2019/12/27 - 2020/01/05
152位(同エリア223件中)
あじさいさん
2019年~2020年の年末年始休暇は9連休。年末年始が9連休はしばらくなさそう&遠くて体力の必要そうな南米へは少しでも若いうちに行く方が良いかと思い、思い切って行ってきました!都内で前泊&ボリビア+ペルーのチチカカ湖を含めた10日間の旅行記です。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ユーラシア旅行社
-
ペルーに入国後は、バスに乗り換え、チチカカ湖へ。
-
遠めに見えているのがチチカカ湖。
-
遅くなりましたが、ランチボックスが配られたので車内で頂きます♪
-
チチカカ湖の手前に菜の花が広がっていて綺麗です。
-
ここからの5枚の写真は、同じツアーの方が撮影して、後日送ってもらった写真です。同じバスの車内から撮った写真ですが、一眼レフでの撮影なので、画像が鮮明で綺麗ですね。
谷さん、ありがとうございます。 -
-
-
-
-
-
さっきまでお天気が良かったのに、だんだん曇ってきました(;_;)
-
チチカカ湖の中の浮島へ向かうために船に乗り換えます。割としっかりした船です。
-
チチカカ湖。また青空が広がってきました。
-
遠くに見えるのが浮島。ウロス島かな?ウロス島以外にも複数の浮島があるそうです。
ところで、船に乗ってからウロス島に向かう途中、船の上のデッキに出ても良いけど、船長さんの許可があってからと案内があったのですが、添乗員さんの説明が遅かった&エンジン音で聞こえにくかったこともあり、知らずに上に上った人たちがいたのですが、途中で警備艇がやってきて、止められてしまいました。
良く分からなかったけど、許可されたエリア以外では船の上に上ったらいけなかったようで、船長さんはライセンス証を見せたり、多分罰金を払わされていた感じ。ペルーに入国時のトラブルと言い、最終日はトラブルが続くなぁ。 -
葦(ヨシ)の茂った辺りが見えてきて、雰囲気が出てきました。
-
少しづつ葦の茂る量が増えてきましたよ。
-
ウロス島が見えてきました。
-
ウロス島が見えてきました。
-
ウロス島が見えてきました。黄色の屋根が映えますね。
-
パンフレットで良く見る黄色の船が見えてきました。ピンクのスカートの女性たちも見えます。
-
船は何艘かあるようです。
-
16時40分ウロス島に到着。お出迎えの女性たち。鮮やかなスカートが目に飛び込んできました。
-
浮島は湖面から割と高さがあることが分かります。
-
ウロス島とは、トトラと呼ばれる葦で出来た人工の浮島が100個集まってできた島の集合体。約500年前、インカのケチュア族に攻め入られたウル族が外敵から攻められた際、逃げられるように生活を始めたことがきっかけで出来た。
-
浮島は、葦を組んで作られていて、歩くと多少ふわふわした感じ。でも沈む感じはなくて、割としっかりした造り。湖面で流されないように、下は杭で止めているそうです。
-
-
-
浮島の作り方のレクチャー。①トトラが植わっている根の塊を切り出し、杭を打ってロープでいくつも繋げる。②、①の上にトトラを重ねる。縦横互い違いになるよう。島の寿命は約25年、最大30年ほど。今回はアプインティ島に上陸。
-
浮島の作り方のレクチャー。葦を互い違いに重ねています。
-
縦横に葦を組んでいきます。
-
浮島の作り方の説明後は、女性たちが作った民芸品の販売タイム(笑)ドルや円も使えますよ。
-
葦で出来たグッズの販売
-
説明してくれた方のお宅を拝見。
-
確か1枚50ドル位?割と高かったけど、これがこの方たちの収入になるみたい。観光客慣れしすぎてたのが残念でしたが。
-
ペルー入国に時間が掛かったりしたので、あまり時間がないのでゆっくり見れなかったけど、細々した民芸品も売っていました。
-
説明を受けた後は、島内の散策。この船を見たかったので嬉しい!
-
島内に設置された、展望台からチチカカ湖を眺めます。
-
島内に設置された、展望台からチチカカ湖を眺めます。
-
島内に設置された、展望台からチチカカ湖を眺めます。
-
島内に設置された、展望台からチチカカ湖を眺めます。
-
展望台 素朴でしょう。
-
-
続いて、先ほどの船に乗ってしばしクルーズ。手漕ぎボート。
-
二人掛かりで漕いでくれました。と思ったら、逆側にエンジンが付いていて、昔は本当に手漕ぎだったけど、今はエンジンで動かせるようです(笑)
-
-
私は買わなかったけど、たくさん買ってらっしゃる方もいたので、今日の稼ぎはあったでしょう(笑)
-
10分位のクルーズで島に戻ってきましたが、この船に乗りたかったので満足。
-
慌ただしくウロス島観光を終えた後は、またまた船に乗って、陸へ戻ります。チチカカ湖周辺の地図。船の中でガイドさんが説明してくれましたが、チチカカ湖はボリビアとペルーの両国に面しているんですね。勝手にペルーにあると思っていましたよ(恥)
-
-
こちらのガイドさんの説明は、英語だったけど聞き取り易かったです。
-
チチカカ湖近くに建つホテル。以前ペルーに来た際にチチカカ湖も来られた方たちは、このホテルに泊ったそうです。
同じツアー内で、以前ペルーに来た際にチチカカ湖も見学していて、チチカカ湖がが2回目の方、初めての方が混在していました。 -
警備艇
-
帰りは市内に近い方の港に到着。船がいっぱい停泊していて、ビックリ。往路に乗ったところは、1艘しか止まってない小さい港だったので。
-
-
どんよりした空になってきて、振られなくて良かった~。
-
港からバスに乗り込む途中。
-
-
-
-
バスに乗って、一路フリアカ空港へ向かいます。
-
カラフルな街並みは南米らしいですね。
-
日が暮れてきたけど、空港まだかなぁ??
-
途中、雨が降ってきたり、今日はフリアカからリマ、リマからダラスの空港へ乗り継ぎがあるので、遅れたらアウトです。個人的には時間が迫って来て冷や冷やしましたが、何とか19時15分フリアカ空港に到着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あじさいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63