パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 一休は見た<br /><br />☆ 昼食&夕食<br /><br />☆ ラッタナコーン市場で買い物<br /><br />☆ 久しぶりにロイヤルガーデン<br /><br />☆ バービア営業中は2割程度?<br /><br />☆ ポイペート市場<br /><br />☆ ライワナーシン市場<br /><br />☆ クロムティーディン市場<br /><br />☆ タイ4連休でパタヤビーチは<br /><br />☆ 朝焼け&夕焼け<br /><br />☆ (火金市場)向いの古着売りの建物が改装された<br /><br />☆ ルーク.トオー が売っていた。

パタヤ生活2020年7月(上)☆スカーワデーが火災

2020/07/01 - 2020/07/15

一休さん

☆ 一休は見た

☆ 昼食&夕食

☆ ラッタナコーン市場で買い物

☆ 久しぶりにロイヤルガーデン

☆ バービア営業中は2割程度?

☆ ポイペート市場

☆ ライワナーシン市場

☆ クロムティーディン市場

☆ タイ4連休でパタヤビーチは

☆ 朝焼け&夕焼け

☆ (火金市場)向いの古着売りの建物が改装された

☆ ルーク.トオー が売っていた。

7月1日 6:08
    コロナ規制が緩む朝の雲は不吉の空か?

1日 昼食
    手作り納豆 カイチアオ.チヤオム ムゥークロープ
    果物(パパイヤ スイカ ランプータン トオー パッションフルーツ)

1日 10:40 一休は見た!!
    ベランダから、何とあの有名な鶏御殿、スッカワディーの火災だ、しかもコロナで閉鎖してオープン初日だ!!

10:43

18:22...長時間、火は鎮火せずくすぶっていたが、この時間になっても白い煙が上がっている。

1日 18:22
    夕食はスッカワディーの火災を気にしながらの夕食。
    焼きサーモン ? キノコ炒め 煮カボチャ ゲンチュー豆腐

2日 9:04
    お気に入りのラッタナコーン市場で買い物...(牛肉店が5カ所有り)...タイでは牛肉店と豚肉店、鶏肉店は一緒の店ではありません、したがってこの市場では豚肉店は10カ所ほどあり、又鶏肉店は6カ所ほどあります。

【ラッタナコーン市場】

!グロテスクなヒールだ!

• 【ラッタナコーン市場】<br /><br />ニンニク2Kg お買い上げ~  160B ≒ 550円

ニンニク2Kg お買い上げ~  160B ≒ 550円

【ラッタナコーン市場】

料理用トマト 1Kg 25B お買い上げ~

• 【ラッタナコーン市場】<br /><br />ミニトマト 1Kg 50B お買い上げ~

ミニトマト 1Kg 50B お買い上げ~

【ラッタナコーン市場】

キャベツ お買い上げ~

• 【ラッタナコーン市場】<br /><br />パッションフルーツ お買い上げ~

パッションフルーツ お買い上げ~

【ラッタナコーン市場】

ドリアン 熟れ過ぎ(オレンジ色)は値引きしてるが臭くて食べれんだろう、でも人それぞれだよね。

• 【ラッタナコーン市場】<br /><br />スイカ1玉 お買い上げ~ 50B ≒ 170円

スイカ1玉 お買い上げ~ 50B ≒ 170円

ラッタナコーン市場で買った野菜や果物、他。

2日  昼食
    ガイカタ ◎

ガイカタ食べて果物
    (パパイヤ ランプータン トォー スイカ ソムオウ パッションフルーツ)

2日  夕方、ロイヤルガーデンに来ました。
    MR DIY で買い物
    100円ショップとは違います、高級品はありませんが一休に合います。
    タイの100円ショップ(60B≒210円)より安いかな、品数も多く、マレーシアからの品のようです。

【ロイヤルガーデン】

上記の近く(2階)にメイソウがありますが以前はそこそこお客が入っていましたがセンタンにも出来ましたのでお客はガラガラです。

• 【ロイヤルガーデン】<br /><br />1階の噴水のある所にも人はいません。

1階の噴水のある所にも人はいません。

ロイヤルガーデンから久しぶりにセカンドロードを歩いて帰りますがシャッターが降りている所が多く人通りも少ない。

7月2日 16:39
    セカンドロード脇のバービア時間が早いせいもありお客はいない。

マイクショッピング近くのカバン店のおばあちゃん何時も店番しています...一休には特別に値引きしてくれますよ。

マイクショッピング改装済?...3階からがホテルになるそうです。
    右手の果物店はコロナの影響で営業していません...タイ人はここでは果物は買いません...ビックリ価格...しかし良い品を揃えている。

Kiss FOOD 向かい(横)のコンドミニアムは只今29階ほど上がっています。

コンドミニアムで働く労働者の帰宅、今日は16:43分。

ソイ10のバービア街3店舗ほど営業していますが女性が少なくて店内も暗い。

ツナサラダ ◎

パッカナームークロープ ◎

2日 20:38
    バービアの聖地?ソイ7、ソイ8 オープンしてるバービア少ないようです。

ソイブァカーオ通りのバービアもオープンしている所は1割~2割程度ですがセカンドロードよりも人は寄っています。
    ビーチの立ちんぼがこのソイブァカーオ通りに廻ってきてソイブァカーオ通りはフアランも多いようです。

ソイニュープラザ通り ここも数店舗だけ明かりが見えます。

【クロムティーディン市場】

南パタヤにある市場に近頃、週1~2回は行きます...午後3時頃から出店の市場?

【クロムティーディン市場】毎回いますワン公

【クロムティーディン市場】

海の魚を売っているのはこのお店だけで他の魚店はエビとイカで後は淡水魚を売っています。

• 【クロムティーディン市場】<br /><br />野菜を売る店は多いです。

野菜を売る店は多いです。

【クロムティーディン市場】

気に入ったのは豚肉店、いかにも新鮮、そして豚が大きいようだ。

• 【クロムティーディン市場】<br />豚サンチャン(バラ肉)?<br />

豚サンチャン(バラ肉)?

【クロムティーディン市場】

惣菜店もあります。

3日 17:49
    パタヤの海は荒れることはまれだが、この日は風、波、共に荒れました。

4日 17:37
    タイ4連休の初日たくさんの人がパタヤに来てくれました。

4日  夕食
    クンオップウンセン プラムックカイケム プーチャー 野菜

クンオップウンセン ◎

プラムックカイケム ◎

プーチャー と野菜 ◎

5日 5:54

5日  久しぶりにターミナル21へ行きました。

目的は幸楽苑で昼食。
    豚骨ラーメンにしました 〇

友人はカツ丼 ◎...やはり一休もカツ丼にすれば良かったかな。

5日  夕食
    天日干し牛肉揚げ ◎
    クンオップウンセン...昨夜の残り 〇
    ツナサラダ ◎

5日 18:37
    昨日を上回る人出です...タイ人が主です...ホテルもプロモーションがあるようです。
    夜遊び組のホテル(中級以下)は再開してないところが多いようです。

日が暮れてホテル(中級以上)の灯りが多く点いています。

7月6日  夕食
    小海老のかき揚げ◎ キノコ炒め◎ マグロとイカの刺身〇 茹で竹の子と他

6日 18:52

7日 5:51

7日 午前 ソイブアカーオ通りの火金市場

【火金市場】...日曜日は火金の半分以下の出店です。

【火金市場】の向かいは日曜日も出店は多く90%以上

主に古着などを売ってるところにも入ってみました。
    あれ! 天井が凄く高くなって大きな扇風機が数か所天上に付けられて快適になった。

【火金市場】

履物も安いですよ...100B~200Bで売られているようです。
    個人が業者に売る時は50B~100Bで買い取ってもらうのだろうかなぁ~

【火金市場】

珍しく陶器も売っていました...後日、数点、購入することになる。

• 【火金市場】<br /><br />1枚 40B 3枚100B ≒ 350円

1枚 40B 3枚100B ≒ 350円

【火金市場】

黄な服のファランさん...貴方に合うのはチト無いでしょう...こりゃまた失礼しました(一休の口は羽よりも軽いか)

7月7日 13:10   ベランダから
    午後から雷を伴う激しい雨が降りパタヤのあちらこちらで道路が冠水しました。
    ビーチの砂も数か所、流されています。

7月7日 13:10  ベランダから
    こちらはソイブアカーオ通りの市場周辺も例外なく冠水。

7日 夕方 【ポーテーサン市場】

激しい雨もやみ冠水した道路の水も引いたので久しぶりにポーテーサン市場に行く。
    パタヤサードロードから北に、そして北パタヤ通りを突き抜けて800M?左にある市場に行きました。

【ポーテーサン市場】

1年振り~2年ぶり? この市場も改装して少しきれいになっていました。

• 【ポーテーサン市場】<br />

【ポーテーサン市場】

ワン公も並んでいるのか...お前、お金、持って無いやろ!

• 【ポーテーサン市場】<br /><br />タイのカエルは可哀そうだね、タイ人にとって単に食材に過ぎない。

このお兄ちゃん働き者で皆さんに信用があるようで、この不景気な時でもガイヤーンは売れているようだ...何せ今どき1串5Bと安いです。

7月8日 6:04

8日 6:23
    【ポイペート市場】
    今日も市場巡り...金は無いが暇だけは人にあげるほどある一休。

• 【ポイペート市場】<br /><br />場所はセントラルパタヤのスクンピット通りを渡りソイ.サイヤムに入り激込みの交差点と線路を渡り右折、しばらく線路沿いを走ると左側にあります。<br />

【ポイペート市場】

5年ほど前にはお客さんが多いと思っていたが客は少なく空き店舗も多くみられました。

• 【ポイペート市場】<br />この姿を見て...人間として生まれて良かった。<br />

この姿を見て...人間として生まれて良かった。

8日 6:37
    【ライワナーシン市場】

上記の市場を直ぐに出て次は先ほどの線路を右折せず直進して行くと大きな市場が右側に有ります。【ライワナーシン市場】

• 【ライワナーシン市場】<br /><br />一休がよく行くラッタナコーン市場よりも大きくパタヤで1番大きな市場でしょう。

【ライワナーシン市場】

• 【ライワナーシン市場】<br /><br />市場全体を歩いてみて回りましたが肉、野菜、果物はラッタナコーン市場の方が品物は上位ように感じられました...魚だけはこちらの市場の方が良いかな。

8日  昼食
    納豆 ヨーグルト 黒ニンニク
    果物(ドリアン パイナップル スイカ メロン ブドウ ノーイナー ランプータン パッションフルーツ)

加熱料理器で地鶏を焼いています...本当にお勧めの機器です。

8日  夕食
    地鶏焼き ◎
    カボチャ煮 〇
    各種野菜 △

9日 5:36
    美しい朝焼けです。

7月9日  夕食
    パッパッ.クルアンミッ.クン...食材が良いから味も良し ◎
    コームーヤーン...下ごしらえが万全だから味も良し ◎

次に出てきたトムヤム.タレー.ナムコン...久しぶりのトムヤムで禿げ頭から湯気が ◎

10日 14:20  干潮です。

10日  夕食
    焼きエビ...海のエビは美味いが鮮度がもう少しかなぁ~1匹500円 〇
    天然大牡蠣...(南タイのスラタニ産の生牡蠣)腹痛怖いが美味しい1ケ180円 ◎
    ツナサラダ...近頃ハマっています ◎

11日 午前
    パタヤの美しい湖畔にある「シルバーレイク・ワインヤード」は、観光名所ともなっているワイナリーです。広大な敷地に広がるブドウ畑と湖の景観は一見の価値ありです。
    観光はトラムに乗ってのワイナリーツアーが便利。ツアーには、ブドウ畑めぐり、醸造所の見学、眺めの良いテラスで頂くワインの試飲も含まれています。ワインに加えてフレッシュなぶどうジュースも美味しいと評判です。
    アクセスはパタヤ市内から車で約30分。バンコクから車で約2時間。

「シルバーレイク・ワインヤード」

• 「シルバーレイク・ワインヤード」<br />ワインが安くて美味しければ購入したいと来てみたが残念ながら高い、一休がコラートで買ったワインの倍の値段でした...1瓶600B~750B<br />【観光客目当ての販売は高くなりますね】

【観光客目当ての販売は高くなりますね】

「シルバーレイク・ワインヤード」
    一休の財力ではここのワインは買えませんよ!もうここには来ません。

11日  夕食
    プラーパクテム揚げ...ナクルア海鮮市場で買った生きの良い魚...臭みがあり ×...たとえ新鮮でも育った水質で臭みがでます。
    パックーッ炒め...エビとマッチして ◎

焼きエリンギ....身体に優しい 〇
    キャベツ、赤大根 ミニトマト...肉には必ず野菜 △

13日  早朝
    バンサレーの市場で買い物をして船着き場を見てその後、近くの海で少し泳ぐが海水が汚く早々に引き上げた...水中メガネ付けて潜っても前が見えない、こりゃーだめだ ×

【タイnews】チョンブリ、ラヨンなどタイ東部8県を管轄するタイ警察第2管区は10日、管区内で3~9日に犯罪の一斉取り締まりを実施し、銃334丁を押収、291人を逮捕したと発表した。

【3日~9日の取り締まりで、これだけの銃と逮捕者が出るとはもっと.もっと取り締まりをして銃を無くさなければいけないと思うのだがね、!!バッカモン!!】

帰りにお気に入りのラッタナコーン市場で買い物して帰る。

13日  昼食
    カイガタ 他
    右上の赤い果物は ケーオマンコーン...あまり好きでない果物だが今朝、ラッタナコーン市場で買ってみた。

ラムヤイ ノーイナー マンゴースチン
    ケーオマンコーン...果肉の中まで良い色してますね、そして少し甘く良い品でした、1Kg50Bで少し高額。
    普通は実は白で黒いゴマのようなものが入っています1Kg30Bほどです。

13日  夕食
    茹でムール貝...普通に美味しい 〇
    焼きイカ...鮮度をごまかすために塩水に浸けてあり塩辛い △
    茹でホイワーン...生き物でないから今一 △

14日 ソイ.ブアカーオ火金市場で買い物。

ありました、ルーク.トオー...先月旅行で買って初めて食べた果物が何と今日火金市場、向いの古着広場で売っていました。1Kg 80B×3Kg=240B≒840円
    これだけあれば1カ月は食べれるかな、嬉しいです。

ノーイナー(釈迦頭)も出荷が始まりました緑色と紫色がありますが味はほぼ同じのようです。

上から時計回りで ラムヤイ ノーイナー ランプータン スイカ メロン ルークトオー パイナップル パッションフルーツ ケーオマンコーン

14日  夕食
    韓国風? 豚のサンチャン焼き...◎

14日 19:01

• thaniyaさん 2020/07/18 17:58:36
    (^^)/
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    カイカダをよく作られていますが、カイカダ鍋は。パタヤのどこに売ってるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

一休

一休さん からの返信 2020/07/18 23:31:29
    RE: (^^)/
    > いつも楽しく拝見させていただいております。

一休

thaniyaさん からの返信 2020/07/19 13:25:02
    RE: RE: (^^)/
    > > いつも楽しく拝見させていただいております。
    > > カイカダをよく作られていますが、カイカダ鍋は。パタヤのどこに売ってるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします
    > 初めまして一休の下手なブログを見ていただいてありがとうございます。
    > 僕が買ったのは東北のノーンカーイで買ったのですがパタヤにもあります。
    > 北パタヤのB.Cの裏側の大きなお店にあります、50Bぐらいです、美味しくて便利で週2回ほど作って食べています。
    > 一休

ご連絡ありがとうございます。

鳥の爪楊枝入れを教えてもらいました所ですね!

一休

一休さん からの返信 2020/07/19 14:28:50
    RE: RE: RE: (^^)/
    thaniyaさん、そうです。

• atouさん 2020/07/16 08:45:21
    教えてください
    毎回おいしそうな料理うらやましいです。。
    プーチャ美味しそうですが、作り方教えてください

一休

一休さん からの返信 2020/07/17 08:05:32
    RE: 教えてください
    > 毎回おいしそうな料理うらやましいです。。
    > プーチャ美味しそうですが、作り方教えてください

一休

atouさん からの返信 2020/07/17 09:45:47
    RE: RE: 教えてください
    > > 毎回おいしそうな料理うらやましいです。。
    > > プーチャ美味しそうですが、作り方教えてください
    >   一休

一休

一休さん からの返信 2020/07/19 16:34:14
    RE: RE: 教えてください
    > > 毎回おいしそうな料理うらやましいです。。
    > > プーチャ美味しそうですが、作り方教えてください
    >   一休

お待たせいたしました。

油 醤油

一休

atouさん からの返信 2020/07/19 17:18:49
    RE: RE: RE: 教えてください
    > > > 毎回おいしそうな料理うらやましいです。。
    > > > プーチャ美味しそうですが、作り方教えてください
    > >   一休
    > お待たせいたしました。
    > 油 醤油
    >    一休

atouさん からの返信 2020/07/19 17:20:04
    RE: RE: RE: RE: 教えてください
    > > > > 毎回おいしそうな料理うらやましいです。。
    > > > > プーチャ美味しそうですが、作り方教えてください
    > > >
    > > > atouさん、料理人に聞いてみますので数日間お待ちください。
    > > >   一休
    > >
    > > お待たせいたしました。
    > > 【材料】 蟹の実 豚のミンチ エビのミンチ ニンニク(つぶす) プリックタイ(タイ胡椒)赤胡椒ではありません
    > > パクチーの茎(つぶす) 卵1ケ ペーン.カオポート(トウモロコシの粉、少量)牡蠣の醤
    > > 油 醤油
    > > 上記をカニの甲羅に詰めて蒸し焼きにします...蟹の実だけはつぶさないで最後に上部に
    > >    一休

一休さんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 230円/日~