男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA就航空港つぶしの一環で、大館能代空港in秋田空港outの週末秋田旅行を計画。子供たち、友人たちと一緒にレンタカーで大館能代、秋田市内、男鹿半島を周遊してきました。ちょうど青田の時期で、どこへ行ってもひたすら水田、また風力発電所もたくさんあって車窓も楽しめました。

5・7歳児連れ、週末秋田で大館能代から男鹿半島周遊の旅

2020/07/18 - 2020/07/19

wakabunさん

まずは大館能代へ。もやもや東京。

もやもやー

スカイツリーが眼下に見えて感動。

帰りに行く秋田空港が見えた。

たった1時間で到着。しかしこのパタパタが1列しかない!今はANA羽田便しか飛んでいない。東北で一番利用者が少ない空港だそう。

マスクをした秋田犬がかわいい。

レンタカーでまず向かったのは能代にあるエナジアムパーク。東北電力がやっている施設で、HPを見ると発電所見学以外はやっている感じだったのに、行ってみたらすべて閉鎖していた。仕事の関係で発電所興味あったのに。子供たちには遊具のある大きな公園があり、そちらが楽しいと思ったのになー。残念。能代といえば風力発電!もうすでに陸上はたくさん稼働しており、洋上風力もこれからできる予定。

近くにあるはまなす展望台へ。ここからは陸上風力と火力発電所が見渡せる。展望台は開いていて無料。

お昼はこの辺りで一番評価の良かったミキ寿司へ。電話してみると個室を用意してもらえるとのこと。行ってみると、ほかにお客さんいなかった…コロナのせい?

子供たちは握りの並1200円を。子供が好きそうな無難な具が中心でいい選択だった。食べられてないけど、マグロはもう一貫あった。

私はお任せ3400円を。これまた説明もなく残念。確かにネタは豪華だし、豪華なネタはおいしい。でもそんなに感動はないかな。エビのお味噌汁は感動的においしかった。個室で快適ではあったけど、サービスはあまりよくない感じかな。地方あるある。

午後は七座山へ行ってみることに。展望台でここからの景色の写真を見て、行きたくなったのだ。調べてみると、割と気軽な30分の登山で行けるらしく、急遽行くことに。能代からは空港方面に戻る感じなので、空港からの途中に気づいてよればよかった。

片道30分ほどの登山。狭くて急な道や、ぬかるんでいるところもあり、軽装で来てしまった私たちは最初心折れる。でも難関は最初のほうだけだった。後半は割と歩きやすかった。

• 素晴らしい景色!この景色が見たかったのー。なんか既視感、と思ったら友人がルアンパバーン(ラオス)、と。確かに!

地図を見る

帰りは道の駅ふたついに寄る。この道の駅が楽しくて、私は売店でいろいろ買いこみ、子供たちは遊び場に大興奮。なんとこの遊び場無料!しかもすいている。神だ。

秋田名物ババヘラアイス!なんとたったの200円。

どの店(というか屋台)も同じような見た目なのね。メーカーはそれぞれ違ったりするのだけど。ババがきれいな花の形に盛ってくれた。懐かしい人工的でうすい感じのシャリシャリしたバナナとイチゴ味。

秋田市内へ向かう途中に寄ったのは、森岳温泉ゆうぱるという立ち寄り温泉。地元の人でにぎわっていた。「森岳温泉は石油採掘の際に湧き出た温泉で、しょっぱい温泉として、湯冷めしにくく美肌効果があると評判です。」とある。確かにしょっぱかった。

秋田らしい風景。水田だらけ。

夜、秋田駅前到着。

今夜は駅前のコンフォートホテル宿泊。無料朝食のあるラウンジエリア。ソーシャルディスタンスな配置に。

ダブルルーム添い寝無料、19時inの9時outのショートステイプランで4600円。朝食無料。まあ部屋は普通。

部屋に荷物を置いたら晩御飯へ。お目当ての店はなんとまだ閉店。しょうがなく近くの郷土料理居酒屋で手を打った。唐橋茶屋。こじゃれた外観だけど、中は普通の居酒屋的な。サービスはマニュアル通りで、融通は利かない感じ。

いぶりがっことハイボールで乾杯!

おつまみにハタハタ炙り。むちっとしていておいしい。

秋田に来たら日本酒だよねー。利き酒。純米大吟醸の高清水が一番おいしかったかな。個人的にはにごり酒も好みだけど。

比内地鶏のつくね。これもおいしかった!やや焼きすぎで片目ではあったけど、濃厚な卵黄に絡めていただくと最高。

稲庭うどん、てんぷら付き。冷たい麺が大好きな娘用。さすがに多くて、うどん半分は私がいただいた。稲庭うどん、普段食べないけどのど越しがよくておいしいね。全体的に普通の居酒屋よりは高めな印象。そんなに食べて飲んでないけど、一人4000円くらい。

子供たちが寝た後、近くにあったやきとりセンターで焼き鳥をテイクアウト。ホテルのラウンジでいただいた。やきとりセンターは初めて。名古屋の店なのね。15分くらいかかるというので、いったんホテルに戻り出直す。

かわ、ぼんじり、やげん軟骨、せせり、鶏モモをにんにくたれで。120-140円なので気軽に頼めていい。でも小さめだな。ニンニクたれがめっちゃ臭くて私好みだった。持ち込みのつまみと飲み物で、ホテルのラウンジでみんなで飲めてよかった。

朝ごはんは相変わらず品数限定のビュッフェ。コロナで部屋に持ち帰るようになっているので、持ち帰ったけど、一人で3人分なので3往復位した。どんだけ食べる人、と思われていそうwラウゲンロールと飲むヨーグルトがおいしかった。

9時にチェックアウトをしたら、車でまずは旧秋田銀行本店。市内だけど、すぐ隣に無料の駐車場があってよかった。屋根の部分は北欧スタイルらしい。うん、それっぽい。

赤れんが郷土館として内部が見学できるようになっている。

レトロでとても素敵でした。

車窓から見えたこのモスク?なにやら異様な建物、CNAアリーナあきたというスタジアムだった。びっくり。

工場萌え。

海岸沿いは風力発電だらけ。

• 海岸沿いに男鹿半島方面へ車を走らせる。途中でかいなまはげが。

道の駅オガーレに寄る。海鮮類が充実。地元の人で大変にぎわっていた。私もいろいろ購入。そして今日もまたババヘラ。今日のはマーブル模様。色も薄目で味もさっぱり。

おつまみにメロン子からし漬けを

ゴジラ岩。あまりに小さくて目立たなくて、なかなか見つからなかった。

男鹿半島へ突入、下から時計回りにぐるっと一周。半島に海岸沿いにあるまなはげ像。

• 美しい男鹿半島。

地図を見る

美しい男鹿半島。

お昼ごろ、最大の目的地であったなまはげ館到着。時間があったらGAOという水族館にも行ってみたかったけど。ここ、本来はなまはげの衣装を着て写真を撮れるところ。今はコロナでやっていなかった。

いろんななまはげ。地方によって異なる。それぞれ表情や趣が違って面白い。実際になまはげが家に来る映像とかもあり、なかなか面白かった。

本当はこの伝承館で、なまはげ体験ができるのだけど、やっておらず残念。

ここから秋田空港までは1時間半近くと結構かかるので、早々に出発。お昼ご飯は空港についてから食べることにする。車を飛ばし、出発の1時間以上前には到着。しかし悲しいことにレストランはおろかことごとく飲食店が閉鎖中。しょうがなくコンビニでおにぎりなどを調達。軽く食べて、あとはつまみとお酒を楽しむことに。なまはげビール(ヴァイツェン)となまはげ激辛ソースカツ。

ささみ燻製。

帰りは羽田までなんとボンバルディア!やったー。

秋田空港は名古屋も大阪も飛んでいて、大館能代よりも大きく、お土産屋さんも広くておしゃれでいい感じだった。

ブロッケン。

途中山形空港が見えた。JAL空港なので未踏。

夕方着なので、都心ルートを期待していたけど、残念ながらこの日は海側アプローチ。もうすぐ着陸。

• ます子さん 2021/02/09 09:19:14
    なまはげ像
    おはようございます★
    先日は北陸の回転寿司の件ありがとうございました。1月末に航空券を購入しようと思ったら、まさかの北陸の直行便がコロナの影響で無くなったので(夏から復活)春は、秋田&青森旅行に切り替えました!!

そこで質問です★
    秋田駅~なまはげ館に行く間に、大きななまはげ2体居ますか?
    グーグルマップでなまはげ立像(赤の1体)は見つけましたがそこはルートから外れてしまうので、2体の方を見たいのです。

101号線走ってたら見れますか?
    やはり男鹿入ってからいるのでしょうか。
    どこで見れるのか教えて頂けたら嬉しいです(・∀・)

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/02/09 16:15:59
    巨大なまはげ
    ます子さん、こんにちは。

コロナ運休あたっちゃいましたか。残念ですね。私は先日札幌便ですが、まんまと行きも帰りも運休に当たってしまい、滞在が短くなってしまいました。

でも秋田&青森もいいですね。青森はちょっと異国を感じるかもです!?

なまはげ2体、これですかね?秋田駅から男鹿半島方面に車を走らせていたら偶然見つけました。

まだ先ですが、楽しんできてくださいー。

Wakabun

ます子

ます子さん からの返信 2021/02/09 16:56:24
    ありがとうございます!
    コロナ運休と呼ぶのですね!!まさか北陸行き二つとも運休とは結構悲しかったです。それならと沖縄か広島か岡山にしようと思ったらそれらも全て運休…omg…
    札幌滞在短くなっちゃったんですね(涙)予定してたものが出来なくなると悲しいですよね。

おおー!これですこれ!
    巨大なまはげっていうんですね!!
    ちょうど通り道なので私も寄れそうです★リンクありがとうございます(^◇^)

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/02/10 17:22:25
    RE: ありがとうございます!
    ます子さん、こんにちは。

羽田札幌はせいぜい減便だけど、路線そのものが運休はほんと悲しいですよね。羽田経由にするとか?まあでも乗り継ぎ面倒ですよね。

サッポロ短くなっちゃいましたが、やりたいこと(ルスツスキー)は無事できましたし、次はニセコに足を延ばしてきます!もっとマイナーで地元の人が行くようなスキー場(でも車なしでいける)ところも開拓したいんですけどね。もしお勧めがあれば教えてください!

なまはげいけそうでよかったですー。