゃうの? Part 2

2020/07/25 - 2020/07/25

旅行記グループ 2020年7月 石垣島

まっちゃん

まっちゃんさん

私は新型コロナに対しては慎重派。

コロナ禍と重なってしまった旅行計画は、
行っていいものやら、中止にするべきか。

どうするか、迷いに迷った夫婦の旅物語。

一つの記録として、旅行記に残す事にしました。
その時点の状況を鑑みた、私達なりの判断です。

どうしようか迷われている方々も多いと思います。
時が移れば、劇的に状況は変化します。
あっという間に沖縄県の状況も一変しました。

何処かへの旅を検討されているようならば、
旅行先の状況に応じて、
旅行スタイルに応じて、
ご自身なりの判断をすれば良いのではと思います。

前回のあらすじ。

コロナ禍が、まだ対岸の火事だった冬の事。
    特別休暇を消化する必要があり、渡りに船とPeachのSALEで買った。

首相の言う事がまだ信じられる頃、2月下旬の国民へのメッセージ、自粛要請を受け入れた。
    3月12日~14日の旅行は取りやめにした。

当時の東京都の感染発覚者は、
    累計で50人もなかったのではないだろうか。

大手はコロナの特別対応を行っているが、
    Peachの国内線の対応への発表は何もない。

往路2,000円+復路3,000円+諸費用1,980円のSALE品。
    2人分で13,960円はゴミ箱にポイする覚悟。
    LCC利用はこういう事も覚悟の上「まぁ仕方が無いか」程度の思いで諦めた。
    ノーショウは無礼なので1時間前にキャンセルする事にしよう。

少し未練たらしく、どれ位座席が埋まっているのか確認していたら、
    3月6日に国内線の特別対応についての案内が追記された。
    私のチケットは6月30日までの他便への振替が可能との案内のみ、払い戻しの選択肢は無かった。

5月上旬
    医療従事者の方々を気遣う世論が盛り上がっていた、
    6月の旅行が100%あり得ない事は考えるまでもない。

5月22日だった。
    搭乗予定のMM531便(成田~石垣)が、
    6月1日~6月18日まで運休する案内が来た。

5月25日 緊急事態宣言が解除され、伴って発表された段階的緩和のステップ。
    出典:首相官邸ホームページ

6月19日から、県外をまたぐ観光も徐々に可能。
    7月10日から、もう一段階緩和なのだろう。
    7月下旬から、キャンペーンによる支援も始まる?
    8月から全面解除します、皆さんどうぞGoToキャンペーン使ってね。

旅に行きたいからでは無い、冷静にそう読み取れた。
    ひょっとしたら行けるかも、という思いが芽生えた。

Peachからの案内は、
    払い戻しまたは7月31日までの便への振替が可能。
    6月4日までに手続きを行う必要がある、
    払い戻しか振替か、またも悩ましい日々を送った。

段階的緩和のステップと言っても予定だ、どうなるか分からない。
    状況が悪化して、またまた自粛したら今度こそゴミ箱にポイになる。
    一度は捨てる覚悟だったチケットだ、仮にそうなっても悔いは無い。

綺麗ごとを書いているが、行きたいと言う本音もあったよ。

振替は7月31日までの期間限定。
    8月なら大手を振って行けるが、7月の県外をまたぐ旅行は少し後ろめたい部分がある。

出来るだけ8月に近い7月後半にしよう、23日~26日の4連休は避けよう。
    学校の夏休みは始まっていないだろう、家族連れも少ないだろう、8月よりも確実に疎であるだろう。
    7月26日~7月29日の3泊4日にした。

密を避けることが出来る気がする、ひょっとしたら行けるかも、、、
    最終的に振替の決断をしたのは、期限ギリギリの6月4日の20時を回った頃だった。

ホテル予約
    旅行がどうなるかは別として、ホテルの予約をしておこう。

条件は、
    1.ツイン
    2.駐車場付き
    3.直前までキャンセル(無料)可能

まず目にとまったのが、アートホテル石垣島
    楽天トラベル(以下、楽天)で、3泊で7万7,000円ほどだった、
    ポイント獲得を駆使して実質6万ほど。
    高いなぁ、、、とりあえず予約しておこう。

数日後、目にとまったのが、ルートイングランティア石垣
    楽天、3泊で4万円ちょい。
    予約を変更した、17㎡です狭いなぁ、、、

ある日ベッセルホテル石垣島が目にとまる
    楽天のお客様の声の評価も高い。
    ツインは2タイプ、17㎡と26㎡です。
    それまでの予約をキャンセルして、
    JTBで26㎡のツインを予約、5万円足らずだった。

数日後、楽天で26㎡ツインを3万6,600円で発見。
    JTBをキャンセルして、楽天で予約した。

数日後、楽天で新プランを3万0,900円で発見
    一旦キャンセルして、予約を取り直した。
    キャンセルポリシーは、当日:宿泊料金の80%
    前日までキャンセル無料、これが重要だ。

犬も歩けば棒に当たる
    何度も検索していると、思わずいいプランが見つかる事も多い。

レンタカー予約

条件は、
    1.トータル料金が安い事
    2.直前までキャンセル(無料)可能

前回運転したのが2019年1月、1年半ぶりの運転です、保険は全部つける。
    免責は後で追加するよりも、最初からセットの方がリーズナブルなようだ。
    免責セットで探した。

OTSレンタカー 新石垣空港前店
    ノートe-power 10,500円
    楽天セールの3,000円引きのクーポンを使って7,500円で予約。

ホテルもそうだが、レンタカーのプランもよく変更される。
    数日ごとに見直していた。

ある日の事だった、ものすごく安いプランを発見した、速攻で予約した。
    本当かとキツネにでもつままれた気分。
    数日後にフジレンタカーさんに連絡して確認した。
    沖縄の本部に連絡して、折り返しの連絡をもらう。
    何かの間違いだったようだが、この料金で成立/提供させて頂くと有り難いお言葉だった。
    お店に迷惑が掛かるといけないので料金は控えておく。

キャンセルポリシーは、前日:100%
    だったように記憶しているが、キャンセル料が発生しても問題のない金額でした。

7月10日 旅行の日程が近づいて来た。

GoToキャンペーンが赤羽国土交通大臣の会見にて明らかになった。
    22日開始と突然の事で日本中がビックリ。

事前予約でも、個人手配でも、7月22日からの宿泊が対象です。
    いくら戻ってくるか、ちょっぴり捕らぬ狸の皮算用。

お金の事よりも、行ってもいいよ的な、お墨付きが嬉しかった。

7月17日
    東京都の居住者は、GoToキャンペーンから外される事が発表された。
    数日間だけちょっぴりぬか喜びだったが、ガッカリ感はあまりなかったよ。
    出典:日テレ ウェークアップ!ぷらす

東京だけ外された、何だか雲行きが怪しくなってきた。
    行って良いかの不安が頭を持ち上げる。
    微妙、、、

夫婦のどちらかが違和感を感じたら、その行動は中止する。
    反論しない、協議しない。
    旅行自体かも知れないし、飲食かも知れないし、観光かも知れない。

アクセルは2人の判断の一致で踏むが、ブレーキは1人の判断で踏む、
    今回のコロナ禍で旅する私達の唯一のルールです。

石垣の皆さんに感染させる事は決して許されない。

年齢的な事や基礎疾患と悪条件、感染しても無症状という事は無いだろう。
    本人が知らないうちに他人に感染させることは無いだろう。

東京の感染拡大が報じられたのは7月上旬のこと。
    再度の在宅勤務の申請も許可されて、
    7月17日からの出発までの9日間は、近所のスーパーで短時間のお買い物だけ、それ以外は出かけていない。

出発時点で感染していない、人に感染させる可能性は極めて低い。
    あとは自身が感染して、医療従事者に迷惑をかけないように細心の注意を払う。
    なので、6:4で行けると判断した。

カミさんは、どうしたものか少し迷っている。
    いや大いに迷っていた、24日の夜になっても決断できない。
    「明日まで待ってくれる、ホテルのキャンセル代は私が払うから」
    私は「いいよ」とさりげなく返事した。

いよいよ切羽詰まった、出発日の13時すぎの事だった。
    カミさんに精神的負担がかからないように私から切り出した、
    「半々だったら止めるからいいよ、(気持ちが)もやもやしているのならいいよ、僕の事は気にしなくていいから」
    カミさんは小さ目の声で呟くように「行ってみようか・・・」と。

事前の準備はしていなかったカミさんだが、2時間で用意した。
    早っ!私には絶対に真似出来ない。

いつもと違う相棒も同行します、
    消毒スプレーと体温計。
    マスクは20枚くらい持って行く。

乗り物での移動の感染リスクはかなり低いらしい。
    今日は天気も悪く人出も少ないだろう、夕方の上り電車は空いている、東京駅まで数本乗り継いで行った。
    全てガラガラで疎だった、これで感染するようなら何も出来ない。

写真は東京駅での移動、長~いエスカレーターは前にも後にも誰もいません。

夕食をお店でする事は頭の片隅にもない、大丸デパートでお弁当を買っていく。
    成田までは下り方向だから少し混むかも知れない、少しでも密は避けたい思い。

空いているならバスで行こうと、バス停を覗いた。
    誰も待っていなかった、バスの出発まであと10分少々だ。
    これなら満席になる事は無い、密になる事は無い、大丈夫だろう。
    結局バスの乗客は7~8人、疎であった。

バスが発車して数分後の事だった、
    カミさんが黙ってスマホの画面を私に見せる。
    カミさんの母親からの着信だ、
    バスの中で耳の悪い母親と大きな声で喋れない。

こんな時間に電話がかかって来る事は無いので、カミさん嫌~な予感がした、訃報なら旅行は取りやめだ。
    成田に着くまで電話は無理、重苦しい時間が流れて行った。

ホテルへはシャトルバスで行きます、第2ターミナルで乗り継ぎます。
    コロナ禍のためバス停が変更され3Fに到着した、1Fの32番バス停に向かいます。
    18時45分の第2Tは閑散としていた、こんな空港見た事が無い。

気がかりな電話をするが、今度はお婆ちゃんが電話に出ない。
    とりあえずホテルに向かう、乗客は私達だけだ超疎であった。
    家を出発してからホテルまでの4時間はノーリスクだった。

アパホテル京成成田駅前に到着しました。
    写真は翌朝に撮ったものを流用

選択のポイントは、駅近でツインが6,300円。
    アパ直でなはなく、ポイント10%付いたので楽天で予約した。

お婆ちゃんは相変わらず電話には出ない。
    結局電話がつながったのは21時前の事である、
    私はお風呂だったので詳しく知らないが、火災保険がどうのこうの、
    カミさん、そんな事くらい勝手にしたらいいとお怒り気味、フウッ。
    いえいえ、お婆ちゃんは単に淋しかっただけですよ。

座席の予約はしていなかった。
    飛行機は感染リスクは低いが、最善を尽くして、よりリスクを低減したい。
    後方の座席は空きが多いので最後尾を予約した。
    周りに誰が座るか、あとは神に祈るだけ。

中止するとお金を失うので、最低限の予約しかしていなかった。
    預託荷物と座席を追加予約したのは、21時半を回っていた。

とりあえず0日目は無事に終わった。

おやすみなさい (-_-)zzz

• 追伸<br />前回書いた、もう一つのLCCチケット<br />昨年11月に予約した7月の台湾旅行だが、旅行自体は3月に諦めていた。<br /><br />虎さんから正式案内が6月3日に来たが、機械翻訳なので日本語が分かりずらい。<br />私の便は運休なので「その他のルート」が案内内容。<br />運休便のチケットは、待っていればチケット代を払い戻しますという事だ。<br /><br />7月13日に銀行口座に返金された、ホッ。

追伸
    前回書いた、もう一つのLCCチケット

私の便は運休なので「その他のルート」が案内内容。

7月13日に銀行口座に返金された、ホッ。