浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところコロナの影響もあり中々新幹線や飛行機に乗る機会がない。<br />この日は久しぶりに新幹線に乗った。<br /><br />東京駅からの乗車だが、少し早い時間で朝食もまだなので、駅弁を買おう。<br />久しぶりの駅弁は迷う。<br />品川名物の貝づくしや仙台の牛タンなどもあるが、鮭ハラスとイクラの弁当を見つけたので、これにしよう!<br /><br />新幹線に乗る。<br />通路側の席なので、途中で人が乗ってくると弁当を片付けなければならず、ゆっくり食べられないので、新横浜を過ぎるまで待とう。<br /><br />新横浜でも隣の席に誰も乗ってこないので、ここでゆっくりと弁当を開ける。<br />鮭のハラスは思った以上にこってり感が強い。<br />前日に少し飲み過ぎているので、結構胃に来る。<br /><br />イクラも思ったよりたくさん乗っていて豪華だし美味しいが、ビールを飲めないのと少しこってり感が強くて二日酔いにはキツイ。<br />それでも美味しく完食した。<br /><br />浜松で用件を済まして昼食を食べよう。<br />やっぱり浜松と言えば鰻だろう。<br />知り合いに聞いてみると駅前にある「藤田」が美味しいと言う。<br />早速入店してみた。<br /><br />エントランスからして立派で名店の風格がある。<br />カウンターに通されて、昼だけどビールを頂く。<br />オシャレなグラスに注がれた冷えたビールが美味しい!<br />真夏ではないけど、やっぱりビールは美味しい。<br /><br />うな重はせっかくなので豪華版を注文。<br />30分ほどで出てきたうな重が驚くほどに鰻が大きくて豪華。<br />まずは鰻だけを食べる。<br />ふっくらと焼きあがっていて実に美味しい。<br /><br />少し食べてから山椒をかける。<br />これで風味が良くなる。<br />半分くらい鰻を食べたところでご飯に取り掛かる。<br /><br />タレのかかったご飯と鰻の組み合わせは最高。<br />ゆっくりとうな重を楽しむ。<br /><br />店を出て浜松城に向かう。<br />徳川家康の出世城として知られる有名な城。<br />車では何度か訪れたことはあるが、歩いて行くのは初めて。<br /><br />浜松城公園から石段を昇って城へ入る。<br />天守閣まで上がると浜松市内が見下ろせる。<br /><br />城内には展示物もあって歴史の基本的な勉強にもなる。<br />観光を終えてゆっくり浜松駅に向かう。<br />繁華街らしき街並みを歩いて駅へ。<br /><br />今度は夜来てゆっくり飲んでみるかな。

浜松うなぎと浜松城

5いいね!

2020/07/09 - 2020/07/09

725位(同エリア982件中)

0

25

イケタク

イケタクさん

このところコロナの影響もあり中々新幹線や飛行機に乗る機会がない。
この日は久しぶりに新幹線に乗った。

東京駅からの乗車だが、少し早い時間で朝食もまだなので、駅弁を買おう。
久しぶりの駅弁は迷う。
品川名物の貝づくしや仙台の牛タンなどもあるが、鮭ハラスとイクラの弁当を見つけたので、これにしよう!

新幹線に乗る。
通路側の席なので、途中で人が乗ってくると弁当を片付けなければならず、ゆっくり食べられないので、新横浜を過ぎるまで待とう。

新横浜でも隣の席に誰も乗ってこないので、ここでゆっくりと弁当を開ける。
鮭のハラスは思った以上にこってり感が強い。
前日に少し飲み過ぎているので、結構胃に来る。

イクラも思ったよりたくさん乗っていて豪華だし美味しいが、ビールを飲めないのと少しこってり感が強くて二日酔いにはキツイ。
それでも美味しく完食した。

浜松で用件を済まして昼食を食べよう。
やっぱり浜松と言えば鰻だろう。
知り合いに聞いてみると駅前にある「藤田」が美味しいと言う。
早速入店してみた。

エントランスからして立派で名店の風格がある。
カウンターに通されて、昼だけどビールを頂く。
オシャレなグラスに注がれた冷えたビールが美味しい!
真夏ではないけど、やっぱりビールは美味しい。

うな重はせっかくなので豪華版を注文。
30分ほどで出てきたうな重が驚くほどに鰻が大きくて豪華。
まずは鰻だけを食べる。
ふっくらと焼きあがっていて実に美味しい。

少し食べてから山椒をかける。
これで風味が良くなる。
半分くらい鰻を食べたところでご飯に取り掛かる。

タレのかかったご飯と鰻の組み合わせは最高。
ゆっくりとうな重を楽しむ。

店を出て浜松城に向かう。
徳川家康の出世城として知られる有名な城。
車では何度か訪れたことはあるが、歩いて行くのは初めて。

浜松城公園から石段を昇って城へ入る。
天守閣まで上がると浜松市内が見下ろせる。

城内には展示物もあって歴史の基本的な勉強にもなる。
観光を終えてゆっくり浜松駅に向かう。
繁華街らしき街並みを歩いて駅へ。

今度は夜来てゆっくり飲んでみるかな。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 徒歩

PR

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

浜松の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集