2017/03/25 - 2017/03/29
1358位(同エリア2203件中)
Chiteiさん
- ChiteiさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 40,255アクセス
- フォロワー6人
後半、3日目はオプショナルツアーでビクトリアへ。代金が高めなので自分たちで行こうと考えたのですが、方向オンチと冒険出来ないタイプなので結局日本から予約して行きました。この季節でとても良かったし、フェリーに乗って小旅行感覚で大満足でした。
最終日はロブソンストリートやギャスタウン周辺の散策で、午後のANAで帰国します。
-
早朝集合で日本から事前に予約していたオプショナルツアーに参加します。ビクトリアのブッチャットガーデンです。単独で行くには我々にはハードルも高く時間も有効に使えるためツアーの参加をきめました。
他に参加者のグループの方もいらして、ミニバンサイズのバスに乗ってBCフェリー乗り場へ向かいます。BC フェリーズ 船系
-
小雨まじりのどんよりとした天気です。
旅先では、不思議と好天気に恵まれるので今日も、きっと後から晴れることを信じて気にせずバスから降ります。真っすぐ先がフェリー乗り場ですが、まだ着ていない様子です。 -
フェリーターミナルのツワッセンというところです。バンクーバ市内からちょっとした郊外を見て回れました。1時間弱でつきました。
-
自販機にポテチばかり売ってました。
-
フェリー出発まで少々時間があるとのことだったので待合ビルらしきなかに入ります。お手洗いからスナック、コーヒーからお土産屋まで充実してますが、9時台ですがお店はまだ空いてません。
-
アイスクリーム屋もあったのですが、とても甘そうですが、カラフルでポップ。
ちなみにこの時間は外でガタガタ震える寒さでした。 -
いよいよ乗船です。車ごと我々も進みます。こんな風になっているため、フェリーにのった気分はまだありません。
-
出発です。デッキに出てみました。小雨がずっとふっていて肌寒くあまり出ていられません。それでも海を越えてビクトリアのあるバンクーバー島への船旅です。
嬉しくて小雨の中、船内を巡回します。 -
BCフェリーの中です。広いです。フェリーに乗る機会もないのでひたすらグルグル巡回してます。PCスペース、レストラン、などもあり広いです。座る場所もあちこちあります。
-
ビクトリア島にあるブッチャットガーデンと思っていたのですが、ガイドさんがバンクーバー島であることを詳しく教えてくれました。フェリー内の案内版でこれから訪れるブッチャットガーデンとビクトリアの位置なども話していただきました。
1時間半くらい、あっという間についてしまいました。
ガイドさんや皆さんと集合位置に集まり再びバスにのります。 -
スオーツベイというところに到着後バスで30分くらいだったです、あこがれのブッチャットガーデン!植物や花のことはよくわからないのですが、外国のガーデン、庭園みたいなところはドラマや映画でみて憧れだったのでドキドキがとまりません。
小雨もやみどんよりとした曇り空のなか、気温も少し上がってきました。ブッチャート ガーデン 広場・公園
-
入ったところの案内所とショップ前で自由行動になります。集合時間まで1時間以上ありましたが、焦って解散して園内へ。とてもきれいなショップ前。
-
ガイドさんのはなしだと、もうあと数週間すれば花の種類が多く開花するそうです。
それでも3月下旬でしたが、それはステキな花々と庭園でパチリ。植物の実際でみて感じる儚い美しさを写真にとることは、私にはムリですが、刹那的で心がザワザワします。 -
そのうえきれいに手入れされた広い庭園。噴水もペンギン。
-
起伏のあるエリアにヒヤシンス。色とりどりで心も綺麗にしてもらいます。
-
建物も英国風の、ドラマで見たようなものが並びます。とにかくヒヤシンスの濃厚な香りが漂ってます。
-
一通りまわって、ショップへ。お花関連のグッズもたくさんあり、石鹸やしおりなどが充実してました。
-
日本の国旗も飾ってありました。日本からの旅行者も多いのでしょうか。
ズラリと並ぶ水仙が曇り空に映えます。
集合してビクトリアのダウンタウンへ向かいます。
12時ぐらいの時間でオナカもすいてきました。ダウンタウンへむかいます。
風がでてきて気温も上がってきて空が動き始めていました。 -
つきました。ダウンタウン。ここでまた解散になり自由行動です。とにかくまずはハラごしらえを、と空も青く、暑くなりコートの前を開けるくらいです。
そしてものすごい風になってきました。ビクトリア観光案内所 散歩・街歩き
-
ここにも中華街がありました。ガイドブックによるとカナダ最古のチャイナタウンだそうですが、お洒落エリアになってます。快晴になり散策開始、チャイナタウンからジョンソンストリートというところまで歩き、マーケットスクエアへ。雑貨店などもありイベントがあったりします。
-
午前中とはうって変わっての快晴。でもものすごい強風で髪の毛もボサボなりに強い紫外線でハナがピリピリ。すかさず冬の旅行には必ず持参している紫外線50のクリームをぬります。
インナーハーバーが見えてきました。 -
ハーバー沿いの、とにかく美しい港町の景観。また花が至る所にあり、まさに花の都で英国情緒あふれる街並みにひたすら感動のため息です。
-
あちらこちらに咲く花々が本当にすばらしいです。
-
風が強いため雲の形もいい感じになっているインナーハーバーでブリティッシュコロンビ州議事堂のシルエットがきまってます。
-
3月下旬のこの時期でこれだけ素敵な花がみれましたので、ガイドさんの話のようにもう数週間、4月半ばごろならどんな感じになっているのでしょうか。次にくる機会があればビクトリアに春ごろゆっくり滞在、なんて贅沢ですね。
州議事堂 建造物
-
大満足の午後をすごして夕方再び集合です。このころはまた天気が悪くなってきました。昼間の快晴がウソのようです。
フェリー出発時間は5時前くらいだったと思うのですが、もう小雨がパラついてきました。 -
小雨の中、帰りのフェリーデッキにでてバンクーバー島にお別れです。
-
天候が目まぐるしく動く一日で、帰りはドラマチックという言葉がピッタリなくらいふったり、やんだり空の変化がものすごかったです。ほかの乗客の方々も小雨や雨まじりの中デッキに出てきて不思議な天候の空を見に来ていました。何度も虹がかかっては消え、の繰り返し。
-
バンクーバー到着直前には雲が切れて穏やかになりました。地形上こんな気候になるのかわかりませんが天気の変化にビックリです。
-
ブッチャットガーデンとビクトリア一日観光も終了です。ホテルには7時くらいに戻り、本当に丸一日の所要時間ですが、自由時間も十分あり、フェリー乗り継ぎ時間などスムーズでツアーならではの時間の使い方でとても素晴らしい思い出となりました。いつかは一人で行けるように頑張りたいと思います。
明日は帰国日です。ホテルの窓からバラードストリートをみてたそがれます。 -
最終日です。
きょうはあさから快晴。気温も快適。早速散策開始です。我々がとまったシェラトンホテルが見えます。
飛行機が午後4時台の全日空のため、1時には市内を出る予定で散策開始です。 -
ギャスタウンにあったRUE99スシ店。なんだかおもしろそうだったのですが、午前中でまだ開店していませんでした。
-
バンクーバールックアウトをしたから見上げます。360度の展望台があるそうです。到着日の夕方にも訪れたのですが、少し慣れたのと快晴の気候で別の感覚で見れます。
-
この界隈をあるいていたら、人だかりがあってのぞいてみます。警備の方にカタコトでフー?プリーズ?と聞いてみたら、カナダのテレビドラマに出演中のメインキャストの俳優さん(お名前はわすれてしまいましたが、非常にダンディーな方でした)の撮影だそうです。休憩になったようでちょうど我々の前にきたのでお願いしたら、一緒に写真を撮っていただきました。うれしいハプニングでしたが、バンクーバーダウンタウン内ではよく撮影をしているそうです。
-
送迎付きのプランだったので1時ごろ、送迎バスでホテルへ向かいます。帰りのバスのなかで、バンクーバーの住宅事情などをききました。バンクーバーの家賃はトロントのような大都市と同じ高騰しているようです。
そんな話をしながら空港につきます。 -
バンクーバー空港到着です。出発まで時間がありますので空港内の散策を開始します。
-
この日は春休みにのせいか、東洋系の方々が非常に多く、日本語も飛び交うくらいでした。
-
つられてジャパニーズロールというものを購入。ツナロールみたいで普通においしかったです。
-
外の光を取り入れているあかるくてきれいな空港で非常にリラックスできました。
3泊5日のバンクーバーですが、ちょうどよかったと思います。ただ、いくつかいけなかった場所もあったので観光目的なのであれば4泊あったほうが良かったかもです。
ただ、3月下旬の時期は気候的にちょうどよい時期だったと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 春休み バンクーバー 3泊5日
0
39