カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年5月末、まだ観光客もそれほど多くない初夏のカナダを旅行してきました。カルガリーに入ってレンタカーを借り、カナディアンロッキーを満喫した前半。カルガリーから飛行機でトロントに移動し、再びレンタカーを借りてナイアガラ方面をまわった後半。カナディアンロッキーではいくつかハイキングトレイルに挑戦。様々な動物に間近で遭遇し、美しい植物、雄大な自然を味わうことができました。一方ナイアガラでは瀑布を見下ろすホテルに滞在。滝の絶景を楽しみ、周りの風情ある町やワイナリーを訪ねたりしました。雄大で美しいカナダ。再訪を願いつつ、旅行記をアップします。その1はカナディアンロッキー滞在前半、モレーン湖までの旅行記です。<br /><br />2006年<br />5/29(月)午後日本発 シアトル経由で正午頃カルガリー着 バンフへ<br />5/30(火)バンフ観光<br />5/31(水)ルイーズ湖、モレーン湖<br />6/1(木) ジョンストン渓谷~Inkpotsハイキング<br />6/2(金) ボウ湖、コロンビア大氷原、ペイト湖<br />6/3(土) C-Level Cirque、バンフゴンドラ<br />6/4(日) バンフ観光<br />6/5(月) ナイアガラへ移動(飛行機でカルガリー→トロント)<br />6/6(火) ナイアガラ観光<br />6/7(水) ナイアガラ、ナイアガラ オンザレイク<br />6/8(木) ナイアガラワインルート<br />6/9(金) ナイアガラワインルート<br />6/10(土)ナイアガラワインルート<br />6/11(日)午前トロント発 デトロイト経由<br />6/12(月)夕方日本着<br />

初夏のカナダ14日間をレンタカーで満喫 - その1

6/12(月)夕方日本着

レンタカー 徒歩
エアカナダ

2006年5月29日(月)
    午後3時過ぎに日本を出て、同日朝シアトルに着いたところです。シアトルは曇り空。

これから小さめの飛行機でカルガリーに向かいます。それにしても小さいな。

案の定、結構揺れました。軽食が出た。

念願かなった初カナダ。雪山が見えるだけでワクワクします。そろそろ到着か。

正午ごろカルガリーに着き、空港で車を借りました。AVISでコンパクトカーを予約していましたが、ロッキーに行くと言ったら無料でグレードアップしてくれました。ロッキーはあまり道がよくないそうで、中型車以上が走りやすいそうです。AVISのおじさん、親切でした。

Banffに向かう途中、ロッキーらしくなってきました。思わず車を停めて写真撮影。

長旅の疲れもこの景色で吹っ飛んだ。

1時間半くらいでBanffに到着。今日からBanffのコテージに7泊します。ちょっとBanffの町を散策してみよう。

Banffの町をぶらぶら。人はまあいますが、広くてなんかのんびりしています。山が見えるのもいい。

お土産屋がたくさん。観光地だなあ。

大きくしたスイスって感じで、なかなか素敵です。

ぶらぶらした後、スーパーで食材を買い宿へ。

2006年5月30日(火)
    今日は宿まわりの観光です。まずは歩いてボウ川(Bow River)へ。ゆったりとした流れ。(写真の時刻はまだ日本時間のまま、、。実際は午前10時です。)

なかなか雄大です。ゴオゴオいってる。

Bow Falls Viewpointまで来ました。

すごい水量にびっくり。

結構水しぶきがかかるなあ。

川沿いには遊歩道があり、歩きやすい。

ちょっと歩いただけで、これだけの景色が見れて大満足。

山の上にBanff Springs Hotelが見えてます。あとでお茶しに行こう。

川沿いの遊歩道を進んで行きます。

パラついていた雨がやんで晴れてきた。

山頂にはまだ雪がある。

橋の所まで来ました。ここからCave and Basinまで、さらに歩きます。

トレイルは林の中へ。

広い草原もある。気持ちいいなあ。

奥は牧場か。乗馬ができるようです。

トレイルを進んで行くとリス登場。

なかなかかわいい、ふつうの灰色リス。

目的地はもう間近。ここら辺はMarsh Loop Trailheadで、あちこちに湧水が。

ちゃんと整備されていて歩きやすい。

景色も湿地らしい。

この中に温泉があるそう。

中は洞窟になっていて、

その中に温泉が湧き出ています。ムアっとする空気。

結構小さいのですぐ見終わっちゃった。

今度は屋外の池。エメラルド色をしています。

うーん。セルリアンブルーにも見える。透明できれい。

藻でしょうか。何か浮いてました。

この池は温泉で、ここにしか住んでないとかいうカタツムリがいました。とても小さい。タニシみたい。

他に見る所はなく、あっという間に見学終了。トレイルを戻ります。途中にいたマグパイ。

Cascade of Time Gardenまで来ました。きれいに整備されています。

高台にあり、バンフ大通り(Banff Ave.)とカスケードマウンテン(Cascade Mt.)が一望できる。

ベンチもあります。

ちょうどりんごの花が満開。

結構歩きまわって疲れました。Banff Springs Hotelでお茶にしよう。

ホテル近くの原っぱに地リスがいました。

何か食べてる。

たくさんいるなあ。

アップで一枚。

巣穴から顔を出して。

立ちあがってちょっとドヤ顔。かわいい。

優雅で立派なホテルです。

中も広々としてる。

窓際の眺めのいい席は予約か泊り客用みたい。窓も景色もないところしか案内してもらえませんでした。

お茶を飲んで休んでさっさと退散。部屋からの眺めはいいのかなあ。

裏にまた地リスがいました。

手を出すと寄ってきた。

何か持ってないの?

ねえってばさ。

ふん、ないのかい。

じゃ、帰るから。

もっさもさでかわいかった。

再びボー川(Bow River)。

あのホテルに泊まると、朝の散策で簡単に来れるんでしょうね。今回泊まった宿からは小1時間歩いたけどね。

宿に戻ってもまだ明るかったので、車でミネワンカ湖(Lake Minnewanka)に来てみました。10数分のドライブ。

思いもかけず素敵な光景にびっくり。

ここもカナダらしく雄大な眺め。ミネワンカ湖は細長い湖で、端の駐車場に停めて景色を眺めました。

近くの木にリスがいました。白いお腹。灰色リスじゃないみたいだけど、よく見えなかった。

車で帰る途中、ビッグホーンシープの群れに遭遇。

ああ、逃げてっちゃう。。

別方面からも来た。

停車してたら横切ってった!

続々とやってきます。すご~い。

サファリパークのようだ。。

どこから来て、どこへ行くんでしょう。

出くわした車はみな端に停めて、カメラを構えます。

今日何匹野生動物を見ただろう。。

カナダってすごいです。驚きました。

宿に戻る途中、もう一か所眺めのいい所に立ち寄りました(Cascade Pondsだったと思う)。ここも絵のようですね。

借りた車と一枚。この先のロッキーは道路があまりよくなく、この大きさでよかったです。コンパクトカーだとさぞかし揺れたんじゃないかな。

• 宿はDouglas Fir Resort &amp; Chalets、自炊式のコテージです。半地下で思ったような眺めはなかったけど、設備はよかった。暖炉もあるし。海外旅行の体調維持には、やはり自炊がいいです。バンフ近辺しか行ってないのに、思いがけず野生動物にたくさん出会い、今日はとても満足でした。

宿はDouglas Fir Resort & Chalets、自炊式のコテージです。半地下で思ったような眺めはなかったけど、設備はよかった。暖炉もあるし。海外旅行の体調維持には、やはり自炊がいいです。バンフ近辺しか行ってないのに、思いがけず野生動物にたくさん出会い、今日はとても満足でした。

2006年5月31日(水)
    今日はレイクルイーズへ行く予定。朝部屋でちょっとまったり。

1時間ちょっとのドライブで、ルイーズ湖(Lake Louise)の駐車場に到着。

レイクルイーズホテルがすぐそばに見えます。

ルイーズ湖を見に行こう。

見えてきた、ルイーズ湖。雄大だなあ。

雪があんなに残ってる。

水もきれいです。

• ベンチに面白い鳥がいました。Clark&#39;s Nut Crackerっていうんだって。

ベンチに面白い鳥がいました。Clark's Nut Crackerっていうんだって。

風光明媚ってまさにこのこと。とてもいい景色。

ほらね。

湖に沿って遊歩道があります。歩いてみよう。

ホテルの貸しボートでしょうか。

ホテルはというと、

ツバメの巣にヒナがたくさん、、

しかしきれいな湖面だなあ。

雪を頂く山の眺めも素晴らしい。

トレイルはまだずっと続いています。上までいけるのかしら。

湖沿いを進みます。

ホテルを振り返って。

まだまだ続く。

ホテルがあんな遠くになった。

トレイルはまだまだ続く。。

ここら辺まで来ると、さらに水の色がきれいになったような。

針葉樹の樹形が寒冷地仕様。冬は雪深いんでしょうか。

けっこう奥まで来ましたよ。

この先山に入って行くのかな。

ここから登り。

湖面の色がとてもきれい。カナディアンロッキーはセルリアンブルーが多いんだなあ。

駐車場からちょっと歩けば、こんな景色が見れるなんて、、

ホテルが小さく見えます。

湖の端は干潟みたいになっていました。

堪能しながら歩きます。

さて、この道はどこまで続くのやら。

所々に雪が出現。登山靴じゃないから、ツルツル滑って登れない、、

景色は最高なんだけどなあ。

結構斜度があって大苦戦。

5月末はまだ雪道なんですね。さらに上まで行きたかったけど、装備がなくて断念。

せめて登山靴だったらよかったのになあ。ジョギングシューズじゃ無理だった。

諦めて、ここでお昼のサンドイッチ(持参)をかじりました。

湖からちょっと上がったらこうだもの。

自然は侮れませんな。

相方だけちょっと先まで行って来ました。湖が見えたそう。5月末だと寒くもなく暑くもなく、蚊もいなくていいんだけどね。雪道があるとは思わなかった。

ああ残念。底の平なジョギングシューズじゃ、この壁は越えられませんわ。

岩場に柄の違うリスがいました。

顔はよく見るのと一緒だけど、背中の縞が少ない。

Golden-mantled Ground Squirrelっていうんだって。

ルイーズ湖まで戻ってきました。とても楽しめて満足。

ホテルはちらっと見ただけにしました。混んでそうだったし、

窓際は埋まってるだろうしね。

ルイーズ湖をあとにして、わりとそばにあるモレーン湖(Moraine Lake)に寄って帰ります。途中で一枚。

あちこちで写真撮ってて遅くなっちゃった。夕方6時近くになってモレーン湖に到着。

モレーン湖(Moraine Lake)。ここも風光明媚。ごつごつした岩山が印象的。

エメラルド色の湖面を楽しみに来たんですが、なんと湖は凍結してました。

よっぽど寒いのね。ほんとびっくりです。

でも景色はすごかった。

モレーンレイクロッジでお土産でも見ようと思ったら、

なんと5時半で閉店だって。

熊と写真を撮っていたら、お店の方が出てきて撮ってくださいました。微妙な1枚。

凍ったモレーン湖を後にします。ここにもいました、Golden-mantled Ground Squirrel。

きれいな湖面を見に、今度またぜひ来たい。できればここに泊まりたいな。

岩っぽいから、ハイキングは大変そうですが。今度こそ登山靴を履いてね。

ハイウェイと平行して走る1Aで帰る途中、エルク(Elk)に遭遇しました。

大きくて茶色い!立派な角!!

道路脇で草を食べてます。車はみな停まって写真撮影開始。

お嬢さん(?)、こっちを向いた!

立派な角。。観客がいても気にしない。

たっぷり撮影させてくれました。

すぐ横で見れてとてもラッキー。

こんな感じで撮影。夕方7時で交通量も少なく、それも幸運。

このあと茂みに入って行きました。ありがとう、じゃあね。

やっと帰ってきました。遅くなっちゃった。自炊でいろいろ散らかってます。

泊っているコテージはこんな感じ。設備はよかった。

坂に面して建っていて、入り口を入ると半地下のようになってます。坂側にベランダがあり、暗くなると度々森から鹿が来ました。

暖炉の薪はくべ放題。7泊でCS$975.85、ハウスキーピングは滞在中なし。でも、アメニティーはなくなれば追加してくれるようでした。今日も一日充実してました。明日に備えてこれで就寝。 その2に続きます。

• hirootaniさん 2020/08/26 22:43:13
    カナダは私の第2の故郷です
    文ぴーさん、初めまして。hirootaniと申します。

フォローをいただき、ありがとうございます。
    文ピーさんの旅行記の一覧を拝見して、私が行った場所とほとんど重なっているのにびっくりしました。

カナダについては特に感慨があります。私は、94年から98年までトロントに駐在していて、その間にカナダのほぼ全ての州を旅行しました。94年夏には、文ピーさんとほぼ同じルートをキャンピングカーを借りて回りました。また、98年には、トロントからバンクーバー までキャンピングトレーラーを引いてカナダ横断をしました。当時は、まだフィルムカメラの時代で、4トラに載せられるようなデジタル写真がないのが残念です。

それ故、再度カナディアンロッキーを訪問して、しっかりデジタル写真を撮って、4トラにアップしたのが一昨年です。カナダには、他にも素晴らしい場所がたくさんあるので、まだ何回か訪問して写真を撮り直してきたいと思っています。

自分のことばかり書いてしまいましたが、今後じっくりと文ぴーさんの旅行記を拝見させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

hirootani

文ぴー

文ぴーさん からの返信 2020/09/04 13:39:06
    RE: カナダは私の第2の故郷です
    hirootani様

カナダの美しい写真、たくさん拝見いたしました。駐在で何年も滞在されていたとのこと、まだ私の知らないカナダの旅行記や写真を楽しみに、今後も拝見させていただこうと思っております。カナダ以外の地域も楽しみです。
    90年代はまだオーバーツーリズムというほどでなく、アジア系観光客といえばほぼ日本人で、思い返せばいい時代でした。アナログ写真でしか記録がないのが本当に残念です。旅行記にすると思い出が鮮明に蘇るのがいいのですが、ネガ写真をスキャンするのは大変ですよね。

このカナダの旅では現地に着いてハイキングルートの小冊子を買い、行けそうな所をいくつかまわりました。ジョンストン渓谷やコロンビア大氷原など、とにかく雄大な自然に圧倒されました。バンフのフェンランドトレイルやボウ川沿いなど、hirootani様の旅行記に見つけて懐かしく思い出しました。また季節を変えて、いつか行ってみたいものです。また、秋の紅葉街道も走破してみたいです。

今はこんな状況ですが、これからも旅行に出かけ、旅行記をアップしたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

文ぴー
  • りんりくあいちゃんのママさん 2020/08/22 08:48:52
    はじめまして!
    素晴らしい景色ですね。

文ぴー

文ぴーさん からの返信 2020/08/25 16:49:43
    RE: はじめまして!
    > 素晴らしい景色ですね。
    > まだカナダに行ったことがなく次の記録も楽しみです(^^)レンタカーてひたすらまわる旅いいですよね!

レンタカー旅、楽しいですよね。早く元通り、安心して旅行ができるようになるといいですね。