コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年夏に少し長い休みを取り海外旅行をするのが1番の楽しみで、もう10年以上続けてきました。今年は初めてのポーランドに行く予定で昨年から少しずつ準備をしてきましたが、コロナによりやむなく諦めました。海外に行かない夏は久しぶりですが、悔しいばかりではもったいない。昨年の旅行ですが旅行記を作成する事で少しでも大好きな海外に思いをはせたいと思い投稿します。<br /><br />令和初!個人での2ヶ国周遊も初!鉄道での国境越えも初!の初めてづくしの個人旅行を計画しました。<br />フランス大好き姉妹は初めてパリには滞在せずに、アルザス地方のストラスブールとコルマールに行ってみたい。<br />そこはドイツとの国境近く、初めてドイツのフランクフルトに行きアーヘンやケルンに鉄道をめいっぱい駆使して行く事にしました。<br /><br />その2【2日目のつづき】です!

令和初☆ストラスブール&フランクフルト2ヶ国周遊鉄道での姉妹旅 その2

2019/09/20 - 2019/09/25

ニコ

ニコさん

その2【2日目のつづき】です!

鉄道 徒歩
JAL

ストラスブールからコルマールに鉄道で移動しました。

コルマール駅

駅舎も趣きがありますね!

市街へ向かう途中のチョコレート屋さんの上の花や飾りが素敵でこんなお店が多くありました。

雑貨屋さんのディスプレイ。コウノトリで有名な街なので、いたるところにコウノトリのディスプレイがありました。

馬車も通ってました。観光用ですが・・・。

プレートひとつもオシャレ!

コルマールも木組みの素敵な家が多くあります。

ハウルの動く城のモデルになった建物を発見!
    内部がどのようになっているのかすごく気になりますね。
    複雑でかなり昔にこんな建物を作るなんて凄いですね。

可愛いすぎます!!
    テンション上がりまくりました。

このお店は左の窓から見えるおじさんが、段ボールで木組みの家のミニチュアを作って売ってます。1つ10ユーロくらいだったと思います。
    記念に買いたかったのですが、壊れる危険があったので諦めました。

上記のお店の前のカフェでワインで一休み。
    分かりにくいですが、テーブルが斜めになってるんですが、ワイングラスが滑らないようになっていてビックリ!
    アルザスワインは美味でした。

この後、ストラスブールに戻り、明日のフランクフルトへの移動に備えました。

【3日目】
    フランクフルトへは午後の鉄道なので、もう一度ストラスブール大聖堂にお別れの挨拶をしに行きました。
    その道中に郵便局があり、日本へ手紙を出しました。

ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会

このTGVに乗りました。
    2時間ちょっとでフランクフルトに着きます。
    あっという間でした。途中、国境越えの時だと思うんですが、アナウンスがありました。言葉が分からず確信はありませんが・・・。

フランクフルト駅に到着。
    実はドイツは初めて!同じヨーロッパなので大きな変化は感じなかった
    のですが、ドイツ語や文字はなかなか慣れませんでした。

フランクフルト中央駅

駅のホームはこのようなドーム式になっててステキでした。

フランクフルトは曇天でしたが、ホテルにチックイン後、街歩きを開始。
    中央駅から市電(路面電車です)に乗り、レーマー広場へ。
    写真は、旧市庁舎です。

レーマー広場 広場・公園

レーマー広場の真ん中に噴水はあり、それを囲むように旧市庁舎や木組みの家の1階にお店が多くあり、有名なアップルシードルを飲みましたが、日本のと違い甘みがまったくなく、さっぱりしていて美味しかった~。

レーマー広場に面している「ニコライ教会」です。
    第二次世界大戦の爆撃を免れた教会だそうです。

ニコライ教会 (フランクフルト) 寺院・教会

これは大聖堂の内部だったと思います。(確信がなくてすいません)
    地元の方がお祈りしてる方がたくさんいました。

中央駅に戻ってきました。重厚な駅舎ですね。

フランクフルト中央駅

駅中にこんなミニチュアがあります。
    細かくてかなりリアルです。

駅に再度来たのは、明日の鉄道のチケット引き換えの為です。
    券売機のようなもので、購入時にもらったチケット印刷ナンバー
    を入力して発券します。
    発券方法はネットで事前に予習して行ったので、スムーズに出来ました。
    これで安心して明日に備えてホテルに帰りました。