名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナ感染のため自宅で長らく自粛してましたが、妻と2人で5か月ぶりに旅に出ました。(4トラも5か月ぶりに再開です)行き先は「名古屋マリオット」です。平日の午後1時頃にラウンジでチェックインし、翌日の午後4時頃にアウト、27時間の優雅なホテルステイでした。<br /><br />マリオット系ホテルに年間50泊(プラチナ会員)すると5泊分のスイートナイトアワードがもらえます。今回、これを予約の時に申請しておきました。<br /><br />人気のホテルですので通常ですとスイートアップは難しいですが、何しろコロナ感染でお客が激減しています。ダメもとで申請してみました。結果は見事合格で、スイートナイトアワードの規定通り、宿泊の5日前にeメールで「デラックス・スイート(83㎡)にアップされました」と連絡がきました。<br /><br />この突然のメールに嬉しくなって妻に「スイートアップだ!」と叫んでしまいました。ここで少し反省。このビッグプレゼントを妻に内緒にしておけば良かったと後で後悔しました。その理由は本文で…。<br /><br />写真:デラックス・スイートのリビングルーム<br /><br />私の新著出ました。<br />『ホテル上級会員の世界ーマリオットのプラチナに憧れ、ヒルトンのダイヤに目がくらんだ、シニア男性の夢物語』<br />私のホームページに上記書籍の紹介あり。<br />『第二の人生を豊かに』<br />http://www.e-funahashi.jp/work/index.htm<br /><br /><br />

名古屋マリオット・アソシアホテル宿泊(デラックス・スイート編)

2020/06/10 - 2020/06/11

funasan

funasanさん

写真:デラックス・スイートのリビングルーム

私の新著出ました。
私のホームページに上記書籍の紹介あり。
『第二の人生を豊かに』

愛知県の新型コロナ感染は収まっており、1日の感染者がゼロか1人程度です。以前は相当多数の感染者が出た名古屋市もゼロが続いています。そろそろ大丈夫かな?と思って妻と2人で「名古屋マリオット」に出かけました。
    写真:名古屋マリオット・ロビー

電車内での濃厚接触を避けるために自宅から車で名古屋駅まで来て、ホテルの地下駐車場に車を停めました。驚きましたね。駐車場がガラガラでした。もっとも平日(水曜日)の午後1時頃だったことも影響しているのかもしれません。荷物を持って15階のロビー・フロント(写真)に行って…

一般のフロントでチェックインするのではなく、もう1つ別の場所「コンシェルジュ・ラウンジ」に向かいます。妻も私もラウンジ前のインテリアが大好きです。ここに来るとヨーロッパを感じます。

ピカピカの床、大理石の列柱、天井に並ぶ琥珀色の照明、極めつけが、映画『ローマの休日』の「真実の口」を連想させる「ライオンの泉?」(私の勝手な命名です)です。

このライオンの前で手を差し伸べる。そして、ニコニコ顔の妻の前で言う。「今でも君を愛しているよ」(うそだよ。照れくさくてそんなこと言えるか!)

実は我々夫婦は今年の3月で結婚40周年を迎えました。よくもまあこんなに長くも続いたね~と思い、コロナ明けと結婚40周年を祝って名古屋マリオット宿泊を企画しました。チェックインはコンシェルジュ・ラウンジです。→ラウンジの詳細は次回にまわします

15階にあるエレベーターホールは非常に重厚で高級感があります。ここからホテルのレストランやら客室に向かいます。ここに集う人達はちょっとお洒落して高級ホテルを楽しみに来ています。

そして、我々の部屋はホテル(客室)最上階:49階のコンシェルジュ・フロアーでした。エレベーターホール(写真)の内装が通常階とは違い一段と豪華になっています。

エレベーターホールから客室に入る所にドアがあり、ルームキーをタッチしないと開きません。コンシェルジュ・フロアーのセキュリティ確保です。我々の部屋はホールから出た正面の4901号室でした。49階は客室最上階らしく、スイートルームが勢ぞろいしています。

期待を込めて4901号室のドアを開けると…、広々としたリビングルームがお出迎えです。これは素晴らしい。妻も私も一気に盛り上がり、です。Good,good,good!

ふとテーブルの上を見てみると、「バラの花1輪、チョコレート、そして、誕生日のギフトカード」が置かれていました。

実は6月中旬(宿泊日の数日後)に妻の誕生日があり、ホテルに事前に「妻の誕生日祝いに泊まるので妻に内緒に何かサプライズをお願い」と連絡しておいたのです。
    写真:リビングルームにあるシンクとコーヒーマシン・紅茶セット

ホテルからは「バラの花1輪、チョコレート、誕生日カード」でした。スイートルームに入ってこれらのナイス・サプライズに出会って妻は嬉しそうでした。
    写真:コーヒー・紅茶セット

私が妻と出会ったのはもう46年も前、妻19歳、私22歳の時でした。2人とも地方大学の貧乏学生でした。
    写真:シンガポールの高級紅茶「TWG」

若い男(あくまでも私の場合です)というのはどうしょうもなくて「彼女が欲しくてしかたがな~い」。いつも女の子のことを考え、彼女ができると、全勢力を彼女に捧げます。
    写真:リビングルームのワーキングデスク

交際して最初の彼女の誕生日に私はアルバイト代を全部つぎ込んで(私としてはかなり高価な)「ハンドバック」をプレゼントしました。彼女はビックリしてました。「こんなのもらっていいの?」
    写真:ワーキングデスクから見たリビングルーム

交際して2回目の彼女の誕生日は(手ごろな価格の)「ネックレス」でした。彼女はひとこと「ありがとう!」
    写真:シャンデリア輝くベッドルーム

そして、交際して3回目の誕生日からは「プレゼント:なし」でした。そのことを妻はいつまでも言っていました。「3回目からは誕生日プレゼントなかったわね」と。
    写真:ベッドルームのテレビ

しかし、これは男(あくまでも私の場合です)にとっては自然なことで、いかに大物を釣るかに全力を使います。釣りの好きな人はお分かりだと思いますが、針にかかった大物を釣り上げる過程が最高にエキサイトします。
    写真:バスルーム

釣ってしまえば興味は薄れます。これが(残念ながら)現実です。キラキラした結婚前の恋愛がトーンダウンしてきます。
    写真:ジャグジー付きバスタブ

年寄りの私(現在68歳)から若い人達へのアドバイスです。燃えてる時に、勢いで結婚しなさい。迷ってたり、「他にもっといい人と出会うかもしれない」などと根拠なき期待をしている間に愛が冷めてきます。
    写真:バスルーム内のトイレ(左)シャワーブース(右)

若い2人の燃える「恋愛」が、結婚生活をはじめると「愛と信頼」に変わります。結婚生活は義務と制約ばかりで独身時代の自由とは程遠いです。キラキラ恋愛から愛と信頼に変わらなければ破綻がきます。
    写真:バスアメ二ティ

結婚30周年・40周年と経て2人とも年老いてくると夫婦関係は空気のようになります。しかし、子育てが終わり(義務からの解放)お互いに自己主張しはじめると再び危機がきます。熟年離婚が近い!これを避けるためにはリタイア後の「慈愛といたわり」が必要です。これが今、私が思う「愛のストーリー」です。
    写真:バス・ソルト

変な話になりましたが、今回の「スイートルームアップ」を妻に内緒にしておけばよかったと反省しています。
    写真:リビングルームにあるトイレ

そして、当日、妻に「今日は君の誕生日なので、スイートルームにアップしておいたよ。誕生日プレゼントにチョコレートをあげよう、バラの花1輪そえて」と、きざなせりふでも言えば、最高でしょう。まるで、映画『プリティ―・ウーマン』のリチャードギアみたいです。
    写真:リビングルームのデスク

たまには高級ホテルに泊まってリチャードギアみたいなダンディーな男を演じる。これによって、沈滞しきった、全く盛り上がりのない我々の夫婦関係(結婚40周年)も少しは良くなるかな?
    写真:シャンデリア輝くベッドルーム

高級ホテルには現実を変える演出効果があります。もし夫婦関係が危機に直面したり、これからプロポーズしたい彼女がいれば高級ホテルの力を借りるといいですね。宿泊代金が少しくらい高くても人生が逆転すればお安いものです。
    写真:プラチナギフト

参考までに、デラックススイートの宿泊代金は約16万円でした。我々は2名利用の最低価格23000円(税・サ込)で宿泊しました。マリオットのプラチナ特典の凄さです。→名古屋マリオット(コンシェルジュ・ラウンジ編)に続く