2020/06/02 - 2020/06/02
215位(同エリア365件中)
まりあさん
舞鶴に入った時に、なんだか妙に、ホッとしたんですよね。
で、その時の自分の反応で、やっと私は、それまでの鬱々とした気分の原因を認識できました。
なぜ、舞鶴が心地いいのか。
それは単純に、舞鶴では、他の車が全て、京都ナンバーだったからなんです。
他府県ナンバーに石を投げるなんて、なんて馬鹿馬鹿しい行為なの、と馬鹿にしながらも、自分も被害を受けるかもしれない、と心配になってしまい、それが引き金になり、コロナ鬱になりかけていたことを、舞鶴で、しっかりはっきりくっきりと認識できて、その途端に心がスッと、少しですが軽くなりました。
いやぁ、「他府県ナンバーに石を投げる」というのが、ほんの数人の馬鹿げた犯罪行為であることは、分かっていても、自分に向けられるかもしれない悪意には、弱い私です。
どこを見ても、京都ナンバーばかりの(当たり前やけど)舞鶴が心地よくって、大好きになりました。
実は、鬱々とした気分の中で、旅行の計画を立てるのは、苦しみに近かったと思います。
xxに行こうか、いや、感染者数が少ない町は、きっと他府県ナンバーへの抵抗感が強いからやめよう。
xxに行こうか、いやここは感染者が多すぎるから、万が一私が感染したら、滋賀県に迷惑がかかる。
私もとことん日本人ゆえ、責任感もあり、なるだけ誰にも迷惑かけたくない。でも、マイカーで一人旅したって、感染したりさせたりする確率は、高くないのは明白だ。とはいえ、今回のコロナウィルスは、100%かからないとは、誰にも言えないんです。
そう、無症状でも、感染させるかもしれない。
ここがややこしい。
だから、行動の判断に困る。
(旅をするからには、迷惑をかけたくないから、もう2月ごろから、毎朝毎晩検温をしてますが、緊急事態宣言の出たあたり、4月初めからは、リストを作り、そこに毎日3回ぐらいの検温結果を書き入れることにしました。
もし、万が一、37.5度が丸一日続いたりしたら、即、マイカーで自宅に直行して、自主隔離に入るつもりです。家には、2週間分ぐらいの冷凍食品やカップ麺を買い込んであります(笑)。)
ウィルスのことがよく分かっていないままに実施される、コロナ対策とやらは、「安心安全のために」経済を破壊し、人々を失業に追いやり、日本中に不幸の種を撒き散らす。
そう、私の悩みなどちっぽけで、失業した人は、どんな思いで日々を過ごしているのでしょうか。
神戸の震災や、東北の震災で、通訳ガイドの仕事が消えてしまい、フリーランスの失業の怖さは、ある意味、誰よりも知っているとも言えます。それゆえ、ヒトゴトではなく、しんどい思いの破片を受け止めてしまっているのかもしれません。
舞鶴は、海に面しているので、海沿の公園の散歩がとても楽しく、また、町を貫く川沿の散歩も気に入りました。東舞鶴に滞在したのですが、駅前には、小さなモールがあり、いくつかのレストランもありました。
そう言えば、以前に、北海道へのフェリーに乗るために、この町にやってきたのでした。深夜に出発するフェリーに乗るために、夕暮れに到着して、町のファミレスで夕食を取り、長々と眠気と闘いながら、フェリーの出発を待ちました。
で、早野早起きの私には、この深夜発のフェリーに乗るのがとても大変で、2度とフェリーで北海道には行くまい、と誓ったのでした。
しかも、町に数店しかないファミレスは、夜遅くでも、なぜか行列ができて、こんな夜遅くにファミレスが賑わうなんて、初めて知りました。
今回もまた、そのファミレスで食事しました。
同じ京都府でも、京都市のような感染者がいないからか、町は、いつものように賑わっていて、ファミレスでは、あちこちで、数人ずつの女子会で、若い女の子たちが、または、おばさんたちが、笑い声を撒き散らしてます。京都や滋賀では、久しく見なかった光景です。
出発前に、鬱々とした気分だったので、荷造りもイヤイヤやっていたら、ひどい夏服しか入れておらず、まずは、駅前のモールで、夏服を買いました。
1500円という安さで、気に入った服を二枚見つけて、さらに舞鶴が気に入りました(笑)。
実は、滋賀県に2年住んでも、滋賀県で、気に入った服を売る店には、いまだに出くわさず、むしろ、ドライブ旅行中に、東北のイオンで、服を買う、という習慣が身についてます。
今回も、ウォーキングを兼ねて、モールを歩きながら、夏服を物色しているのでした。
どんな旅行や・・・、とツッコミながら。
今津と同様に、コロナがなければ、目的地にはしなかっただろう舞鶴の町。今津と同じく、加齢で長距離ドライブがきつくなった時には、また来たいと思います。
-
ホテルは古いのですが、バルコニーがあり、窓辺にソファがあり、デスクも広くって、気に入りました。古いホテルにありがちに、ちょっと照明が暗いのが、しんどかったですが、バルコニーからの海の眺めは、最高でした。
-
しかも、バスルームから、海が見える。
コロナの時代は、温泉もちょっと気になるんですよね。
それより、自分の部屋で他人を気にせずに、入浴剤で風呂に入るのが、最近のお気に入りになりました。
(最近の、ドライブ旅行では、車に入浴剤をバッチリ積んでます)
温泉は、例えば昨年の九州などでは、アジア人が増えすぎて、マナーを守らずに温泉に入る人を目撃するにつれ、だんだん温泉への意欲が減退していたのでした。
アジア人観光客の激増は、ある意味、何らかの無理を生じていて、今回のようなパンデミックを引き起こすに至ったのかもしれませんね。
これは、人の行き来が過度になった、時代の引き起こす、必然的な出来事だったのでしょうか。 -
滋賀県で通っている、イタリア語講座が、コロナで前期閉鎖になり、有志でオンライン授業を先生にお願いすることになり、それが旅行中に決まったので、イタリア語文法のカンニングノートもないままに、オンライン授業の初回を、このホテルで迎えました。
このホテル、なんと、アメニティの紅茶が、トワイニング。ドリップコーヒーが、イタリアのLAVANZAのだったんですよね。
最近のホテル、ドリップコーヒーを置いてくれるところも増えてますが、イタリアのLAVANZAを置いているのは、初めてです。
オンライン授業の折に、それをクラスメートに見せて、盛り上がりました(笑)。 -
バルコニーからは、フェリーターミナルが遠くにのぞめます。
-
-
-
西舞鶴の町も歩きました。
-
-
-
-
-
どちらの舞鶴も、古い町並みが残っていて、古いお寺や神社が、チラホラと姿を見せて、散歩を楽しませてくれます。
-
-
-
-
-
この二重の塔、とても素敵でした。
-
-
-
-
-
-
-
快晴のこの日は、舞鶴から、西へと車を走らせて、伊根の舟屋の道の駅に行きました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
天気が良くなると、海の色が、艶やかになります。
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39