モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行2日目の早朝に現地OPツアーで世界遺産のモンサンミッシェルへ1泊2日で行来ました。<br />途中、ノルマンディーのいなか村に立ち寄りました。<br />対岸エリアに宿泊して移り変わるモンサンミッシェルの風景を何度も堪能しました(≧▽≦)<br />一生に一度は行きたかった憧れの地へ行くことができて満足の旅となりました。

フランス4泊6日の旅(モンサンミッシェル)

2019/09/20 - 2019/09/26

shokochinn

shokochinnさん

途中、ノルマンディーのいなか村に立ち寄りました。

高速・路線バス 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

モンサンミッシェルへ行く現地OPツアーを予約していたのでホテルをチェックアウト後集合場所のエミトラベルパリに6時50分頃行きました。
    サポートラウンジで受付をしてバスに乗り込みました。
    今回、モンサンミッシェルとノルマンディーいなか村1泊2日コースを予約しました。

高速道路を利用して10時頃、フランスノルマンディー地方のいなか村に到着しました。

村の片隅にあるノートルダム教会。

休憩時間は30分ぐらいでしたがディーブ・シュール・メール村を自由に散策しました!
    最初に見えたかわいいお店はDUPONTチョコレート専門店みたいです。

朝食を食べてなかったのでパン屋さんへ行きました。
    ツアーの参加者が一斉にパン屋さんへ入ったので並んで購入しました。

休憩時間もあまりないので外で食べ歩きしました(^-^)
    クロワッサンとミートパイ、美味しかったです!

そしてパン屋さんで買ったチョコチップクッキー。

おとぎ話のような街並みの小さな村でした。

中世の面影が残った建物もありました。
    雨が降ってきたのでさっとバスまで戻りました。

ノルマンディーのいなか村から2時間程でモンサンミッシェル対岸エリアへ到着しました。
    最初にツアーに付いているランチを食べにホテル・ラディーグにあるレストランに行きました。

ツアー参加者はモンサンミッシェルが見える窓側ではなく真ん中の席へ。

ノルマンディー地方名物のCidre(りんごの発泡酒)が1人1杯付いてます。
    アルコールも低めでジュースみたいで飲みやすいです。

ふわふわのオムレツとポテト。
    口コミ通り、そのまま食べると味はしません(^-^;
    ケチャップを付けて頂きました!

デザートはりんごのタルトでした。

窓の外に白馬の馬車が見えました。

ランチの後、日帰りコースの人達はそのままモンサンミッシェルへ。
    1泊2日のコースの人達は各自宿泊するホテルへ向かいました。

宿泊先はモンサンミッシェルの対岸エリアにある4つ星のHOTEL MERCUREです。
    島内と対岸で迷いましたがスーツケースの大きな荷物があるので移動が楽な対岸のホテルにしました。
    フロントでバウチャーを見せてチェックイン手続きをしました。

鍵をもらいスーツケースを抱えて階段を上がり二階へ行きました。
    13時過ぎでしたがもう部屋を使うことができました。
    今回、エミトラベルパリで予約したツアーは島内&対岸の8つのホテルから選べるプランでした。
    宿泊ツアーの料金はメルキュール利用で1人240ユーロ(29,000円)でした。

部屋は広めのツインルームです。

お部屋の窓から木々が眺められて自然を感じます。

洗面所は清潔感があって思ったより広めでした。
    バスタブ付きです。

お風呂とトイレは別だったので良かったです(*^^*)

ホテルから出てすぐのバス停に対岸~島内の往復シャトルバスが出ています。
    料金は無料で朝6時から深夜1時まで5分から15分おきに運行されているみたいです。

今回は初めてなので河沿いの道を歩いて行ってみることにしました(*^^*)

モンサンミッシェルの全貌を眺めながらゆっくりと歩いて行きました。
    途中、羊が遠くに見えたりしてのどかでした。

だんだんとモンサンミッシェルが近くなってきてテンションが上がります(*^^*)
    島と対岸は橋で結ばれています。

橋を歩いていると観光の馬車が横を通って行きました。
    馬車で優雅に景色を楽しみながら行くのもいいですねー(^^♪

憧れのモンサンミッシェルが近くで見れて感動しました!
    娘から写真をたくさん撮らされました(笑)
    この辺りまで対岸エリアから歩いて25分程かかりました。

干潟に宮島の鳥居がありました。
    海の中の世界遺産つながりでモンサンミッシェルとは姉妹都市だそうです。

目の前に大きく見えるモンサンミッシェルはさすが世界遺産です!

島内の出入口のアヴァンセ門へ行きます。

最初の門をくぐった左側にオムレツで有名なレストランの ラ・ メール・ プラール があります。
    道から覗くと作ってる所が見られます(*^^*)

早速、王の門をくぐって島内散策へ。

グランド・リュ沿いにずらりと並ぶお土産屋さんを見て回りました(*^^*)

モンサンミッシェルのスノードームや置物にキャラメルにクッキーなど色々なグッズがいっぱいです!

お土産屋さんを散策中に雨が降っていました。

雨も上がってきたので島の外周の城壁沿いへ行ってみました。
    城壁の上は遊歩道になっています。

高い所から見る干潟は眺めがいいです(^^)
    お城の影も素敵です!

雨も上がりきれいな景色です。
    カモメがすぐ近くにいました(*^^*)

北の塔から湾をゆっくりと見下ろすことができます。

どこから眺めても干潟の自然景観が素晴らしかったです!

島内のホテルはどこも階段の上にあります。
    やっぱりスーツケースを持っての移動は大変そうでした(^-^;

グランド・リュのメイン通りは観光客でいっぱいでした。

アイスを買って休憩しました(*^^*)
    どちらも3,80ユーロでした。

橋からモンサンミッシェルの全景を一望しました(*^^*)

対岸エリアへの戻りはシャトルバスに乗りました。

バスを降りてレ・ギャルリー・デュ・モンサンミッシェルというスーパーへ行ってみました。

色々な商品が揃っています!

夕食はメルキュールの隣にあるホテル併設のレストラン ル・プレ・サレへ行ってみました。

店内はモンサンミッシェルの写真が飾られてあり開放感があってゆったりとした雰囲気です。
    置いてあるのは英語のメニューでした。

名物のシードル(12,50ユーロ)をボトルで頼みました。
    りんごの発泡酒はアルコール度数が低めなのでいくらでも飲めます!

パンが付いてます。
    私はメニューのMeatsからFILET MIGNON DE PORC( 17,80ユーロ)を注文しました。

娘はMeatsからRUMSTEACK (20,50ユーロ)を注文。
    普通に美味しかったです!

ル・プレ・サレでの食事の料金は50,80ユーロでした。

ディナーの後そのままバス停で少し待って、今度はシャトルバスで島内へ向かいました。

ライトアップされたモンサンミッシェルの夜景を見に来ました。
    今日の日の入りは20時3分でした。
    着いた頃には辺りは真っ暗になってました。

夜のモンサンミッシェルは冷え込んでいます。
    幻想的な雰囲気のモンサンミッシェルを見てホテルへ戻りました。

モンサンミッシェル二日目の朝は少し早く起きてシャトルバスに乗りました。
    対岸から5分程で着きました。

バスを降りたら目の前に朝のモンサンミッシェルが見えます!

モンサンミッシェルはサン・マロ湾にあり周辺は湾で囲まれています。
    潮風があり朝も冷え込んでいました。

早朝でほとんど観光客はいないので写真も撮り放題でした。
    ガイドさんが教えてくれた日の出の時刻は7時50分頃でした。
    曇り空でしたが次第に朝日が当たったモンサンミッシェルが見られました。

日中の喧騒とは異なり朝は静かなモンサンミッシェルでした。
    思ったより寒かったのでシャトルバスですぐに対岸へ戻りました。

対岸へ戻ってきたら、ホテルの朝食会場になっているレストランのル・プレ・サレへ行きました。

テラス席も良かったですが朝は寒いので店内の窓際の席にしました。

宿泊には朝食ブュッフェが付いていました。
    種類は多くはありませんがパンやハムや飲み物が並べられていました。

食べたいものをたくさん取って頂きました!

朝食後、12時までお部屋は使えましたが荷物を片付けチェックアウトしました。
    ホテル税の2.32ユーロ支払いました。
    フロントでスーツケースを預かってもらい早速出かけました。

レストラン前のバス停からまたシャトルバスに乗って島内へ向かいます!

快晴の空にモンサンミッシェル(*^^*)
    今回の滞在中二日目の午前中が一番綺麗に見えました!

鳥居とモンサンミッシェル(*^^*)
    今日の満潮時刻は13時47分だそうで潮で満ちたモンサンミッシェルも見たかったです。

モンサンミッシェル二日目は修道院を自由に見学します!

修道院の入場チケットはツアーに付いていました!
    1人8ユーロです。
    まずは大階段を上がります。

塔の上には金の大天使ミカエルの像が見えます!

聖堂前の西のテラスは湾を見渡せる展望スポットになっています。
    島内から見た対岸への橋。
    モンサンミッシェルの湾は世界でも一番干満の差が大きな湾だそうです。

修道院の中に入って行きます。

ゴシック様式の美しい教会の中は天井が高くて窓から光が差し込みます!

列柱廊と言われるお庭を囲む回廊からの眺めもいいです(^^)

修道院は高さ80メートルの小島の上に立っています。

修道院内からも素晴らしい湾の景色が見晴らせます(*^^*)

修道院の中にあるお土産屋さんで買い物をして外に出ました。

グランド・リュ沿いにあるサン・ピエール教会に入りました。

小さな教会でしたが綺麗なステンドグラスがありました。
    教会内にはロウソクがいっぱい(*^^*)

二日目のランチは昨日行けなかったグランド・リュ沿いの2階にあるガレットの専門店La Sirene (ラ・シレーヌ)へ行きました。

入口はわかりにくいですが1階のお土産屋さんの奥にあります。
    混雑していたのでドアが閉めてあって入店制限をしてましたがお客さんが出て行ったので5分程でドアの中にあるらせん階段を上がりました。

階段を上がった2階が店内です。
    人気店でお客さんも多く少し待ちました。
    待っている間ガレットを調理している所を見てました(*^^*)

10分程で席に案内されました。
    メニューを開くと人魚の吊り看板のロゴがありました。
    ガレットも10ユーロ以下であって観光地でも思ったより高くないです。
    たくさんの種類があって迷います。

メニューからDraught cider pitchet 50cl(5,60ユーロ)を頼みました。
    ピッチャーに入ったシードルがきました!
    カップで頂きます(*^^*)

メニューのSWEET CREPESからBananes Caramel (5,90ユーロ)デザート系のクレープも頼みました。
    バナナにカラメルソースがかかったクレープです!

ガレットはAnda louse( 8,40ユーロ)卵、トマト、チーズが入っています。
    娘とシェアして食べましたがどちらも美味しかったです!
    本格的なガレットを頂きました(≧▽≦)

帰る前に見たモンサンミッシェルは曇り空になっていました。
    また雨もパラパラと降ってきたのでシャトルバスで対岸へ戻りました。

帰りの集合までまだ時間があったのでスーパーのレ・ギャルリーに行きました。
    シードルやボンヌ・ママンのお菓子など買いました。

ツアーに付いていたレ・ギャルリーでの買い物に使える10%OFFのクーポンを使用して安くなりました。

昨日、ル・プレ・サレで飲んだシードル(4ユーロ)が安かったのでお土産に買いました。

集合場所のレ・ギャルリーから16時5分にエミトラベルのバスに乗ってパリへ出発しました。
    今回対岸エリアに宿泊しましたが近くにバス停があってモンサンミッシェルへはすぐに行くことができてスーパーにレストランもあり快適に過ごすことができました。

20時半頃エミトラベルパリ付近に到着後解散となりました。

リヴォリ通りにある今夜の宿泊先4つ星のサン・ジェームズ・アルバニーパリ・オテル・スパへ向かいました。

今回のホテルも翌日の早朝に行くツアーの集合場所近くにしました。
    チュイルリー公園の前で便利な立地のホテルです!
    パリへ戻って来てこちらのホテルで2泊します。

• 今回はエクスペディアでClassic Double Room&amp;SPA Accessを予約しました。<br />シングルベッド2台の禁煙ルームでスパ利用が含まれています。<br />宿泊料金は返金不可のプラン2泊で税およびサービス料込みで74,244円でした。

今回はエクスペディアでClassic Double Room&SPA Accessを予約しました。
    シングルベッド2台の禁煙ルームでスパ利用が含まれています。

室内は狭い感じです。
    デスクの横にあるクローゼットの中にバスローブとセイフティBOXや冷蔵庫がありました。

洗面所&バスルームは狭いけどバスタブ付きでした。
    アメニティはシャワーキャップ、シャンプー、ボディミルク、シャワージェルがロクシタンでしたが見たことがないタイプでした。石鹼はいつものロクシタンです。
    トイレが別なのは良かったです。

ホテル内のスパの利用も付いてましたが、夜遅くのチェックインで今回も早朝からのツアーを予約していたのでレストランや施設を利用することはできませんでした。

ホテル内には中庭があって素敵です!

オペラ座の近くにあるスタバへ娘が友達から頼まれたタンブラーを買いに行きました。

閉店時間前でお客さんは少なく席は空いてました!
    店内は宮殿みたいなゴージャスさで素敵でした(≧▽≦)

ライトアップされたオペラ座の前を通りました。

帰りのバスでガイドさんがオススメしていたオペラ通り沿いにあるLE ROYAL OPERAへ行ってみました。

テラス席も良かったけど今回は店内の席で食事することにしました。

ガイドさんがル ロイヤル オペラは日本人の利用が多いので日本語のメニューがありますと言っていたので頼みました。
    メニューの下にサービス税込み料金です。チップはお客様の志にお委せします。と書いてありました。

フルーツジュースと生ビールを注文しました。どちらも5,10ユーロでした。

• メニューの前菜からエスカルゴを頼んだらもう終わったとのことでオニオングラタンスープ(SOUPE A L&#39;OIGNON 12,10ユーロ)をオーダーしました。<br /><br /><br />

メニューの前菜からエスカルゴを頼んだらもう終わったとのことでオニオングラタンスープ(SOUPE A L'OIGNON 12,10ユーロ)をオーダーしました。

前菜からもう一品たまごサラダ(6,50ユーロ)を頼んだらマヨネーズがかかったゆで卵が出てきました!

シェフのおすすめのパスタからPENNE CARBONARA 15,70ユーロ
    味は普通でした。

ル ロイヤル オペラでのディナーの料金は44,50ユーロでした。

翌日のツアーの集合場所を(目印がジャンヌダルク像)確認してホテルへ戻りました。

モンサンミッシェルで買ったお土産(^^)
    孫に買ったモンサンミッシェルがプリントされた肌着(9,90ユーロ)とスタイ(7,50ユーロ)
    生キャラメル6個で(17ユーロ)

スタバで買ったマグカップ(14,95ユーロ)など。

翌日の早朝はベルギーのブルージュへ。