レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い旅行写真放出シリーズ。<br /><br />レイキャビクでは毎年11月にAir Wavesという音楽のお祭りが開催されるのですが、その一環としてにビョークがやるコンサートのチケットが取れた!ということでそれに合わせて旅程を組みました。<br /><br />アイスランドに来たら大自然も満喫しなきゃ!ということで、アイスランド南部を周遊する1日ツアーにも参加しました。<br />さらに、美術館でちょうどオノ・ヨーコさんのArisingという展示会もやっているというタイミングの良さ。<br /><br />4日間の滞在でアートと大自然を楽しんで来ました。<br /><br />

アイスランドで大自然とアートに触れる!(1)

2016/11/06 - 2016/11/09

旅行記グループ 2016年11月 アイスランド

トリアナ

トリアナさん

古い旅行写真放出シリーズ。

4日間の滞在でアートと大自然を楽しんで来ました。

高速・路線バス 徒歩
アイスランド航空

1日目。午後1時ごろロンドンヒースロー空港を出発。今回はアイスランド航空です。

離陸に向けて移動する途中にコンコルドが見えました。

いよいよレイキャビクに向けて出発!雲の上を飛んでいるのでお天気が良い。

さすがアイスランド航空。機内エンターテイメントはアイスランドのアーティストが充実。シガー・ロスのドキュメンタリーがあったので見てみました。

ビョークのアルバムもありました。

フライトは順調に進み、いよいよレイキャビクに到着です。雨雲の中を降下していきます。

ケフラヴィーク空港に到着!残念ながら雨模様。。。

入国手続を済ませ、市内へのバス乗り場へ。ちょうどバスが停まっていてみんな乗り込んでいます。
    と、ここでハプニングが!停まっているバスの荷物入れに自分でスーツケースを載せて、さぁお金を払って乗車・・・と思っていたらいきなりバスのドアがしまって出発してしまう!ああーーーーーっちょっと待ってーーーー私のスーツケースがドナドナされてしまう!近くにいた係員さんに「私の荷物があのバスに載ってるんだけど!バス止めてー!」と慌ててお願いしたらなんで勝手に荷物を載せるんだ?!と怒られました・・・。(涙)
    無事バスを止めてもらえて荷物と再会。生き別れにならなくてよかった。

ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港

途中、レイキャビク郊外のバスターミナルのようなところで小さなバスに乗り換えます。レイキャビクの中心部には大きなバスが入れないようです。小さなバスは、このバスターミナルから各自のホテルを巡回してくれます。(料金には込みなので追加料金は不要です。)

無事ホテルに到着。お宿はダウンタウン レイキャビクアパートメンツです。アイスランドは物価がものすごく高いので、3泊とは言え毎日外食だとお財布に優しくない。ということでキチネット付きのホテルにしました。

Downtown Reykjavík Apartments ホテル

キッチンはこんな感じ。電子レンジもついてます。
    部屋は広々というほどでもありませんが1人旅なので問題なし。強いて言えばもうちょっと大きいテレビが良かったな・・・。
    バスルームの写真を撮り忘れてしまいましたが、シャワーのみでした。シャワーカーテンがないので、浴びているとトイレの方まで水浸しです。ワイパーが立て掛けてあったのでそれできれいにします。お客さんなのになんでこんなことしないといけないの(笑)

まだ夕方7時前だったので、お買い物ついでにちょっと街を歩いてみます。
    レイキャビクのシンボル、ハットルグリムス教会。

ハットルグリムス教会 寺院・教会

正面のステンドグラス。

スーパーを探して街を歩いていると、開催中のAirwavesの案内が。イベント公式のコンサート以外にもいろいろな場所で小さなコンサートをやっています。

コンビニのようなお店を見つけたので卵やベーコンなどと一緒にご当地ビールと、アイスランドと言えばスキールでしょ!ということでお買い上げ。それでも2千円近くかかりました。アイスランドではコンビニのようなお店ではアルコール度が高い飲み物は買えないらしく、このビールは確か2%くらいだったような気が。

2日目は、アイスランド南部1日周遊ツアーに参加します。