2020/06/08 - 2020/06/08
733位(同エリア875件中)
nomonomoさん
- nomonomoさんTOP
- 旅行記5023冊
- クチコミ8878件
- Q&A回答332件
- 6,121,515アクセス
- フォロワー101人
この旅行記スケジュールを元に
安乗埼灯台資料館で灯台の歴史をまなびました。
GPSの時代になって,大変化ですね。現在,世界中の船がどこにいるのかインターネットで分かるのをご存知ですか。(飛行機も同じ。)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 1.5
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
資料館があります。
安乗埼灯台 名所・史跡
-
入りましょう。
安乗埼灯台資料館 美術館・博物館
-
みおつくし
灯台は、夜の目じるしとなるものだが、昼間の航海の目じるしも必要である。
奈良時代には、すでに木の杭を水路にうちこんだ「水尾津串(みおつくし)」 と呼ばれるもの
があったという。
天和、貞亨年間(1681-7) 大阪安治川を改修した時,下図のような「みおじる
し」を立て水路を示した。この時代には、みおつ<しは「水尾木」と変化し,ま
た「水深木」「澪標」の字が用いられるようになった。
現在の大阪市の市章は、このみおじるしに由来するものである。 -
改税約書(江戸条約)により、剣埼、観音埼等、十カ所に
灯台を設置することを要求され、それを受け入れる
外国人による灯台建設
開国後、下関事件の賠償問題とからんで幕府
が米仏英蘭と結んだ改税約書には11条に、灯台
設置が要求されていた。
幕府倒壊後、横須賀製鉄所首長フランス人技
術者ヴエル二ーらは,明治2 年初の西洋式灯台
である、観音埼灯台を完工させた。
しかし、フランス人技師による灯台の設置は
4 基のみで、それ以後はブラントン率いるイギ
リス人技術団があたつた。ブラントンは、幕府
軍艦やイギリス軍艦を用い明治2 年以後は、専
用の業務用船「燈明丸」「テーボール号」等で調
査測量を行い,安乗埼灯台(明治6 年4 月)を
はじめ8年間に28基を完成させた。
また政府は灯台の保守要員(灯台守)育成の
ためイギリス人指導員を,灯台に配属した。
おかげで、明治10年代には、全ての灯台事業
が日本人の手によつて行えるようになつたので
ある。
日野吉三郎が石川県の福浦港に燈明台を設ける
九州小倉の藩主細川氏が、大分県姫島に篭火を使った燈明台を設ける
近世海運の発達
江戸時代、急激な人口増加のため、糧米は欠
乏した。そこで幕府は陸奥に糧米を求め幕臣河
村瑞賢に、下関、大阪を経て江戸へ至る西回り
の漕運を開かせた。
瑞賢は,大阪を経て江戸へ至る間に,佐渡小
木、能登福良、但馬柴山,石見温泉、長門下関,
摂津大阪、紀伊大島、伊勢万坐、志摩安乗、伊
豆下田に避泊の港を定め、役人を置いて船の出
入を管理させた。
そして難所だった志摩国菅島の白埼山に篝火
灯台が設けられたことにより,江戸―上方間の
海運に非常な便宜を与えることになった。 -
誕生までの歴史
安乗港は,もと畔乗とも記し志摩国府に近い港であり,
周囲には暗礁が多<、古<は、安乗埼、大王埼、鎧埼をも
つて志摩三埼と称し、海の難所とされていた。
寛文12年(1672) 河村瑞賢の西回り航路開設にあたり,
安乗に風待ち港としての重要性を認め、幕府直轄の船番所
と篝火を設置した。
また、それとは別に、宝永年間(1704-10)には船問屋
衆が管理する燈明台があり、これは入港船から灯費を徴収
していた模様で明治14年まで続いた。 -
洋式木造灯台の建設
安乗埼灯台は明治6 年和式の燈明台を取りこわし,この
地に建てられた。
イギリス人技術者ブラントンが監督にあたつた16番目の灯
台で、けやきによる堅固な白い八角木造であつた。
開設当初ゆるやかだった岬も海食により地盤が崩れたた
め、昭和5 年に南方に約6 メートル(21尺)後退させ、さ
らに昭和23年場所を移し鉄筋コンクリートで新築された。
初代の木造灯台は、その後、浜離宮公園、第三管区本部
構内へと移設され、現在、東京都品川区の「船の科学館」
に保存されている。 -
軍艦『春雨」沈没事件
明治44年11月24日早朝、安乗埼灯台看守から,安乗崎の
対岸鳥羽市相差(おうさつ)沖で船が難破しているとの急報を受けた安
乗村では、地元民が救助のため現場に急行した。
遭難した春雨艦は,明治36年進水した,排水量381 トンの
日本海軍でもっとも早<建造された駆逐艦で、日露戦争に
も活躍した軍艦であつた。
遭難地点は、相差の東南端に突して安乗崎とともに的矢
湾を囲む、菅崎の海岸を距てた90メートル余の暗礁で、海
の難所とされていた。
この事故の際、2 週間余り安乗村全村民は、家業をさて
おいて、救助、たき出し、そして遺体の収容は安乗・相差
の海女の献身的な潜水作業により行われるなど、その適切
な処置は海軍大臣の感謝状とともに、のちの村民にも語り
つがれている。 -
レンガ造灯台
フランス人ヴェル二ーによつて建設されたわが国初の洋式
灯台は、レンガ造,四角形白塗りの観音埼灯台だった。(ヴエ
ル二ーの作った4基の灯台は全てレンガ造)
レンガは,量産可能で施工が容易な点をかわれ,重用され
たが、耐久性や強度、製造上の問題から、明治30年以降衰退
し始めた。
灯台建設も明治33年、沖縄県三重城灯台を最後に,レンガ
造は、新設されなかった。
さらに後年の関東大震災によつて、ヴエル二ーによつて建
設されたレンガ造4 灯台のうち、観音埼、野島埼、城ケ島の
3 灯台が倒壊し,残存した品川灯台は現在、愛知県犬山市の
明治村に保存されている。 -
写真。
-
写真。
-
石造灯台
日本初の石造灯台は、イギリス人技師ブラントンによって
明治3年につくられた樫野埼灯台で基礎上の灯高4. 5mとい
う、低いものであつた。
明治初期の石造灯台で最も難工事であつたものは、神子元
島灯台である。
工事は明治2年に開始され,約I年9カ月を要した。
高さ22メートルで建設以来幾多の風浪に耐え,1 世紀を経
過した今日においてもなお現役としての大役をはたしてい
る。
建築用の石材は,輸送の都合上,主に建築地付近から産出
するものが使用された。
日本は古来、築城等の経験から,伝統的な石工技術を有し
てはいたが、灯塔のような高層建築物は,ブラントンらの技
術指導に得るものが多く,塔高40 m前後を誇る出雲日御碕灯
台(明治36年)や水ノ子島灯台(明治37年)のような大灯台
の建設が実現したのである。 -
鉄造灯台
鉄造灯台の最初のものは、長崎港外伊王島灯台である。こ
れは明治4 年7 月初点の鉄造六角形である。
当時わが国において使用された鉄材は,ほとんどヨーロッパ
からの輸入品であり,非常に高価なものであつた。
従って,鉄造灯台が最も多<採用されたのは,国内の鉄工
業が興隆し始めた明治18年ごろ,北海道宗谷岬灯台からだっ
た。
その後大灯台が相次いで建設されたが,所在地が海岸地方
のため,発錆がひどく、保守に費用と労力がかかつた。
しかし,最近高張力鋼の進出により,耐食性が著しく向上
したため、これを用いた主要防波堤灯台,海上の大型灯台(灯
標)が相次いで建設されている。 -
コンクリート造灯台
コンクリート造灯台の始まりは,明治17年竣功の鞍埼灯台である。
しかし、当時はまだ、要所の補強には石材が使用されていた。
明治20年代になり、セメントの品質向上から、新しい施行
法が、続々と生み出された。そして、コンクリートの一般普
及にともなって,明治末期から大正にかけて、30基以上の無
筋コンクリート造灯台が建設された。
明治45年,日本初の鉄筋コンクリート造の清水灯台が点灯。
その後、サンフランシスコ大地震や関東大震災を経て、鉄
筋コンクリートは価値を認められ、灯台建設に技術革新をも
たらした。 -
写真。
-
安乗埼灯台
安乗埼灯台は、明治6 年4 月に建設された、 白色八
角形の総欅造りの木造灯台で、高さは約13メートルでした。
発器は第四等六面閃光レンズで、光源には,二重心石油火口を使用していました。
当時行燈の光しかしらなかつた人々は、驚愕の目を
見張るとともに、海難事故の減少を非常に喜び御燈明
と呼んでいました。
その後、大正12年には光源が石油蒸発白熱燈に変わ
り,昭和7 年電灯を使用する様になりまレたが、寄る
年波には勝てず昭和23年に現在の白色四角形のコンク
リート造に新築されました。
この模型は、木造の安乗埼灯台を1/3スケールに縮小して復元したものです。 -
1/3模型です。
-
安乗埼灯台の歴史
一六八一年(延宝九年)
河村瑞賢,西廻り航路を開く
徳川幕府が船の道標として燈明台を建立
一八七三年(明治六年四月一日)
灯台の父と呼ばれるリチャード・ヘンリー・
ブラントン設計による、木造八角形灯台建立(総ケヤキ造り)
一九四八年(昭和ニ十三年八月)
海蝕等による地盤の崩れにより,現在のコンクリートになる
全国的にも珍しい四角い灯台
一九五七年(昭和三十二年十月一日)
「喜びも悲しみも幾年月」映画公開
八番目の赴任先として安乗埼灯台が登場する
一九八八年(昭和六十三年十月)
無人灯台自動で点灯
二〇〇四年(平成十六年四月ニ十九日)
参観灯台となり、一般般公開される
全国では十四カ所目の参観灯台
二〇一三年(平成ニ十五年三月二十九日)
国の登録有形文化財となる -
公園となっています。
いいところです。安乗岬園地 公園・植物園
-
もらったパンフレット。
-
説明。
-
資料館の説明。
-
灯台の入場券。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nomonomoさんの関連旅行記
志摩市・賢島・浜島(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22