琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県を跨いだ移動が可能となり1か月も経てば世の中も落ち着くのではという、希望的観測に基づき計画。ところが、日程が近づくに連れ、自然現象では「令和2年7月豪雨による被害」、新型コロナでは「●日連続で感染者●●●名超え!」「この時期にGo Toキャンペーンとは何事だ!」という声が高まる始末。<br /><br />出発は東京からではないものの、「マスク・手洗い・うがいを励行し、三密を避ける」といた基本を踏まえ、予定通り行ってきました。また、3月に修行を解脱しJGC会員として初の旅行となり、その意味でも楽しみにしていました。<br />

2020年7月 香川・愛媛に行ってきた①【金刀比羅宮から道後温泉】

2020/07/17 - 2020/07/17

旅行記グループ 四国2020

polnpoln

polnpolnさん

金曜日の朝6:30頃の羽田第1ターミナル南ウイングの様子。私の感覚ではまあまあの人出といった感じ。とはいえ、右手の保安検査場は空いてます。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

念願のJGC会員になったのでJGCエントランスから入り、保安検査を受けます。タイミングの問題かもしれませんが、一般の検査場より多少混んでましたが…。

検査後はサクララウンジへ。やや空いてる印象。このあと7:40発のJAL475で高松に向かいます。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

高松空港です。定刻通りの到着でした。

高松空港 空港

送迎ワゴンでトヨタレンタカーへ。空港到着後ロスは無かったのですが、前には3組が手続き待ちで、なかなかの活況。写メはありませんが旧世代のパッソをレンタルし、一路山越うどんに向かいます。

トヨタレンタカーから20分弱で到着しました。店に隣接する駐車場は4台くらいしか駐車できないので、その次に近い駐車場を利用しました。平日の9時半過ぎでしたが、結構クルマがありました。

駐車場から100メートルくらいでしょうか、1~2分でお店に到着。こちらはトイレとお土産の入口。お店の入口はもうチョイ先にあります。

黄色の看板が出ているところがお店の入口。ご覧の通り、周辺は民家が立ち並んでいます。

入口にある、いわゆるメニューです。私は「かまたま」を注文。

山越うどん グルメ・レストラン

店内に入り、おばちゃんにオーダーします。

うどんが出てくる間、揚げ物を何にするか考えます。

結果、私はちくわ天。相方はレンコン天。

「かまたま」の大です。

中庭のようなところに屋根があり、そちらでいただきました。

こちらは出口でしょうか?沖縄の趣のあるそば屋のような佇まいです。

山越うどんから20分チョイで金刀比羅宮にやってきました。だんだん晴れてきて、しっかり汗ばんできました。ここでは奥社までは行かず入口から785段先にある御本宮を目的地としました。なお、画像は大門で、ここまで385段です。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

大門を潜った先の様子。

多少、勾配の様子がつたわるでしょうか。

御本宮への最後の階段。日影が多くて助かりました。

御本宮に到着。入口からの所要時間は、正確に計測してませんが25~30分といったところ。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

御本宮からの帰り、資生堂パーラー神椿(かみつばき)に立ち寄りました。

神椿 グルメ・レストラン

こちらでは飲食が目的ではなく、こちら限定商品「こんぴらさんのこんぺいとう(540円)」の購入が目的。この日は暑かったので、冷水器のお水がとても美味しかったです。

参道まで降りてきました。人は少なめ。

人が少ないこともあり、参道のお店の多くはシャッターが下りていて、営業は土日祝日のみとするところが多かったです。参道では食べたら幸せになるという「おいりソフト」を楽しみにしていたのですが、残念ながら営業していませんでした。

「おいりソフト」が食べられなかったので、松山に向かう途中の石鎚山サービスエリアでリベンジすることに。

石鎚山サービスエリア (下り) 道の駅

清見タンゴールソフトです。後で知ったのですが、清見タンゴールはアメリカのオレンジと温州みかんを交配して作った品種とのこと。ソフトクリームも酸味少なめの柔らかで程よい甘さが効いていて、大変美味しかったです。

道後温泉に到着しました。宿泊予定の茶波留はこちらの道後温泉本館の裏側直ぐのところにあります。時間があったので、路面電車で松山城散策に向かいます。

道後温泉本館 温泉

道後温泉駅です。坊っちゃん列車が展示されています。残念なことに、コロナ対応で坊っちゃん列車は運休しており、一般の路面電車を利用することに。

道後温泉駅

路面電車を大街道で下車し、リフトに乗換え松山城を目指します。暑かったのでリフトの方が爽やかでは思ったのですが、なかなか暑かったです。

リフトに乗る前にも検温と連絡先の記入があったのですが、天守に向かう際にも検温と連絡先の記入を求められました。

松山城 名所・史跡

天守からの眺め①

天守からの眺め②

昇りのリフトが暑かったので、下りはロープウエイにしようと思っていたのですが、「高齢者や高所に不安のある方以外はリフトを使って」とコロナ対策と思われるアナウンスがしきりになされていたので、止むを得ずリフトで下りることに。

道後温泉に戻ってきました。道後温泉本館は2024年まで保存修理工事が行われていて、1階「神の湯」への入浴のみ営業していました。

入口は正面からでなく、この北側の入口を利用します。男女とも一度に20名以上にならないよう入口で制限をかけていました。

道後温泉本館の後、ハイカラ通りを経由してホテルに戻ると、程なくディナータイムに。本来はビュッフェスタイルでの提供らしいのですが、コロナ対応で画像右側のコースでの提供に変更しているとのこと。とはいえ画像左側には10種の料理は、必要に応じてオーダーできるので、変則的なビュッフェスタイルとも言えます。

道後温泉 茶玻瑠 宿・ホテル

古さの中に新しさがあります! by polnpolnさん

コースのオードブル。

オープンキッチン。

コース最後のデザート。途中の料理の写メがありませんが、どれも美味しかったですし、後からオーダーできる料理もとても良かったです。

食後は夜のハイカラ通りへ散歩しにいきました。

道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街

夜の道後温泉本館。

ホテルに戻ってきました。