お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京湾岸エリアの有明ガーデンは、2020年4月に開業予定でしたが、コロナの影響で、5月11日に3店舗、6月17日に全203店舗がオープンです。<br /><br />同じ日に開業したアトレ竹芝に行ったので、有明ガーデンを比べてみようと平日ドライブです。密を避けるため。<br />アトレ竹芝の旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11630027<br />アトレ竹芝は港区ですが、こちらは江東区。<br /><br />有明ガーデンの住所は東京都江東区有明2丁目1-8<br />ゆりかもめ 「有明テニスの森」「有明」<br />りんかい線「国際展示場」駅 から徒歩圏です。<br /><br />有明ガーデンは住友不動産がタワーマンション(シティタワーズ東京ベイ)、ホテル(ヴィラフォンテーヌグランド有明)、東京ガーデンシアター、有明四季劇場などを組み合わせた巨大プロジェクト<br />都内過去最大の約10.7ha 「国家戦略特区 大規模総合開発」ですって!!<br /><br />詳しくはhttp://www.sumitomo-rd.co.jp/lp/。<br />住友不動産が始動させた有明(有明ガーデン)と羽田(羽田エアポートガーデン)の2つの巨大プロジェクト。三菱地所や三井不動産に続けと頑張ったら、コロナ禍が襲った!!気の毒すぎです。<br /><br />有明ガーデンの詳細は<br />https://www.shopping-sumitomo-rd.com/ariake/shopping/<br /><br />有明ガーデンは広くて一度には周りきれない。キッズ向けのお店が多い、、レストランが多い。5階には泉天空の湯があり、ホテル棟とつながっています。若い高感度のファミリー層がターゲットかなと思いました。<br />衣料品店はコロナの影響か人気がなかったです。<br /><br />画像は湾岸エリアのマンション模型。有明ガーデン内。<br /><br />小さな竹芝アトレとは比べ物にならない巨大な施設でしたが、竹芝の水辺ビューの方がインパクトがあると思いました。<br /><br />

2020年6月17日オープン 「有明ガーデンシティ」へドライブ

49いいね!

2020/06/24 - 2020/06/24

198位(同エリア1923件中)

旅行記グループ 東京の湾岸 2020年6月

2

22

wakupaku2

wakupaku2さん

東京湾岸エリアの有明ガーデンは、2020年4月に開業予定でしたが、コロナの影響で、5月11日に3店舗、6月17日に全203店舗がオープンです。

同じ日に開業したアトレ竹芝に行ったので、有明ガーデンを比べてみようと平日ドライブです。密を避けるため。
アトレ竹芝の旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11630027
アトレ竹芝は港区ですが、こちらは江東区。

有明ガーデンの住所は東京都江東区有明2丁目1-8
ゆりかもめ 「有明テニスの森」「有明」
りんかい線「国際展示場」駅 から徒歩圏です。

有明ガーデンは住友不動産がタワーマンション(シティタワーズ東京ベイ)、ホテル(ヴィラフォンテーヌグランド有明)、東京ガーデンシアター、有明四季劇場などを組み合わせた巨大プロジェクト
都内過去最大の約10.7ha 「国家戦略特区 大規模総合開発」ですって!!

詳しくはhttp://www.sumitomo-rd.co.jp/lp/
住友不動産が始動させた有明(有明ガーデン)と羽田(羽田エアポートガーデン)の2つの巨大プロジェクト。三菱地所や三井不動産に続けと頑張ったら、コロナ禍が襲った!!気の毒すぎです。

有明ガーデンの詳細は
https://www.shopping-sumitomo-rd.com/ariake/shopping/

有明ガーデンは広くて一度には周りきれない。キッズ向けのお店が多い、、レストランが多い。5階には泉天空の湯があり、ホテル棟とつながっています。若い高感度のファミリー層がターゲットかなと思いました。
衣料品店はコロナの影響か人気がなかったです。

画像は湾岸エリアのマンション模型。有明ガーデン内。

小さな竹芝アトレとは比べ物にならない巨大な施設でしたが、竹芝の水辺ビューの方がインパクトがあると思いました。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 立地をGoogleマップで学習していきました。<br />豊洲経由で行ったけど、レインボーブリッジ経由でもよかったかも。

    立地をGoogleマップで学習していきました。
    豊洲経由で行ったけど、レインボーブリッジ経由でもよかったかも。

  • 行く途中、晴海3丁目にある「CLT PARK HARUMI  」の建物が珍しい。<br />三菱地所とGoogleと書いてある・・何?<br />隈研吾建築都市設計事務所の作品です。<br />

    行く途中、晴海3丁目にある「CLT PARK HARUMI 」の建物が珍しい。
    三菱地所とGoogleと書いてある・・何?
    隈研吾建築都市設計事務所の作品です。

  • タワーマンションばかり見ながらドライブです。<br />湾岸のタワーマンションって以前は憧れたけど、林立して、ありがたみが薄れた・・<br />タワーマンションに遊びに行くのは大好きです。

    タワーマンションばかり見ながらドライブです。
    湾岸のタワーマンションって以前は憧れたけど、林立して、ありがたみが薄れた・・
    タワーマンションに遊びに行くのは大好きです。

  • 晴海大橋を渡ったら、テプコ豊洲<br /><br />東京都江東区の豊洲市場のそばにある&quot;ビッグドラム&quot;。<br />直径140mの円筒形。

    晴海大橋を渡ったら、テプコ豊洲

    東京都江東区の豊洲市場のそばにある"ビッグドラム"。
    直径140mの円筒形。

    晴海大橋 名所・史跡

  • 東雲運河を渡ったら 江東区立有明小学校と有明中学校。

    東雲運河を渡ったら 江東区立有明小学校と有明中学校。

  • 見えてみました。有明ガーデンの大きな黄色い表示・・迷いません。<br /><br />このマンションが、複合開発中のシティタワーズ東京ベイですね。<br />都内最大規模、全1539戸 約10,7haの住宅商業複合開発<br />これだけで町になる・・小学校も中学校も近くだし。<br /><br />わが町の小学校は都心の過疎で廃校になりました(泣)

    見えてみました。有明ガーデンの大きな黄色い表示・・迷いません。

    このマンションが、複合開発中のシティタワーズ東京ベイですね。
    都内最大規模、全1539戸 約10,7haの住宅商業複合開発
    これだけで町になる・・小学校も中学校も近くだし。

    わが町の小学校は都心の過疎で廃校になりました(泣)

    有明ガーデン ショッピングモール

    住友不動産が販売するタワーマンションに囲まれた住友不動産の商業施設 by wakupaku2さん
  • 有明ガーデンの全体図。<br />他のSCやアウトレットのように、遠くからでもわかる大きな建物がSCって感じでなく、タワーマンションが取り囲んでいて、商業施設は低層です。<br /><br />ホテル(ヴィラフォンティーヌグランド有明)は2020年8月1日開業予定。749室。こんな所に大きなホテルってオリンピック用なんでしょうね。<br />

    有明ガーデンの全体図。
    他のSCやアウトレットのように、遠くからでもわかる大きな建物がSCって感じでなく、タワーマンションが取り囲んでいて、商業施設は低層です。

    ホテル(ヴィラフォンティーヌグランド有明)は2020年8月1日開業予定。749室。こんな所に大きなホテルってオリンピック用なんでしょうね。

  • こちらが有明ガーデンの外観で、駐車場に車を入れます。<br />駐車場は広い・・平日なのに、オープンしたばかりなのに。。かなり車が入っています。<br />アトレ竹芝とは大違いです。店の数がだいぶ違いますからね。<br /><br />平日でよかった。休日なら混雑して、密、かもしれない・

    こちらが有明ガーデンの外観で、駐車場に車を入れます。
    駐車場は広い・・平日なのに、オープンしたばかりなのに。。かなり車が入っています。
    アトレ竹芝とは大違いです。店の数がだいぶ違いますからね。

    平日でよかった。休日なら混雑して、密、かもしれない・

  • 駐車場は広いので、車の区画の目印をスマホで撮ります。

    駐車場は広いので、車の区画の目印をスマホで撮ります。

  • 203店舗もあり、5階建ての商業施設<br /><br />不思議なことにデパートでもSCでもよくある小さな冊子の館内案内のペーパーがどこにもありません。エコなのか、コロナ避けなのか??

    203店舗もあり、5階建ての商業施設

    不思議なことにデパートでもSCでもよくある小さな冊子の館内案内のペーパーがどこにもありません。エコなのか、コロナ避けなのか??

  • 1階には広ーいスーパーのイオン。イオンスタイル。<br /><br />普通のスーパーでした。近くの住民が普段使いできるお店。<br /><br />竹芝アトレはビオセボンだったので、買いたいものが一杯だったけど・・

    1階には広ーいスーパーのイオン。イオンスタイル。

    普通のスーパーでした。近くの住民が普段使いできるお店。

    竹芝アトレはビオセボンだったので、買いたいものが一杯だったけど・・

  • 建物内はよくある吹き抜け

    建物内はよくある吹き抜け

  • 青い人達がクレカの勧誘をしていました。「住友不動産 ショッピングシティイオンカード」 青いカードでした。

    青い人達がクレカの勧誘をしていました。「住友不動産 ショッピングシティイオンカード」 青いカードでした。

  • 住友不動産販売がショッピングセンター内でマンションを売っている。

    住友不動産販売がショッピングセンター内でマンションを売っている。

  • ソフトバンクショップにはペッパー君より小型で可愛いロボット。<br />自宅で癒しになるそうですが、月額2万円らしい・・

    ソフトバンクショップにはペッパー君より小型で可愛いロボット。
    自宅で癒しになるそうですが、月額2万円らしい・・

  • キッズアリアケガーデンは閉鎖。子供の遊び場ですがコロナ禍の為。<br /><br />子供の遊び場だけでなく、幼児教室も入っています。

    キッズアリアケガーデンは閉鎖。子供の遊び場ですがコロナ禍の為。

    子供の遊び場だけでなく、幼児教室も入っています。

  • きっと周辺マンションには若い子育て世代が多く入居するんでしょうね。<br />ベビー、キッズ用品のお店がかなり入っています。<br />HOPPL TOWNの子供用デスクセット・・ふるさと納税で入手できますけど・・<br />買った方がお得。色もオプションも選べるんだわ。

    きっと周辺マンションには若い子育て世代が多く入居するんでしょうね。
    ベビー、キッズ用品のお店がかなり入っています。
    HOPPL TOWNの子供用デスクセット・・ふるさと納税で入手できますけど・・
    買った方がお得。色もオプションも選べるんだわ。

  • 5階の外です。水のガーデンで小さな噴水ショー

    5階の外です。水のガーデンで小さな噴水ショー

  • テラス席あり、グリーンあり、遊んでいる子供達。<br />平日なのに。。就学前の子供が多い・・オンライン幼稚園で暇だから?

    テラス席あり、グリーンあり、遊んでいる子供達。
    平日なのに。。就学前の子供が多い・・オンライン幼稚園で暇だから?

  • 5階から下を見下ろすと、下の階にもテラス席があります。<br />眺望はそれほどでもないけど、広々したコロナ避けになる風の吹く空間があるのがいいな。

    5階から下を見下ろすと、下の階にもテラス席があります。
    眺望はそれほどでもないけど、広々したコロナ避けになる風の吹く空間があるのがいいな。

  • 5階にはフードコートもあるし、飲食店も沢山あって迷う。<br /><br />うまみバーガーでテリヤキバーガーセットにしたら、トロトロのタマゴが載っていて。見かけはいいけど、食べにくい・・<br /><br />うまみバーガーって初めてですが、味付けが濃い。ポテトにも味がしっかり。もっと味が薄くてマスタードとケチャップをかける方が好きなんですけど・・<br />風の吹く、テラス席で食べました。

    5階にはフードコートもあるし、飲食店も沢山あって迷う。

    うまみバーガーでテリヤキバーガーセットにしたら、トロトロのタマゴが載っていて。見かけはいいけど、食べにくい・・

    うまみバーガーって初めてですが、味付けが濃い。ポテトにも味がしっかり。もっと味が薄くてマスタードとケチャップをかける方が好きなんですけど・・
    風の吹く、テラス席で食べました。

  • 巨大な施設と見慣れぬマンション群を見て、目新しかったです。<br />客は若い人ばかり・・<br />年取ったら行きにくい場所が増える。。って悲しい。<br />銀座を通って帰りました。

    巨大な施設と見慣れぬマンション群を見て、目新しかったです。
    客は若い人ばかり・・
    年取ったら行きにくい場所が増える。。って悲しい。
    銀座を通って帰りました。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sassyさん 2020/06/26 23:16:26
    最新のショッピングモールだけど・・・
    最新の情報ありがとうございます! オープン直後なのに全然人がいないですね・・・
    行ってみようかなぁ、と思いましたけど、目的に行く場所じゃない感じがしますね。

    有明エリアは以前、冬に歩いたことありましたけど、同じ都内とは思えない寒さと風の強さにめちゃくちゃ冷えたことがあります。

    竹芝はメズム東京の旅行記みて行ってみたくなりました!

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2020/06/27 00:28:58
    RE: 最新のショッピングモールだけど・・・
    sassyさん

    有難うございます。
    有明って冬寒いんですか?お台場と違ってイメージが全くなかったので、行ってみました。来てた客は近くの人かしら。

    竹芝も、アトレ開業前は寂しくてひっそりしていて・・でも、アトレのウォーターフロントの景色、ホテルからの湾岸の景色に魅了されました。他では見られない東京の景色ですから。是非、泊まりか食事に行かれて下さいね。
    後で気づいたんですけど、ホテルのレストランはマリオット割引あるみたい・・アトレランチでなく、ホテルランチにすればよかったです。

wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP