アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは10連休。この連休を利用してデニス・テンのファンが何名かアルマトイに集結することもあり、今回の旅もメインはカザフスタンになりました。<br /><br />しかし、何度も行っているアスタナ(ヌル・スルタンに名称変更)、アルマトイだけでは面白くないのでトランジットのノヴォシビルスクに3時間だけ滞在したあと、カザフへ入国。<br /><br />旅の後半はデニスの故郷、アルマトイで過ごします。が、アルマトイでいつ何をするか決めかねていました。最終日の5日を除いて予報が全て雨なのです…。お墓まいりも雨だと足元が厳しいから晴れる予定の最終日に行きたい。でも今回はデニス・テン財団を訪れて日本のファン用にミニデニスグッズを受け取るので、容量の空きがわかるまでお土産買うのも後回しににしたい。でも土曜日は山に行く予定だし、でもそれも雨ならわからないし…。何から片付けて良いかよくわからなくなっていました。<br /><br />今回の旅程<br /><br />4月27日 成田→仁川→ノヴォシビルスク→ヌルスルタン<br />4月28日 ヌルスルタン<br />4月29日 ヌルスルタン<br />4月30日 ヌルスルタン <br />5月1日 ヌルスルタン<br />5月2日 ヌルスルタン→アルマトイ ★いまここ<br />5月3日 アルマトイ<br />5月4日 アルマトイ<br />5月5日 アルマトイ→アク・ブラック→アルマトイ→<br />5月6日 →仁川→成田

2019GW旅5~アルマトイへ~

2いいね!

2019/04/27 - 2019/05/06

202位(同エリア251件中)

0

15

erifdd

erifddさん

この旅行記のスケジュール

2019/05/02

  • タクシー

  • タクシー

この旅行記スケジュールを元に

GWは10連休。この連休を利用してデニス・テンのファンが何名かアルマトイに集結することもあり、今回の旅もメインはカザフスタンになりました。

しかし、何度も行っているアスタナ(ヌル・スルタンに名称変更)、アルマトイだけでは面白くないのでトランジットのノヴォシビルスクに3時間だけ滞在したあと、カザフへ入国。

旅の後半はデニスの故郷、アルマトイで過ごします。が、アルマトイでいつ何をするか決めかねていました。最終日の5日を除いて予報が全て雨なのです…。お墓まいりも雨だと足元が厳しいから晴れる予定の最終日に行きたい。でも今回はデニス・テン財団を訪れて日本のファン用にミニデニスグッズを受け取るので、容量の空きがわかるまでお土産買うのも後回しににしたい。でも土曜日は山に行く予定だし、でもそれも雨ならわからないし…。何から片付けて良いかよくわからなくなっていました。

今回の旅程

4月27日 成田→仁川→ノヴォシビルスク→ヌルスルタン
4月28日 ヌルスルタン
4月29日 ヌルスルタン
4月30日 ヌルスルタン 
5月1日 ヌルスルタン
5月2日 ヌルスルタン→アルマトイ ★いまここ
5月3日 アルマトイ
5月4日 アルマトイ
5月5日 アルマトイ→アク・ブラック→アルマトイ→
5月6日 →仁川→成田

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー
航空会社
エア・アスタナ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝5時に予約していたタクシーが来て、友人の家を後にしました。ここからは旅の後半、アルマトイへと向かいます。万博後にアスタナを訪れるのも3回目となると球にそれほど感動もなく、今回は隣接するMEGAにも寄りませんでした。球の周りにあるかつて各国のパビリオンが入っていた建物は、ITセンターとして再始動しています。

    朝5時に予約していたタクシーが来て、友人の家を後にしました。ここからは旅の後半、アルマトイへと向かいます。万博後にアスタナを訪れるのも3回目となると球にそれほど感動もなく、今回は隣接するMEGAにも寄りませんでした。球の周りにあるかつて各国のパビリオンが入っていた建物は、ITセンターとして再始動しています。

  • 空港に到着。

    空港に到着。

    アスタナ国際空港 (TSE) 空港

  • ちなみにヌルスルタンの人は誰もヌルスルタンとは呼んでおらず、アスタナと呼んでいました(アスタナはカザフ語で「首都」の意味なので、間違ってはいない)。今回の改名は勇退した前大統領ヌルスルタン・ナザルバエフから来ていますが、トカエフ新大統領の鶴の一声でものの1時間で決定したため、アスタナ市民から反対デモも起こったそうです。

    ちなみにヌルスルタンの人は誰もヌルスルタンとは呼んでおらず、アスタナと呼んでいました(アスタナはカザフ語で「首都」の意味なので、間違ってはいない)。今回の改名は勇退した前大統領ヌルスルタン・ナザルバエフから来ていますが、トカエフ新大統領の鶴の一声でものの1時間で決定したため、アスタナ市民から反対デモも起こったそうです。

    アスタナ国際空港 (TSE) 空港

  • 8:40、アルマトイに到着。ここでは万博の元同僚でカザフ人の友人が迎えに来てくれています。彼からも日本のわさびやらマスクやらを頼まれていました。<br />

    8:40、アルマトイに到着。ここでは万博の元同僚でカザフ人の友人が迎えに来てくれています。彼からも日本のわさびやらマスクやらを頼まれていました。

    アルマトイ国際空港 (ALA) 空港

  • 宿は今回もデニスのおばあちゃん家があるマンションの一部屋(https://4travel.jp/travelogue/11627715)。今回は高価なドンブラを買う予定なので個室と決めていたのですが、探していた日にちょうどタイムセールを行なっていて一番上に出てきたので他を探すのも面倒で即決しました。現在デニスのご両親はアメリカへ出張中、デニスの友人で現在「デニス・テン財団」をお母様と運営するガウハルも新婚旅行中なので顔を合わせることはありません。<br /><br />友人は11時から病院に行くそうで、それまでの間で行けるところに連れてくよ、と言ってくれました。今回はドンブラをオーダーメイドしていたのでドンブラの引き取りを優先したかったのですがドンブラ職人と連絡が取れません。事前に連絡を取り合った際、2日までに作っておくと書いてあったのに。どうしよう…。<br /><br />なので急遽、デニスの生家に出来たメモリアルレリーフを観に行くことにしました。正確な場所を知らなかったので完成当時の記事を探します。地下鉄ジベック・ジョリ駅の北、ナザルバエフ通りとマカタエフ通りの交差点にあるマンションでした。<br />

    宿は今回もデニスのおばあちゃん家があるマンションの一部屋(https://4travel.jp/travelogue/11627715)。今回は高価なドンブラを買う予定なので個室と決めていたのですが、探していた日にちょうどタイムセールを行なっていて一番上に出てきたので他を探すのも面倒で即決しました。現在デニスのご両親はアメリカへ出張中、デニスの友人で現在「デニス・テン財団」をお母様と運営するガウハルも新婚旅行中なので顔を合わせることはありません。

    友人は11時から病院に行くそうで、それまでの間で行けるところに連れてくよ、と言ってくれました。今回はドンブラをオーダーメイドしていたのでドンブラの引き取りを優先したかったのですがドンブラ職人と連絡が取れません。事前に連絡を取り合った際、2日までに作っておくと書いてあったのに。どうしよう…。

    なので急遽、デニスの生家に出来たメモリアルレリーフを観に行くことにしました。正確な場所を知らなかったので完成当時の記事を探します。地下鉄ジベック・ジョリ駅の北、ナザルバエフ通りとマカタエフ通りの交差点にあるマンションでした。

  • カザフスタンは通りの名前が歴史上の有名人であることが多く、それに因んだレリーフや銅像も良くお目にかかります。デニスもそんな一人として名前が街の中に残るのは誇らしいけど、もっと後で良かった。今はまだ壁に刻まれるんじゃなくて、本人がここに当たり前のように帰ってくるはずだったのに。<br /><br />友人が病院に行っている間部屋で用事を片付けているうちに晴れ間が見えてきました。これ、もしかしたら今日のうちにお墓まいりに行けるかも。<br />

    カザフスタンは通りの名前が歴史上の有名人であることが多く、それに因んだレリーフや銅像も良くお目にかかります。デニスもそんな一人として名前が街の中に残るのは誇らしいけど、もっと後で良かった。今はまだ壁に刻まれるんじゃなくて、本人がここに当たり前のように帰ってくるはずだったのに。

    友人が病院に行っている間部屋で用事を片付けているうちに晴れ間が見えてきました。これ、もしかしたら今日のうちにお墓まいりに行けるかも。

  • 病院から戻ってきた友人はラグマンがオススメのレストランを予約してくれていました。デニステン財団オフィスのあるハルクアリーナへ向かう道の途中にあります。<br />

    病院から戻ってきた友人はラグマンがオススメのレストランを予約してくれていました。デニステン財団オフィスのあるハルクアリーナへ向かう道の途中にあります。

  • グイルーラグマンとジュサイラグマンをシェア。ラグマンの好みはグイルー(キルギスだとギューローだった)と呼ばれる種類の、麺の上に炒めた具と肉が乗ってるもの一辺倒だったが、最近ジュサイラグマンと呼ばれるニラ玉ラグマンが好きです。

    グイルーラグマンとジュサイラグマンをシェア。ラグマンの好みはグイルー(キルギスだとギューローだった)と呼ばれる種類の、麺の上に炒めた具と肉が乗ってるもの一辺倒だったが、最近ジュサイラグマンと呼ばれるニラ玉ラグマンが好きです。

  • 天気が持ちそうなので、このまま墓地まで連れて行って貰うことにしました。行く途中にガラス張りのお城みたいな建物が。ビジネスセンターらしいです。

    天気が持ちそうなので、このまま墓地まで連れて行って貰うことにしました。行く途中にガラス張りのお城みたいな建物が。ビジネスセンターらしいです。

  • 通りがかりの花屋さんでお花を買います。墓地に近づけば近づくほど田舎になるので、あんまり良いお店がありませんでした。

    通りがかりの花屋さんでお花を買います。墓地に近づけば近づくほど田舎になるので、あんまり良いお店がありませんでした。

  • 今回デニスの死後に初めてカザフを訪れたファンの方が何人かいて、アイジャンはこの前日にその方たちをお墓に連れて行ってくれています。今日は平日で彼女に頼めないので、友人と一緒に来ました。前回の記憶と地図で墓地まではわかりましたが、イスラム教とキリスト教で分かれている入口がわからず周りをぐるぐる。イスラム教の方の入口にいた人に聞いて、前回入ったキリスト教エリアの入口にたどり着きました。<br /><br />8ヶ月ぶりに訪れてみたら、経年というものをどうしても感じてしまいました。鉄製の墓石は錆が増え、供えられた写真は雨風に晒され汚れがこびり着き、変色していました。生きていれば、見た目が年老いてはいっても砂埃は自分で祓えるのに。デニスの時間は止まってしまっているというのを嫌でも思い出させます。

    今回デニスの死後に初めてカザフを訪れたファンの方が何人かいて、アイジャンはこの前日にその方たちをお墓に連れて行ってくれています。今日は平日で彼女に頼めないので、友人と一緒に来ました。前回の記憶と地図で墓地まではわかりましたが、イスラム教とキリスト教で分かれている入口がわからず周りをぐるぐる。イスラム教の方の入口にいた人に聞いて、前回入ったキリスト教エリアの入口にたどり着きました。

    8ヶ月ぶりに訪れてみたら、経年というものをどうしても感じてしまいました。鉄製の墓石は錆が増え、供えられた写真は雨風に晒され汚れがこびり着き、変色していました。生きていれば、見た目が年老いてはいっても砂埃は自分で祓えるのに。デニスの時間は止まってしまっているというのを嫌でも思い出させます。

  • 前日に訪れたファンの方々が供えていった花を挿している花瓶がわりのペットボトルが嵐で倒れてしまっていました。デニスが眠る土の上に飛び散った花びらを、小さな蟻が運んでいて、生と死のコントラストというものを感じました。友人が水を汲んできて直してくれたので、用意してきた花もそこに加えさせて貰いました。<br />

    前日に訪れたファンの方々が供えていった花を挿している花瓶がわりのペットボトルが嵐で倒れてしまっていました。デニスが眠る土の上に飛び散った花びらを、小さな蟻が運んでいて、生と死のコントラストというものを感じました。友人が水を汲んできて直してくれたので、用意してきた花もそこに加えさせて貰いました。

  • 帰りに友人の家に寄って、ケーキをいただきました。

    帰りに友人の家に寄って、ケーキをいただきました。

  • そうしているうちにサプリ受け渡し予定のサビーナちゃんから連絡が来たので、指定してきたエセンタイ・モール(リッツカールトン隣にある高級デパート)へ移動。デザイナーの彼女、SNS見てると国内外のファッションショーに出展してとても忙しそうですが、カリナちゃんの話によると国による若手芸術家支援プログラムのようなものに入ったそうです。国が一部負担してくれたおかげで大きなアトリエを構えたが残りのローン返済のためにかなりの受注を取っているらしく、カリナちゃん曰く「身内なのに大統領並みに連絡が取れない」ほど忙しいんだとか。この日は次回のショーの打ち合わせだったようで、可愛いキッズモデルの子がお母様と一緒に来ていました。

    そうしているうちにサプリ受け渡し予定のサビーナちゃんから連絡が来たので、指定してきたエセンタイ・モール(リッツカールトン隣にある高級デパート)へ移動。デザイナーの彼女、SNS見てると国内外のファッションショーに出展してとても忙しそうですが、カリナちゃんの話によると国による若手芸術家支援プログラムのようなものに入ったそうです。国が一部負担してくれたおかげで大きなアトリエを構えたが残りのローン返済のためにかなりの受注を取っているらしく、カリナちゃん曰く「身内なのに大統領並みに連絡が取れない」ほど忙しいんだとか。この日は次回のショーの打ち合わせだったようで、可愛いキッズモデルの子がお母様と一緒に来ていました。

  • モール内のカフェで夕食。このカフェ「PAUL」、シンブラク・スキー場にも支店があってそこでもお茶したことあります(https://4travel.jp/travelogue/11619527)。そしたら何と、SNSで何度かやり取りしたことがある現地のデニスファンの子のバイト先だったらしく「今日シフト入ってれば会えたのにー!」と連絡が来ました(笑)。「明日はシンブラク支店の方にいるからぜひ来て」と書かれていましたが、明日は予定があるから無理だなあ。<br /><br />話し込んでいるうちに23時近く。再び雨足が強まっていました。アスタナと違いこの時期のアルマトイはもうセントラルヒーティングが止まっているので、中途半端な気温の時は部屋が寒いです。デニスの家もそうだったのかな、とか思いながら、体を丸めて寝ました。<br />

    モール内のカフェで夕食。このカフェ「PAUL」、シンブラク・スキー場にも支店があってそこでもお茶したことあります(https://4travel.jp/travelogue/11619527)。そしたら何と、SNSで何度かやり取りしたことがある現地のデニスファンの子のバイト先だったらしく「今日シフト入ってれば会えたのにー!」と連絡が来ました(笑)。「明日はシンブラク支店の方にいるからぜひ来て」と書かれていましたが、明日は予定があるから無理だなあ。

    話し込んでいるうちに23時近く。再び雨足が強まっていました。アスタナと違いこの時期のアルマトイはもうセントラルヒーティングが止まっているので、中途半端な気温の時は部屋が寒いです。デニスの家もそうだったのかな、とか思いながら、体を丸めて寝ました。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

erifddさんの関連旅行記

erifddさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安 740円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カザフスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP