イスファハン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イマーム広場はかって世界の半分と言われイスファハンを代表する広場です。<br />イマーム広場は縦510m横163mを回廊が囲み、東西南北にはイスファハンの見所があります。<br />回廊にはお店が入っています。

4度目のイラン訪問「イマーム広場」

2019/10/14 - 2019/10/23

ハートネッツ

ハートネッツさん

回廊にはお店が入っています。

南に見えているのはマスジェデエマーム(王の寺院)です。
    中央礼拝堂や神学校など 壮大なイランのイスラム芸術と建築を代表する建物です。

反対にはゲイサリーイェ門です。
    門の先にはバザールがあります。

東にあるのがマスジェデシェイフロトゥファラー(王族専用の寺院)です。
    この寺院は繊細なモザイクで装飾されていて、息を飲む美しさです。

その反対にはアーリーガ―ブ宮殿があります。
    イランで最初の高層建築です。
    シャ―はバルコニーから広場で行われるポロを観戦しました。
    最上階には音楽堂があります。

広場を回廊が囲みお店が入っています。

こちらが回廊の中で通路が走り、沢山のお店が入っています。
    陽射しを避けて気持ちよく歩くことが出来ます。

イスファハンは昔からの手工芸品を伝えるお店があり、店が工房を兼ねているところが多いです。

木彫りの芸術的な作品を扱っているお店です。

色々な物を扱うお土産屋さんです。
    ブラブラしてお土産を見つけるのに最適な回廊です。
    何しろ場所が分からなくなっても、広場に出れば直ぐ自分の位置が分かるので安心して歩けます。

広場には観光馬車がいて広場を一周出来ます。
    パカパカと走る観光馬車に乗るのは初めてでした。

この広場は観光地と言うだけではなく、市民の憩いの場所になっています。

夜にはライトアップされます。
    夏には涼しさを求めて遊びに来る家族で一杯になります。
    イスファハンでこの広場を訪ねなければ、イスファハンに行ったことにならない重要な観光スポットです。