2020/07/11 - 2020/07/12
1731位(同エリア12749件中)
のこちゃんさん
- のこちゃんさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ14件
- Q&A回答3件
- 123,747アクセス
- フォロワー59人
週末の土日を利用して家族揃って鹿児島を旅してきました。
今回の目的は、子供たちのリクエストで①知覧特攻平和会館に行くこと、②流しそうめんに行くこと、そして私の念願の③指宿のたまて箱に乗ること。
みんなの願いを叶えるためにレンタカーの乗り捨てを利用して、ぐるっと周ってきました。
[日程]
1日目:NH627 HND1650-KOJ1835
2日目:NH630 KOJ1925-HND2115
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
土曜日、学校を終えた子供たちの帰りを待って出発します。
天候調査→条件付き出発、となりましたが、無事に着きますように。
出発前に、社長さん直々のメッセージが放映されました。 -
本日の機材はA320、ポイントでプレミアムクラスにアップグレードしました。
シートポケットにはBusiness Classと記載のあるカードがあるってことは、国際線仕様機材だ。
座席にモニター付き、電動リクライニングシートは嬉しいんだけど、Wi-Fiなしとはちょっと残念。 -
イチオシ
空港にきれいに並んだ飛行機を見ると、ミニチュアを眺めているみたいです。
-
到着した後、ご飯を食べるから軽く、と思っても。
出されたものをついつい食べてしまうのは貧乏症? -
イチオシ
鹿児島が射程距離内になってきました。
-
到着!
九州豪雨の影響はどうなんだろうかと心配していましたが、着陸出来てひと安心。
バスで鹿児島中央駅に向かいます。 -
ホテルに荷物を置いたら、夕食をいただきに友人おすすめの居酒屋さんにうかがいます。
生のパッションフルーツを使ったパッションサワー、南国仕様です。
ぴきぴきのお刺身をたくさんいただきました。
お料理の写真も撮ったけど何故か全部ブレブレ... -
この数日前、鹿児島の夜の街でコロナ感染のクラスターが発生しました。
その影響でしょうか、近隣のお店は臨時休業の所も何件かありました。
もちろん私たち、夜の街には行きませんし近づきません! -
おはようございます!
天気予報は雨でしたが。
ヤッター、青空が見えています。ソラリア西鉄ホテル鹿児島 宿・ホテル
-
そそくさと朝食をいただき、鹿児島中央駅前でレンタカーを借りて出発です。
南国というとヤシの木ですね。 -
まずは、チビノコ大リクエストの知覧へやって来ました。
知覧と言えば、特攻隊と武家屋敷。
武家屋敷の方は、大人は昔来たことあり、子供は興味なし、ということでパス。 -
知覧特攻平和会館へ。
内部は撮影禁止、じっくり見学するといくら時間があっても足りません。
2時間ほどで切り上げましたが、子供たちの心に何か響いたかな。 -
祈りながら、平和の鐘をつきました。
すぐ隣には特攻観音があり、そちらにもお参りしました。 -
時間はすでにお昼どき。
おなかすいたーの大合唱を聞きながら、車でさらに南下します。 -
開聞岳、別名薩摩富士が見えてきました。
-
太陽がこんなにもさんさんと照るなんて、予想外♪
-
イチオシ
お山の近くに。
-
道路案内には池田湖のイッシーがいます。
-
ついたー。
知覧から1時間弱、唐船峡のそうめん流し。
チビノコ小、テレビで見て来てみたくなったとか?
木々が茂った中、石段を下りていきます。
涼しげな雰囲気が食欲をそそります。唐船峡 そうめん流し グルメ・レストラン
-
さて、どれにしようかな。
そうめんだけじゃなくて、マスや鯉もいただけるようです。
お腹空いていた私たち、心は左上のA定食に決定。 -
まずは窓口で注文し、その後席を決めます。
席は自由にどこでもどうぞーと。
コロナ対策でところどころ使えない席がありました。 -
さてと、こちらにしましょう。
席を決めたら、近くにいる係の人に食券を渡して席番号を知らせます。
お茶、お水はセルフサービスです。 -
A定食はそうめん、おにぎり2個、マスの塩焼き、鯉の洗い、鯉こくがセットになっています。
真ん中にそうめんをセットして、準備完了。 -
イチオシ
自分でそうめんを機械に入れると。
水の中をぐーるぐーる、そうめんが泳ぎ始めました。 -
お箸で捕まえて、いただきます!
水がきれいで冷たいので、そうめんの味が引きたちます。
注文して食べながら気が付いたのは、結構ボリュームがすごいってこと。
そうめんとおにぎり2個って、恐ろしく炭水化物攻めだー。
マスに鯉にとたんぱく質も揃って、体育会系のご飯です。 -
そうめんを食べているすぐ脇には、せせらぎが。
ここで泳いでいる鯉たちも、食べられちゃう運命なんでしょうね。 -
もうすぐ出番がくる鯉たちは準備万端、のようです。
-
そしてまた涼しげな石段を上がると、灼熱のお外。
-
走って次にやってきたのは、道の駅山川港。
道の駅 山川港活お海道 道の駅
-
人がとっても少ない、というか、観光客らしき人が誰もいません。
-
マンゴーソフトいただきます。
-
お魚が1袋100円だって。
とっても魅力的だけど、さすがにこの暑さで飛行機に乗せて連れて帰るのは無理だわ。 -
パッションフルーツは今が旬なのかな。
-
さてと、そろそろ指宿駅に向かいましょう。
と、途中で通りかかった山川駅。
日本最南端の有人駅です。
鉄道で来たわけじゃないのでちょいインチキですが、パチリ。山川駅 駅
-
晴れて良かった。
-
指宿の温泉街も人がいません。
コロナが経済に及ぼす影響は計り知れませんね。 -
レンタカーの営業所は駅のすぐ近く。
車を返却し、歩いて駅に向かいます。
駅前商店街は見事なまでにシャッター通り、寂しいかぎりです。
ちなみに、レンタカーは同じ県内乗り捨てのため、乗り捨て料金はかかりませんでした。 -
竜宮城よ、さようならー。
-
最後のイベントは、指宿のたまて箱です。
今回プランニングするにあたり、鹿児島中央→指宿にするか指宿→鹿児島中央にするか迷いました。
鹿児島中央→指宿で列車に乗って、指宿からレンタカーにした方が効率が良さそうですが、そうすると指宿着が11時くらいになってしまいます。
何となく朝の時間がもったいないような気がしたので、今回は指宿から列車に乗ることにしました。指宿駅 駅
-
有人改札って久しぶり。
-
イチオシ
そして、念願の指宿のたまて箱にご対面。
-
わお。
2両編成の列車です。 -
全席指定席となっていて、先頭車両(鹿児島中央側)が2号車です。
-
エンブレムもピカピカ。
-
2号車は、海側に面して椅子が並んでいるのが特徴的です。
目の前にカウンターもあるので、のんびりお茶でも飲みながら目の前を流れていく景色を楽しめます。 -
玉手箱の中は、開けてはいけません。
-
そろそろ出発時間です。
-
出発の時に煙にみたてたミストが出る、はずなんですが。
列車に乗っていたら、見えない...
そして、駅員さんたちによるお見送りが。 -
がたん、ごとん
-
のんびりと走っていきます。
-
観光案内のアナウンスがあるのですが、がたんごとんの音が大きすぎて聞き取れないのが残念。
-
左手でもくもく噴煙を上げているのは桜島。
桜島は眺める角度によっていろんな形に見えるのでおもしろいです。 -
車内販売がやって来ました。
ドリンク類、オリジナルグッズやオリジナルスイーツが購入できます。 -
甘味は「いぶたまスイーツ」、指宿産のそら豆のペーストを練りこんだそら豆クッキーと知覧茶のサブレが、たまて箱のようなかわいい箱に入っています。
お供は「薩摩GOLD」、サツマイモを原料にしたビールのような琥珀色の発泡酒。 -
座席はこんな感じ。
席と席の間隔もゆったり取ってあります。 -
駅を通過。
-
パーサーさんが記念撮影のために回ってきました。
こんなボードを持って、家族揃ってパチリと撮ってもらいました。 -
ENEOS喜入石油基地のタンクがちらっと見えます。
-
と、ここでハプニング。
次の駅との間でがけ崩れがあったかもしれない、という情報があり。
路面の安全を確認するので、一旦ここで停車しますとのアナウンスがありました。 -
時間があるので、列車内の探検に出かけます。
-
2号車と1号車の連結部は、元運転席のような造りになっていました。
鉄っちゃんじゃないのでよく分かりませんが。
もちろん、立ち入り禁止です。 -
1号車に入ると、すぐにパーサーさんのカウンターとトイレがあります。
壁には、浦島太郎のお話が書いてありますが。
揺れる車内で横向きに小さな文字を読んでいたら、揺れに弱い人は酔うだろうなぁ。 -
1号車は、進行方向に向いた席が並んでいます。
-
自由に座れるソファーも置いてあります。
-
「言霊サービス」
日頃口に出して言えないようなメッセージをこっそりカードに書いて、たまて箱に入れておくと。
アナウンスで紹介してくれる、というサービスだとか。
この日は誰も書いていませんでした。 -
ところどころ、海にまつわる絵も飾ってあります。
-
1時間ちょっと経って、安全確認ができたとのことで運行再開しました。
何事もなくて良かったー、けど、このロスタイムは痛い。 -
桜島がどんどん近づいてきます。
-
さらに
-
街が近づいてきました。
-
対向列車です。
-
もうすぐ鹿児島中央駅。
-
おっ、「はやとの風」の車両が止まっています。
鹿児島中央と肥薩線の吉松をむすぶ観光特急列車、こちらも乗ってみたいなぁ。 -
鹿児島中央駅に到着した時に、列車のけむり(ミスト)が出ていました。
たまて箱を開けてコロナ後の世界にワープできるかなと期待したけど、できませんでした。
そして空港に向かおうとしたら、空港行きのバスもコロナで大幅減便。
列車が遅れてくれたおかげで、寄り道せずにバス乗り場に直行して正解でした。
最後までお読みいだたきありがとうございました。鹿児島中央駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- yeppoon_loverさん 2020/09/06 23:11:10
- 私も指宿にお邪魔してました。
- のこちゃんさん
こんにちは。
私も8月に指宿にお邪魔しまして、そのときのことを思い出しながら、日記を拝見しました。
私は、知覧の近くの加世田にバスで行ったり、長崎鼻と池田湖を行き来するときに、バスで唐船峡の前を通ったりと、こちらの日記とニアミスっぽいことをしていました。
唐船峡は、子供の頃に、親に連れてこられたみたいなんですが、記憶が全くなく、こちらの日記で、「へ~」と感じながら、見てました。入口を見た限りでは、何となく敷居が高そうな感じでしたけど、お値段は、意外と良心的なんですね。
いぶたま…乗りたかったんですが、残念ながら、時間が合わず、今回は断念しました。
ですから、羨ましかったです。
1時間の立ち往生は、イヤですが…
次回訪問の参考にさせていただきますね。
yeppoon_lover
- のこちゃんさん からの返信 2020/09/08 17:50:39
- Re: 私も指宿にお邪魔してました。
- yeppoon_loverさん
こんにちは。
メッセージとご投票をいただき、ありがとうございます。
指宿はバスで周られたのですね。
私達は最初、JRのお得な切符を使って片道バス、片道いぶたまで行こうかなと思っていたのですが。
バスの本数が少なくて、ちょっとでも計画通りに行かなくなると厳しくて。
結局レンタカーにしちゃいました。
いぶたまは今、とっても空いているので、いい席に乗るチャンスかもしれません。
yeppoon_loverさんの旅行記もゆっくり拝見させていただきますね♪
のこちゃん
-
- mamamamaさん 2020/08/01 11:08:18
- 鹿児島満喫♪
- のこちゃんさま
こんにちは!
先ほどは私のつたない旅行記にいいねとフォローまでいただきありがとうございました( ≧∀≦)ノ
どこかにマイルの候補地の中に鹿児島があったので、鹿児島だったら何処で何しようかなと調べていました。結果は帯広でしたが(;´∀`)
鹿児島ならまさにそうめん流しとたまて箱と思っていたので、なんだか嬉しいです(*^^*)
電車でのんびりの旅も素敵ですよね!
私もフォローさせていただきましたので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*´∇`)ノ
mamamama
- のこちゃんさん からの返信 2020/08/02 07:58:03
- Re: 鹿児島満喫♪
- mamamamaさま
こちらこそ、フォローありがとうございます♪
JALのどこかにマイルって、福袋を開けるみたいで楽しそうですね。
少ないマイル数で、っていうのが特にポイント高いような。
mamamamaさんと同じく、うちにも中学生がいるので。
交通機関も宿泊も大人料金というのは大変です。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますね(^^)
のこちゃん
-
- きーぽーさん 2020/07/27 19:02:05
- いぶたま
- のこちゃんさん
こんばんは!
フォローいただきましてありがとうございます。
私もフォローさせていただきました!よろしくお願いいたします^^
鹿児島に行かれたのですね~
私は両親が指宿に所縁ありまして、砂風呂のあたりや、そうめん流しは子供のころから訪れていた馴染みの場所です。最近の様子が分かってうれしかったです。
いぶたまにも乗ったことがあります(子供が電車で食べすぎてもどしてしまい、大騒ぎだった切ない記憶…)。
1泊2日でも王道なコースで満喫されましたね!
知覧の記念館に興味があるなんて、お子様、感心です。本当に何か心に残ってくれたら、と思いますね。前回子連れで行ったときは、息子は赤ちゃんだったので、記念館には行かずで、、今拝見して、ぜひ行かせたいなぁと思いました。
知覧は、武家屋敷も素敵ですよね^^。
きーぽー
- のこちゃんさん からの返信 2020/07/27 21:49:17
- Re: いぶたま
- きーぽーさん、こんにちは!
メッセージとフォローをいただき、ありがとうございます。
指宿のそうめん流し、指宿市営と書いてあってびっくりしたんですが、昔からあるのですね。
市営プールとか市営体育館とかは良く聞くけど、そうめん流しが市営って珍しいのでは。
観光客相手の場所、というより、地元の方に愛されている場所かなぁと思いました。
指宿はきーぽーさんにとって所縁のある場所、ということは、これからも行かれる機会があるのでしょうね。
お子さんと一緒だと、今迄行ったことがある場所でもまた違った体験ができそうですね。
これからもどうぞ宜しくおねがいします♪
のこちゃん
-
- Miyatanさん 2020/07/26 19:28:02
- はじめまして
- のこちゃんさん、はじめまして、こんばんは。
ご投票並びにフォローありがとうございました。
知覧特攻平和会館、唐仙峡の流しそうめん、昔行ったので懐かしいです。指宿のたまてばこもその時に乗ったので懐かしいです。特攻平和会館、お子さんが行きたがるって、結構すごいし偉いと思います。おいくつくらいなんですか?
最後のがけ崩れあったかものアナウンスも、何事もなかったようで、飛行機間に合ったようでよかったです。指宿のたまてばこ、過去に崖崩れに乗り上げる事故があったと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Miyatan
- のこちゃんさん からの返信 2020/07/27 21:34:19
- Re: はじめまして
- Miyatanさん
こんにちは!
ご挨拶も何もせずにフォローさせていただいていました失礼な奴(?)にもかかわらず、メッセージを頂きましてありがとうございます。
知覧、そうめんって指宿のセットみたいなものなんでしょうか?
指宿方面に行くのは3回目だったのですが、そうめんの事は最近まで知らなかったなぁ。
知覧に行きたいとリクエストした娘は中学生で、学校で平和学習をした時に知覧の事を聞いたらしくて。
どんなふうに何を感じた、なんてことは言ってくれないお年頃ですが、平和について考えるきっかけになればいいなと思っています。
私もMiyatanさんの海外の旅行記、ゆっくり読ませていただきますね。
こちらこそ宜しくお願いいたします(^^)
のこちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
74