奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良に住む長男に会いに長女孫同伴で出かけました。<br />顔を見るのは5か月ぶり、奈良に行くのは1年ぶりぐらい。<br />丁度JWマリオットが7月22日奈良に初進出というのでいい機会だと思い1泊してみました。<br />25年ぐらい前バンコクスクインビットにあるJWマリオットに家族で泊まり、スタイリッシュなインテリアとホワイトエレファントというタイ料理のレストランが美味しくて好印象を持っており、奈良のJWマリオットマリオットも期待したのですが。<br /><br />雨の為 今回の奈良は観光無しのインドアと食べ物主体。<br />旅行記とは言えなくて申し訳ないです。<br /><br />

あをによし. 日本初JWマリオットへ

2020/07/24 - 2020/07/26

KIKIさん

奈良に住む長男に会いに長女孫同伴で出かけました。
顔を見るのは5か月ぶり、奈良に行くのは1年ぶりぐらい。

雨の為 今回の奈良は観光無しのインドアと食べ物主体。
旅行記とは言えなくて申し訳ないです。

場所は 近鉄奈良線新大宮駅から徒歩10分。
    TAXIで行くほどではないけれど ちょっと歩きます。
    スーツケースを転がしていくのは中々大変。
    近くに平城京跡が有ります。
    (この写真は、2014ゴールデンウイークに平城京跡に行ったとき当時の衣装に着替えて平城京跡内をお散歩できるというイベントでのもの。
    この衣装で歩いていたので何度もコンパニオンと間違われ質問攻めに。
    いい思い出です)

長男と新大宮駅で待ち合わせし、こちらでお昼ご飯を。
    旧い民家を使った釜めし屋さんです。

お昼時で30分ほど待ちました。
    前庭も有り 待合も広いです。

釜めし単品や定食、加えてこのような盛りだくさんのお料理も。

お刺身、炊き合わせ、酢の物

天ぷらも美味しい。

穴子、海老、かしわ、銀杏、人参、筍、シイタケ入った釜飯。
    注文が入ってから炊くので少し遅れて出てきます。

結構な量です。
    炊き立てで美味しい。

赤だしも出汁ががきいて美味しかったです。
    釜飯は食べきれず パックを戴きお持ち帰り。

お会計

七種志津膳 2   \5,500 外税 10%
    うなぎ定食 1   ¥2,600 外税 10%
    瓶ビール  1   ¥550  外セ税 10%

お土産に
    茶粥3個セット      ¥1,000 外税8%
    日本酒「吉兆」180ml  ¥500  外税8%

合計 \11,145

釜飯やさんで思ったより時間をとり。
    チェックイン開始時間を20分ほど遅れ。
    フロントはかなり並んでいました。
    フロントスタッフは3名。
    不慣れなため手際が悪い。
    今回オープンプランパッケージを利用しました。

パッケージ内容
    朝食2名分
    5,000円分のクレジット
    チェックアウト 13時
    記念アメニティーとして日本酒。

マリオットボンバイ会員の為 チェックアウトはさらに延長の14:00

2名宿泊者(孫入れると3名)なのに アメニティーが一つしかない。
    追加で持ってきてもらいました。

アメニティーはいい香りです。

晩御飯前にプールに行きました。
    プール
    室内温水プール
    ジャグジー
    水泳帽貸し出し

8:00~18:00 16歳以下保護者同伴で入場できます。
    浮き輪禁止

まず spaのある4階へ。プールへは別のエレベーターで5階へ。
    プール入口は部屋カードキーで開錠。
    下足ロッカーに履物を入れて 中にある使い捨てスリッパに履き替え。
    更衣室は暗証番号設定のロッカー。
    中に バスタオル、フェイスタオル、ガウン、化粧水などが入ったアメニティーが用意されてました。
    ペットボトルの水はプール内に。
    5台ほど 寝そべり椅子が有ります。

時間を気にせず楽しむためか 壁に時計は無かった。私的にはちょっと不便。

ホテルレストランは全て予約で満席。
    (滞在期間中使える¥5,000のクレジット結局チェックアウト時に値引きと相成りました)
    雨の中 外に出てお店を探し、最終こちらに決めました。
    鯛を使ったお料理が売りとか。
    周りは焼き肉屋さんも多かったです。

料理の写真はいつも通り撮り忘れ。
    突き出しのちりめん山椒 美味しい。
    写真なしですが。注文を思い出しながら。
    孫メインの注文です。
    大人3人、もうすぐ3歳の孫の合計4名。

日本酒 3杯、烏龍茶1杯
    鯛の酒盗 (珍しい。酒のあてにもご飯のお供にもピッタリ)
    出汁巻
    鶏の唐揚げ
    フレンチフライ
    葛にゅう麵(出汁がきいてて美味しい)
    すなずりのガーリック炒め
    他にも頼んでるはずなのに何を頼んだのか全然覚えていない。
    お昼しっかり食べてあんまりお腹がすいてはなかったけれど。
    お支払いは ¥9,060
     美味しく満足していたから ぼったくられたと思わなかったから他にも注文しているはずなのに。

雨の中 お店の前で長男と別れ。

ホテルラウンジ前。
    フェイク=映像?の焚き火です。
    気持ちが落ち着きます。
    焚き火は癒し効果。

ラウンジにて。
    こちらではアフタヌーンティーが嗜めます。¥3,800別途サービス料TAX

ハウスブレンドコーヒーとホテルオリジナル紅茶注文。メニューには無いけどケーキが有るか伺いました。
    シェフ特選ケーキが1種類ラスト1で有ると。

それがこちらのケーキ。
    上にさくらんぼが乗ったイチゴのショートケーキ。
    お値段¥1,200
    あっさりと 美味しかったけど。

ブレンドコーヒー一杯¥1,100、オリジナルブレンドティー(一応ポットサービス)¥1,300

マリオット会員なので20%オフ
    合計 ¥3,549 のお支払い  強気ですね~。

翌日 お楽しみの朝食。
    7時過ぎに行きました。
    まだすいてました。

フルーツヨーグルト、プレーンヨーグルト 私はお腹いっぱいでチャレンジ出来ず。
    下の段はチーズ。3~4種 美味しい。2回お代わり。

スムージーとフルーツウオーター
    隣にオレンジジュースとグレープフルーツジュース。
    フルーツは スイカ、グレープフルーツ 追加で林檎

下段はサラダ
    今風にガラス瓶入り。対面に各種ドレッシング、トッピングに松の実、シード有り。
    一つ上は サラミ、ハム、ボローニャソーセージ、鶏ハム、サーモンのコールドミート

和食 おばんざい

美味しそうだったけれど チャレンジ出来ず。
    やはり2泊しないと制覇出来ないですね。
    残念。

他の和食メニュー

御粥、白米、お味噌汁、厚焼き玉子、海苔

ホットステーション
    オムレツ、カリフラワーソテー、ブロッコリー炒め、ソーセージ、カリカリベーコン、ポテトグリル、トマトソテー、チリコンカン。
    パン類
    食パン、クロワッサン、アップルパイ、チョコデニッシュ他。
    シリアル類

ワッフル提供。
    パンケーキは別途単品お支払い形式。

外はカリカリ、中はもっちり。
    生クリーム、サワーチェリーとブルーベリーコンポート

オムレツ
    定番具材に加え、スモークサーモン、ホウレンソウ、チェダーチーズ他種類多し。
    焼き加減の半熟気味で素晴らしい。表面も綺麗です。

蒸しトマト、カリフラワー 共に素材の美味しさが引き立ち 甘くておいしい

再度登場のワッフル。
    大量作り置きでなく 二皿分ずつ事前用意。
    いつも出来立てに近い形で提供。

生クリーム、コンポートに近いブラックチェリーとブルーベリーをたっぷり添えて。
    両方ともあまり甘くなく軽い。
    ワッフルも外はカリッと 中はもちもち。

8時過ぎると 家族連れで混んできました。
    朝食 ビュッフェ、コンチネンタル、アメリカン共に¥3,800 別途税サービス料
    ついつい食べすぎ。9時半近くまでいました。
    食後お散歩で お隣の蔦屋書店へ。
    庇があるので濡れずに行けます。
    店内スタバや趣味のいいお土産も有ります。
    生憎の雨ですが、2階のテラスでは奈良市内の眺望が見れるそうです。
    近くにこのような施設が有るので ホテル内にはベーカリーショップやギフトショップも有りません。
    お散歩後部屋で休憩し再びプールへ。
    1時間ほど水とジャグジーに浸かって チェックアウトに備えます。

マリオット会員の為チェックアウト14時。並ばずスムーズ。
    サービス内容の確認と明細チェック。今回(Go To トラベル)証明書類作成

ひつこいですがマリオット会員に対するアップグレードの件を聞いてみました。
    各階にスイート、ジュニアスイートは2つずつ合計4つしかなく残念ながら
    空きがない状況。奈良JWマリオットに関してはアップグレードは無理そうです。

お土産のウエルカムアメニティー。
    記念ギフトではなく そのように記載されてました。
    これもチェックイン時に戴けるはずが 渡されず催促。
    部屋に届けるということでしたが 水回りアメニティー追加の際も渡されず。
    恥ずかしいけど2回催促する羽目に。
    立派な箱。
    さて中身は何でしょうか?

檜の升と奈良富澤酒造の大吟醸180ml

お正月に戴こう。

今回は孫連れでしたので利用はしませんでしたが。
    エグゼクティブラウンジの説明を受けたので。案内内容書を戴きました。
    以下抜粋

エグゼクティブラウンジ ホテル2階
    専用キッチンあり。

フードプレゼンテーション 4回

朝食          7:00~11:00
    夕食前前菜       17:00~20:00
    イブニングスナック   20:00~22:00
    カクテルタイム     17:00~22:00

アルコール提供は  カクテルタイムのみ
    12歳以下の子供は保護者同伴のもと19:00まで使用可

宿泊者以外が利用の際は各フードプレゼンテーションに付き一人¥4,000
    (税 サービス料別途)

今回のお支払い
    ¥62,613

(Go To トラベル)が前倒しになり 家族連れも増えたような?
    私は2か月近く前に予約したけれど 前倒しの御蔭で返金が楽しみ。
    よくわからないけど 申請を忘れないようにしないと。

チェックアウト後 駅に向かう途中でこんなお店発見。
    お店の名前は(puroton)
    レストランなど業務用に食材や調理済み冷凍食品を卸す会社が一般向けに新規オープン。 8月中?は購入金額により20~30%引きプラス保冷バッグが貰えます。ご興味のある方は検索してくださいね~。

味はレストラン並み、自然解凍のムース、テリーヌは綺麗。
    1品1品はお高めですが外食するよりはお得。
    翌日のお昼ご飯用と息子のストック用に結構買いました。

6時半に息子宅近所のイタリアン (ラクチネッタ ヤマオカ)へ。
    こちらは 二テーブルとカウンター4席?しかない小さいお店。
    奈良に来るときはいつも1か月近く前から予約してます。
    初めて来たとき生後半年ぐらいだった孫ももうすぐ3歳。しっかり食べます。

食べることに夢中で此処も写真なし。
    注文を思い出しながら。

先ず 泡ボトル。
    前菜3人前盛り合わせ。たっぷり有ります。
    これだけでお腹いっぱいになれます。
    孫用に ビシソワーズ。完食の為味見できず。
    自家製フォッカチャ
    トウモロコシとサマートリュフのリゾット
    ピザ フォルマッジョとマルゲリータのハーフ&ハーフ
    イワシと何かのスパゲッティ
    鹿肉のカツレツ

お会計 全部で¥19,000弱。
    以前より高くなったような。
    ここのお店のチョイ不満なところは明細なしの金額だけお知らせ請求。
    それも現金のみ。
    西大寺にしては美味しいからいいけど。

デザートは写真のお店に。
    こちらも滞在時にはいつも来ます。
    女性2人でされてます。
    軽食も有り。
    でもいつも頼むのは パフェ。

長女は月替わりパフェに桃のキャラメリーゼをオプションに

長男は マンゴーパフェ
    ここのパフェは 可愛い猫型クッキーが付きます。
    私はお腹いっぱいで 柚子酒のソーダ―割

席後ろ棚には昔から高度な知恵の輪有り。
    未だに成し遂げれません。

お会計は確か3千円でお釣りが来たような。
    お腹いっぱいで眠いのとほろ酔いで明確な記憶なし。

息子宅枕にホテルで戴いたピローミストを振り掛け就寝。
    これもいい匂い

翌日も朝からずーと雨。
    朝ごはんに昨日買った冷凍牛蒡ポタージュ2袋 人参ポタージュ(孫用)
    主に在宅ワークになり自炊に力を入れだした長男。フランスの冷凍食品をお取り寄せでそこのクロワッサンも焼いての朝食。
    朝窓から近鉄線路と踏切が見えるので 孫は息子宅がお気に入り。
    加えて独身長男は優しいので会えるのをいつも楽しみにしています。食後は 子守を頼んで 駅前近く近鉄百貨店に長女とお散歩。
    来年用の甚平と成城石井でキャロットラぺ、ペンネ、香港風ココナッツムース、イオンではビール3缶と春鹿180ml2本買い雨の中15分ほど歩いてご帰還。

お昼ご飯は 冷凍オアマール海老のグラタン2つ、鯛と貝柱のトマトソース掛け(焼き野菜たっぷり)に成城石井で買ったものを足して。
    高級ランチを自宅で堪能。
    雨でどこにも行けなかったけれど コロナ第二波で感染者もふえたので
    おこもりで良かったのかも。
    ちょっとはストレス解消できたし。
    こんな感じでグダグダ奈良2泊3日も終わりました。
    帰り道にある長女宅に2人を送り届け。
    無事私も自宅へ。

• たらよろさん 2020/08/20 12:36:03
    期待でわくわくJWマリオット奈良ですが・・・
    こんにちは、KIKIさん
    始めまして。
    JWマリオット奈良の宿泊記にお邪魔しています~

そっかぁ~まだまだ不慣れな様子ですね。
    私は12月に行けるかな??って予約を入れていますが、
    果たしてそのころはどうなっているのかな?多少でも混雑をうまく回すことができているかしら?
    ホテルでのんびり過ごすことが目的だから、
    あまりワチャワチャは嫌だなぁ(笑)
    でも、新しいってハード面はめちゃめちゃ気持ち良いですよね~
    やっぱり、楽しみだわ~

勝手にフォローさせていただきました。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

たらよろ

KIKI

KIKIさん からの返信 2020/08/20 16:25:55
    Re: 期待でわくわくJWマリオット奈良ですが・・・
    たらよろ様
    こんにちは。
    こちらこそ 勝手にフォロワーのKIKIでございます。
    ダナンインタコ情報でお世話になっており 掲示板でお邪魔させて戴きました。
    戴いたコメントがお初の上に、上級者たらよろ様からコメントを戴き感謝感激です。本当に嬉しいです。
    拙い初心者の旅行記ですが 今後ともよろしくお願いいたします。

JWマリオット奈良 日本初JWということで期待していたのですが。
    不慣れなため ちょっと対応が残念。4月の開業が7月に延期になったので
    もっと接客のシュミレーションに力を入れないと JWの名前が泣くかなぁ?
    でも 12月にはきっと大丈夫。
    Go Toトラベルの対象になるので少しはお安く泊まれるのを良しとしましょう。
    10月末に予定していましたシンガポール行きも 娘の仕事先が海外渡航禁止ということでキャンセル。幸いホテルしか押さえていなかったので損失無く済みました。海外は今年は無理そうですね。

たらよろ様のラグジュアリー旅行記 楽しみにしております。
    コメントを戴き 本当にありがとうございました。

KIKI

KIKIさん からの返信 2020/08/20 16:46:36
    Re: 期待でわくわくJWマリオット奈良ですが・・・
    たらよろ様
    本当に申し訳ございません。
    てっきり 早々にフォローワーにさせて戴いてたとばかり。
    なんということでしょうか? 未完でした。
    今頃フォロワーになりました。
    重ねてお詫び申し上げます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。