鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の予定が急遽無くなった7月の週末。<br />今からでもどこか行けるかなぁとチケットを検索していると山形や小松より安い場所を発見!<br />それは鹿児島。<br />往復で2万円しないなんてこれも何かの巡り合わせだろうと言う事でポチッと。<br />土曜の朝に飛んで日曜の夜帰って来る。<br />時間的には十分かな?<br />どうせ飲んで食って帰って来るだけだし(笑)<br />と言う事で今回のスケジュールはこんな感じ。<br />7/18  JL643(HND-KOJ) 08:10~09:50<br />7/19  JL652(KOJ-HND) 18:30~20:15<br />今回1人でブラブラの予定でしたが、何と色々サプライズが重なって賑やかな旅行になりました。<br />それでは初日前半の旅行記スタートです!

朝からまったりはしご酒 鹿児島市内1泊2日 前編

44いいね!

2020/07/18 - 2020/07/19

372位(同エリア2300件中)

0

77

でーすけ

でーすけさん

この旅行記スケジュールを元に

仕事の予定が急遽無くなった7月の週末。
今からでもどこか行けるかなぁとチケットを検索していると山形や小松より安い場所を発見!
それは鹿児島。
往復で2万円しないなんてこれも何かの巡り合わせだろうと言う事でポチッと。
土曜の朝に飛んで日曜の夜帰って来る。
時間的には十分かな?
どうせ飲んで食って帰って来るだけだし(笑)
と言う事で今回のスケジュールはこんな感じ。
7/18 JL643(HND-KOJ) 08:10~09:50
7/19 JL652(KOJ-HND) 18:30~20:15
今回1人でブラブラの予定でしたが、何と色々サプライズが重なって賑やかな旅行になりました。
それでは初日前半の旅行記スタートです!

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
友人
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩
  • おはようございます。<br />この日は始発便では無いので電車移動。<br />朝の6時台でもお客さんいっぱい!

    おはようございます。
    この日は始発便では無いので電車移動。
    朝の6時台でもお客さんいっぱい!

    羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

  • とは言ったものの、今月7月からは北ウイングも解放されてカウンターはいつものスタイルに。<br />なのでそれ程ごった返している感じはありませんでした。<br />朝イチの始発の波は終っちゃってますからね。

    とは言ったものの、今月7月からは北ウイングも解放されてカウンターはいつものスタイルに。
    なのでそれ程ごった返している感じはありませんでした。
    朝イチの始発の波は終っちゃってますからね。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 今回は鹿児島ですので南のこちらから。<br />こちらは6時台の便が終わってるのでガラガラ。<br />これが本来の姿。

    今回は鹿児島ですので南のこちらから。
    こちらは6時台の便が終わってるのでガラガラ。
    これが本来の姿。

  • 搭乗券ゲット!<br />今回は事前に非常口席確保出来ているので空いていましたがclassJのアップグレードは無し。<br />

    搭乗券ゲット!
    今回は事前に非常口席確保出来ているので空いていましたがclassJのアップグレードは無し。

  • それでは早速ラウンジへ。<br />朝イチがどうだったのか分かりませんが、この時間は窓側のカウンター席以外はガラガラ。<br />先月まで実施されていた座席のソーシャルディスタンスの対策も無くなっていました。

    それでは早速ラウンジへ。
    朝イチがどうだったのか分かりませんが、この時間は窓側のカウンター席以外はガラガラ。
    先月まで実施されていた座席のソーシャルディスタンスの対策も無くなっていました。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • この日の東京地方は朝からあいにくの雨模様。<br />それでも1ヶ月ぶりの空港の景色はテンション上がります。

    この日の東京地方は朝からあいにくの雨模様。
    それでも1ヶ月ぶりの空港の景色はテンション上がります。

  • それでは道中多少ありますので朝ごはんをば。<br />先月は奇跡的に出て来た焼きカレーパン。<br />この日は最後まで登場することはありませんんでした。<br />パンがあるにかけて味噌汁では無くスープをチョイスした私大失敗(笑)

    それでは道中多少ありますので朝ごはんをば。
    先月は奇跡的に出て来た焼きカレーパン。
    この日は最後まで登場することはありませんんでした。
    パンがあるにかけて味噌汁では無くスープをチョイスした私大失敗(笑)

  • 結局ラウンジでは誰とも会う事なくタイムアップ。<br />搭乗口に向かいます。<br />今回の機材は76ですね。<br />他の路線も少しずつワイドボディ機が増えて来ました。

    結局ラウンジでは誰とも会う事なくタイムアップ。
    搭乗口に向かいます。
    今回の機材は76ですね。
    他の路線も少しずつワイドボディ機が増えて来ました。

  • 定刻8:10発ですが、10分程遅れている様です。<br />搭乗口付近で待ちます。

    定刻8:10発ですが、10分程遅れている様です。
    搭乗口付近で待ちます。

  • それでは送れましたが搭乗開始です。<br />今回も座席は非常口席の窓側28A。<br />76ならばここに乗れの席です。

    それでは送れましたが搭乗開始です。
    今回も座席は非常口席の窓側28A。
    76ならばここに乗れの席です。

  • 先月もここでしたが、このスペースで普通席の値段なら全然アリですよね。<br />事前の座席指定は種別Sの方でないと厳しいと思いますが…。

    先月もここでしたが、このスペースで普通席の値段なら全然アリですよね。
    事前の座席指定は種別Sの方でないと厳しいと思いますが…。

  • 結局10分近くディレイしてプッシュバック開始。<br />それではいざ鹿児島へ向けてテイクオフ!

    結局10分近くディレイしてプッシュバック開始。
    それではいざ鹿児島へ向けてテイクオフ!

  • この日は東京方面をはじめ各所で雨でしたが、上にあがってしまえば綺麗な雲海が広がっています。<br />とここでサプライズ!<br />現在JGCダイヤモンド修行中のJさんが何と同じ便に!<br />この日に羽田にいる事もお互い知らなければ、同じ便な事も当然知る由もなく。<br />私の隣が空席だったので遊びに来てくれました。<br />しばし楽しく歓談。

    この日は東京方面をはじめ各所で雨でしたが、上にあがってしまえば綺麗な雲海が広がっています。
    とここでサプライズ!
    現在JGCダイヤモンド修行中のJさんが何と同じ便に!
    この日に羽田にいる事もお互い知らなければ、同じ便な事も当然知る由もなく。
    私の隣が空席だったので遊びに来てくれました。
    しばし楽しく歓談。

  • 鹿児島までなんて実質1時間半くらい。<br />Jさんも席に戻りしばらく経つとベルトサインが点灯して高度を下ろしていきます。<br />窓の外にはやがて桜島が!<br />鹿児島へやって来ました。

    鹿児島までなんて実質1時間半くらい。
    Jさんも席に戻りしばらく経つとベルトサインが点灯して高度を下ろしていきます。
    窓の外にはやがて桜島が!
    鹿児島へやって来ました。

  • 結局出発時の10分近くのディレイをそのまま引きずり、10分近くディレイして鹿児島空港へランディング。<br />最近の地方空港にある『鹿児島◯◯空港』って名称は無いのかな?

    結局出発時の10分近くのディレイをそのまま引きずり、10分近くディレイして鹿児島空港へランディング。
    最近の地方空港にある『鹿児島◯◯空港』って名称は無いのかな?

  • ちなみにクソどうでも良いですが、ウン年振りに機内販売買ってみました。<br />JALカード払いで10%off、100円で3マイル。<br />満足度高し!

    ちなみにクソどうでも良いですが、ウン年振りに機内販売買ってみました。
    JALカード払いで10%off、100円で3マイル。
    満足度高し!

  • 出発地の東京は雨で鹿児島も前日までの天気予報では雨でしたが、到着してみれば快晴。<br />こりゃ幸先良いですわ。

    出発地の東京は雨で鹿児島も前日までの天気予報では雨でしたが、到着してみれば快晴。
    こりゃ幸先良いですわ。

    鹿児島空港 空港

  • タッチのJさんとはここでお別れ。<br />荷物を受け取り外へ。

    タッチのJさんとはここでお別れ。
    荷物を受け取り外へ。

  • 空港から市内の移動はバス一択。<br />ターミナルを出て左手にバス停。<br />そして券売機があります。<br />かなりクラシカルな券売機で現金オンリー。

    空港から市内の移動はバス一択。
    ターミナルを出て左手にバス停。
    そして券売機があります。
    かなりクラシカルな券売機で現金オンリー。

  • 車内でも精算出来る様ですが券売機で買っておく方がスムーズ。<br />鹿児島市内へは一律1,300円。

    車内でも精算出来る様ですが券売機で買っておく方がスムーズ。
    鹿児島市内へは一律1,300円。

  • 7月現在は減便ダイヤ。<br />JL643が通常9:50着ですので、早着していれば9:50発のに乗れたでしょうがこの日は10分のディレイ。<br />今回は10:30発の鹿児島市内行きのバスに乗り込みます。

    7月現在は減便ダイヤ。
    JL643が通常9:50着ですので、早着していれば9:50発のに乗れたでしょうがこの日は10分のディレイ。
    今回は10:30発の鹿児島市内行きのバスに乗り込みます。

  • 補助席を使う程の超満員でバスは空港を出た後は高速で市内を目指します。<br />この日は渋滞も無く順調に進んでいきます。

    補助席を使う程の超満員でバスは空港を出た後は高速で市内を目指します。
    この日は渋滞も無く順調に進んでいきます。

  • およそ40分弱で鹿児島中央駅前の南国高速バスセンターに到着。<br />なかなか快適でした。

    およそ40分弱で鹿児島中央駅前の南国高速バスセンターに到着。
    なかなか快適でした。

    南国高速バスセンター (バスターミナル) 乗り物

  • さて、駅に到着しました。<br />まずはホテルに向かってチェックインは出来なくとも荷物を預かってもらいましょう。<br />ちょうど目の前を市電が走っていますが、余裕の徒歩圏内。

    さて、駅に到着しました。
    まずはホテルに向かってチェックインは出来なくとも荷物を預かってもらいましょう。
    ちょうど目の前を市電が走っていますが、余裕の徒歩圏内。

    鹿児島中央駅

  • 鹿児島中央駅からのんびり歩いて10分程。<br />今回の宿、ホテルタイセイに到着です。<br />今回の決め手はズバリお値段です。<br />どうせ寝るだけですし。<br />到着すると昼間はフロントはクローズ。<br />たまたま通った掃除のオバちゃんにスタッフを呼んでもらい無事荷物を預けられました。

    鹿児島中央駅からのんびり歩いて10分程。
    今回の宿、ホテルタイセイに到着です。
    今回の決め手はズバリお値段です。
    どうせ寝るだけですし。
    到着すると昼間はフロントはクローズ。
    たまたま通った掃除のオバちゃんにスタッフを呼んでもらい無事荷物を預けられました。

    ホテル タイセイ 宿・ホテル

  • さて時刻は11時半。<br />少し早めの昼ごはんに向かいます。<br />まずは再び鹿児島中央駅方面へ。

    さて時刻は11時半。
    少し早めの昼ごはんに向かいます。
    まずは再び鹿児島中央駅方面へ。

  • お昼はづけ丼屋桜勘さんへ。<br />コロナの影響で閉店や営業時間変更となっているお店が多い中、こちらは通常通り11時からの営業でした。

    お昼はづけ丼屋桜勘さんへ。
    コロナの影響で閉店や営業時間変更となっているお店が多い中、こちらは通常通り11時からの営業でした。

    づけ丼屋 桜勘 グルメ・レストラン

  • 店内に入るとお客さんは1/4程。<br />ここは早めに来た方が良いですね。<br />私が出る頃はお客さんいっぱいでしたから。

    店内に入るとお客さんは1/4程。
    ここは早めに来た方が良いですね。
    私が出る頃はお客さんいっぱいでしたから。

  • オーダーして5分ほどで到着。<br />今回は名物のカンパチのづけ丼W定食。<br />づけ丼にカンパチの刺身と味噌汁とお新香の組み合わせ。<br />オプションにはスーパードライエクストラコールドをチョイス!

    オーダーして5分ほどで到着。
    今回は名物のカンパチのづけ丼W定食。
    づけ丼にカンパチの刺身と味噌汁とお新香の組み合わせ。
    オプションにはスーパードライエクストラコールドをチョイス!

  • 『何も付けずにお召し上がりください』と提供されたづけ丼。<br />カンパチの身が光ってる!<br />一面に覆われたづけも最高です!<br />通常のづけ丼なら単品で500円で味わえるリーズナブルさも良いですね。

    『何も付けずにお召し上がりください』と提供されたづけ丼。
    カンパチの身が光ってる!
    一面に覆われたづけも最高です!
    通常のづけ丼なら単品で500円で味わえるリーズナブルさも良いですね。

  • 今回はWですのでづけが2層になっています。<br />これは嬉しい!

    今回はWですのでづけが2層になっています。
    これは嬉しい!

  • ちょうどホテルに着いた頃Hさんよりメッセージが。<br />さっきリムジンバスに乗ってませんでした?と。<br />全然気が付かずスルーしてしまいました。<br />更には食事中にはAさんよりメッセージ『今鹿児島にいます?』と。<br />どうやらこの日は鹿児島に数名遊びに来ている模様。<br />あちらも食事中と言う事で後ほど合流しましょうと言う事になりました。

    ちょうどホテルに着いた頃Hさんよりメッセージが。
    さっきリムジンバスに乗ってませんでした?と。
    全然気が付かずスルーしてしまいました。
    更には食事中にはAさんよりメッセージ『今鹿児島にいます?』と。
    どうやらこの日は鹿児島に数名遊びに来ている模様。
    あちらも食事中と言う事で後ほど合流しましょうと言う事になりました。

  • それでは皆さまと合流するのは後ほどとして、早速2軒目へ。<br />次のお店は鹿児島中央駅のエキナカにあるこちらみやま本舗さんへ。

    それでは皆さまと合流するのは後ほどとして、早速2軒目へ。
    次のお店は鹿児島中央駅のエキナカにあるこちらみやま本舗さんへ。

    みやま本舗 鹿児島中央駅店 グルメ・レストラン

  • 入店時に手指の消毒と体温測定がありました。<br />カウンター席はビニールシートで区切られ、テーブル席は互い違いに座る様案内がありました。<br />だからかお昼時ですが店内はガラガラ。

    入店時に手指の消毒と体温測定がありました。
    カウンター席はビニールシートで区切られ、テーブル席は互い違いに座る様案内がありました。
    だからかお昼時ですが店内はガラガラ。

  • ここに来たのはこちらが目的。<br />1,000べろセットを頂きます。<br />

    ここに来たのはこちらが目的。
    1,000べろセットを頂きます。

  • スタートはハイボールから。<br />すぐに小鉢も到着しました。<br />せんべろにしちゃなかなかのボリュームのおつまみです。<br />味の方も文句無し!

    スタートはハイボールから。
    すぐに小鉢も到着しました。
    せんべろにしちゃなかなかのボリュームのおつまみです。
    味の方も文句無し!

  • こちらのお店は立ち飲み系のお店では無く本来は鶏料理専門店。<br />せっかくなので鳥刺しの3種盛りも追加。<br />ずりが食べられるのが嬉しいです。

    こちらのお店は立ち飲み系のお店では無く本来は鶏料理専門店。
    せっかくなので鳥刺しの3種盛りも追加。
    ずりが食べられるのが嬉しいです。

  • ちゃんとしたおつまみと鳥刺しを追加した事で当然せんべろ(1,000円)で終わる訳が無くお酒を追加。<br />結局倍以上の金額を払って終了。<br />まあ満足度が高かったので良しとします。

    ちゃんとしたおつまみと鳥刺しを追加した事で当然せんべろ(1,000円)で終わる訳が無くお酒を追加。
    結局倍以上の金額を払って終了。
    まあ満足度が高かったので良しとします。

  • 駅に来たついでにこちらに寄ります。<br />ちょうど駅の改札の向かい位にある総合観光案内所です。

    駅に来たついでにこちらに寄ります。
    ちょうど駅の改札の向かい位にある総合観光案内所です。

    鹿児島中央駅総合観光案内所 名所・史跡

  • こちらで市電・市バスの一日乗車券を購入しました。<br />これで600円。<br />市電が1回の乗車で170円ですので4回(2往復)乗れば元が取れる計算。<br />とは言いましたが、移動エリアが中央駅周辺と天文館辺りまでだと徒歩で良いじゃないか説も…。

    こちらで市電・市バスの一日乗車券を購入しました。
    これで600円。
    市電が1回の乗車で170円ですので4回(2往復)乗れば元が取れる計算。
    とは言いましたが、移動エリアが中央駅周辺と天文館辺りまでだと徒歩で良いじゃないか説も…。

  • 使い方自体はとても簡単。<br />中のページの年、月、日のスクラッチを削って後は下車時に運転手さんに見せるだけ。<br />とここでそろそろ集合しましょうと連絡が。

    使い方自体はとても簡単。
    中のページの年、月、日のスクラッチを削って後は下車時に運転手さんに見せるだけ。
    とここでそろそろ集合しましょうと連絡が。

  • それでは待ち合わせの天文館に向かいます。<br />せっかくなので早速市電を使って移動します。<br />天文館までは2系統の方ですね。

    それでは待ち合わせの天文館に向かいます。
    せっかくなので早速市電を使って移動します。
    天文館までは2系統の方ですね。

    鹿児島中央駅前電停

  • 10分程で天文館までやって来ました。<br />日常に無い乗り物は楽しいですね。

    10分程で天文館までやって来ました。
    日常に無い乗り物は楽しいですね。

    天文館通電停

  • 電停の近くで皆さんと合流出来ました。<br />お昼を食べてお腹いっぱいと言う事でこれから歩いて鹿児島プチ観光スタートです。<br />まずは天文館のアーケードの中を進んでいきます。

    電停の近くで皆さんと合流出来ました。
    お昼を食べてお腹いっぱいと言う事でこれから歩いて鹿児島プチ観光スタートです。
    まずは天文館のアーケードの中を進んでいきます。

    天文館商店街 名所・史跡

  • まずは地元の方のアテンドで天文館から歩いて10分程の照国神社へ。<br />島津家ゆかりの神社で鹿児島県民が初詣と言えばここ!と言う場所ですが、中まで見学せず(笑)<br />山の上の茶色い建物はトリップアドバイザーの2019朝食の美味しいホテル第7位、天皇陛下もお泊まりになられる城山ホテルです。<br />露天風呂からの景色も素晴らしいらしいですし今度泊まってみたいですね。

    まずは地元の方のアテンドで天文館から歩いて10分程の照国神社へ。
    島津家ゆかりの神社で鹿児島県民が初詣と言えばここ!と言う場所ですが、中まで見学せず(笑)
    山の上の茶色い建物はトリップアドバイザーの2019朝食の美味しいホテル第7位、天皇陛下もお泊まりになられる城山ホテルです。
    露天風呂からの景色も素晴らしいらしいですし今度泊まってみたいですね。

    照国神社 寺・神社・教会

  • 照国神社から5分程歩くと鹿児島と言えばこの人の西郷隆盛像が。<br />西郷さんについては今更語らずともですので割愛します。<br />撮影に関しては斜面に立っておりかつ側には近づけないので道路の向かいのお立ち台からがベストな撮影ポイントとなっています。

    照国神社から5分程歩くと鹿児島と言えばこの人の西郷隆盛像が。
    西郷さんについては今更語らずともですので割愛します。
    撮影に関しては斜面に立っておりかつ側には近づけないので道路の向かいのお立ち台からがベストな撮影ポイントとなっています。

    西郷隆盛銅像 名所・史跡

  • 西郷さんの像の側には鹿児島市中央公民館が。<br />歴史のありそうな厳かな建物なのでこれは元何かの建物だったのか聞いた所、子供の頃から公民館だったと。<br />後で調べてみたら昭和天皇の御成婚の際の記念事業として建築家の片岡安氏によって建設された元鹿児島市公会堂。<br />公会堂としては東京の日比谷公会堂より歴史のある建物です。<br />

    西郷さんの像の側には鹿児島市中央公民館が。
    歴史のありそうな厳かな建物なのでこれは元何かの建物だったのか聞いた所、子供の頃から公民館だったと。
    後で調べてみたら昭和天皇の御成婚の際の記念事業として建築家の片岡安氏によって建設された元鹿児島市公会堂。
    公会堂としては東京の日比谷公会堂より歴史のある建物です。

    鹿児島市中央公民館 名所・史跡

  • 以上をもって鹿児島市内プチ観光終了です(笑)<br />天気予報が外れすっかり暑さにやられた御一行は当初の予定通り天文館に引き返しむじゃきに直行です。

    以上をもって鹿児島市内プチ観光終了です(笑)
    天気予報が外れすっかり暑さにやられた御一行は当初の予定通り天文館に引き返しむじゃきに直行です。

    味処 むじゃき亭 グルメ・レストラン

  • 今回は皆さんかき氷目当てなので1階の喫茶フロアに。<br />思い思いのメニューをオーダーしてしばし…。<br />皆んなのが揃いました~!<br />いただきまーす。

    今回は皆さんかき氷目当てなので1階の喫茶フロアに。
    思い思いのメニューをオーダーしてしばし…。
    皆んなのが揃いました~!
    いただきまーす。

  • 今回は1番スタンダードな白熊(ベビー)にしてみました。<br />甘さもくどく無く後で喉が乾く様な感じは一切無し!<br />フルーツも沢山で見た目も味もボリュームも満足。

    今回は1番スタンダードな白熊(ベビー)にしてみました。
    甘さもくどく無く後で喉が乾く様な感じは一切無し!
    フルーツも沢山で見た目も味もボリュームも満足。

  • 土曜の昼下がりですので人はそれなりに出ていますが、こちら天文館でも某ショーパブでクラスターが発生した影響か7/21まで臨時休業のお店も多くこの後早くも昼飲み難民。<br />尽くマークして来たお店が休業。<br />『コンビニで買って公園で飲む?(笑)』って言うレベル。

    土曜の昼下がりですので人はそれなりに出ていますが、こちら天文館でも某ショーパブでクラスターが発生した影響か7/21まで臨時休業のお店も多くこの後早くも昼飲み難民。
    尽くマークして来たお店が休業。
    『コンビニで買って公園で飲む?(笑)』って言うレベル。

  • そんな中一縷の望みをかけて昼からやっているはずのこちらにやって来てみると…。<br />良かった~!<br />やってました。

    そんな中一縷の望みをかけて昼からやっているはずのこちらにやって来てみると…。
    良かった~!
    やってました。

    鹿児島大衆酒場 ホームラン グルメ・レストラン

  • 時間的には15時半と言ったところ。<br />鹿児島の方は真面目な方が多いのか店内はガラガラです。<br />ちょっとレトロな雰囲気がまた良いですね。

    時間的には15時半と言ったところ。
    鹿児島の方は真面目な方が多いのか店内はガラガラです。
    ちょっとレトロな雰囲気がまた良いですね。

  • それではこちらでも改めてカンパーイ!<br />スタートはハイボールから

    それではこちらでも改めてカンパーイ!
    スタートはハイボールから

  • こちらにもとり刺(600円)があったので頼んでみました。<br />せんべろ系のお店ではありますが、お肉に弾力があって美味しい!<br />値段は安いですが、おつまみも美味しくって大満足。<br />それより何よりお昼から開けていてくれてありがとうございます。

    こちらにもとり刺(600円)があったので頼んでみました。
    せんべろ系のお店ではありますが、お肉に弾力があって美味しい!
    値段は安いですが、おつまみも美味しくって大満足。
    それより何よりお昼から開けていてくれてありがとうございます。

  • ここで皆さん首折れサバ食べたいよね~って事で一気に海鮮モード。<br />店が軒並み臨時休業している中で更に入荷の不安定な首折れサバとか…。<br />なかなか厳しそうですが、鹿児島中央駅方面に移動する事にします。

    ここで皆さん首折れサバ食べたいよね~って事で一気に海鮮モード。
    店が軒並み臨時休業している中で更に入荷の不安定な首折れサバとか…。
    なかなか厳しそうですが、鹿児島中央駅方面に移動する事にします。

  • 今回のメンバーの方、まだ市電乗った事なかった方ばかりだったそうで短い区間ですが市電で移動します。<br />天文館から10分ほどの高見橋まで移動します。

    今回のメンバーの方、まだ市電乗った事なかった方ばかりだったそうで短い区間ですが市電で移動します。
    天文館から10分ほどの高見橋まで移動します。

    高見橋電停

  • 電停の目の前のこちらにやって来ました。<br />鹿児島料理を提供してくれるお店の様です。<br />果たして首折れサバはあるかしら?

    電停の目の前のこちらにやって来ました。
    鹿児島料理を提供してくれるお店の様です。
    果たして首折れサバはあるかしら?

    吾愛人 中央駅東口店 グルメ・レストラン

  • 店内はちょっとおしゃれな居酒屋風。<br />ボックス席に通されました。

    店内はちょっとおしゃれな居酒屋風。
    ボックス席に通されました。

  • まずはこちらでもカンパーイ!<br />皆んなほんと良く飲みます(笑)

    まずはこちらでもカンパーイ!
    皆んなほんと良く飲みます(笑)

  • 早速食べ物をオーダーしました。<br />お店のオススメメニューに首折れサバを発見!<br />ところがこの日の水揚げは無し…。<br />このお店と言うか鹿児島に揚がっていないらしい。<br />皆さんその勢いで店出ちゃいそうでしたが、まあまあそれ以外も美味しい物ありますし。<br />まずはこちらも名物キビナゴのお刺身。<br />繊細なお味で美味しゅうございます。

    早速食べ物をオーダーしました。
    お店のオススメメニューに首折れサバを発見!
    ところがこの日の水揚げは無し…。
    このお店と言うか鹿児島に揚がっていないらしい。
    皆さんその勢いで店出ちゃいそうでしたが、まあまあそれ以外も美味しい物ありますし。
    まずはこちらも名物キビナゴのお刺身。
    繊細なお味で美味しゅうございます。

  • 続いては地元の方のオススメで味噌おでん(大根)。<br />鹿児島でおでん?と思いましたが、調べてみると鹿児島の郷土料理と言うより鹿児島市、特に天文館周辺の飲み屋のソウルフードって感じの様です。出汁が良く染みてて美味しく頂きました。<br />関東だとあまり味噌風のおでんって出会さないんですよね。

    続いては地元の方のオススメで味噌おでん(大根)。
    鹿児島でおでん?と思いましたが、調べてみると鹿児島の郷土料理と言うより鹿児島市、特に天文館周辺の飲み屋のソウルフードって感じの様です。出汁が良く染みてて美味しく頂きました。
    関東だとあまり味噌風のおでんって出会さないんですよね。

  • 外はまだ明るいですが、すでに19時を回った所。<br />『鹿児島っぽい物食べたい!』って事で再び鹿児島中央駅近くのベル通りにやって来ました。<br />有名店や老舗のお店が並んでいます。

    外はまだ明るいですが、すでに19時を回った所。
    『鹿児島っぽい物食べたい!』って事で再び鹿児島中央駅近くのベル通りにやって来ました。
    有名店や老舗のお店が並んでいます。

    ベル通り 市場・商店街

  • 時間も時間だからかようやく目当てのお店が無事にやっていました。<br />えご屋さんです。<br />店構えが和風で良い感じです。

    時間も時間だからかようやく目当てのお店が無事にやっていました。
    えご屋さんです。
    店構えが和風で良い感じです。

    さつま居酒屋 えご家 グルメ・レストラン

  • 奥の席に通されましたが、店内はすでに沢山のお客さんがお酒と料理を楽しんでいらっしゃいました。<br />なんか良い予感しかしないぞ!

    奥の席に通されましたが、店内はすでに沢山のお客さんがお酒と料理を楽しんでいらっしゃいました。
    なんか良い予感しかしないぞ!

  • テーブルの脇にはメニューに無い地元のお酒がズラっと並んでいます。<br />瓶に値段も入っていて明朗会計。

    テーブルの脇にはメニューに無い地元のお酒がズラっと並んでいます。
    瓶に値段も入っていて明朗会計。

  • それではここでも再びカンパーイ!<br />皆さん朝から飲みっぱなしです(笑)

    それではここでも再びカンパーイ!
    皆さん朝から飲みっぱなしです(笑)

  • 首折れサバは皆さん諦めたのでそれ以外を色々チョイス。<br />まずはキビナゴの南蛮漬け。<br />しっかり漬かっている感じで柔らかくて美味しい!<br />まさに酒の肴です。

    首折れサバは皆さん諦めたのでそれ以外を色々チョイス。
    まずはキビナゴの南蛮漬け。
    しっかり漬かっている感じで柔らかくて美味しい!
    まさに酒の肴です。

  • とり刺し好きなんでここでも頼んじゃいました。<br />今までニンニクや生姜と醤油で食べていましたが、お塩でもどうぞと。<br />塩も良いですね!<br />ここのお肉も弾力があって美味しい!

    とり刺し好きなんでここでも頼んじゃいました。
    今までニンニクや生姜と醤油で食べていましたが、お塩でもどうぞと。
    塩も良いですね!
    ここのお肉も弾力があって美味しい!

  • 私がここのお店が気になっていたのが、クチコミに載っていた『大根の唐揚げ』。<br />こちらもオーダーしてみました。<br />簡単に言ってしまえば出汁の染みた大根のおでんを衣付けて揚げたものと言う事になるでしょうが、これが絶品!<br />皆さんあっという間に完食。

    私がここのお店が気になっていたのが、クチコミに載っていた『大根の唐揚げ』。
    こちらもオーダーしてみました。
    簡単に言ってしまえば出汁の染みた大根のおでんを衣付けて揚げたものと言う事になるでしょうが、これが絶品!
    皆さんあっという間に完食。

  • お酒の方もせっかくだから地元の物飲んでみたいよね~と言っていたらこちらをオススメされました。<br />伊佐美。<br />地元の方曰く、ご贈答用に持って行くことが多いお酒なんですって。

    お酒の方もせっかくだから地元の物飲んでみたいよね~と言っていたらこちらをオススメされました。
    伊佐美。
    地元の方曰く、ご贈答用に持って行くことが多いお酒なんですって。

  • それでは早速どんなもんでしょうか?<br />水割りで頂きます。<br />臭みも少なくとても飲みやすいです。<br />芋はちょっと…と言う方でも美味しく飲めると思います。<br />

    それでは早速どんなもんでしょうか?
    水割りで頂きます。
    臭みも少なくとても飲みやすいです。
    芋はちょっと…と言う方でも美味しく飲めると思います。

  • 結局何だかんだと3時間近く飲んでいました。<br />美味しいお酒と食事があって旅のネタがあれば時間なんてあっという間ですね。<br />この日はここで解散。<br />天文館方面にホテルを取っている方で市電で帰られる方をお見送りして私もホテルに引き上げます。

    結局何だかんだと3時間近く飲んでいました。
    美味しいお酒と食事があって旅のネタがあれば時間なんてあっという間ですね。
    この日はここで解散。
    天文館方面にホテルを取っている方で市電で帰られる方をお見送りして私もホテルに引き上げます。

  • 途中コンビニに寄ってからホテルに帰りました。<br />ホテルのクチコミ見るとあーだこーだ書いている方いますが、こんな便利な場所で安いんだから文句は言えません。

    途中コンビニに寄ってからホテルに帰りました。
    ホテルのクチコミ見るとあーだこーだ書いている方いますが、こんな便利な場所で安いんだから文句は言えません。

    ホテル タイセイ 宿・ホテル

  • フロントでチェックインして部屋へ。<br />荷物は事前に運んでいてくれました。<br />肝心のお部屋の方は流石に広さは…ですが、寝るだけならば全然問題無し。<br />コンセントの口数もそれなりにあるし、古いけど出張でこのクラス泊まり慣れてるんで気になりません。<br />

    フロントでチェックインして部屋へ。
    荷物は事前に運んでいてくれました。
    肝心のお部屋の方は流石に広さは…ですが、寝るだけならば全然問題無し。
    コンセントの口数もそれなりにあるし、古いけど出張でこのクラス泊まり慣れてるんで気になりません。

  • 気になる水回りはと…。<br />ビジネスのユニットですが、トイレはウオシュレットに交換されていました。<br />シャワーも水圧ちゃんとあるし蛇口も今時の使いやすいタイプに交換してありました。<br />アメニティも必要最小限の物は揃っています。

    気になる水回りはと…。
    ビジネスのユニットですが、トイレはウオシュレットに交換されていました。
    シャワーも水圧ちゃんとあるし蛇口も今時の使いやすいタイプに交換してありました。
    アメニティも必要最小限の物は揃っています。

  • それでは寝酒を頂きまして(まだ飲むんかいw)、初日はこれにて終了です。<br />それではおやすみなさいませ。<br /><br />後編に続く

    それでは寝酒を頂きまして(まだ飲むんかいw)、初日はこれにて終了です。
    それではおやすみなさいませ。

    後編に続く

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP