熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
懐古旅行記は終わりです。様子見ながら徐々に“新しい旅行様式”を模索して行こうと思います。最後の最後でインチキ旅行記です。<br /><br />JRがおすすめする観光列車や景色のいい路線、味のあるローカル線については諸先輩方の旅行記に詳しく書かれておりますので私の出る幕はありません。そんな列車はぶっちゃけ“3密”です。今回私が紹介するのは、他の列車よりもグレードが高かったり、わけありだったりする列車の紹介になります。「時刻表」や「編成両数表」を見れば載っていることなので、私がわざわざ書く必要は全くないのですが…<br /><br />コンセプトは明日からでも乗れる。県外移動が可能になりましたが、決して浮かれることのないように予定を組みましょう。来週から混むと思われるので…<br /><br />表紙は全て「普通乗車券(18きっぷ)のみで乗れる車両」になります。

2020【明日から乗れる】普通乗車券で乗りたい車両たち!【3密避けて】

2020/06/29 - 2020/06/29

とのっちさん

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

2020.06.29 自宅
    思った通り、JR九州と四国が“コロナ明けきっぷ”を出した。自粛期間中に私は「3日3万」レベルの全国的なきっぷを妄想し(※実際には売ってません)どうすれば北海道へ行った帰りがけに「ひだ36号」の先頭車両に乗れるのかを必死に考えていた。確かに値段設定はJR九州にあるまじきたたき売りに近いものである。

おいおい、こんなことしたら“3密”やんけ。これは今週末あたり“3密”を避ける旅をせねば…ということで、私のおすすめ車両を紹介する。運用は現地ファンのSNSを検索すれば簡単にひっかかる。

■会社:JR九州
    ■区間:博多→吉塚、早岐→佐世保、宮崎空港→宮崎(片道のみ)
    ■形式:クモハ783形

まずはJR九州の誇る展望車である。783系で運用される列車のうち門司港側先頭車両がクモハ783形だ。普通乗車券で乗れる区間としては、宮崎空港→宮崎、早岐→佐世保であるが(逆向きはグリーン車が先頭)、平日のみ運転の「かもめ104号」の末端区間の博多→吉塚も乗れる。該当列車は時刻表の後ろのページで確認していただきたい。編成の全車両を破線で2分割されている列車は783系の受け持ちである。

■会社:JR九州
    ■区間:早岐~佐世保、宮崎空港~宮崎(両区間可能)
    ■形式:サハ787-200形

丸っこいドーム型の天井にシートピッチ1200ミリをおごるサハ787-200形、ご存じサハシの改造車である。6両編成の3号車、7両編成の4号車に連結されている。自由席の運用はなかなか少ないのだが、「みどり1号」の平日など曜日縛りまで含めると案外走っている。こちらも時刻表で探していただきたい。

■会社:JR九州
    ■区間:早岐~佐世保、宮崎空港~宮崎(両区間可能)
    ■形式:サハ787-200形

ちなみに上記の車両は6区画4人用ボックスがある。ぜひ普通乗車券や18きっぷで乗っていただきたい。

■会社:JR九州
    ■区間:早岐~佐世保、宮崎空港~宮崎、南延岡~佐伯(普通)(両区間可能)
    ■形式:787系

787系の一般的な区画もこのような車両である。さすが日本一の特急車両、普通車だってこの雰囲気だ。

■会社:JR九州
    ■区間:宮崎~田吉(両区間可能)
    ■形式:キハ125-400形

ここからは少し九州のお遊び枠を入れよう。特急のくせに“バカ停”がある「海幸山幸」だ。自由席は9席しかなく、何かと指定席特急料金を徴収しようとするJR九州に敬意を表して、ぜひ特急券不要の区間で乗っていただきたい。

■会社:JR九州
    ■区間:延岡~西都城・宮崎空港(両区間可能)
    ■形式:713系900番代

JR九州のド派手な普通列車713系「サンシャインである。国鉄末期に新製された4編成8両の小所帯である。宮崎空港線開業時に大改造をうけ、クロスシートの部分は485系の廃車発生品である。ちゃんと窓も開くコロナありきの時代にやさしい設計。

■会社:JR九州
    ■区間:新八代~八代(両区間可能)
    ■形式:肥薩おれんじ鉄道HSOR-100形

JR線上を走っていればおすすめ対象としたい。全国に「雨後の筍」のように乱立する食事つき観光列車。18きっぷのみで乗れるのか?といえば、私は5年ほど前に乗った。快速列車でありJR区間は全車自由席とJR時刻表に書いてある。だがしかし、八代から乗ったときは「絶対座るな」と駅員さんから念を押された。何なんだ?

■会社:JR四国
    ■区間:松山~宇和島(両区間可能)
    ■形式:キハ185系3100番代

620Dや911Dなど予讃線で活躍するキハ185系の格下げ普通をJR四国代表としておこう。キハ185系であれば九州のキロハ格下げキハ186形が「ゆふ」で運用されているのでそちらの方がおすすめなのだが、残念ながら普通乗車券のみで乗れないようだ。

■会社:JR西日本
    ■区間:金沢(津幡)~七尾(両区間可能)
    ■形式:クハ455-700形

七尾線用の413系に2編成のみ在籍。クハのみ急行形である。下手な特急車両より気分的にはこっちの方がいい。いつどのスジに入るかは1~2か月分くらいの運用調べたら私でも乗れた。七尾線は置き換え秒読みなので、コロナがあろうがなかろうが鉄道ファンで“3密”は必須である。

■会社:JR東日本
    ■区間:大船→小田原(片道のみ)
    ■形式:185系

人口密集地の関東を走り、“一筆書き”でも乗れるので一応載せておく。平日限定であるが「湘南ライナー」は大船以西でライナー券不要となる。185系運用は最近貴重になった窓が開く構造なので“新しい生活様式”で推奨されるのではないだろうか。本州でも373系や653系など特急車を用いた普通・快速列車はまだまだ運転されている。

■会社:JR東日本
    ■区間:熱海~伊東(両方向可能)
    ■形式:伊豆急行2100系

伊東線は伊豆急行と直通運用が大半であり、2100系運用については公式ページで公開されているようだ。やはり展望車自由席は正義である。

■会社:JR東日本
    ■区間:一ノ関~盛岡など(臨時列車)
    ■形式:モハ484-3014・モハ485-3014

ご存じ最後のまともなモハユニット、「ジパング」中間車である。ダイヤも設備も走りも申し分ない。できれば先頭車両を、お飾りになっているボンネットと電気釜に取り換えて国鉄メークに塗ったくっていただきたいが、そんなことすると鉄道ファンでクラスターどころか盛岡ロックダウンレベルの騒ぎになる。新青森~青森の「くまげら」あたりキハ48改造車に乗車券のみで合理的に乗る方法かもしれないが、残念ながら内装を撮った写真がなかった。

■会社:JR北海道
    ■区間:室蘭~東室蘭(両方向可能)
    ■形式:モハ789-2000形

特急「すずらん」の室蘭~東室蘭間は普通列車である。全車自由席なので、ぜひ4号車の「uシート」に乗ろう。785系に乗れたら最高であるが、私の力不足で運用を3か月解析しても分からなかったどころか、旅行中に1本が検査に入り全く乗れなかった。特急の場合は指定席として運用されるので、普通列車区間を狙いうちしよう。

■会社:JR北海道
    ■区間:手稲→札幌(片道のみ)
    ■形式:キロ182-2550形【運用変更】

ここからは追加料金が必要な列車である。追加料金100円で乗れるグリーン車「ホームライナー」である。平日朝のみであるが「とかち1号」「北斗6号」「おおぞら3号」の送り込みでキハ261系が運用されていると思われる。私が乗ったのは5年前だったので“スーパー”ではない「北斗」の送り込みはハイデッカーグリーンであった。もちろん手稲駅ではグリーン争奪戦が繰り広げられるので、乗り場は鉄道好き嫌いにかかわらず“3密”であろうと思われる。

■会社:JR西日本
    ■区間:木次(出雲市)~備後落合(臨時列車)
    ■形式:スハフ12-801

人気観光列車「奥出雲おろち」は冷静に考えるとDE15(DE10)牽引のペンデルツークの楽しい編成だ。控車は夜行急行用に簡リクに改造された12系である。残念ながら全車指定席なので座席指定券530円が必要であるが、トロッコではない方の客車をお勧めしたい。基本はトロッコ目当てなので控車はガラガラなのだ。

■会社:JR西日本
    ■区間:博多~博多南(両区間可能)
    ■形式:526-7200形

最後に、番外of番外である。さすがに18きっぷでは手が出ないので、おとなしく乗車券+特急券の300円をお支払いいただきたい。「こだま」で運用される500系V編成は6号車のみグリーン車格下げである。山陽新幹線内で運用される場合は「こだま777号」のような注釈付き以外はだいたい指定席として運用されているので、できれば6号車を指名買いしよう。というか、だいたい4号車前半のマル契枠と6号車だけ異常に混んでる。

2020.06.29 自宅
    ここ3か月列車に全く乗っておらず、無賃金労働がだいぶ減ったので架空のダイヤを引いて遊んでいた。物理の簡単な公式に当てはめて2分目ダイヤで引いているのでだいぶお手軽ダイヤである。だがしかし、あと10年くらい自粛期間が延びても全然飽きない(笑)。学生時代から温めている全く架空の路線で、ガチガチの郊外電車の設定である。ターミナルは4面3線の頭端駅で朝ラッシュ時は1時間に片道21本をさばくのは思ったより大変で、ホーム繰りだけで1週間くらいかかった。入出庫を兼ねたわずか2.2キロの3線区間で通勤快速が走行中に各停を1本抜くところがチャームポイントである。

架空鉄道よりも、いいかげん電車旅がしたい。というか、私の予想より早く“コロナ明けきっぷ”が発売になったため、急がなければならない。ということで、今週末1泊2日で、警戒を怠らず「たぶん密にならない程度の気になる列車」に乗ってこようと思う。この旅行記が伏線になるでしょうか?

• へけけさん 2020/06/30 11:51:11
    ハロー!自由時間クラブに入会しなきゃ(笑)
    とのっちさん こんにちは。
     やっぱり60歳以上は爺様特権が使えてお得ですね。映画も1000円だし。長生きしなけりゃ(笑)自分はまだ自粛中ですが先生の前回の旅行記で湘南ライナーのヘッドマーク「かもめの水兵さん」に感動!自粛空け最初のミッションはこれに決めました。「踊り子」のマークも名作だけど「かもめの水兵さん」は特に素晴らしいです。先生の旅行記によると湘南ライナーはお盆の時期も設定されてるんですよね。今年はどうですかね。とにかく貴重な情報ありがとうございます。先生の影響で鉄道唱歌が頭から離れないへけけ(ダリル姉さん風)

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/06/30 22:32:12
    RE: ハロー!自由時間クラブに入会しなきゃ(笑)
    へけけさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

JR各社「ジパング」のような上級会員を囲っていますね〜平日にお休みが取れると「湘南ライナー」にご乗車できますね〜215系かもしれませんので運用はしっかり調べてくださいね〜お盆の時期は今はよくわかりません。

鉄道唱歌が頭に残っていらっしゃるのですね!それはよかった(笑)。一応使っていいよとのお許しはいただいておりますが100%他力本願なのです。

関東方面はなかなか動き出しにくいかと思います。熊本は完全に気持ちが緩んでいるように思えます。まぁ私も緩んでいるので、そろそろ電車乗りたいなと邪念が湧いてきました。

• Akrさん 2020/06/30 07:10:06
    乗り得列車シリーズ
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。

「みんなの九州きっぷ」
    自粛明けは各社こんなきっぷ出すのかなあと思ってましたが、東はありません。
    東の企画券は近年では乗車券のみ有効でこういった特急にも乗れるきっぷが有料会員の大人の休日倶楽部パス以外は皆無なのが残念なところです。

今度は「乗り得列車シリーズ」ですね。色々とネタがあるのですねえ。
    こうして見ると料金券不要の優等列車運用はあるものですね。
    国鉄時代は優等列車が末端区間で普通や快速に化ける運用はザラでした。急行あづまの
    福島~仙台間とか、急行つくばねの結城~勝田間とか(ずいぶんと古い例ですみません)
    最近では急行きたぐにの新津~新潟間もありましたね。時刻表の注釈「〇〇~●●間は普通列車」「白抜きのグリーンマーク」とかの表記に萌えましたね。

東北では逆に「乗り損列車」が来月誕生します。みのりの後継、快速湯けむり。
    キハ110一般車で「指定席付き」。盛岡の「はまゆり」のリクライニング車を充当かと思いきや、一般車のボックス席(4人用+2人用)だそうです。「マジかよ?」と思って先日、仙ココの110に載ったら網棚のバーに「この席は快速湯けむりで運転する場合、指定席になります」表示。まあ、これだと乗車率悪ければ指定止めればいいだけのことなので合理的なのかな。まさに「遜色快速」(みのりと比べてです)

脱線してスミマセン。
    次回からいよいよとのっちさまも乗り鉄解禁ですか?楽しみです。
    対策しながら密を避けて乗る。我々への新たな課題ですね。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/06/30 22:02:27
    RE: 乗り得列車シリーズ
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

どうせ誰も乗らないからとJR九州にしては安い設定のようです。豊肥線が全通したら使ってみようかなと思います。種別変更は萌えポイントです。一時期に比べるとだいぶ減りました。

まぁ、私は自由席にしか乗らないとは思いますが、後継運用はキハ110なのですね〜一部筋では“抹茶ミルク”。東北非電化路線の顔となりました。ハイブリッドや電気式に負けないように走ってほしいですね〜指定券は絶対買いませんが(笑)。キハ40の硬いボックスシートの特急「いさぶろう」「しんぺい」が“乗り損”日本一と思われるので東日本はちゃんとした鉄道会社で、あまり客をナメ腐ったようなことはしないでしょう。

世間様より1週間フライングしてみようと思います。私の職場は密です。感染らない方が不思議なくらいです(笑)。新幹線なんて基本は“疎”で、〇ャニーズのコンサートがあるときは一気に“密”になります。乗り放題買うまで新幹線は乗りませんが。「こんなご時世に旅しやがって」のように思われないよう頭を使って“密”を避けようと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ