2020/06/13 - 2020/06/16
1260位(同エリア2473件中)
おなつさん
3日目 6/15。8:30 広島バスターミナルからバスで山口県へ。今日はいい天気、昨日と予定を変えて良かった~
↑宮島の鹿と五重塔
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
目的はここ“錦帯橋”。9:26着、バスを降りたらすぐ見えた!
-
ここも客が少なく、のびのび写真が撮れるなぁ。木材の上をゆるりと上ったり下ったりが今迄に無い面白い感覚。山の右上にポチッと見えるのは岩国城。
-
錦川を越えた対岸の桜の古木。咲いた姿も見たいもんだ。
-
“剣豪佐々木小次郎の像” ここ岩国の出身と云われる小次郎だが不明な点が多いそう。
-
古寺に紫陽花が映えるね~
-
ロープウェイに乗り、こんな山道を少し歩くと―
-
現れる“岩国城”! 1603年に造られ、築城後わずか7年で一国一城制により取り壊された。現在の天守は1962年に再建されたもの。
-
天守閣に上ると標高200mからの眺めが見事。瀬戸内海まで見える~
-
旧天守閣跡の石垣。当時の栄華を思わせる。
-
ロープウェイを下りた乗場前にある “シロヘビの館”を観る。神様の使いとして崇められる岩国の白い蛇は、天然記念物に指定されている。体調180cmだって、結構高身長なのね。
-
1673年、現在の橋の原型となる木造橋が架けられるも、錦川の洪水によりすぐに流失。改良を加えて翌年再建された橋は、1950年の台風による洪水で流失するまでの276年間威容を保ったという。流出後1953年に再建、木組みの技法は正に匠の技! そして、駐車場が河原に在る事に私としては驚いたのだった。
-
橋のたもとで、まるで橋建造の時代からタイムスリップして来たような味の出ているお爺さんが配ってたチラシの食事処“緑の里”へ入る。 ↑岩国寿司セット おいしゅうございました。
-
錦帯橋前からバスで岩国駅へ。乗車券の自販機が、おそらく飲み物用のを利用している!ボトルの代わりに紙の小箱。購入すると箱が落ちてきて中にバス券が一枚入っているのだ。ナイスアイディア!券売機を設置するよりかなりのコストダウンだな。
-
錦帯橋駅からJRで宮島口下車。メインイベント“厳島”へ行くのに連絡船に乗る。JR西日本と松大汽船の2社の船があるが、行きはJRの船で。なぜなら水上の鳥居に近付く航路だから。が、がっつり囲われて修復中だった。 ↑あれは広島名物牡蠣の養殖所かな
-
厳島(通称宮島)上陸。“厳島神社”の鳥居を浜から。うーん、どう見ても囲われてるー心の目で…み、見える…?
-
引き潮だったので浜を歩いてそのまま厳島神社の庭(?)部分に入る。大潮でなくてもこんなに海底が露出するんだな~
-
庭から入れないものかと思ったがそんな筈もなく、戻って正面から入る。人も少なく、名前の如く厳かで雅な空間をほぼ独り占め。
-
鏡の池。清水が沸いていて、手鏡のように見えるのでそう呼ばれている。これが見られたのは引き潮ならでは。
-
浜から見るのが気に入ってまた降りてみる。回廊の下を覗くと、床板に字が書いてあるのを発見。流石世界遺産、ただの板に非ず(詳細は解らず)
-
かき氷でクールダウン、がコロナ渦でテイクアウトばかりで暑い外で食べるしかない。食べ物を持ってるとグイグイ鹿が寄ってくる。鹿の為にも人間の物を食べさせてはいかんのであげないが、こぼれた氷を舐めていた。鹿も涼をとりたいのかな。
-
↑16世紀に建てられた“豊国神社”の“千畳閣” 吹き抜ける風が気持ちいい~最近こういう所に来るとすぐ「ここで昼寝したい~」と思ってしまう。
-
ロープウェイで弥山に登るぞ。乗場までのバスもあったが丁度行っちゃった後だったので紅葉谷を登る。 ↑道中小さい滝など自然豊か
-
乗り場に着いたらタッチの差で今日の運航が終わっていた…。しゃーない、トレッキングと思って歩いて戻る。 ↑山道でありながら時々家もあり(宿かな)
-
最後にまた厳島神社を見るとだいぶ潮が満ちてきていた。満々と水を湛えたところも見たかったもんだ。
-
帰りは宮島松大汽船に乗船。接岸する時JR船は横付けするのに対して、松大汽船は正面からガツーンと付けるのがカッコ良かった。
広島電鉄で広島へ戻る。最前列を陣取ってやったぜ。 -
広島市内に戻った。平和公園などをぶらつき、繁華街で牡蠣のアヒージョ・牡蠣寿司を食べた。飲み屋だったので値段の割に満腹にならず、牡蠣を食べたいならやっぱり牡蠣食べ放題とかの店に行くべきだったかも…ちょびっと後悔。
-
この時期は日が長くてイイね~と名残惜しく夕暮れの平和公園を歩く。 ↑慰霊碑の平和ネコ。さてどこに居るでしょう?
-
4日目 6/16。バスで広島空港へ。空港の広島飯で〆ようと思ったらこれもコロナ渦で殆どの店が閉まっていて残念。 ↑広島出身の平山郁夫氏の厳島神社の絵があった。人が居ないからこんな自撮りもできるさ。
-
お、この自販機はもみじ饅頭ではないか!冷やされていて3個入、広島を去る最後にちょっと食べたい時に最適でないかい。思わず購入!
-
10:45発新千歳行、またガラガラの機内。 ↑富山辺り上空。遥か彼方にポチッと見えるのはもしかして富士山?そうだよねそれ以外無いよね?
例年なら海外行くところの春(夏?)休みが、こんなご時勢。だがゆっくり広島巡りができたのもまた良い休暇なのだった。
終わり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 広島・山口
0
30