その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い旅行写真放出シリーズ。<br /><br />2016年11月上旬、アイスランドで開催されているAir Wavesに合わせてアイスランドへ。<br />2日目はアイスランド南部を周遊する1日バスツアーに参加、アイスランドの大自然を楽しみました。本当はヨークルスアゥルロゥン氷河湖に行ってみたかったのですがツアー催行曜日が合わず断念。シルフラでのスノーケルにも惹かれましたが、メキシコのセノーテでのスノーケリングで怖い思いをしたのでこちらもパス(^_^;)。<br /><br />1日中あいにくのお天気だったので、写真が暗いものばかりなのが残念です。<br /><br />

アイスランドで大自然とアートに触れる!(2)アイスランド南部1日観光

2015/11/06 - 2015/11/09

旅行記グループ 2016年11月 アイスランド

トリアナ

トリアナさん

古い旅行写真放出シリーズ。

観光バス 徒歩

11月7日

朝8時半ごろホテルでピックアップしてもらい、アイスランド南部1日観光へGO!
    15人乗りくらいのバスで、レイキャビク市内のホテルで他のお客さんも何人かピックアップし、まずはスコーガフォスの滝へ向かいます。

お天気が良くないということもあるけれど朝9時くらいでも結構暗かったです。

スコーガフォスの滝に到着!すごい迫力です。

スコゥガフォス 滝・河川・湖

周りはこんなふうに濃い霧が立ち込めていました。

20分ほど自由時間があり、山を登れば上から滝が見られるとのことでしたがちょっと時間が足りないかなーと思い登りませんでした。

スコゥガフォス 滝・河川・湖

ちょっと離れたところからの滝。

続いてVikという村の近くにあるレイニスフィヤラの黒い海岸へ。
    ここに到着する前に、ガイドさんに「波打ち際へは近づかないでください!何人も波に浚われていてとても危険です!」と耳にタコができるくらい注意されました。
    波はそれほど高くないのですがいきなり高い波が来ることもあり、一度足をすくわれるとあっという間に沖まで流されてしまうそうです。

レイニスドランガル (岩柱群) 自然・景勝地

Reynisdrangarという岩。
    これは白黒写真ではありません。真っ黒な砂浜とグレーの空で白黒写真のように見えてます。これはこれで味がありますね。天気が良い日だとどんな感じに見えるんでしょう。

レイニスドランガル (岩柱群) 自然・景勝地

小さな洞窟のようなところまで真っ黒な岩が。

この通り、砂が真っ黒です。

北アイルランドのジャイアンツ・コーズウェイみたい。

ランチは、ビーチにあるブラックビーチレストランで。
    この時点で結構雨に濡れて寒かったので、ラムのスープを頼んでみました。なかなか美味しかったです!身体も温まりました。

続いては氷河へ!

崩れ落ちた氷の塊がゆらゆらと浮かんでいます。

火山灰のせいか今ひとつきれいな氷河ではなく残念。。。
    ガイドさんいわく、温暖化のせいでこの氷河の端が何十メートルも後退したのだとか。

この氷河ではトレッキングもできるようです。米粒のように小さいですが、歩いている人が見えます。

火山灰に覆われて真っ黒。2010年に火山が大噴火したときの名残かな?

ツアーの最後は、セリャラントスフォスの滝へ。ここは流れ落ちる滝の裏側を歩けます。

セリャラントスフォス 滝・河川・湖

これが裏から見た滝。水の量もすごいけど、風が強いので水しぶきでもうずぶ濡れに。

裏側をぐるっと周ります。

セリャラントスフォス 滝・河川・湖

見上げてみるとすごい迫力!

もう少しゆっくり見ていたかったけれどびしょ濡れになり寒くて仕方がないのでそそくさとバスに戻りました。
    ツアーで訪れる場所でこの滝が一番レイキャビクからは近いのですが、最後に来たのも納得。1日中ずぶ濡れで過ごすわけにはいかないですからね。

風邪をひかないうちにレイキャビクに戻ります。帰りもホテルまで送ってくれました。部屋に入ってすぐ温かいシャワーを浴びます。
    疲れたけど楽しかった!

セリャラントスフォス 滝・河川・湖

シャワーを浴びたあと、スーパーへ買い出しに。ツアー中、クリスマスの時期に飲むという温かいワインみたいな飲み物をガイドさんがくれたのですが名前を忘れてしまった。。。
    ランチで食べたパンに似たようなものを買ってみたけどちょっと違ったなぁ。

3日目は、ゆっくりレイキャビク観光とビョークのコンサートです!