パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 昼食&夕食<br /><br />☆ コンドーミニアムからの景色<br /><br />☆ バンサレー市場で買い物<br /><br />☆ 食器棚を購入<br /><br />☆ イミグレーションで90日レポート<br /><br />☆ ナコンラチャシーマ(コラート)2泊<br /><br />☆ クロムテーディン市場で買い物<br /><br />☆ 火金日市場で買い物<br /><br />☆ コンドーのプール脇で見つけたバタフライピー<br /><br />☆ アティツ.ソンコッ(タイ語) ハロ現象<br /><br />

パタヤ生活2020年7月(下)☆ナコンラチャ―シーマ(コラート)2泊3日

2020/07/16 - 2020/07/31

揚げ子持ちイカ...◎

17日 5:50

17日 5:59
    画面内の黒い点は燕です。

17日  夕食
    揚げエビ...◎
    イカの刺身とカツオの刺身...〇
    茹でほうれん草...〇

揚げエビ

18日 6:23

18日 午前 ラッタナコーン市場で買い物

18日  昼食
    納豆とヨーグルト後に出た。
    カイガタ...◎
    果物(メロン パイナップル ラムヤイ ランプータン ノーイナー ケーオマンコーン ドリアン パッションフルーツ)

18日  夕食

パッカンナイ.ガイ...〇
    焼きソーセイジ...△

20日 5:59

20日 組み立て式食器棚を購入するがビスの穴が微妙にずれていて組み立てに苦戦し完成に4時間ほど...さすがタイ産...値段は4600B≒16000円

20日  夕食
    パッ.ホイライ...〇
    豚スペアリブ...◎
    生玉ねぎ 焼きナスビ 赤大根 ミニトマト...△

21日 午前 バンサレーの市場で買い物

• 21日 午前 バンサレーの市場で買い物<br />バリ...九州の磯釣りでは捨てる魚だが...油が多い魚なのでもしかして美味しいか、今度買ってみよう。

21日 午前 イミグレーションで90日レポート提出する...待ち時間なしで◎

21日  昼食の後の果物
    メロン パイナップル スイカ ケーオマンコーン ルークトオー パッションフルーツ

21日  夕食
    渡り蟹...果肉がプリプリで美味しい ◎
    焼きカツオ...やや小型のカツオ、油がないのがカツオ 〇
    カツオの刺身とイカ刺身...いずれも美味しい 〇
    赤大根と千切り大根...△

22日 15:11
    パタヤが冠水して一部の砂が沖に流れました。

22日  夕食
    イカとカツオの刺身...〇
    子持ちイカ揚げ...◎
    湯豆腐...〇
    野菜...△

23日(木)
    パタヤ~ナコンラチャシーマ(コラート)の田舎町へ2泊の予定で出かけます。
    339Km 4時間47分(実時間は道路工事などがあり追加時間1時間)

23日 8:07
    ナクルア海鮮市場でお土産(イカ 蟹 海老 赤貝 ムール貝)を買ってコラートに行きます...出費は約3000B≒10000円...1年に1回はOK

車の中にはコンドーで要らなくなったもので一杯です。

後部座席、ギターは向こうで退屈しないように...これが少し甘かった、日中は室内でもハエとブドがまとわりついて追い払えないのでギターはあきらめることに。

4時間ほどでワンナムキヨオと云うところで買い物です、ここは高原の村で新鮮な野菜や果物があります...近年人気の通りではありますが武漢肺炎からお客は少ないと云います。

前回ノーンカーイから帰りにも寄りましたが買って帰ったワインが美味しく今回は値段交渉して大量買いになりました。
    1本300Bが何と190BでOKになりましたので36本お買い上げ~
    190×36=6840B×3.5=23940円
    お店の彼女も36本買いにビックリ...【こんなに買ってもらったのは初めてです、コロナで売り上げがガタ落ち今日初めてのお客さんで大量買いはありがとうございます】と

ここから約1時間40分で友人の家に着きます。

車中から、あと10Kmほどで友人の家に着きます。

友人の家に着きました...5年ほど前に建てられたそうです。

おっと、これはお隣の家...雨水をためて主にお皿を洗ったり足を洗ったりするようです...タイ人の足の裏は汚いですよ家の中のタイルもホコリが多いし履物が草履なので。

マラゴー(パパイヤ)...青い実が生っています。

夕食はいつもこんなところで食べます...一休だけ手前に椅子とテーブルが用意されます。
    暗くなるとハエがいなくなりますが、代わりに虫が飛んできます。

お隣に僕が近頃大好きなトオーの木がありました、花の蕾が出ています。

これも好きなノーイナー(釈迦頭)

田舎では犬が多いので散歩も出来ません、そこで6Kmほどにあるダムに来ました。

牛も放牧されています...近くに牛飼が付いています。
    大きな牛で1頭 30万円ほどするそうです。

きちんと整列して植えられていますゴムの木です...下から1m程の所に樹液を貯めるお皿が付いています。

岩仏を見に行きます...お寺の裏山にあります。

まづこの長い階段を登ります。

これからが大変です...気に巻き付けられたロープを握って急な勾配を進みます。

途中こんなのが...キンクー...危険はありません。

涅槃像が1体

良い顔してます。

壁面を削って作られています。

おっと、一休の大好きなトオーが売っている剥いてある20Bのを昼飯代わりにお買い上げ~

きれいな赤大根...お買い上げ~

コラート帰りも追加で赤ワイン12本...お買い上げ~

途中激しい雨で渋滞もあったが無事にパタヤに着きました。
    行きと帰りで買ったワイン48本です。

その他のお土産(赤大根 エリンギ 野菜 トオー ノーイナー(釈迦頭) パッションフルーツ 他)

25日  夕食
    炒め物ニンニク入り...〇
    サーモン燻製...〇
    ソーセイジ...〇
    赤大根...△

26日 6:09

26日  夕食
    田舎から買ってきた地鶏を焼きました...◎〇
    イカ刺身 ....〇
    赤玉ねぎスライス...△
    その他野菜....△

27日  昼食
    自作納豆 パン屋さんが作ったヨーグルト 黒ニンニク カイパロ 豚の皮揚げ
    果物(スイカ ケーオマンコーン ノーイナー トオー パッションフルーツ)

27日  夕食
    焼きタン(焼きリン)...◎

28日 5:35

28日 5:47

makro買い物帰りに寄った有名クイッテオ屋...【ルンルワン】
    場所はパタヤサードロード北のピンゴルフショップ隣、テントを新調しましたね。

いつもバーミーナーム

友人が好きなのは赤い汁のインダホ

28日  夕食
    子持ちシシャモ天日干し焼き...◎
    自然野菜炒め物 ...〇
    天日干し牛肉揚げ...〇
    湯豆腐....〇
    赤大根と長豆...△

29日 6:04

29日 早朝
    小雨の降る中をバンサレー市場に買い物。

バンサレー市場で買った 生きイカ2Kg 640B≒2200円

ホイライ2Kg お買い上げ~120Bはナクルア海鮮市場の半額だ。

29日
    夕刻クロムテーディン市場に行く。

クロムテーディン市場

クロムテーディン市場で買ったマプラオ(ココナッ)
    普通のココナッと少し違います。

中には液体はありません、しかし白い果肉が厚いのが分かりますね、しかし残念なことに香り甘みが全く無く、普通の5倍(130B)もしたのに騙された感じです。
    ゴミ箱行きです...
    10年ほど前に一度だけ食べたことが有りますが良い品だと凄く美味しいものです。

29日  夕食
    焼きイカ...噛めば噛むほど美味しい〇
    ツナサラダ...良質のオリーブオイルをたらし〇
    イカ刺身...生きイカは甘味が違うね◎

同じコンドーお住まいの方と飲む酒は格別です。
    ホイライペッ...◎

怪しい不気味な雲が現われました。

次に出てきたヤムタレー...一休は食べないが友人が感動の ◎

黒雲がだんだん近づいてきました。

少し雨が降り出したのでテーブルを室内に移動して飲みます。
    その後しばらくして果物(トオー パイナップル)タイムで終わりました。

30日 5:58

30日 朝8時からプールで45分程水中を歩いたり泳いだりしていますが、ふとプールサイドの植木の中で見つけたバタフライピーの花を摘んでお湯を沸かし花を5枚入れてしばらくすると青くなり、冷蔵庫で冷やして飲みます。

【バタフライピーティーの効果・効能】
    アントシアニンは、ポリフェノールの一種で眼精疲労以外にも抗酸化作用が強いことが知られています。
    網膜にあるロドプシンという物質を活発にし、色の識別能力や遠くを見る力を増強する
    紫外線ダメージから目を守り白内障予防し、また酸化ストレスを減らし緑内障を予防する
    脂肪合成の低下、内臓脂肪や血液中の脂肪の蓄積を抑える
    血糖値の上昇を抑え、生活習慣病を予防をする。
    コラーゲンの合成を促し肌を美しくする
    毛細血管の保護・強化の効果がある
    血小板の凝固を抑制し血液をサラサラにし、血管の老化や循環改善に効果がある
    花粉症の原因であるヒスタミン分泌を抑えて花粉症予防をする

過大な効能は期待しない方が良いかと思いますが身体に悪い物ではないのではないでしょうか。
    ※【子宮収縮作用があるため妊婦さんが飲むのは危険だと言われています】

30日 昼食
    ヨーグルト 納豆 カイキアオ(野菜入り卵焼き)吸い物
    果物(フアラン ラムヤイ トオー パイナップル ノーイナー パッションフルーツ))

クロムタイデン市場で買い物
    豚のスペアリブを お買い上げ~

• クロムタイデン市場で買い物<br />

30日 18:52
    まずまずの夕日

31日 9:35
    ソイブアカーオ通りの火金市場で買い物。
    市場中ほどに果物が並べて入りその傍らでお祈りをする方がいる。

反対側から

ウ~ム

キノコお買い上げ~

ファラン高齢者のスパイダーマン見つけた!

ラムヤイとブドウ

市場入口周辺には宝くじを売る方が大勢います。一休は買ったことも無ければ当たったこともありません...買った時点で半分以下になっている、アホラシイ

火金市場の前の古着売り場に来ました...古着市場の一部にタイ食堂あり。

ここも火金日と店が出ています。
    (今日聞いてみました1日いくらで借りていますか)
    【火金が150B≒520円 日が100B≒345円です】
    (それで日曜日の方が出店が多いのですね)
    ※前の衣料品や果物店は日曜日の出店は半分ほどである。

31日 12:00  一休のベランダから
    アティツ.ソンコッ(タイ語) ハロ現象

この現象は「ハロ現象」ともよばれている大気光象で、一定の機構の条件を満たすと現れます。

大気中の水滴や氷晶(雲や霧など)によって、太陽または月の光が反射・屈折・回折などを起こすことによって見える光学現象とされています。

暈は氷晶からなる上層雲が現れた時、プリズムが発生し光の輪ができます。この上層雲は多くの場合、対流圏上層に発生する氷晶からなる雲で、巻層雲や巻積雲、巻雲であることが多いそうです。
    1.太陽が真上にあるくらい、高い位置にいること
    2.太陽が透けて見えるくらい薄い雲が広がっていること

この条件を満たすと、傘を見られることがあるそうです。

12:02  一休のベランダから、生まれて初めて見た?

12:05  一休のベランダから

13:10  一休のベランダから

14:39 一休のベランダから
    輪が大きくなり少しぼやけてきましたが長時間ですね、まだまだ見られそうですがベランダからは無理になりました。

31日  夕食
    アラの煮つけ...〇
    大根と鶏の煮つけ...〇
    パック炒め....〇

31日 19:00

• WILD CATさん 2020/08/02 19:54:24
    お久しぶりです
    バリですけど私は刺身で食べたことがあります。

一休

一休さん からの返信 2020/08/03 08:11:30
    RE: お久しぶりです
    > バリですけど私は刺身で食べたことがあります。
    > 若干アンモニア臭がありますが、身はコリコリと締まっていて意外と美味しですよ。
    > 販売されているのは見たことが無いので、釣りに行った方にその日の内に頂いたものを自分でおろして食べていました。

WILD CATさん、おはようございます。
    2月の初めにパタヤ入りして6カ月になりました、帰りたくても次回の訪タイの手続きなどが厳しくまだまだ帰国できません、今年中はあきらめています。

実は僕もバリは食べたことが有ります、しかも刺身です、30代に大分などの磯釣りに行っていましたので1回だけですが食べました、僕も良しく感じられました、そうですね何かしょんべん臭い感じもありましたが。