ブライトン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前はロンドンから電車でシーフォードに行き、セブンシスターズを対岸から見ながらハイキング、午後は、セブンシスターズの崖上をハイキングして、Girling Gapまで行きました。<br /><br />※地域選択でSeaford/Eastbourneがないので、ブライトンを選択していますが、ブライトンには行っていません。<br />

Seafordから歩いてSeven Sistersハイキング

2023/04/19 - 2023/04/19

Mami0803

Mami0803さん

徒歩

朝8時前にVictoria駅に到着。8時30分頃の電車に乗ろうと思います。

車内はガラガラ
    当日はTrainnlineでAnytime Day Ticket(当日中なら何時の電車に乗車してもOK)のチケットを買っていました(£42.10)

Lewesで乗換えで、Seafordに到着。
    Lewesの駅が思いのほか大きくて、高架橋に登って移動しないといけないので、ここは走りました。他にも数人、走っている人がいました。
    ホームに駅員さんがいるので、念のためSeafordに行くか確認のうえ、乗車。

電車のチケットはVictoria-Eastbourneの往復で購入したので、行きはLewes-Seaford駅間のチケットだけ別に購入(£3位)

駅から出て海岸沿いの道に出ました。

Seven Sistersのハイキングルートはいくつかあるので、最後まで悩みましたが、最終的には自分の選択したSeafordからのルートが一番良いと判断しました。
    EastbournからバスでInformation Centreまで来てCostguard Cottageに行くルートですと、同じルートを戻らなくてはなりません。
    ルート決定には、英国のハイキングクラブのサイトなどを参考にしました。

カックミアヘブン この日の満潮の時間に当たり、最高水位の河口付近。
    当たり前ですが渡ることなどできません。

干潮の時に行ければ良いですが、日程の詰まっている短期間旅行者には、そんなことは言っていられませんし、私はお天気優先で日程を決めたので、仕方ないです。

多分4つめと5つめの間

傾斜のきついところ、なだらかなところと色々あるので、それも楽しめました。
    難易度も、健康な人なら、全然問題ないレベルです。ただ風は強いので、それに備えた服装等の準備は必要でしょう。私は慎重派なので、レインジャケット、地図、方位磁石、行動食、水、靴の替え紐、ストックを持参して、トレッキングシューズで歩きました。

ついに目的地、Birling Gapが目前です。

ここを通過してEastbournまで歩くこともできますが、あまり疲れ過ぎて、旅行後半に影響が出るのはいやなので、今回のハイキングはここまで。

Birling Gap側からSeven Sistersを見ます。
    海岸には熱心に写真を撮っているグループが多数。皆さん車で来ているので、サンダルだったり、スカートだったり軽装です。

トレッキングシューズにストック持っている私は、少々居心地が悪い...

Birling Gapのバス停は、夏場や週末しか運航していないので、一番近いEast Deanまで12系統のバスに乗るために歩きます。

子羊もいて可愛い。

駅到着。1時間に2本ですが、時間をつぶせるカフェ等は複数あるので、時間をもてあますことはないです。

ホテルに戻ってしまうともう部屋から出られない気がしたので、そのままの恰好で入れそうなレストランにて夕食。これはKings Cross駅前のThe Indian Loungeで食べたラム肉のカレー
    ボリュームのありおいしかった