宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Covid-19の流行による外出自粛から、ようやく都道府県越えが解禁になった2020年6月19日、竹泉荘 chikusenso Mt. Zao Resort &amp; Spaへ、心身の疲れを癒やしにでかけました。<br /><br />・車で竹泉荘 chikusenso Mt. Zao Resort &amp; Spaへ<br />・緑の中の露天風呂<br />・三密を避けた夕食<br />・朝食と朝の散歩<br /><br />表紙写真は、独り占めした木漏れ日の中の露天風呂。

2020年6月 都府県越え解禁で遠刈田温泉・竹泉荘 へ

2020/06/19 - 2020/06/20

ROSARY

ROSARYさん

2020/06/19

Covid-19の流行による外出自粛から、ようやく都道府県越えが解禁になった2020年6月19日、竹泉荘 chikusenso Mt. Zao Resort & Spaへ、心身の疲れを癒やしにでかけました。

・車で竹泉荘 chikusenso Mt. Zao Resort & Spaへ
・緑の中の露天風呂
・三密を避けた夕食
・朝食と朝の散歩

表紙写真は、独り占めした木漏れ日の中の露天風呂。

Covid-19の流行で都府県を越えた移動自粛が続いていましたが、6月19日にようやく解除。待ちに待った温泉です。

小雨の中、東北自動車道で宮城蔵王まで。
    途中、那須高原SAでソフトクリームを。牛乳ソフトととちおとめのソフトがありました。どっちもおいしい!

白石ICで降りて、遠刈田温泉を目指します。

竹泉荘 chikusenso Mt. Zao Resort & Spaに到着。蔵王山麓にたたずむ一軒家の温泉です。

竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN 宿・ホテル

緑の中、源泉かけ流しの露天風呂は心身を解放してくれます by ROSARYさん

まずはウェルカムドリンク。ブルーベリーの紅茶と、ふわふわのチーズケーキ。

こちらも6月に入ってからそろそろと営業を開始されたとのこと。
    まだまだ宿泊客数をしぼっており、館内施設もクローズしている場所もありました。

館内のあちこちにアルコール除菌スプレーが設置されており、スタッフもマスクをつけていらっしゃいます。

お部屋はデラックスツイン。

床が畳状になっていて、館内履きを脱いで部屋に上がるところも好感が持てます。
    ちなみに、館内履きも使い捨てタイプで自分専用になっていました。

さっそく温泉へ。男女別で、入れ替えはありません。

女性用のお風呂「みずならの湯」は2階にあります。

ロッカーの鍵も入館時にいただきました。
    滞在中、自分専用で利用できます。

ロッカーの中に、バスタオルとフェースタオルが2枚ずつ、それにアメニティがセットされていました。お願いすれば追加も可能です。

まだ誰も入っていない浴室。

室内のお風呂から、ウッドデッキの中にある露天風呂を眺めたところです。

露天風呂は温度違いで3つ。

38-39℃のぬるゆ、40-41℃のややあつ、42-43℃のあつゆ だったかな。
    ぬるゆが一番大きかったです。

• 木漏れ日の中、ぬるゆに浸かります。<br /><br />心と体が解けていくのがわかります。「あー、気持ちいい」と声がでるほど。

木漏れ日の中、ぬるゆに浸かります。

源泉かけ流しのお風呂。

サラサラとした泉質で、皮膚がすべすべになる感じです。

お風呂に入ったら、夕食。

隣とは1テーブル以上あけて、フィジカルディスタンスを保たれています。

先付。

おつくり。

アジの安平汁。

蔵王山麓とはいえ、仙台湾からもすぐそば。お魚がおいしいです。

焼き物八寸。

三段重ねになる器もおもしろいですね。
    この日は白ワインにしましたが、アブラメの春巻き、ワインにとってもよくあいました。

フカヒレの笹巻きずし。

メインは仙台牛のカツレツ。

霜降り過ぎず、サクッといただけます。

デザート。お腹いっぱい。

ゆっくり眠れそうです。

さて、ぐっすり眠って、翌朝も露天風呂を独り占めです。

朝食風景。

どっしりしたお釜で炊き上げたお米もとってもおいしい。

ついつい食べすぎてしまいます。

朝食のデザート。

腹ごなしに、ホテルの周囲を散策。

木立の中、遠くに滝が見えています。

• この川の水音が、ホテルの中にいても聞こえてきます。<br /><br />ホワイトノイズ、心地よいです。

この川の水音が、ホテルの中にいても聞こえてきます。

ホワイトノイズ、心地よいです。

• ロビーの大鐘。550kgの重さだそう。

ロビーの大鐘。550kgの重さだそう。

こちらの鉄瓶も同じところで作ってもらったそうです。

ロビーとレストランの間にある大きな岩は、蔵王のお釜から飛んできた噴石なのだそう。

楚々としたヤマアジサイが咲いていました。

またいつかゆっくり滞在したい宿でした。