サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サイパン島(Saipan)は、アメリカ合衆国の自治領である北マリアナ諸島の中心的な島。<br />北マリアナ諸島の政治・経済の中心地で、主都ススペや最大都市ガラパンも同島にある。<br /><br />サイパン島を含む北マリアナ諸島は、小笠原諸島の南方、世界で最も深いマリアナ海溝の近くに位置する。透き通った海水とサンゴ礁(ラグーン)に囲まれたリゾート地で、日本から最も近い英語圏である。付属島としてマニャガハ島がある。南にはサイパン海峡を挟んでテニアン島 (Tinian)、ロタ島 (Rota) がある。島の最高所は、タポーチョ山の473m。 <br /><br />第一次世界大戦終結後に行われたパリ講和会議の結論を受けて、1920年(大正9年)に日本の委任統治領となり、南洋庁サイパン支庁が設置された。 日本による委任統治領となった後は、サイパン島は内地から南洋への玄関口として栄え、サイパンで産出された砂糖の積み出し港としての役割にとどまらず、同じく日本の委任統治領であるパラオやマーシャル諸島、カロリン諸島などとの間での貿易の中継地点としても発展した。その間、アジア最大の製糖産地として発展させた。<br />第二次世界大戦勃発後は日本海軍の太平洋戦線における重要拠点となった。しかし、1944年(昭和19年)6月、住民を巻き込んだ激しい戦闘によって多数の犠牲者を出した。現在でもバンザイクリフ (Banzai Cliff) やスーサイドクリフ (Suicide Cliff) など島のあちこちに戦争の名残がある。 <br /><br />1980年代に入ると、日本のデベロッパーからの投資が活発に行われ、日本航空や第一ホテルなどにより多くのリゾートホテルやゴルフ場が建設された。しかし日本人観光客が減り、2000年代に入ると日系ホテルの撤退が相次いだ上に、日本航空も乗り入れを取りやめた。 スカイマークが成田国際空港から2019年11月に就航した。 <br /><br />多くのホテルが日系企業の経営であったが、昨今は主に韓国企業による買収が盛んである。2017年5月時点でサイパンに訪れる日本人観光客は4500人だが、韓国人観光客は25000人となっている。 <br />サイパンはマリンリゾートであり、サイパンの海は、1日に7回海の色が変わるといわれ、透明度が場所と季節によっては60mにもなる世界有数の美しい海である。そのため、マニャガハ島近傍などで行われる日本人を対象にしたスクーバダイビング、シュノーケリング、バナナボートなどの各種マリンアクティビティが人気である。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />ホテル・ニッコー・サイパン(Hotel Nikko Saipan)は、かつてアメリカ合衆国北マリアナ諸島サイパン島にあったJALホテルズ傘下の高級ホテル。 <br />1980年代当時の日本航空はサイパン便も運航しており、サイパンの観光開発に熱心であった。そして1988年4月1日に開業したのが「ホテル・ニッコー・サイパン」である。 <br />クルーズボートをイメージした建物は久米設計が設計を担当した。ロビーホールは吹き抜けになっており、その南北に客室棟が建てられていた。客室は全室オーシャンビューである。近隣のラ・フィエスタ・サン・ロケ・ショッピングプラザにはジープニーによる送迎サービスもあった。<br />しかし、サイパンへの渡航者が減り日本航空がサイパン便を取りやめたことから宿泊客が減りやがて閉鎖。翌年にはショッピング・モール、ラ・フィエスタ・サン・ロケも閉鎖した。 2016年には大韓民国のイーランドグループに経営権が移り、同年7月「ケンジントンホテル・サイパン」に改称している。 <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

サイパン島/1993年暮 Hotel Nikko Saipan 4泊で ☆バンザイクリフ・サイパン熱帯植物園・マニャガハ島など

1993/12/27 - 1993/12/31

マキタン

マキタンさん

観光バス 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行あり)