2008/12/27 - 2008/12/30
19022位(同エリア30131件中)
関連タグ
yayoさん
はじめて台湾を旅行した時のものです。
10年以上前ですが、当時を振り返りながら2回に分けて思い出を綴ってみようと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
-
2008年12月27日
羽田空港から台北へ。
よく一緒に国内旅行をしていた友人がいるのですが、その子と海外へは一緒に行ったことがなかったので、台湾に行こうという話になって行くことになった記憶があります。
宿泊先は、圓山大飯店(グランドホテル)。外観からすごい豪華で圧倒されました。 -
外観もすごいですが、ロビーも超豪華!!!!
フロントのスタッフもとても感じが良かったと記憶しています。 -
多分、このホテルのケーキだと思うんですが、なぜ写真を撮ったのか思い出せません(おいしそうだったから?!)。。
-
窓なしの一番お手頃な部屋でしたが、ホテルは寝るだけだから全然問題なし。ホテルライフにも憧れますが、じっとしていられない私たちですから、早速、台湾の街に繰り出します♪
-
欣葉(シンイエ)
今宵の晩御飯はこちらへ。
台湾料理のお店。確か、ガイドブックで見てここに決めたんだと思います。日本人にも評判が良くて、日本語が通じるのがうれしい。 -
びっくりするようなメニューが!!
日本ではきっとお目にかかれないと思う。
どんな味か興味津々だったので、注文してみることにしました。 -
本物がやってきました。
何かクセのある味なんだろうか、、ちょっとドキドキしながら口に運んでみましたが、全然クセがなくあっさりいただけました。
夜中まで遊び倒しますから、精力つけておかないとですね♪ -
そうそう、ここのからすみチャーハンがとても美味しかった(奥の写真)。
-
他の料理も美味しかったです。
-
-
-
-
美味しいものを食べた後は、士林夜市へ地下鉄で向かいました。
写真を見たら、地下鉄はトークン(プラスチックのコインみたいなもの)を使っていました。
あっ!看板にパンダが!!
当時は気にもしなかったけど(笑)
そう、台湾にもパンダがいます。
ちょうどこの旅行の時期くらいに中国本土からパンダのつがいが台北の動物園に贈られました。そういえば当時、そんなニュースを聞いた記憶があるようなないような。2013年には子供が産まれ、その子はネットでも人気の「圓仔」という子で、先日7歳の誕生日を迎え、台北動物園でも中国本土でも誕生会が開かれました。
先月には2013年以来の赤ちゃんが誕生し、圓仔に兄弟が出来ました♪
今、もし台湾に行くなら絶対にこの動物園は外せないですね。
そういえば、2008年は四川大地震が発生して特に臥龍にいたパンダたちは大変だったんですよね、パンダ好きでもなかったけどそのことはよく覚えています。 -
士林夜市へ到着。
-
「タンフールー」
後で食べてみよう♪ -
-
-
うゎゎ、、、まさかカエルの料理??
-
ではなく、愛玉子ゼリー入りのドリンクでした。
-
-
夜市の中にお寺?
慈誠宮という寺院で、創建は1796年なんだそう。
歴史ある寺院なんですね。
士林夜市をずっと見守っている寺院とのこと。 -
現地の方は熱心にお参りをしていました。
-
天井には提灯がたくさん吊るされてる。
-
ゲームの屋台
-
-
ミニトマトに挟まった黒いものは何??!!
これは梅の漢方漬け。 -
ポテトのスライスを串に刺したもの。
-
これ、結構美味しかったと記憶してます。
中国本土でもよく見かけました。 -
-
-
それでは、タンフールー(フルーツ飴)を食べてみよう♪
台湾夜市の定番はミニトマトの飴がけ。
日本では見かけないですね。
これが美味しかった!(と記憶している)
中国本土のサンザシのタンフールーもぜひ一度食べてみたいと思っています☆ -
「臭豆腐」
噂には聞いていましたが、一体どんなにおいなの??
臭いけど、美味しいらしい。
興味津々でした。 -
あぁ~、、ダメだ、この臭い。。
本当に臭いですね。。
臭いに完全にやられました。。
これ以上は近寄れず食べるまでに至りませんでした。。 -
お兄さん、何をしているの?
-
金魚ではなく、エビを釣っていました。
-
懐かしのプリクラ♪
-
なぜこの写真を撮ったんだろう?!
-
ここを訪れたのは2008年ですが、2012年にリニューアルされたようですね。
士林夜市を散策し終わったらどっと疲れてきたので、台湾式シャンプーのお店に立ち寄ってからホテルに戻りました。台湾のお店は夜中まで営業していているところが多くとても便利でした。ホテルに戻ったのは、夜中の2時を回っていました。。当時は体力もあって元気でしたね。。 -
2008年12月28日
「忠烈祠」
ここは、国のために活躍した33万人の英雄が祀られている追悼施設。
日本の植民地だった頃は「護国神社」と名付けられていたそうですが、戦後「忠烈祠」と改名されたそう。
それにしてもすごい人だかりじゃない?! -
-
なぜこんなに人が多いのかって、みんな衛兵交代式を見たいからなんです!
私たちももちろんそれを目当てに行ったんですが、既にこんな人が集まっていて見るのも一苦労な状態でした。
衛兵さんたちの一糸乱れぬ華麗な行進と銃剣さばきが見どころ。
本当にカッコいいですね!こちらも身が引き締まる思いでした。
この後、国立故宮博物院に立ち寄り、あの有名な白菜と豚の角煮の実物を見ることが出来きました(撮影不可)。思ったより小さいという印象でしたが。
この時、友人が突然体調を崩してしまい、一旦、ホテルに戻って身体を休めることにしました。※数時間寝たら復活した。 -
この日の夜は「九份」へ。
ここへは現地でツアーを申し込み、バスで向かいました。 -
-
-
この光景、ガイドブックでよく見るのと同じ♪
雰囲気があって素敵♪♪♪ -
暗闇の中に微笑む能面が。。。。
昼間に見るならいいですが、夜はホラーですね、、、
怖いです。。 -
「頼阿婆芋圓」
それでは、九份スイーツいきますか。
タロイモ団子のスイーツで有名なお店。 -
ほっこり優しい味(だったと記憶している)。
-
人人人!
-
草餅みたいなのが売っていました。
-
早速買って食べてみたけど、美味しかった♪
-
ピーナッツとアイスのクレープ。
-
-
-
猫ちゃんがちょこんと♪
-
-
少し先には千と千尋の神隠しに出てくる湯婆婆の油屋のモデルとなったと言われているお茶屋さん「阿妹茶樓」が見えました。
あれ?!愛媛の道後温泉もそう言われてませんでした??他にもモデルになったと言われているところは何か所かあるみたいで、一体どこが本当のモデルなのよ??!!
ところで、ここの階段でわたくし、なんと足を踏み外して滑って転んでしまい、ケガをするという惨事に見舞われてしまいました。。 -
幸いにもちょっとしたかすり傷程度で済みましたが、まさか異国でこんな目に遭うとは。。九份は雨が多く、階段も滑りやすいから注意してと言われていて、私も歩き慣れたスニーカーを履いていたんですけどね、、、
この時同行してくれていた台湾人のガイドさんがとても親切でいい方で、とても心配していただき応急処置までしてくれました。 -
「九份茶語」
-
ここで台湾のお茶を頂きました♪
台湾式の茶器のセットがとても可愛くて、日本に帰ったら絶対に使わないんだろうな~と思いながら、買おうかどうか迷い私は辞めましたが、友人は購入していました(案の定、使っていないらしい笑)。 -
-
ちょっと賑やかな灯りから外れたところ。
-
-
九份だったか台北でご飯を食べたのか忘れてしまいましたが、ローカル飯がなかなか美味しかったです。台北で足つぼマッサージを受けてからホテルに戻り就寝。今日もたくさん遊びました。続きは後編で纏めます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64