牡鹿半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 GOTOトラベル4連休。当初は東京からの娘帰省を受け、秋保温泉への一泊旅行を計画していましたが、東京自粛を受け止む無く計画は断念。ちょっと諦めきれず感があったので、家人の雄勝硯をゆっくりみたいとのことから、雄勝、女川方面への一泊旅行となりました。

GOTOトラベル。安近短で自宅近傍の一泊旅行

2020/07/24 - 2020/07/25

アキミヤギ

アキミヤギさん

7月24日。自宅をゆっくり出発したため、最初の訪問地は、「孤独のグルメ」で有名となった旧飯野川町の「きかく食堂」さんへ。
     11時30分過ぎに入り、空いている席に案内されてので、これはラッキーとなりましたが、私への着丼の前に二階席に12名の先客があり、少し遅くなりますとのコメント。がっくし。私の前のお客さんは食べ終えて帰り、次々に代わりのお客さんが入ってまいり一階の席は満席となりましたが、それから15分ほどはまさかの配食無しで途中からきた人々は、段々心配となりソワソワ、皆さん辛抱強くお待ちになり約1時間後、ようやく食事スタートとなりました。
     そんなこともあり、食事前のラーメン写真を撮り忘れました。
     「鯖出汁ラーメン」850円です。鯖のつみれとチャーシューが美味しかったです。私は、地元近くの出身なので、あまり気にはなりませんが、雰囲気はローカル石巻地方感たっぷりとなりますので、この雰囲気と鯖だしラーメンの感触をお求めの方には、お勧めです。
     なお、地域内では、「鯖出汁ラーメン」のチェーン化を図っており、この食堂のほか、数店でも食べられるようです。

続いて、旧雄勝町方面に向かう途中にある、「釣石神社」にやってきました。写真中央に鎮座する巨石ですが、昭和53年の宮城県沖地震の際にも、落下しなかったということから「受験に落ちない神社」ということで、地元を中心にじわじわ有名になりつつありましたが、かの「東日本大震災」でも無事に落ちなかったことから、全国的にも一層有名となりました。
     今回は、家内安全を祈願してまいりました。
     次回は、孫の高校受験の折りとなるでしょうか。

釣石神社 寺・神社

個人的には、地面の探査等で背面構造を調査してみると面白いと感じました。既に実施されているかも知れませんが、結果が判明するとご利益が無さそうです。

家族連れの参拝者も多くおりました。

釣石神社からちょっと河口の方に行くと、旧北上町の「吉浜小学校跡地」があります。ここは、全国的に有名となった「石巻市大川小学校」の川向いにあります。
     ここでも、数十名の多くの犠牲者がでていますが、あまり報道には出ていなかったようです。
     ここの特徴は、なんとか3階屋上に避難していれば助かったようですが、背後地にある町内防災センターが指定避難所となっていたため、小学生他がここで待機することになり、多くの犠牲が出たとのことです。
     このように牡鹿半島の沿岸部には、多くの慰霊碑や物語があります。

震災当日は、カモメのモニュメントの足元(海抜13.8m)まで、津波が到達したようです。下の案内看板に全体イメージあります。

続いて、「雄勝硯伝統産業会館」にやってきました。写真は、雄勝湾の対岸から撮ったものです。巨大な防潮堤の後ろに産業会館があります。その後ろの高台に移転集落が見えます。

この会館は以前よりありましたが、震災後この地点に移設されたようです。 場所的には、震災前とあまり変わらない感じがしますが、地域全体が大きく変容していますので、雰囲気がかなり変わっています。

全国の硯生産の90%近くを占めるとのことです。
     館内には、展示即売コーナーがあります。
     家人は、良く下見のうえネットで買おうかなと話してました。

普段は、風光明媚な湾内風景です。近傍どこでもそうですが、水産業とこの景観があるため、これらの地域からなかなか離れがたい気持ちになるものと思われます。これからは、居住地域の被災確率は下がると思われますので、安全に暮らしていただきたいと思います。

本日の宿は、女川町「華夕美」さんに一泊です。
     この辺は、万石浦という入江になっており、女川町中心街からみると奇跡的に被害が少なかった場所です。

女川温泉 華夕美 宿・ホテル

海の幸満載のホテルです。 by アキミヤギさん

広角レンズを忘れたためピンボケ気味ですが、海の幸を中心とした夕食です。ベーシックなコースでしたが、質、量とも満足できるものでした。

烏賊のつみれ団子の海鮮風鍋です。

はもの磯辺揚げです。サクサクっとした食感で美味しかったです。

食堂の外は、一面の湾内風景です。もう少し暗い時間の方が、雰囲気がでた感じです。
     お互いの席の離隔も十分であり、コロナ対策も徹底されています。
     お風呂の写真はありませんが、食堂同様の風景が楽しめます。
     大浴場のメーンの風呂は、循環沸かし湯となります。

朝食です。品数は豊富であり、美味しくいただけました。
     通常は、バイキングとなるようですが、昨今は取り分け個食善となっています。

前日と今日は、「シーパルピア女川」を訪ねました。24日は、多くの観光客が立ち寄っていました。
     広域地元民としては、仙台以外としては、良く整備された観光スポットになっているなと思います。JR女川駅から海岸沿いに一直線の導線が素敵です。実際には、石巻線の便数が少ないため、マイカーでの利用が中心になると思われます。各施設の裏側には、多くの駐車場が完備されていますが、今日は、ほぼ満車の盛況でした。
     やはり、皆さんGOTOトラベルもありますが、近場でも何とか旅行気分を味わいたいのだなと思いました。

シーパルピア女川 ショッピングモール

ちょっと、古ネタですが、「ダンボルギーニ」が展示されています。
     専門ショップとなっており、多くの関連グッズが販売されています。
     何か買ってくれば良かったかな。
    (すぐ再訪できると考えてしまいました。)

なんと店の後ろに本物のカウンタックがあり、展示されていました。
     いつも、展示されているのでしょうか?
     そばには、「ダンボルギーニ」を制作された、店主らしい方が居り、色々説明されていました。

個人的には、ミッドシップV12エンジンをマジかで見られ、興奮します。
     ピンクとブラックの対比、かっこよいです。

二度と大きな津波は、襲来しませんように。祈念してきました。