栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それはとある日とある町を営業回りしていた時のこと。たまたま通りかかった金券ショップに東武鉄道の株主優待乗車券が二枚で760円で販売されていました。これはびっくり。何がびっくりなのか言うと、<br /><br />浅草→東武日光をSUICAで行けば往復2,766円<br />株主優待乗車券なら1,600円から1,700円(二枚/時期により販売価格が違う)<br />これだけでも往復で1,000円安くなりお弁当代くらい浮きます。(ちなみにJRで東京から日光ヘは往復5,300円)<br /><br />ですが、今回はその券が二枚で760円。SUICA使うよりより2,000円も安い・・・。弁当にビールが付いて温泉にも行けちゃう勢いです。<br /><br />安い理由は有効期限切れが近いからなのですが、人気の切符なので普段ではこんなことはあり得ません。18きっぷと違い、特急券を買えばリバティにもスペーシアにも乗れるのからです。<br /><br />きっとこれもコロナ野郎が原因。旅行出来ないから電車に乗れないから大量に余ってしまったのでしょう。東武ワールドスクウェア、2800円が800円って・・・。一度行ってみたかったので嬉しいけれど悲しいぞ。<br /><br />これで決めました。県を跨いでの移動自粛解除にあたってまず最初に行くべきは東武ワールドスクウェアだと。一人の日帰り旅ですから地域に落とすお金など小雀の○くそ以下ですが、その分この場で広められたらいいな。<br /><br />

お初の東武ワールドスクウェア。ここは「人」が面白い!

30いいね!

2020/06/20 - 2020/06/20

3163位(同エリア15356件中)

0

87

ミノトト

ミノトトさん

それはとある日とある町を営業回りしていた時のこと。たまたま通りかかった金券ショップに東武鉄道の株主優待乗車券が二枚で760円で販売されていました。これはびっくり。何がびっくりなのか言うと、

浅草→東武日光をSUICAで行けば往復2,766円
株主優待乗車券なら1,600円から1,700円(二枚/時期により販売価格が違う)
これだけでも往復で1,000円安くなりお弁当代くらい浮きます。(ちなみにJRで東京から日光ヘは往復5,300円)

ですが、今回はその券が二枚で760円。SUICA使うよりより2,000円も安い・・・。弁当にビールが付いて温泉にも行けちゃう勢いです。

安い理由は有効期限切れが近いからなのですが、人気の切符なので普段ではこんなことはあり得ません。18きっぷと違い、特急券を買えばリバティにもスペーシアにも乗れるのからです。

きっとこれもコロナ野郎が原因。旅行出来ないから電車に乗れないから大量に余ってしまったのでしょう。東武ワールドスクウェア、2800円が800円って・・・。一度行ってみたかったので嬉しいけれど悲しいぞ。

これで決めました。県を跨いでの移動自粛解除にあたってまず最初に行くべきは東武ワールドスクウェアだと。一人の日帰り旅ですから地域に落とすお金など小雀の○くそ以下ですが、その分この場で広められたらいいな。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • というわけ北千住駅出発です。ここまでは地元駅から定期とPASMO利用。いったん改札を出てから改めて優待券を使ってホームに入ります。

    というわけ北千住駅出発です。ここまでは地元駅から定期とPASMO利用。いったん改札を出てから改めて優待券を使ってホームに入ります。

    北千住駅

  • 南栗橋で急行東武日光に乗りかえ。この日は県を跨いでの移動自粛解除初日でやや混んでいましたが、実際には1/3は学生さんでした。

    南栗橋で急行東武日光に乗りかえ。この日は県を跨いでの移動自粛解除初日でやや混んでいましたが、実際には1/3は学生さんでした。

  • 大きな窓にクロスシート。ちょっと前まではこの旅情とローカル感あふれる車両で浅草から日光まで一発で行けたんですがね。

    大きな窓にクロスシート。ちょっと前まではこの旅情とローカル感あふれる車両で浅草から日光まで一発で行けたんですがね。

  • 少ししたら窓側の席が空いたので移動。

    少ししたら窓側の席が空いたので移動。

  • 青い空の下、田圃の広がるいかにも北関東らしい風景。旅が出来る日が戻ってきたことを噛みしめた瞬間でした。

    青い空の下、田圃の広がるいかにも北関東らしい風景。旅が出来る日が戻ってきたことを噛みしめた瞬間でした。

  • 下今市駅で鬼怒川方面の普通列車に乗りかえ。接続時間が40分以上あったのですが、

    下今市駅で鬼怒川方面の普通列車に乗りかえ。接続時間が40分以上あったのですが、

    下今市駅

  • なんと次にすぐ来た特急リバティに乗れてしまいました。下今市から先は普通運賃だけで乗れるんですって!スマホのアプリじゃそんなの出てきません。アナウンスを聞き逃さず良かった~。

    なんと次にすぐ来た特急リバティに乗れてしまいました。下今市から先は普通運賃だけで乗れるんですって!スマホのアプリじゃそんなの出てきません。アナウンスを聞き逃さず良かった~。

  • 男体山方面は雲の中でした。

    男体山方面は雲の中でした。

  • 大谷(だいや)川を渡りいよいよ鬼怒川エリアへ。

    大谷(だいや)川を渡りいよいよ鬼怒川エリアへ。

  • 東武ワールドスクウェア駅に到着です。ですが・・・

    東武ワールドスクウェア駅に到着です。ですが・・・

    東武ワールドスクウェア駅

  • なんと、下りたのは私だけ!

    なんと、下りたのは私だけ!

    東武ワールドスクウェア駅

  • 実は下今市でリバティに乗れたことで開園30分前に到着してしまったのです。

    実は下今市でリバティに乗れたことで開園30分前に到着してしまったのです。

  • しかしテーマパークといえば開園前から人が並んでいるイメージがありますが、ここは・・・マジで誰もいません。まさかおっさん一人で突入することになるのか・・・。そんでもってスタッフさんに囲まれて「ようこそ東武ワールドスクウェアへ!」とか言われてしまうのか・・・。妙なプレッシャーがのしかかって来ました。

    しかしテーマパークといえば開園前から人が並んでいるイメージがありますが、ここは・・・マジで誰もいません。まさかおっさん一人で突入することになるのか・・・。そんでもってスタッフさんに囲まれて「ようこそ東武ワールドスクウェアへ!」とか言われてしまうのか・・・。妙なプレッシャーがのしかかって来ました。

    東武ワールドスクウェア テーマパーク

  • しかし開園10分前くらいからだんだんと車が駐車場にやってきまして

    しかし開園10分前くらいからだんだんと車が駐車場にやってきまして

  • 家族連れでそれなりに賑わい始めました(ほっ)。

    家族連れでそれなりに賑わい始めました(ほっ)。

  • リラックスして入場!すると私の好きな国、台湾国旗が飛び込んできました。C国との関係があってか、なかなか見ることが出来ないものですが、ここは台湾人の来場者が多いのだと思います(理由はのちほど)。<br />

    リラックスして入場!すると私の好きな国、台湾国旗が飛び込んできました。C国との関係があってか、なかなか見ることが出来ないものですが、ここは台湾人の来場者が多いのだと思います(理由はのちほど)。

  • さてここから先は旅行記のタイトル通り、「人」つまり様々な建物の周りにいる人形を中心にお届けしたいと思います。

    さてここから先は旅行記のタイトル通り、「人」つまり様々な建物の周りにいる人形を中心にお届けしたいと思います。

  • 入って最初エリアは「現代日本」。まずは国会議事堂です。

    入って最初エリアは「現代日本」。まずは国会議事堂です。

  • 正面に安倍首相らしき人が

    正面に安倍首相らしき人が

  • 東京駅にはたくさんの人。そして鉄道ジオラマも動きます(なぜかスペーシアが入線します)。<br />https://youtu.be/wHqzVeynwbU

    東京駅にはたくさんの人。そして鉄道ジオラマも動きます(なぜかスペーシアが入線します)。
    https://youtu.be/wHqzVeynwbU

  • その中に修学旅行中と思われる中学生。なぜ中学生と思ったかは後にまた書きます。

    その中に修学旅行中と思われる中学生。なぜ中学生と思ったかは後にまた書きます。

  • ガード下には昔ながらの屋台。現代日本か?

    ガード下には昔ながらの屋台。現代日本か?

  • この東京スカイツリーは本物が出来る前にここにいるとか。

    この東京スカイツリーは本物が出来る前にここにいるとか。

  • 東京ドームには

    東京ドームには

  • ジャビット君がいます。歓声も聞こえます。中はきっとジャイアンツ戦で盛り上がっているのでしょう。

    ジャビット君がいます。歓声も聞こえます。中はきっとジャイアンツ戦で盛り上がっているのでしょう。

  • 成田空港では飛行機の発着アナウンスが流れていました(あ、さっきの台湾の件がネタバレしてますね)。<br />https://youtu.be/5t-vOIxEW_c

    成田空港では飛行機の発着アナウンスが流れていました(あ、さっきの台湾の件がネタバレしてますね)。
    https://youtu.be/5t-vOIxEW_c

  • 成田空港の向こうに東京タワーが~、貿易センタービルが~、とか言い出したらきりがないので見えないことにしましょう。それよりもJASに747なんてあったかいな・・・なんて。<br />https://youtu.be/uJoZrIFefzg<br />

    成田空港の向こうに東京タワーが~、貿易センタービルが~、とか言い出したらきりがないので見えないことにしましょう。それよりもJASに747なんてあったかいな・・・なんて。
    https://youtu.be/uJoZrIFefzg

  • こちらは代々木体育館。

    こちらは代々木体育館。

  • なにやら胴上げで盛り上がってます。

    なにやら胴上げで盛り上がってます。

  • ふじ丸よりも

    ふじ丸よりも

  • その向こうにある漁港が気になります。マグロが水揚げされてる~。

    その向こうにある漁港が気になります。マグロが水揚げされてる~。

  • 漁港の先に高速道路が走っていてその先はアメリカ・・・(だから気にすんな)。<br />

    漁港の先に高速道路が走っていてその先はアメリカ・・・(だから気にすんな)。

  • アメリカから走ってきたトラックが「関東運輸」・・・ってバンが逆走してます!

    アメリカから走ってきたトラックが「関東運輸」・・・ってバンが逆走してます!

  • 対向車線ではスピード違反?

    対向車線ではスピード違反?

  • アメリカエリア。ニューヨークは人種のるつぼ。差別はいけません。

    アメリカエリア。ニューヨークは人種のるつぼ。差別はいけません。

  • ウエストサイドストーリー!

    ウエストサイドストーリー!

  • こちら強盗に向かって拳銃をむけているのはもしかしたらダーティハリー??

    こちら強盗に向かって拳銃をむけているのはもしかしたらダーティハリー??

  • さすがニューヨーク。なかなかカオス。

    さすがニューヨーク。なかなかカオス。

  • 園内には100円を入れると動く色々なギミックがありまして、これはその一つ。自由の女神の前には池(海)がありまして、ここに運河が再現されています。<br /><br />https://youtu.be/Ws3wbQURvWU

    園内には100円を入れると動く色々なギミックがありまして、これはその一つ。自由の女神の前には池(海)がありまして、ここに運河が再現されています。

    https://youtu.be/Ws3wbQURvWU

  • こちらホワイトハウスですが、正面の人物はトランプ氏に見えます。スマホではこれが精いっぱいですが、確かに見える。

    こちらホワイトハウスですが、正面の人物はトランプ氏に見えます。スマホではこれが精いっぱいですが、確かに見える。

  • アメリカエリアの次はエジプトだったんですが、画像の枚数が多くて端折ります・・・。で、ヨーロッパエリア。巨大なコロッセオの足元でなにやら人だかりが出来ていますが

    アメリカエリアの次はエジプトだったんですが、画像の枚数が多くて端折ります・・・。で、ヨーロッパエリア。巨大なコロッセオの足元でなにやら人だかりが出来ていますが

  • あの映画の撮影を再現していました。

    あの映画の撮影を再現していました。

  • パルテノン神殿

    パルテノン神殿

  • ピヨートル噴水宮殿。

    ピヨートル噴水宮殿。

  • バッキンガム宮殿。どれも人がいるから建物が活き活きとしています。

    バッキンガム宮殿。どれも人がいるから建物が活き活きとしています。

  • こちらでは

    こちらでは

  • マトリョーシカを売ってます。ちゃんと顔が描かれている。

    マトリョーシカを売ってます。ちゃんと顔が描かれている。

  • ノイシュバンシュタイン城には

    ノイシュバンシュタイン城には

  • ブレーメンの音楽隊

    ブレーメンの音楽隊

  • あちらから撮影されました。

    あちらから撮影されました。

  • ピサの斜塔では

    ピサの斜塔では

  • お約束、インスタ映えの写真を狙う人たち

    お約束、インスタ映えの写真を狙う人たち

  • ミラノ大聖堂も傾いています!(私が悪い)

    ミラノ大聖堂も傾いています!(私が悪い)

  • 作りこみが凄すぎる。で、その足元では

    作りこみが凄すぎる。で、その足元では

  • 記念撮影中にあの二人が!あぶなーい!

    記念撮影中にあの二人が!あぶなーい!

  • サン・マルコ寺院には

    サン・マルコ寺院には

  • お熱い二人が

    お熱い二人が

  • エッフェル塔

    エッフェル塔

  • 昔見たことあるなー、このシーン。とググってみたら「巴里のアメリカ人」でした。<br />https://www.audio-visual-trivia.com/2005/02/an-american-in-paris/

    昔見たことあるなー、このシーン。とググってみたら「巴里のアメリカ人」でした。
    https://www.audio-visual-trivia.com/2005/02/an-american-in-paris/

  • サンクレール寺院でも

    サンクレール寺院でも

  • 絵を売ってました。本当に細かい。

    絵を売ってました。本当に細かい。

  • ビックベンでは門の前に人だかり

    ビックベンでは門の前に人だかり

  • あの名探偵がベタなポーズで足跡を。

    あの名探偵がベタなポーズで足跡を。

  • アジアエリアに入りました。アンコールワット。

    アジアエリアに入りました。アンコールワット。

  • 色彩の少ないものは作りこみの細かさがより一層求められますよね。

    色彩の少ないものは作りこみの細かさがより一層求められますよね。

  • 中国の故宮

    中国の故宮

  • 伏してます

    伏してます

  • ひれ伏してます

    ひれ伏してます

  • 万里の長城がまたデカい。端から端まで早足でも40秒近くかかります。<br /><br />https://youtu.be/YL68IrE5uug<br /><br />

    万里の長城がまたデカい。端から端まで早足でも40秒近くかかります。

    https://youtu.be/YL68IrE5uug

  • 三蔵法師ご一行。これをみた女性が「天津飯!」と叫んだ・・・なぜだ。

    三蔵法師ご一行。これをみた女性が「天津飯!」と叫んだ・・・なぜだ。

  • アジアエリアのラストを飾るのは台北101。大晦日の花火が有名ですね。

    アジアエリアのラストを飾るのは台北101。大晦日の花火が有名ですね。

  • 台湾のタクシーって黄色なんですが、それもちゃんと再現しています。

    台湾のタクシーって黄色なんですが、それもちゃんと再現しています。

  • そしてよく見るとインタビューを受けているのは蔡総統?これを台湾人が見たら大うけするだろうなー。

    そしてよく見るとインタビューを受けているのは蔡総統?これを台湾人が見たら大うけするだろうなー。

  • 日本の歴史的建造物のエリアに入りました。巨人が薬師寺でお仕事中。

    日本の歴史的建造物のエリアに入りました。巨人が薬師寺でお仕事中。

  • いたなー、薬師寺の面白いお坊さん。中学生の修学旅行定番ではないでしょうか。

    いたなー、薬師寺の面白いお坊さん。中学生の修学旅行定番ではないでしょうか。

  • 一方こちらは清水寺ですが、同じ修学旅行の学生でも東京駅と薬師寺とのでは違いますね。

    一方こちらは清水寺ですが、同じ修学旅行の学生でも東京駅と薬師寺とのでは違いますね。

  • こちらは姫路城。明らかに高校生として作り分けしています。特に女の子はチェックの短い丈のスカートでいかにもJK(ちょっと萌えポイントです)。作り手のこだわりが凄い。

    こちらは姫路城。明らかに高校生として作り分けしています。特に女の子はチェックの短い丈のスカートでいかにもJK(ちょっと萌えポイントです)。作り手のこだわりが凄い。

  • 熊本城ではなにやらお姫様?を撮影中。

    熊本城ではなにやらお姫様?を撮影中。

  • 村では稲刈りの真っ最中ですが

    村では稲刈りの真っ最中ですが

  • その中に・・・

    その中に・・・

  • カールおじさん!

    カールおじさん!

  • こちら稲刈りが終わった田圃で

    こちら稲刈りが終わった田圃で

  • 黄門様ご一行!けど田圃に印籠出して何を見栄きってんすか?

    黄門様ご一行!けど田圃に印籠出して何を見栄きってんすか?

  • 活気あふれる出初式。最近ではあまり見られなくなりましたね。

    活気あふれる出初式。最近ではあまり見られなくなりましたね。

  • 地方都市の駅の感じ。

    地方都市の駅の感じ。

  • このあたりはかなりの面積をとって鉄道ジオラマが走っています。<br />https://youtu.be/uBi2tgrJKhs

    このあたりはかなりの面積をとって鉄道ジオラマが走っています。
    https://youtu.be/uBi2tgrJKhs

  • いやー、ホントに面白かった。盛り上がり過ぎてスマホも私も電池切れで何だか尻切れトンボになってしまいましたが、アジアエリア・ヨーロッパエリアでもここにアップしていない建物がまだまだたくさんあります。ぜひリピートして今度はやっぱり色々あった「ギミック」を中心にレポしたいと思います。<br /><br />東武ワールドスクウェアは単に建物のミニチュアが集まっただけのところではありません。一見地味なように思えますが行けば分かる。ご家族、グループ、カップルで行けば盛り上がること間違いなし。他のグループでも(特に男性が)面白い!と声を上げている人が多かったです。<br /><br />で、ここで終わるつもりだったんですが、このあと思いがけない出会いもあったのでもうちょっと続きます(つづく)

    いやー、ホントに面白かった。盛り上がり過ぎてスマホも私も電池切れで何だか尻切れトンボになってしまいましたが、アジアエリア・ヨーロッパエリアでもここにアップしていない建物がまだまだたくさんあります。ぜひリピートして今度はやっぱり色々あった「ギミック」を中心にレポしたいと思います。

    東武ワールドスクウェアは単に建物のミニチュアが集まっただけのところではありません。一見地味なように思えますが行けば分かる。ご家族、グループ、カップルで行けば盛り上がること間違いなし。他のグループでも(特に男性が)面白い!と声を上げている人が多かったです。

    で、ここで終わるつもりだったんですが、このあと思いがけない出会いもあったのでもうちょっと続きます(つづく)

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP