ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は還暦過ぎたり過ぎてなかったりの熟女4人でホーチミン街歩きを楽しんできました<br />コロナ禍寸前の1月に行ってきました(ぎりぎりです)<br /><br />その後の旅行の予約は全てキャンセルになり、<br />次はいつ行けるのかなあと思いながら、楽しい思い出を残しておこうと思っています<br /><br />久しぶりに街でばったり会ったAさんとの立ち話から、ランチ会開催することになり、<br />そこに来た友人たち4人と「どこかに行きたいね」という軽いノリから始まったこの旅行<br />ホーチミンには共通の知人も暮らしているので、本当にとんとん拍子に決まりました<br /><br />内容は全て私にお任せとのことなのでワクワクしながら計画を立てました<br /><br />まずエアーはJALで決まり(マイル貯めたいので)<br /><br />ホテルは立地がものすごく良くて豪華な6つ星のレヴェリーサイゴンに泊まりたい<br />(前回はマジェスティックで素敵だったけど少し古かった)<br />JALのツアーでめちゃお得なツアーを発見<br /><br />★羽田空港発着<br />ザ・レヴェリー2泊<br />アーリーチェックイン(到着後すぐ)<br />レイトチェックアウト(最長22時まで)<br />早期予約特典でジュニアスイートへ無料UP<br />クラブラウンジアクセス付き<br />(もちろん朝食付き)<br />ミニバーや冷蔵庫内全て無料<br />機内並び席確定<br />空港~ホテル往復専用車ガイド付き<br />(4トラベルでもよく目にしているツアーだと思われる)<br />個人手配よりずいぶんお得(時々こういうのがあるよね)<br /><br />JMBツアーなのでみんなにJALのJMB会員になってもらう<br />マイルを貯めるきっかけづくり<br /><br />みんなの意向で現地には2泊、機中泊2泊の予定<br />(まる3日間観光できる)<br /><br />地元空港から羽田空港往復、諸費用込みで総支払額¥103660<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

アラ還女子ホーチミンへ行く【前編】2020

2020/01/08 - 2020/01/12

しろくま123

しろくま123さん

2020/01/08

• 地元空港19:00→羽田空港20:10 団体受付20:50

2020/01/09

コロナ禍寸前の1月に行ってきました(ぎりぎりです)

その後の旅行の予約は全てキャンセルになり、

まずエアーはJALで決まり(マイル貯めたいので)

(前回はマジェスティックで素敵だったけど少し古かった)
JALのツアーでめちゃお得なツアーを発見

★羽田空港発着
ザ・レヴェリー2泊
アーリーチェックイン(到着後すぐ)
レイトチェックアウト(最長22時まで)
早期予約特典でジュニアスイートへ無料UP
クラブラウンジアクセス付き
(もちろん朝食付き)
ミニバーや冷蔵庫内全て無料
機内並び席確定
空港~ホテル往復専用車ガイド付き
(4トラベルでもよく目にしているツアーだと思われる)
個人手配よりずいぶんお得(時々こういうのがあるよね)

JMBツアーなのでみんなにJALのJMB会員になってもらう
マイルを貯めるきっかけづくり

みんなの意向で現地には2泊、機中泊2泊の予定
(まる3日間観光できる)

ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

友達と車を乗り合わせて地元空港へ到着
    荷物はここからホーチミンまでスルーなので楽チン
    (JGCは1人なんだけど、受託荷物全部に優先タグをつけてくれた。ありがたい)
    8日19時に地元空港出発
    羽田空港に着いたらglobal-wifiをレンタルする
    (私はSIMカードを購入するので友達3人のためにレンタル)
    なんと360円   SIMカードより安いね

羽田国際線初の人も居るので、江戸小町散策
    JALパックの受付は出発の2時間前(23時過ぎ?)くらいなので
    ここでそんなには待てないと思い事前に変更してもらい
    20:50に受付終了
    出国します

サクララウンジで時間をつぶす
    出発は日にちが変わって01:30

4人なのでラウンジクーポンをマイルで支払い、少し遅い夕飯をいただく
    ちょうどラウンジ改修中で、本館は狭くなっていて激混み
    スカイビューはファーストラウンジになっていて(多分)
    スカイラウンジアネックスをサクララウンジが借りて運営していたような気がする(うろ覚え)
    ここも混んでいたけど、待ち時間が長いのでゆっくり休めた

友達はアルコールもいけるので、いろいろな銘柄のお酒が楽しめたみたい(私は全然飲めないので、こういう時楽しそうで羨ましいなと思う)

カレーは安定の味
    4日後にここを利用した娘と、帰宅後、「おうどんと生春巻美味しかったねー」と同じ感想だったことを確認、娘もアルコールだめ(笑)

ホーチミン便(JL79便・70便も)エコノミーはJAL SKY WIDERでは無いので
    シートピッチが狭く感じた……多分79cm
    JAL SKY WIDERだと84cm~86cmなんだけど、この差が私には大きかった
    深夜便はつらいな、と感じた…歳かなあ(笑)

食事はいつもと同じ感じ
    美味しくいただきます

早朝、タンソンニャット空港に着き、SIMカードを購入(840円)
    Amazonで買ってたやつがうまく起動させられなくて、全部お任せできる空港のお店で再度購入した
    JALパックの専用車でホテルへ
    ホテル到着後のチェックインもガイドさんが全部やってくれる
    (ここまでいたせりつくつくせりなのか)

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

友達は3人とも初ホーチミンなので
    車やバイクの多さと運転に驚いている
    朝の通勤時間と重なってるしね

ザ・レヴェリーサイゴン
    グエンフエ通りが正面なのね

ゴージャス!

ザ レベリー サイゴン ホテル

チェックインをお任せして、有名な椅子に座ってみる
    嬉しくてテンション上がってる4人

まだ早いせいかあまり人が居なくてとても落ち着いた雰囲気

天井も、ゴージャス
    この後ろ姿のスタッフに色々とお世話になりました

4人だから2部屋になる
    コネクティングルーム希望だったけど
    隣の部屋同士になったのでまあいいか

29階 このホテルにしては高層階ではないけど、あの料金のツアーだし文句はないです(笑)

唯一の難点が
    ジュニアスイートにUPされるとベッドがツインではない事

キングサイズではあるので、ずいぶん広いのだけど
    気になるかなあ~寝にくいかなあ~と思っていた
    でも、大丈夫
    ぐっすり眠れたよ
    ジュニアスイートの部屋の方が豪華なので
    やっぱりこっちでよかった

窓は広く大きく開放感がある
    目の前にビテクスコ フィナンシャルタワー (サイゴン スカイデッキ)

ビテクスコ フィナンシャルタワー 現代・近代建築

3人座ってもひろ~い部屋

フルーツ盛り合わせも置いてあったな

洗面台のシンクは2つ
    たすかる~

ワインもサービス
    夜、みんなで飲みましたよ~

このチョコレートそのまま置いていたんだけど
    お隣さんは食べたらまた追加してくれてたって

帰る日、食べてみたらすっごくおいしかった!

お風呂も豪華

バスローブもごつい(笑)
    厚手すぎて苦手だけど・・・

浴室の窓からは夜景が見られる

新しいので水回りも機能的だし
    使い心地がよかった

アメニティ―はエルメス
    ここで初日に使用したけど
    シャンプーが私には合わなかった…残念
    自分のを持ってきていてよかった…
    敏感は肌でも無いけど、海外有名ブランドで時々合わないやつあります

ここの他にももう一か所にアメニティが置いてあった

部屋を堪能して少し休んだ後は、ラウンジでティータイム
    到着した日の朝食は付いていないけれど(あまりお腹空いてない)
    ラウンジ使用は可能

カプチーノ、美味しいです!
    友達が飲んでみたかったというベトナムコーヒーは苦手だったよう(笑)
    アイスの方が人気かな?

ラウンジも貸し切り状態だし、スタッフがとても感じがよかった

39階
    窓の外の眺め
    こちらはサイゴン川がよく見える

正面の向こうに見える高いビルのそばに友人が住んでいる
    川の右側が2区
    おしゃれなお店が多いところ
    明日行く予定(今回はタクシーかな)

ラウンジで休憩後、予約していたフェイムネイルへ
    9時にネットから予約をしていた…はずがどうやら違う店舗だったようで
    4人なのに3人しかスタッフが居なくて、ちょっとドタバタしたけど
    とても感じの良い対応で安心して受けられた~
    両手両足の爪に普通のマニュキュア
    全部で約¥1000
    爪切り、甘皮取りも丁寧

前回してもらった時、持ちがとてもよかったので今回も是非したかった
    おまけにとても安い

複数人で待ち時間がバラバラだと困るので予約した方がいいね(ドジったけど)
    結果良ければ…(笑)

フェイム ネイルズ ヘルス・ビューティ

拙い英語で会話
    私の担当の23歳の女の子
    私の年を聞いてすっごく驚いていた(笑)
    この友達みんな60歳前後だよ、と言ったら
    またまた目を見開いてびっくり

こっちの人は老けるのが早いのかな(笑)

マングローブでオーダーメイド
    $35でワンピースを作ってくれる
    良い悪いの評価は分かれるけど
    短い日数なのでホテルから近いこの店で簡単に作れたからよしとしよう

マングローブ 専門店

きれいな布の前で思わずパチリ

4人でそれぞれ3~4着作った
    いろいろ問題があって(笑)友達は結局何度もこの店を往復したけど
    反省点もいくつかある

まず、何も伝えなかったので裏地がしっかりつけてある
    夏の伸縮性のある生地のワンピース全体に裏地があるから重いし暑い
    デザインはお店にあるカタログから選んだけど、出来上がりのデザインは違った(笑)
    ノースリーブなのに、♪ちゅるりらちゅるりら♪の袖がぜーんぶについていた(取り外したい~)
    全体に体にフィットしすぎる(ベトナム人仕様)
    長さとか適当すぎる(伝わっていない)
    代金を払っているのに出来上がってないのが1点

運が悪かったらこうなる(笑)
    でも、返金もしてくれるし、コツをつかめばうまくいく気がする
    うまくいくコツというのは、
    作りたい服と同じ大きさデザインのものを持っていきオーダーすること
    私は持って行った服と同じものを
    店内にある布で作ってもらったらすごく良かった
    友達は吊り下げの既製品を買ったらすごく良かった
    裏地の付いた少々重い伸縮性のある布のワンピース2着は春秋ごろに着ればいいしね

たくさん既製品があるのでそれを購入するのもいいかも

完璧を目指す人は違う店がいいかも
    ホーチミン在住の友達が、今回の私たちは比較的運が良いと言っていた(笑)
    これで???(笑)

マングローブのスタッフにGrabを呼んでもらって
    フーンライへランチに行った
    ここも予約済み

前回行きたかったけど行けなかった
    ホーチミン在住のTさんおすすめの店

フーン ライ 地元の料理

ランチセットをいただく
    落ち着いた雰囲気だし涼しくしてるし
    接客も感じよいし

私の大好きなスイカジュース

次々と好物が出てくる

おいしい
    名前が不明~

これも食べたことなかったけどおいしかった~

大好物です

体に優しい味

焼きナスみたい

これは苦手な人がいたね
    パクチーの香りがしたんだと思う
    美味しかった~

お会計はジュース込みで1人1500円くらい
    現地の価格より高めだけど、また来たいと思えるレストランだった

フーンライから徒歩(多分)でサイゴンスクエアに寄り安物を物色
    ごちゃごちゃしてるけど初めてなら行かなくちゃね(笑)
    その後サイゴンセンターに行き、高島屋などを見て回る

とにかく3人は初日なので、道路を横断することもままならない
    必死に歩いたことを覚えてる~

その後タクシーでホテルの帰りシャワー、仮眠
    しっかり休んでからまた夜遊びへ

お昼寝後はラウンジでアフタヌーンティーをつまんで
    いざオペラハウスへ

4人分のアフタヌーンティーセットはカトラリーではなく
    お皿でした

オペラハウスはホテルから歩ける距離

少し見学して
    お茶のサービスを受けて待ちます

18:00からのAOショーを予約していたのです
    1人3360円の席だったけど割と前の席で迫力満点だった

A O ショー 劇場・ホール・ショー

ブロードウェイで、アラジンもキャッツも睡魔に勝てなくて
    未だに娘に言われるので、今回は眠らないことが目標(笑)
    (あ、シルクドソレイユでも寝てしまった経験が…)

欧米人が多かったかな
    友達はすご~く楽しんでいた
    私はブロードウェイでもシルクドソレイユでも寝てしまう人なので感想は当てにならないと思う(笑)
    そのかわりBIGBANGのライブなら何時間でも(笑)

ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー

テト(旧正月)も近いので飾りがきれい

ホテル方面へ歩きながら
    安いかごバッグのお店に行くことにした

前回Tさんに連れてきてもらった「ゴックフェンの店」
    この真ん中の暗い階段を上がると普通の人の暮らしの中に
    お店がある
    とても面白くて好き

ゴック フエン 専門店

安いのでみんないくつも買っていた
    日本に帰ってからも、ここで買ったやつ重宝してるって言っていた

そしてホテルを過ぎマッサージに行った

中に入ったら「静かに~」って言われる「健之家」
    70分30万ドン(1500円くらい)のみ
    しっかりともみほぐしてくれるし、
    気軽に行けるのでおススメ

健之家 エステ・スパ・マッサージ

ホテルに帰り、エレベーターに乗る寸前
    誰かが「フォー24に行くって言ってなかった?」と言った
    そうだ、そうだった
    みんなが急に方向を変える(笑)
    みんなそのことを忘れるくらいお腹空いてないのに(笑)

うちの家族との旅行ではこんなシチュエーションは絶対ない
    この時間からまたレストランに行くなんて~(笑)

ホテルのそばにあるチェーン店のフォー24だけど
    す~っごく美味しかった
    4人で940円という破格(一人240円くらい)

ホテルに帰り1部屋に集まり、みんなでワインを開けてまったりとして
    楽しかった一日を振り返り…