2020/06/25 - 2020/06/25
20位(同エリア99件中)
あつ子@セントパンクラスさん
- あつ子@セントパンクラスさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ0件
- Q&A回答67件
- 32,187アクセス
- フォロワー11人
ブライトンの続編、街歩きです。ビーチの他にも見るべきものがあります、今はコロナで閉鎖中ですが・・・。
この日の夕方のニュースで観たのですが、同じくイングランド南海岸のボーンマスのビーチは足の踏み場もないほどの人出だったそうで、ここブライトンの方がずっと空いていました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
広場の真ん中に立つ、おそらくヴィクトリア女王の像だと思うのですが、芝生の養生中で近寄れませんでした。
-
ブライトンのランドマーク、ロイヤルパヴィリオン。若い頃初めて見た時は、何故こんな所にこんな物があるのかと不思議に思いました。
-
若い頃に一度、それから子供たちを連れて一度内部を見学したことがあります。
当時皇太子だったジョージ四世によって1783年にオリジナルの離宮が建てられましたが、その後ロンドンのリージェンシー建築で有名なジョン・ナッシュによって全面的に改装されました。アラビア宮殿風の妙ちきりんな(失礼!)外観に、内装は当時流行していたシノワズリー(中国趣味)が取り入れられました。若い頃聞いたガイドさんの話では、家具や壁紙の模様などは実際に中国へ行って見て来たものではなく、想像上の産物だったとのこと。 -
ゲートがあるところを見ると、こちらが正面入り口らしいです。
-
印象的なドーム。
-
ここぞとばかり一部が修復中です。
-
ロイヤルパヴィリオンは上流階級の社交場ともなりました。当時ある医師が「海水浴は健康によい」と勧めたのをきっかけに人々がブライトンへ押し寄せるようになったそうですが、皆さん本当に泳いでいたのでしょうか。
-
裏側は回廊が続いています。
-
植込みのこちら側も芝生の庭園が続いていて、人々が思い思いに寛いでいました。
-
確か建物の上部は国王の居室だったような。
-
そばにあるブライトン博物館・美術館、こちらも現在コロナで閉鎖中です。
-
門を裏側から見たところ。上部にローマ数字で1882年と書かれています(長年カトリック教会へ通っていたお陰でローマ数字や教義に関するラテン語も多少理解出来るようになりました・・・)。
-
こちらがジョージ四世、かなりの浪費家だったとか。
-
ブライトンドーム、コンサート・演劇など催し物が開かれるホール。
-
勿論今は閉鎖中です。
-
花びらが下に垂れ下がっているデイジー(?)珍しいですね。
-
裏口近くから見たところ。
-
こちらも修復中でした。
-
東洋風の裏門。
-
東屋でしょうか、裏口全体の風景もやはり奇妙です。
-
ブライトンの繁華街、ノースストリートに立つチャペルロイヤル。街の西側にもチャーチルスクエアというショッピングセンターがありますが、一度も足を向けたことはありません。
-
ノースレインというエリアには個性的なお店が並んでいましたが、うちの近所のカムデンマーケットを見るようで全く興味を持てず、写真すら撮りませんでした。
こちらはノースレインの外れの駅に近い普通の住宅で、この奥の細道を抜けると商店街に出られます。
ブライトンもいい町だと思いますが、住むのにはどうかなぁ・・・一応路線バスはたくさん走っているゆえ車がなくても生活出来ると思いますが、夏場以外は寂しそうです、そもそも仕事がなさそうですし。私はリタイアしてもやはり何かと便利なロンドン中心部がいいなと思ってしまいます(ごめんなさい)。 -
帰りのブライトン駅。まだまだ早い時間ゆえ乗客はあまりいませんでしたが、これが夕方5時6時を過ぎると激混みだったと思いますねぇ。
-
あまり乗らないテムズリンク。何故そのような名前なのでしょう、テムズ川を横断してロンドンの北と南を結んでいるからでしょうか?
-
ブライトン発車時は一車両にひとりかふたりしか乗っていませんでした。
-
テムズリンクのどうということのない車両、ラッシュアワー外でしたので短めの編成でした。一番端に一等車両が位置しています。
-
途中ガトウィック空港に停車するのですが、BAの飛行機が大量に駐機中だったのは何だか悲しい光景でした(確かガトウィック自体が閉鎖だったと思います)。真ん中に小さく尾翼が見えるでしょうか? 早くコロナ騒動が収まって以前のように自由に旅行出来ますように・・・。
本当なら今頃はサントリーニでエーゲ海の風に吹かれていたはずの私。'The wind is blowing from the Aegean...' (これも古いっ!)適当に仕事をこなしつつ次の日帰り遠足の機会を窺っております。 今月からパブやレストラン、美術館・博物館・映画館などのエンターテイメント施設も再開になるそうですが(劇場やコンサートホールは除外)果たしてロンドンに元のような活気が戻って来るのでしょうか。私は取りあえず髪の毛を切りに行きたいです・・・。
近所の英国国教会が午前中2時間だけ開いていましたので、早くコロナが収束するようにお祈りしてきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あつ子@セントパンクラスさんの関連旅行記
ブライトン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27