四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日、首都圏でも県境越え自粛が解除されました。この日は梅雨の晴れ間なので自然の美しいエリアに行くことにしました。なお東京では依然1日に二桁以上の新型コロナウィルス感染者が発生しているので油断は禁物、マスク着用、人が密集している所には近づかない、公共の交通機関は使わずマイカーで。<br />行き先は一度行ってみたかった群馬県の四万湖と、10年以上ぶりの草杖アリア。関東でも屈指のエメラルドグリーンの湖の四万湖、そして長野県境に近い白根山周辺の雄大な山々の絶景に癒されました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★6月20日 自宅-(自家用車)渋川伊香保I.C-四万観光-草津観光-<br />白根山周辺観光-川原湯温泉-渋川伊香保I.C-自宅

四万・草津2020初夏 【1】四万

2020/06/20 - 2020/06/20

アイガー

アイガーさん

スケジュール

白根山周辺観光-川原湯温泉-渋川伊香保I.C-自宅

6月20日

自宅から日帰りでマイカーで群馬県の四万および草津・白根山周辺に行きます。

自宅から関越自動車道の本庄児玉I.Cまで一般道を走ります。本庄児玉I.Cから関越自動車道に乗り、渋川伊香保I.Cで降ります。渋川伊香保I.CからJR吾妻線に沿っている国道353号線を走ります。ご覧のように青空のいい天気で、今日の観光が楽しみです。

中之条から草津方面から外れて北上しますが、依然国道353号線を走ります。絶好の晴天で走っていて実に気持ちがいいです。

ダムが見える所で駐車場がありましたので下車します。午前10時20分頃、四万湖に到着します。四万を訪れるの初めてです。写真右側に見える四万湖、駐車場からも物凄い美しく、周囲の森林が水面に映し出されているのがわかりますね!

ご覧のように透明度抜群で美しい湖です!

大きなダムですね。

ご覧のように下は物凄い険しい渓谷です!

• 物凄い美しい湖です!超感動します!

物凄い美しい湖です!超感動します!

デフォルトの設定にすると暗くなりますので、露出補正で明るくしました。素晴らしく超美しい光景です!本当に感動してしまいます!

周囲の木々もバッチリ水面に映し出されていますね!これほどこのダム湖の水質が透明度が高いとは思いませんでした!

ちょっとわかりにくいですが、湖の水面です。

あまり歩かず短時間でしたが、色も透明度も美しく周囲の風景も含めて素晴らしい四万湖でした。

四万湖からさらに北上します。建物がなくなり、やや秘境っぽくなってきました。

途中国道から下りると四万温泉があります。少なくとも関東ではかなり人気のある温泉ですが、まだ午前中なので今回はパスします。

四万湖から約10キロ、奥四万湖に到着。これもダム湖です。

下を見下ろすと、先ほどよりもさらにここが高台にあることがわかります。緑が美しいですね。

ダムの橋を歩きます。

• このダム湖はエメラレルドグリーンで超美しいのが特徴です!しかも周囲の険しい風景も相まって絶景ですね!

写真よりもさらに奥まで湖が続きます。ネットの写真は湖の色がもっと水色っぽくコバルトブルーですが、この光景も絶句するほど美しいですね!

• 橋から下を見下ろすと、これも物凄い渓谷!周囲の山々、森林も美しいですね!写真右上エリアが温泉街です。

橋を渡り切りました。

奥は両岸の幅が狭くなり、カーブを描いていて秘境っぽいですね!ため息が出るほど美しい光景です!

今度は車で湖の奥まで行きます。車道は湖の奥までで、この先は右折して橋を渡ることになります。車を停めて、この橋を歩きます。

まず橋上から左側を。既に湖ではなく渓谷の川と言ってもいいですね。

右側は湖でエメラレルドグリーン色ですが、はるか手前が先端ですね。

ズームアップするとカーブになっていて素晴らしい景色です。

車道は一方通行になっていて、戻りは対岸側を走ります。展望台があったので眺めます。湖の先端が近くなって、感動するほど素晴らしく美しい光景ですね!奥四万湖も美しい湖に周囲の渓谷にも満足して引き返すことにします。

奥四万湖から国道353号線を南下して引き返します。最初に訪れた四万湖との中間に四万の甌穴群(おうけつ群)というスポットがありますので、立ち寄ってみます。

• 国道の歩道から四万の甌穴群を見下ろします。今まで書きませんでしたが、この国道沿いに奥四万湖まで四万川が流れています。そして写真右下の小さなグリーン色の溜まり水のようなのは甌穴らしいです。また写真左側の広いグリーン色の溜まり水も甌穴らしいです。美しい光景ですね!

何万年もの間、川底の石が揺れ動いて摩擦で甌穴になったようです。群馬県の天然記念物に指定されています。

このアングルは最高に素晴らしいですね!絶景!絶句します!

川辺に下って行きます。普通の川ではない流れの上、物凄い透明で緑色!美しいですね!

小さな甌穴です。川の水が勢いよく甌穴に注ぎ込まれていますね!素晴らしい現象です!

見ていて癒されます!

小さな魚がいます。

何という透明で美しい川の色でしょうか!甌穴の他、余りにも美しい川です!

ここもまさに秘境と言えるのではないでしょうか!美し過ぎる上に、狭い川幅の量へ気も断崖ですね!日本、それも関東の自然も素晴らしいです!

• このアングルのシーンも素晴らしく、絶句してしまいます!

このアングルのシーンも素晴らしく、絶句してしまいます!

注ぎ込まれる所から甌穴を見下ろします。場所示さなければ、海外の秘境とも区別がつかないほど素晴らしい光景です!

事前に四万の甌穴群の存在を知りませんでした。ここを通った時に存在を知りました。立ち寄って本当に良かったです!

時刻は12時半過ぎ、四万の甌穴群を後にして草津に向かいます。四万湖、奥四万湖、そしてこの四万の甌穴群、いずれも素晴らし過ぎる光景を目にできて良かったです!

吾妻線に沿って草津方面に向かう国道145号線に合流しました。西に向かいます。

この後草津、さらに上がって白根山周辺、長野県の横手山まで行きます。続きは旅行記【2】へ。