マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝5時から、バイクでメタセコイヤ並木に向かいました。あまりにも天気がよかったのでそのまま彦根城へ向かいました(*&#39;ω&#39;*)<br />早朝5時から走っていますので道も空いていて快適でしたよ♪<br />

バイクde琵琶湖 メタセコイヤ~彦根城

2018/08/15 - 2018/08/15

みけ

みけさん

朝5時から、バイクでメタセコイヤ並木に向かいました。あまりにも天気がよかったのでそのまま彦根城へ向かいました(*'ω'*)
早朝5時から走っていますので道も空いていて快適でしたよ♪

バイク

朝5時に新旭道の駅しんあさひ風車村へ。
    近年改装されて、宿泊施設やBBQ場などができてあまり道の駅感はないかもです(;'∀')本当は休憩したかったけど、入り口で道順を確認…

道の駅 しんあさひ風車村 道の駅

今日はスクーターと250CCのバイク2台でツーリングです。ビワイチのスポットとしてもおしおしで登りがでています。

道路挟んで向かい側はすぐに琵琶湖です。早朝なのでとてもきれいな空です。

琵琶湖沿いを走ります。キャンプをしている人もいました。そこかしこから夜のBBQの匂いがただよってきてうらやましいです。

風車村から30分ほどでメタセコイヤに到着です!
    よく写真がSNSに上がっていますが、入り口にはメタセコイヤ内駐停車禁止の看板があります。マナーは守りましょう(;^ω^)
    ※この写真はゴープロという動画をとるカメラから後で写真を切り取っているの駐停車しておりません。

夏のメタセコイヤは美しい新緑の季節です。
    朝5時半だと比較的空いています。(少しは車もいましたが)

メタセコイヤ並木のまんなかにある、マキノピックランドです。
    ここの駐輪場にとめると並木をバックに写真がとれますよ(*'ω'*)
    ただし、この日は早朝過ぎて営業していませんでした(-_-)

高島市マキノ農業公園マキノピックランド 公園・植物園

さあ、琵琶湖を西から東へ横断していきます!
    ※余談ですが、冬にここをバイクで走っていて、水を溶かすために道路から流れる水の試運転の際にかちあってしまい、水をぶっかけられたことがあります(-_-)

• 賤ケ岳です。この名前でピンとくるあなたは戦国マニアだと思います(*&#39;ω&#39;*)

賤ケ岳です。この名前でピンとくるあなたは戦国マニアだと思います(*'ω'*)

賤ケ岳古戦場 名所・史跡

• 「関ケ原」の看板がでてきました(*&#39;ω&#39;*)<br />もう本当に古戦場まみれですね!歴史おたくにはたまりません!

「関ケ原」の看板がでてきました(*'ω'*)
    もう本当に古戦場まみれですね!歴史おたくにはたまりません!

姉川です。歴史の教科書で出てくる姉川の戦いの舞台ですね。

• さっそうと渡っていきます(*&#39;ω&#39;*)<br />けっこう大きな川なので、風がふくと涼しかったです!

さっそうと渡っていきます(*'ω'*)
    けっこう大きな川なので、風がふくと涼しかったです!

長浜城です!
    公園になっていて駐輪場(無料)もありますよ!

長浜城歴史博物館 美術館・博物館

琵琶湖大仏です。
    琵琶湖のほうを向いている大仏様なので道路には背をむけていらっしゃいます。

道の駅 湖北みずどりステーションです。
    道路を挟んで向かい側が琵琶湖で鴨が大量に泳いでいました。
    まだ7時半ごろでしたが車がいっぱいでしたね!
    ここはお食事どころもありますよ。

道の駅 湖北みずどりステーション 道の駅

彦根市に入りました!

• 滋賀といえば、「ちゃんぽん亭」滋賀の彦根に本店があるそうですがここでしょうか(*&#39;ω&#39;*)

滋賀といえば、「ちゃんぽん亭」滋賀の彦根に本店があるそうですがここでしょうか(*'ω'*)

ちゃんぽん亭総本家 本店 グルメ・レストラン

彦根城に到着です!バイク専用の駐輪場もありますよ!※有料です

彦根城 名所・史跡

天守閣からは琵琶湖が一望できます。

そして彦根城限定のひこにゃんのぬいぐるみをゲット!ひこにゃんグッズが滋賀の道の駅で買えますが限定品もありますので探してみてくださいね!

• ももであさん 2020/06/26 15:13:33
    Red Hero~
    おお~

オラも同じ色のCBR 250Rに乗ってます。
    なななんと、日本発注第一号♪
    タイからの逆輸入車なのでタンクに謎のタイ語が書かれています。

そしてそして、しょっちゅうセコイヤ並木の中を走っています♪
    お仲間ですね。

みけさんのトラベラーページ