新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟から東京へ、青春18きっぷの旅!<br /><br />これをもって、国内の登山・秘湯巡りは一旦終了。<br /><br />これまでの軌跡は、<br />☆2010年8月:富士山(国内標高1位)<br />☆2011年7月:北岳(2位)・間ノ岳(4位)・(西)農鳥岳(16位)<br />☆2011年8月:前穂高岳(11位)・奥穂高岳(3位)・涸沢岳(8位)・北穂高岳  (9位)・南岳(17位)・中岳(12位)・大喰岳(10位)・槍ヶ岳(5位)<br />☆2012年7月:剱岳(22位)<br />☆2012年8月:高天原温泉<br />★2013年8月:西穂高岳~ジャンダルム(途中撤退)<br />☆2014年8月:剱岳(2度目)・仙人温泉・阿曽原温泉<br /><br />22峰の内、残りは<br /> (6位)悪沢岳    3141m(南ア)←2:30←千枚小屋←5:45←椹島ロッジ<br /> (13位)荒川中岳 3084m(南ア)←1:30←悪沢岳<br />  (7位)赤石岳    3121m(南ア)←2:50←荒川小屋←1:00←荒川中岳<br />    (21位)聖岳       3013m(南ア)←5:40←百間洞山の家←2:30←赤石岳<br />                                                  →1:50→聖平小屋→5:20→椹島<br /><br />(14位)御嶽山      3067m(中央ア)<br />(16位)塩見岳      3047m(南ア)<br />  (17位)仙丈ケ岳   3033m(南ア)<br />  (19位)乗鞍岳    3026m(北ア)<br />(20位)立山       3015m(北ア)<br />  <br />行きそびれている秘湯は、”白馬鑓温泉” ←4:30←猿倉

目指せ、国内3000m級22峰踏破!<18-20・完>早月尾根~剱岳~剱澤~仙人温泉~阿曽原温泉~欅平 ⑳新潟から青春18きっぷで帰還!

2014/08/04 - 2014/08/04

旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさん

新潟から東京へ、青春18きっぷの旅!

これをもって、国内の登山・秘湯巡りは一旦終了。

これまでの軌跡は、
☆2010年8月:富士山(国内標高1位)
☆2011年8月:前穂高岳(11位)・奥穂高岳(3位)・涸沢岳(8位)・北穂高岳 (9位)・南岳(17位)・中岳(12位)・大喰岳(10位)・槍ヶ岳(5位)
☆2012年7月:剱岳(22位)
☆2012年8月:高天原温泉
★2013年8月:西穂高岳~ジャンダルム(途中撤退)
☆2014年8月:剱岳(2度目)・仙人温泉・阿曽原温泉

22峰の内、残りは
(6位)悪沢岳 3141m(南ア)←2:30←千枚小屋←5:45←椹島ロッジ
(13位)荒川中岳 3084m(南ア)←1:30←悪沢岳
(7位)赤石岳 3121m(南ア)←2:50←荒川小屋←1:00←荒川中岳
(21位)聖岳 3013m(南ア)←5:40←百間洞山の家←2:30←赤石岳
→1:50→聖平小屋→5:20→椹島

(14位)御嶽山 3067m(中央ア)
(16位)塩見岳 3047m(南ア)
(17位)仙丈ケ岳 3033m(南ア)
(19位)乗鞍岳   3026m(北ア)
(20位)立山   3015m(北ア)

行きそびれている秘湯は、”白馬鑓温泉” ←4:30←猿倉

新潟駅からスタート。

忠犬タマ公の像!

五泉市のHPによれば、

「昭和の初め、早出川のほとり(旧川内村)の猟師の家に、柴犬のタマは生まれました。飼い主の刈田さんは、素直で賢いタマを可愛がり、猟に出掛ける時はいつも一緒です。元気に野山を駆け巡り、タマはりっぱな猟犬に育ちました。

昭和九年二月五日、刈田さんは猟仲間の小泉さんと、いつものようにタマをお供に八滝沢へでかけました。獲物は鳥か獣か。タマは雪の中でもにおいをかぎつけて、茂みに飛び込みます。タマに追われて飛び立つヤマドリに、二人は鉄砲をかまえました。「ダダーン!」…とその時。大きく鳴った銃声が衝撃となって雪がくずれ、ものすごい雪崩となって二人を襲いました。 あっという間に雪に埋もれ、身動きもとれない刈田さん。上の方で、タマが雪を掘る音がします。「タマー、タマー」と懸命に呼びかけました。刈田さんの声に応えるように、雪を掘るタマ。ついに刈田さんの頭は雪の外へ…。タマは両足を血だらけにしながらも掘り続け、刈田さんは脱出することができました。一緒に行った小泉さんは、タマの活躍もむなしく、かえらぬ人に…。山をおりるタマも悲しそうです。タマの活躍ぶりは新聞で報じられ、主人の命を救った忠犬と褒めたたえられました。

それから約二年たった、昭和十一年一月十日。刈田さんは、近所の人たち三人と桜谷へムジナを狩りに行きました。もちろんタマも一緒に、雪の積もった山を分け入って行きます。両側の山は急斜面です。ふと危険を感じた刈田さん。「みんな、頂上の林まで上がれ!」と、叫びました。しかし、足下の雪がグッと無気味な音をたてたかと思うと、「ドドドーッ!」。雪けむりをたてて落ちる雪崩に、一瞬のうちに四人とタマは押し流されていました。ゴロゴロと転がるタマ。でも、大好きな刈田さんを助けようと、立ち上がって雪の上を探し回ります。重たい雪につぶされて、次第に気が遠くなっていった刈田さん。「もう、だめか」と死を覚悟した時…「ウーッ、ワンワンワン!」タマがまた助けにきてくれたのです。果敢に雪を掘るタマ。刈田さんは、またしても九死に一生を得ることができました。「本当にありがとう、タマ」刈田さんはタマに抱きつき、何度もほおずり。

二度の殊勲をたて、タマは町の英雄になりました。そして今も、タマの主人思いで勇敢な行動は、新潟中の人々に語り継がれています。」

とのこと。

8:48発の長岡行き、普通列車に乗車!

長岡での乗り換え!

水上での乗り換え!

高崎での乗り換え!