日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍でどこにも行けなくて落ち込んでいましたが、ようやく県をまたいでの移動も少しずつ良いよということになったので、日帰りで日光に行ってきました。ずっと美味しいステーキが食べたいと思っていて、そうだ日光に行ってステーキを食べよう!と。さらに今なら観光客も少なくてゆったりできるかなと。「ステーキみはし」に。4年ぶりの訪問です。

日光に行って美味しいステーキを食べよう!

2020/06/21 - 2020/06/21

neneko

nenekoさん

大宮から宇都宮線で宇都宮まで。急ぐ旅ではないのでのんびりと約75分。宇都宮からは日光線で45分、終点の日光まで。日光線はいろはというレトロな列車でした。日光からバスで総合会館前まで。そこからゆっくり東照宮目指して登ります。
    東照宮の山門を入るとすぐに目に入ってくる陽明門。

4年前に来た時は確か修復中でシート被っていた気がします。とてもきれいになりましたね。

陽明門に行く手前、有名なみざる、いわざる、きかざる。こんな小さかったっけ?

こちらも有名な眠り猫。びっくりするくらい小さいです!

さて東照宮参拝のあとは、平成の大改修が済んだばかりの輪王寺の三仏堂へ三体の仏様を拝みに。
    ここ何気におすすめですよ。ちょっと押し売りちっくなところもありますが、自分の干支の仏様、一生一代のお守りがあります。
    お山をゆっくり降り、待望のステーキをいただきにみはしへ。日光金谷ホテルの手前にあります。

こちらが店の外にあるメニュー。しかしこの坂は歩いて登るにはめちゃきついです。

前菜に舞茸の鉄板焼きハーフをオーダー。美味しい!

メインはサーロイン。150gってもっとありそう。サラダとライスが付きます。お肉は柔らかくジューシー、美味しい!しあわせです。

食後に金谷ホテルに行ってきここでしか手に入らない、カレーパイをお土産に購入。
    神橋からバスに乗って東武日光駅まで。
    土産物屋さんを覗いてから帰宅。
    肌寒い日だったので、歩いても汗ばむことなく快適に過ごせた1日でした。私にとっては贅沢な1日でしたがストレス発散でき充実した1日となりました。