グレートバリアリーフ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い日本を脱出し、夏真っ只中のオーストラリアに夫婦で行ってきました。<br />シドニー2泊→ケアンズ4泊のロング旅行ですが、あまり予定を詰め込みすぎずに美味しいものを食べてゆっくりのんびりと過ごす旅。(帰国したら2キロ太っていましたw)

シドニー&ケアンズ7日間☆夫婦でのんびり旅行③

2018/01/10 - 2018/01/17

旅行記グループ シドニー&ケアンズ7日間

やずや36

やずや36さん

ジェットスター・ジャパン

ケアンズ滞在3日目朝。
    この日はグレートバリアリーフにある無人島に行くオプショナルツアー参加のため、早起きです。無人島では青い海と青い空の中、思う存分シュノーケリングを楽しみたいと思っていましたが、朝から曇り空。天気が悪いと船が揺れるらしいので船酔いも心配です。

ホテルまで観光バスが迎えにきてくれます。既に何人かの観光客がバスに乗車していました。国籍はバラバラ。

パシフィック ホテル ケアンズ ホテル

便利なホテルです by やずや36さん

無人島行きの小型船に乗り込みました。
    道のりの半分は河を通るため、出だしは揺れもなく快適な船の旅です。

フランクランドアイランドクルーズ アクティビティ・乗り物体験

なんとか船酔い回避 by やずや36さん

お!晴れ間が出てきました。
    喜んでいたのも束の間。海に出たとたん船は大揺れ。捕まっていないと座っていられない程です。カメラを落としてしまいそうなので、海に出てからの写真はありません。

無人島フランクランド島に到着!
    環境維持のため、1日に100名までしか入島する事はできません。

フランクランド島 ビーチ

行ってよかった! by やずや36さん

しばらくシュノーケリングを楽しんでいると…
    これこれ!!望んでいた青い空・青い海になったではありませんか。

晴天に答えるように、シュノーケリングではウミガメを見る事もできました。それにしても海の中は少し覗くだけですごい魚の数です。

ランチは島内で予め船に積んであった軽食をいただきます。

フランクランド島は小さな島なので、徒歩30分程で島をぐるりと1周周る事ができます。昼食後はガイドさん同行の元、さっそく島内散歩へ出発。

透き通った水。エイやサメが泳いでいるのが見えました。

島にゴロゴロ落ちていたこの白い石の正体は、イカの骨だそうです。

もう一度シュノーケリングを楽しみ、帰路につきます。帰りは天候が回復した事もあり、行き程揺れません。おやつに配られたケーキを食べる余裕もありました。
    この無人島へのツアー、ケアンズ旅行の中で一番の思い出になりました。

心配していた船酔いもなく、無事ホテルに帰ってきました。
    すっかり夕食の時間です。ほぼ半日泳いでいたので空腹は限界。
    ガイドブックに載っていたシーフードレストラン【ロー・プローン】に向かいました。ケアンズ内にはシーフードレストランが数多くありますが、こちらは中でも人気店なのだそう。日本語メニューあり、日本人スタッフも数名いました。

ザ ロー プローン シーフード

高級シーフードレストラン by やずや36さん

【時価】と書かれていたロブスターを値段を気にせずオーダー。値段を気にしなくなってしまうのは海外旅行マジックですよね。笑
    翌月、クレジットカード引き落としの明細を見て改めて驚愕したのは言うまでもありません。

伊勢海老よりも身がしっかりしていて食べ応えがあえりました。味付けも◎。
    これはお値段高くて当たり前。

はまぐりのパスタ。
    本場イタリアでは魚介系パスタにチーズをかける事はタブーとされているそうですが、たっぷりのチーズ削りが濃いめの味付けのパスタによく合います。

他にも2~3品オーダーし、大満足でお店を後にします。

食休みがてら、ケアンズナイトマーケットでお土産を物色。
    アジアのナイトマーケットに比べると、無理な勧誘や明らかに怪しい店舗等がなくゆっくり買い物を楽しむ事ができます。

盛りだくさんのケアンズ3日目はこれで終了。

ナイトマーケット フードコート その他の料理

ランチ利用 by やずや36さん

ケアンズ4日目。
    この日は午前中ゆっくりと買い物を楽しみたかったので夫婦別行動。

夫はホテルのプールへ、私は早速街へと繰り出します。
    まずはマッサージで旅の疲れを癒し、プラプラとショッピングに出かけます。お土産も買いそろえないと。

昨晩訪れたナイトマーケットのフードコートでおひとり様ランチ。
    ナイトマーケットは夕方からの営業ですが、フードコート内の一部店舗は昼から営業しています。

中華バイキングのお店をチョイスしました。
    味濃いめだったけれど、久々の中華料理美味しい!

ナイトマーケット フードコート その他の料理

ランチ利用 by やずや36さん

物足りなかったのでアイスも食べちゃいました。ニュージーランドではお馴染みのアイス店【ニュージーランドナチュラル】。甘さ控えめではない大ボリュームが嬉しい。沢山のフレーバーの中からバニラとナッツをチョイス。
    あ~一人って気楽♪

ニュージーランド ナチュラル アイスクリーム (ケアンズ エスプラネード店) スイーツ

甘さ控えめではないのが美味しい! by やずや36さん

午後は夫と合流して、【ハートレイズクロコダイルアドベンチャー】へ。

ケアンズの街中からかなりの距離があるので、送迎とチケットが付いたオプショナルツアーを利用しました。行き帰り共に車は貸し切り。
    道中、大量の野生のワラビーがいる草原がありました。

到着して早速ワニの抱っこ体験。

ハートレイズ クロコダイル アドベンチャー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

おススメの動物園 by やずや36さん

カンガルーやワラビーはやっぱり放し飼いで、園内のあちらこちらで寝そべっています。可愛い!

コアラも沢山いました。
    抱っこ体験もしました。キュランダでの抱っこ体験と違い、長時間抱っこをさせてもらう事ができました。
    意外と硬い毛質や、意外と鋭い爪など、コアラの温もりをしっかりと感じられて幸せ♪マイカメラで写真撮影もしてもらえるので良い思い出になりました。

他にも様々な珍しい動物を思う存分見学をしたり…

ワニを間近で見る事が出来るクルーズ船に乗船したり…

まるで子供のようにはしゃぎながら、楽しい半日を過ごす事ができました。

ケアンズ街中に戻ると夕飯の時間。
    長いオーストラリアの旅の中で最後のディナーです。

オーストラリアに着いて一番初めの食事がハンバーガーだったので、最後もハンバーガーで占める事に。選んだお店はハンバーガー専門店【グリルド】。

グリルド (ケアンズ店) ファーストフード

ボリューム満点のハンバーガー by やずや36さん

口に入れることができない程高さがあるハンバーガー。肉汁で手や口を汚しながらほおばります。そして山盛りのフライドポテト。
    オーストラリア滞在中にすっかり胃が大きくなっているため余裕でペロリ。

しばらくは日本の1人前のご飯が足りなそうです。

翌朝、帰国の日がやってきてしまいました。
    LCCなのが残念ですが、ジェットスターでケアンズ→成田の直行便です。

さようなら、オーストラリア。
    また近いうちに訪れたいと思います。