成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新調したカメラの初撮りに成田山新勝寺の参道を訪れてみれば、ちょうど土用の丑の日でした。<br />例年ほどの人出ではないけれど、久しぶりに人が賑わう様子を見られて、長い巣篭もりがぱぁっと明るくなるような1日でした。

土用の丑の日に成田山参道さんぽ

2020/07/21 - 2020/07/21

Muffin

Muffinさん

自家用車 徒歩

スタートとゴールはイオンモール成田

イオンモールの敷地内から京成成田駅行きバス(乗車時間10分弱)が出ています。
    行きは駅までバスに乗り、参道から歩いて新勝寺・成田山公園を経て、山を降ってイオンモールへ戻るコースです。

イオンモールからは空港直通バス、成田周辺ホテルのシャトルバスも出ていて、出発前の外国人観光客が最後の買い物によく訪れているので、各店舗では他のショッピングモールには置いていないような外国人好みの商品が見つかることもあります。

成田山 参道入口 土井たばこ店

今時に珍しく正面のケースにはどこの国のものかしら?と思うタバコのパッケージがぎっしり。これだけ揃うとデザインがきれいだなぁと思います。
    側面の壁は煙管図鑑。”成田屋 市川団十郎”ゆかりの地ならではですが、そういえば実物の煙管は今まで見たことがない。消えていく文化なのかな。

櫻せんべい 阿部商店

参道にはいくつもお煎餅屋さんがありますが、私はこちらが好きです。
    奥でご主人が焼いていて、お米そのものの味がする煎餅です。
    この頃ついお米過多なので、今日は買って帰るのはやめておこうかな。

〒286-0032 千葉県成田市上町503-4
    0476-22-6748

櫻せんべい 阿部商店 グルメ・レストラン

山田刃物店

モノクロのピクチャーコントロールを試してみたかった。
    おぉ、ぴったりなお店。
    数年前まではこのような古い店舗が参道に並んでいましたが、あっという間に軒並み改築されてしまってほとんど残っていないのが残念です。

鰻屋からイタリアンバールまで

Azzurro 520

参道には和物の店ばかりではなく、結構おしゃれなバールやパブがいくつもあります。成田空港が近いので国際線外国人乗務員の行きつけの店になっているようです。

Azzurro520 成田店 グルメ・レストラン

カラフル

機上から見える通り、成田周辺には田んぼや畑もまだ多く、新鮮な産直野菜も取り揃えられています。

なごみの米屋 總本店

成田土産といったら米屋の羊羹。
    今日は生栗むし羊羹にしてみました。
    蒸し羊羹なのに濃厚、それでいて甘さがくどくない。これはいいなぁ。

なごみの米屋 総本店 グルメ・レストラン

帰宅後にまったり栗蒸し羊羹でおやつ

米屋奥の成田羊羹資料館にも行ってみました

創業以来の歴史や全国の羊羹の名店図、古い菓子型や成田ゆかりの歌舞伎絵までなかなか興味深い資料館でした。

千葉県成田市上町500
    入館無料。

成田羊羹資料館 美術館・博物館

お不動様旧跡庭園

近くの公津の杜にあった新勝寺が、室町中期に戦火を逃れ成田の名主であった米屋のご先祖の屋敷内にまず移されたそうで、その場所が工場の隣に庭園として残されていました。

参道の米屋を過ぎて少し先の交差点には小さな成田山薬師堂があります。新勝寺が現在の場所に移ってから17世期に建てられた本堂がこの薬師堂でしたが、参詣者が増えるにつれ賄えきれなくなり、小さな本堂は薬師堂として移築され、今の大きな本堂に建て替えられたそうです。

米屋裏の旧跡庭園から薬師堂(旧本堂)、そして今の新勝寺(全国初詣参拝者数2位)と大きくなっていった様子が目と鼻の先で見ることができるのが面白いところです。

お不動様旧跡庭園 名所・史跡

不動の大井戸

霊水の湧く大井戸。現在の地に新勝寺が移ってからも明治中期までこの井戸の水を毎朝御本尊にお供えしていたそうです。
    今日も水を汲む人がいました。

薬師堂の交差点を過ぎると参道は一層活気付きます

お煎餅屋さん同士がお向かいにも隣にも

どの店も店で焼いていて香ばしい匂いがします。

漢方薬の店もいくつもある

現代の薬局とはかけ離れた様子の漢方薬局。瓶の中には様々なものが漬け込まれています。
    どうしてここはこんなに漢方薬が多いのかいつも疑問でしたが、もしかしたら、成田詣で健康を願い、重ねて薬を土産に買って帰ればご利益がさらに深まるという心情なのかなと考えてみました。

下田康生堂 専門店

竹・木・籐製品 藤倉商店

所狭しと竹細工の小間物が置かれています。
    以前はそれほど興味がなかったのに、この頃行く度にたっぷり時間をかけて「これいいな、あれいいな」と見てしまうお店です。

〒286-0028 千葉県成田市幸町488

藤倉商店 専門店

今は右端の極小飯台が欲しい。

お茶処 三芳家

コロナ禍が始まって以来全く外食をしていなかったのですが、あの店だったら参道の裏手で外の席もあるから…と覗いてみた甘味処。
    何度行っても入る路地の位置が分からなくなるほど、店と店の間の細い通用口のようなところを入っていきます。
    ヒントはつくばいと「鰻の川豊」の手前。

〒286-0027?千葉県 成田市 仲町386-2
    水曜休

三芳家 グルメ・レストラン

小さな日本庭園

大好きな場所です。
    きちんと対処されていて、入る前には検温もありました。元々少ない席数なのにお客さんたちが集まらないように散らした場所へ案内してくれました。

カウンター席もあり、食レポサイトではお勧め席ですが…

外に1席だけあるテーブルが好きで、ちょうど空いていたのでお願いしました

かわいい仕掛けのあるお庭です

クリーム蜜豆

雰囲気だけじゃなく、味もひとつひとつの素材からおいしいお店です。
    うちに帰ったらえんどう豆を煮ようと思い立ちましたが、でもやっぱりこうやってお店で外を眺めながら食べるのは別物だと、長い巣篭もりの後で喜びひとしおでした。

小さな滝もちょろちょろ流れています

緑の中でお茶をするしあわせ

うなぎ通りの始まり

参道の入り口からぽつぽつと鰻屋がありますが、川豊からは隣もその隣も真向かいも鰻屋という感じで、新勝寺山門までずっと鰻屋。

あっ、今日は土用の丑の日だったんだ!

例年ほどではありませんが、店先では整理券を配り、向かいの観光案内所も待ち客でいっぱいです。

川豊 本店 グルメ・レストラン

せっせ、せっせと捌いてる

鬼平犯科帳に出てきそうな風情ある眺め

他の店もどんどん焼いています

「美味しんぼ」でデパートのレストラン街の鰻屋がわざと鰻を焼く煙を通路に流して匂いで客を呼び込むという話がありました。
    この通りは前後左右どこからでも蒲焼の匂いがこれでもか!と覆いかぶさってきます。

こうなるともう、せっかく成田に来たのだから、いくら鰻が値上りしようが、店が密になろうが入らずにはいられないのが人情ですよね。

ちなみにお値段の方は、去年の価格据え置きの3800円の店もありましたが、ちょっと値下がりして3300円というのが相場のようです。

駿河屋 グルメ・レストラン

今年に限って平静に店の前をやり過ごせたのは…

理性ではありません。うちの冷凍庫に頂き物の鰻が眠っていたから。
    もちろん我慢できずに帰ってすぐに温めました。

いつもよりも人は少ないけれど、それでも楽しい

いつの間にか蓮の季節

成田山新勝寺 山門

大勢の初詣参拝客が来るお寺なのに、どこかこじんまりしていていい

3ー4年前に全部駆除したはずのアカミミガメが戻ってきている

可愛いんだけど…。

そろそろ雨が降りそう

え、こんなに人がいないの?!

初めて見る光景かもしれないぐらいに参拝者が少なかったです。
    私はといえば、本堂は参拝そこそこにすーっと右折し、奥の成田山公園へ

成田山新勝寺 寺・神社・教会

成田山公園

成田山公園 公園・植物園

成田山というだけあって本当に山です。滝もいくつか流れていて、下った先は池のある日本庭園で、四季折々の風景が見事です。

成田山公園紅葉まつり 祭り・イベント

毎日じめじめしているので、きのこは元気な様子

池に流れ込む滝

広い公園に猫1匹、人間3人。のんびり。

桜の季節は逃してしまいましたが、緑の時もまた良い。

次は紅葉だろうか?

公園の外れにある茶店はどこか懐かしい香りがして、いつか入ってみようと思う

名取亭 グルメ・レストラン

ここからどこかへ旅立つ峠の茶屋みたいです。

• yosshiさん 2020/07/27 08:44:48
    成田山の公園に行ってみたいです。
    Muffinさん、
    ご無沙汰しています。
    こちらにお邪魔させてもらうのは、ほんと久しぶりです。
    やはりMUFFINさんの旅行記大好きです!
    成田山公園、こんなに良いところなんですね。知りませんでした。
    新勝寺までは何度か行ったことがありましたが、近くの公園が
    こんなに緑が多くて素敵なところだなんて、知らない人、結構多いと思います。
    最後の写真の一枚、いいですねえ。。雰囲気あります。
    蜜豆の美味しそうなお茶処 三芳家も行ってみたい。
    今度、成田にいくときには是非、こちらまで足を延ばしてみたいです。
    その時はまたいろいろ教えてくださいね。
    よろしくお願いいtします。

Muffin

Muffinさん からの返信 2020/07/27 08:51:57
    Re: わーい!yosshiさんが来てくれた!
    ありがとうございます。フォートラベルを始めた頃を思い出しました。
    これで巣篭もりも頑張って書けそうです。
    公園はコロナでなくても大概はほとんど人がいなくて、梅だ、紅葉だといつ行っても楽しいです。是非。

yosshi

yosshiさん からの返信 2020/07/27 09:14:53
    Re: 成田山の公園に行ってみたいです。
    旅行記楽しみにしています。
    来年の春に、行けたらいいなあって思っています。
    それまでに、コロナ終息していて欲しいなあ。