香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリンピックが始まるはずだった4連休<br />美味しいものを求めに香川を目指し、道中で淡路島と徳島にも寄ってきました。<br />二年前くらい香川に行ったときは二食しかうどんを食べなかったのですが、美味しいうどんの思い出が残っていたので、もっともっと食べよう!ということで目的はうどんを食べまくることでした!<br />観光は少しだけ…<br />もちろんこのご時世なのでしっかり対策をして!

うどんを食べまくりたい!香川編

2020/07/23 - 2020/07/25

chiwowownさん

オリンピックが始まるはずだった4連休
観光は少しだけ…
もちろんこのご時世なのでしっかり対策をして!

香川に到着し、夕食も当然うどんのつもりでしたが、うどんやさんはどこも店じまいしています。
    18時ちょっと過ぎたくらいなのに…
    香川の皆さんは夜にうどんは食べないのでしょうか。おやつの時間にうどんを食べると聞いたこともありますので…さすがです。

食べログで調べてやっと見つけた「めりけんや」

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

やっと見つけた…
    と思ったら、コロナの営業で営業時間が変更になってました

また食べログで検索して、駅ナカ?
    にもめりけんやあるらしい!
    ということで歩いて向かったら
    コロナの影響でこちらは休業中

今日はもううどんは諦めて、ホテルにチェックイン

隣にコープがあったので御惣菜やお酒等を購入

香川限定ではなさそうでしたが、普段はあまり見かけない(自宅付近で販売してないだけだとおもうけど)レモンのお酒も購入

ビジネスホテル サンシャイン高松 宿・ホテル

インパクト大のネーミングのうどんも買いました

旅行先のスーパーでの食料品のお買い物は外せません!

• 翌朝<br />この日は主人はうどんを6食は食べたいと意気込んでおります<br /><br />まず向かったのがこちら…<br />「うどんバカ一代」へ向かいましたが9時過ぎなのに既にすごい行列…!!<br />朝早くから営業しているらしいのに、すごい。<br /><br />駐車場も空いてなさそうなので諦めました…

翌朝
    この日は主人はうどんを6食は食べたいと意気込んでおります

まず向かったのがこちら…
    朝早くから営業しているらしいのに、すごい。

駐車場も空いてなさそうなので諦めました…

手打十段 うどんバカ一代 グルメ・レストラン

急いで食べログで検索して、
    比較的近かった「竹清」へ

店舗となりの駐車場が空いていて、お店の入り口も開いてたのでやったー♪
    と思ったらごめんね開店前なのよとお店のおばちゃんが出てきてくれました。
    車は停められましたが、あと一時間以上も待てないのでこちらも諦めて次へ向かう…

竹清 本店 グルメ・レストラン

昨晩のリベンジの「めりけんや」へ。
    やっと香川でうどんが食べられます!

香川での最初のうどんはなんとなく釜玉うどんと思っていたのですが、注文の時に今は釜玉系はすべてできないと。
    えーーー!なんで!?
    理由仰ってくれていたのですが、
    「釜玉はできない」 という衝撃で私の耳に入ってしませんでした。

じゃあじゃあ…
    と急いでメニューを見返して無難なかけうどんに。
    天ぷらはちくわと半熟卵

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

主人の肉うどん
    うどんというか、この肉の味付けが好みだったらしく後日もずっと肉うどん食べたいと言いつづけていました。

こちらは麺量が普通から。女性には多めだと思うので、天ぷらもつけてしまって朝からお腹が苦しくて後悔しました。しかもかけうどんにも天カスをかけるという欲張りを発揮してしまい、私は後から大後悔。

ちくわの天ぷらはもう注文しなくていいかも。

お店を出る頃には外は行列でした

「めりけんや」で欲張り過ぎて、お腹が苦しいので次は車でちょっと場所の離れた、日の出製麺所を目指しました。
    11時くらいに到着しましたが、お店の隣の駐車場は既にいっぱい。
    警備員の方に徒歩5分弱の駐車場を教えていただき、お店の前まで戻ったらすごい行列

日の出製麺所 グルメ・レストラン

飲食スペースはお隣と二ヶ所に別れていて、中で厨房は繋がっている様子
    入り口前で店員さんが待ち人数の確認をして、除菌スプレーをしていただき案内してもらいます。

メニューに釜玉うどんが見当たらなかったので、
    主人のぶっかけうどん小+温泉卵
    ぶっかけは200円しなかったような。

私はぶっかけうどんのみで。
    大きめの器にステキに盛り付けされています。
    「製麺所」というイメージと飲食スペースの少し雑多な感じと雰囲気が違っておもしろい(^^ゞ

今回は「小」なのでやはり量が少なめ。
    女性でもペロリですよ。
    二種類注文している男性も。
    私も一件目がなかったらもう一種類違うの食べたいなと思うくらい美味しかった!

ほどよく麺についた塩加減と、シコシコの食感。
    やっぱり香川のうどんおいしいなーと再確認。

食べ終わったらお隣の飲食スペース+販売スペースへ

こちらを購入汁をつけて500円しなかったかな?
    おうちで釜玉うどん風にしていただきました。

次を目指します。
    お腹も満腹なので、ちょっとドライブを兼ねて少し離れたところ…時間も13時までという情報だったので、
    「手打ちうどんたむら」へ向かいましたが、行列がない!
    まさか…と思ったらやはり私達の数組前でこの日は終了してしまったようです。残念…

手打うどん たむら グルメ・レストラン

このままうどんの旅を終えられないので、またまた食べログで検索して比較的近くだった「はゆか」へ。
    まだお店も営業中&行列!

本格手打うどん はゆか グルメ・レストラン

期待が高まる

メニューはいろいろありますが、私達はもう心を決めていました

釜玉うどんの一択です。
    今回はうどんの旅なのに初めての釜玉。

量は普通からだったはず。
    この旅のうどんの中でダントツのコシの強さでした。あごが悪い人は途中でツラくなったりするかも。こちらもしっかり麺に味がついておりおいしい。でもコシが強いし今日3食目のうどんはもうお腹がはち切れそう…
    頑張って完食したけどね^^

夜になってもお腹が空かずこの日はここでうどん終了となりました。

最終日 朝
    ホテルをチェックアウト時間ギリギリまでのんびりさせてもらい、昨日朝が早すぎて諦めた「竹清」へ。
    既に数組並んでいましたが車も店舗隣へ停めることができました。

竹清 本店 グルメ・レストラン

店舗のお隣の他にも駐車場あるみたい

揚げ物も美味しそう。
    ちくわと玉子の天ぷらがオススメなようで、みんな注文してます。

私達もオススメのちくわ、玉子の天ぷらともう一種類何だったか失念…
    レンコンかな?

ぶっかけうどん。
    セルフで茹でて、トッピング。
    うどんをどんぶりでもらってからの流れがわからずウロウロしてたら店員が優しく教えてくれました~☆
    こちらもうどんにしっかり味がついており、つるつるシコシコ!私の中ではこの旅でNo.1でした☆☆☆

お持ち帰りももちろん購入
    お店で食べるのとはもちろん劣りますが、自宅でも美味しい釜玉をいただきました♪

お腹もいっぱいになり、帰路の途中で寄った
    大鳴門橋遊歩道 渦の道
    この橋は渡ったことはあるけど、鳴門の渦は見たことがありません。
    天気はドン曇りプラス風強め

徳島県立渦の道 自然・景勝地

渦の道は所々休憩するために風避けスペースがありますが、基本海風を感じながら歩きます。

この日は時々体が持っていかれそうになるくらい風が強い!
    下が見えるところでパシャリ
    波が荒れてるの分かるかなぁ

渦はあちこちで発生しては消え、発生しては消え

こんなに沢山見られるとは思ってなかったのでおもしろかった~

観覧船はどんどん渦に近寄って行ったりして楽しそう

大きい渦!

渦の道を後にして淡路島SAで休憩
    雨も風もほぼやんでいましたが、
    人は少なめ

フードコートの中のCafe a tooへ。
    淡路玉葱メンチカツバーガーをテイクアウトで。
    玉葱ももちろん美味しいし、メンチカツもジューシー!
    うどんを食べてたので、シェアして丁度。

色々見てたら道の駅のように、お野菜を売っているコーナーがあって、もちろん玉葱を購入。
    いっぱい入ってたし、新玉ねぎのようにどれも包丁を入れたとたんに汁が溢れてくる新鮮さでした☆

今回は本当にうどんメインで、帰りの道中は数ヶ月分のうどんを食べたからしばらくいいかな、と思ったけどこの旅行記を書いてたら思い出してきた!
    あの食感…あのしっかりしたうどんの塩味
    ぜひまた行きたい!いや行きます。

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました^^

今後の参考になれば幸いです^^