福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは!<br /><br />このところ、コロナの影響で全く飛行機に乗るチャンスがなくなってしまい気分が滅入ってしまいますね。<br />緊急事態宣言が解かれたのでJALサイトを見ていたら、どこかにマイルの受付が再開していたので、応募してみたら当たった先がまさかの宮古島!<br />めっちゃテンション上がって、Goproまで買って楽しみにしていたのに、患者数が増えてしまい、諦めざるを得なくなりました。<br />こうして泡と散った宮古の不完全燃焼により、脱力感が半端なく何にもやる気が出ないので、内緒で日帰り福岡に行くことにしました。<br /><br />福岡に行きたい理由は特になかったんですが、ただただ飛行機に乗りたいだけの旅行です。<br />我が故郷名古屋から仕事に行くと言って出掛けられる所が福岡しかなかったので、必然的に決まりました。<br />たらふくラーメンが食べれればいいかなだけの旅行記です。

嵐のファンじゃないけど、聖地巡り 福岡編

2020/07/29 - 2020/07/29

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは!

たらふくラーメンが食べれればいいかなだけの旅行記です。

会社に行くと言って向かった先は空港。
    2タミは初めて。それに空港自体が6ヶ月ぶり。
    あまりに久しぶりすぎて、旅行に行くときの荷造りに時間がかかってしまいました。

2タミはLCC専用。
    本当によく歩かされるし、プレハブみたいな作りで何もないのがつまんない!

今回は前日に福岡行きを決定したので、安いチケットのジェットスター。
    もう、ここまで人間廃れると飛行機ならなんでもいいや的な考えをしだしてしますんですね。
    行き先ですらどこでもいいやみたいな感じで。

名古屋での天気は悪かったので福岡で写真とりました。
    久しぶりに飛行機に乗って大興奮です。
    離陸、着陸すら知らないぐらい大爆睡するのに、今回だけは目がランラン。
    水平非行になっても寝れません。
    それどころか、着陸の衝撃のスゴさを体感してしまい、あの衝撃を知らずに寝てられる自分がスゴいと気づいてしまいました。

今回はレンタカーを借りて糸島の方にドライブ&嵐の聖地巡りです。
    空港で看板見たら、早速大野城を発見。

まずは、腹ごしらえです。
    博多と言えば、ラーメン!
    個人的にはラーメンは好きではないんですが、豚骨ラーメンは好きだし、来たら食べたくなります。
    今回は長浜屋へと。
    そとの自販機でチケット買って、注文です。
    麺の固さが独特の言い回しで外国語を話しているみたい。
    今回は“カタ”を注文です。
    ラーメンずるずるしてると業界用語のラーメンの固さが頭上を飛びまくります。

あっさり目のスープ、おいしい!
    固めの麺は、食べてるうちにもっと柔らかくなってしまうのでもっと固めでもよかったかな。

博多漁港の真ん前にある長浜屋に行きました。

長浜屋の上は立体駐車場なので、そこに車を泊めました。
    30分100円が多いなか、15分単位でも停めさせてくれます。
    駐車料金50円。つまりはラーメン1杯15分で仕留めてきました。

そしたら、この天気です。
    さっきまで晴れてたのに、前も見れないくらい真っ白。
    車でよかったとしか言いようがない天気です。

車で糸島方面へ。
    まずは、二宮神社。
    めちゃくちゃ細い路地裏を通りながら行きます。

ちゃんと二宮神社でしょ?

裏手はすぐに海。
    ベタ凪ぎで絶景です。

砂浜もあり、海水浴できそうな感じ。

そこから海岸線上をドライブして二見裏へ。
    海岸線のドライブは景色もいいし、絶景なので気分がいいです。
    無料の駐車場に車をおいて、お参り。

二見浦って、三重だけじゃなく福岡にもあるんですね。
    なんとも清々しくキレイ。
    天気もよくなったのも大きいですね。

ちょこっとだけ海に入って。
    今年初海です。
    こんな状況だとなかなか海にも行けないから、来れてよかった~♪

海岸線上はキレイ。
    愛知のドブ海しかしらないから泳げる透明な海ってうらやましい!

お次は桜井神社。
    二見浦から車で5分くらいの近場です。

櫻井神社の全貌。

入り口から入ります!

本堂の入り口。
    受験の神様なのかな?
    5角の看板が。

櫻井神社の紋章は桜。
    かわいいですね。

そこからぶい~んとドライブして山の方に向かいます。
    最近レンタカーを借りると大自然を満喫しようとする悪い癖があることが発覚しました。
    大きな沼を通り越し、Googleでも道として認識せれていないようなところに向かいます。

こんなくねくねの山道を進んでいきます。

そうすると立石山の登山道があります。
    車も2台か3台しか置けないようなスペースがあるだけのところに駐車して向かいます。

いちおうは玄海国定公園なんだそうです。

山頂までは25分の登山です。
    最初はこんな緩やかな・・・に見えますが、けっこうこれでもキツいです。

すぐにこんな急な道とは言えないような登山道になります。
    この時点で登山ではなく、岩を上っているような感じです。

視界が開けてきたので、この景色!
    めちゃくちゃキレイです。
    風も心地いいし休憩するには絶好です。
    ただ、死にそうです(涙)

あの絶景の後ろはこんな感じ。
    めちゃくちゃ急な所を登ってきました。

ただ、残念なことにここは山頂ではありません。
    私はあの綺麗な景色で充分なので、ここでおいとまさせていただきます(笑)

高山植物もキレイに咲いてました。

そこからまた海岸線上をドライブして、箱島神社まで。
    海の中にポツンと突き出た神社で、祠がなく島全体が神社になっています。
    ここは駐車場がないので、道路脇に路駐して向かいました。

民家の真裏にあるのが不思議ですが、ここが箱島の入り口。
    神社に続くこの獣道で大事件!
    私がどうしても無理な天敵、“ビー”との遭遇!
    ビーとは、ヘビのビー!
    ちっちゃくても足がすくむぐらい怖い(涙)
    突然現れると、チビりそうになるぐらい怖い(涙)
    そのあとの心臓がバクバクで血圧が上がりそうなくらい怖いビーに遭遇!

全速力で通りすぎた!
    でも、帰りも通らないかん(涙)

このときは干潮だし、逆光だしで幻想的じゃないのが残念。
    それどころか、ゴミだらけの海岸。
    海に浮かぶ神社も見てみたかったな~。

一応参道。

鳥居もパチリ

こっちからのがまだキレイだけど逆光で見れないや。

帰りもビーに逢わないように全速力で駆け抜け、道路から神社をパチリ。

最後は潤神社。
    潤って書いてあるけど、これでうるうって読むみたい。
    松潤のイメージカラーの紫ののぼりがたってました。
    ここも路地裏と言うか住宅街の中にポツンとあったので、なかなか見つけれなく困ったけど公園の脇にありました。

潤神社もお参りします。

博多に戻ってきました。
    帰る時間まで余裕があったので、温泉か夜ご飯かで悩んだ末に夜ご飯に。
    夜もラーメンです。
    ここはお昼に食べた長浜屋の横にあるナンバーワンというお店。
    ここのスープはこってり濃厚です。
    麺もカタを注文したけど、ほとんど湯だってないくらいの固さ。
    この固さが博多ラーメンって感じがします。
    めちゃくちゃおいしいです。
    ただ、もう1杯食べれます(笑)
    博多ラーメンの文化である替え玉にしようか、それとも替え店にしようか悩むところです。
    だって、すぐ横には長浜屋はありますから(笑)

お店の外観です。

で、結局替え店です。
    替え店・・・ただのハシゴです(笑)
    個人的にはあっさり目でこっちのが好みかな~。
    今回は“ナマのネギ多め”

うんうん、満足、満足!
    満たされた~♪

っとこんな具合に帰りもジェットスターで帰りました。
    お土産もちょこっとだけ買って、バレないように職場に隠して毎日オヤツでこっそり食べてます。

内緒だけど、気分転換できたし何より個人的に満たされた旅でした!

• jaikochanさん 2020/08/16 20:09:25
    こちらこそ、ご無沙汰してまーす!
    ゆのっちさん、こんばんは!

本当にお久しぶりですね!
    福岡って何だかんだで何していいのかわからず、嵐の聖地巡礼がガイドブックに載っていたのでやってみました。たぶんこんなよこしまな理由でめぐっている人はいないと思います。福岡だったら、シムシムラーメンなのに・・・すっかり忘れてました(笑)

妹なんですが、最近はBTSにハマったらしく、毎日音楽を聴かされてますよ。
    それでも“腐ってもトンペン”を合言葉にがんばっておられます。
    チャンミンはなかなか姿をあらわさないですが、ユノは活動してるみたいですね。
    ユノペンでよかった!

内緒の旅じゃなくて、おもてだって旅ができるようになりたいですね。
    コロナで家こもりしてる間にキムチが食べれるようになったので、韓国に行きたいな~♪
    ゆのっちさんも韓国が恋しいですね!

じゃいちゃんより
  • ゆのっち26さん 2020/08/10 12:02:59
    お久しぶりでーす!
    jaikochanさんへ

こんにちは!
    ご無沙汰してますがお元気そうで何よりです!

嵐の聖地巡りに行かれたんですね!嵐のファンにとってはどこも嬉しい場所なんでしょうね(*^^*) 松潤は松本神社ではなくて潤神社ですかー!確かに松潤の色は紫ですよね(*≧∀≦*)
    jaikochan蛇が苦手なんですね。勿論、私もダメ。蛇が好きな人っていませんよね。
    美味しいラーメンも食べれて内緒の旅を楽しまれたようですね(o^^o)

追伸: 妹さんもお元気ですか?チャンミンもうすぐ結婚しますが大丈夫ですか?