大船渡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて知ったツツジの名所に出掛けてきました。交通が不便で、しかも、途中からは砂利道で整備されていないため、車高の高い車でなければ頂上まで登ることが出来ない悪路でした。その為約2kmは歩いて登りました。知る人も少ない穴場でした。

今出山(岩手県大船渡市)に満開のツツジを求めて

2020/06/02 - 2020/06/02

164-165さん

自家用車 徒歩

6月1日(月)の岩手日報の朝刊に奇麗なツツジのドローン空撮の写真が掲載されていました。
    知る人ぞ知る、穴場の場所で旅行記のネタに行って見ようと思いました。

道が狭いそうなので、大船渡の観光協会に問い合わせをしましたが、途中に駐車場があり、歩いて登らなくてはだめだという回答でした。新聞に掲載されたため、問い合わせが急増し、駐車場に止めることが出来るかどうかはわからないそうなので、取り敢えず行って見るとこにしました。

麓から見ると山頂部だけが赤く染まっています。

山頂付近にはたくさんの無線中継局があり、観光地ではない今出山です。
    その為、途中の道路は舗装でも狭く、枝がはみ出し車を傷つけかねない程です。

しかも、林道から巡視路に入ると、未舗装で、勾配は急で、凸凹で、普通車は腹をこするほどの悪路です。

それ故、途中の待避所で車を停め、2km程は歩いて登りました。
    3台既に駐車していましたが、20台ほどは停めることが出来そうな広さが有りました。

かなりの勾配の所もあります。

途中でもツツジが咲いています。

山頂近くになるとまばらな山ツツジが、次第に増えて見ごたえが良くなってきます。

人が植えて増やしたのは間違いなさそうです。

途中で4人組のお嬢さんたちを追い越しました。
    楽しそうでうらやましいです。ツツジよりもおしゃべりがメインです。
    遠野からツツジを見るためにやって来たそうで、子供さんが休日に来て、感激したのを聞き、人が少ない日にやって来たそうです。

なかなかです。

上手く伝えるのは難しいですが、歩いてきた分感激が大きいです。

眺望がよく大船渡湾が一望です。

何しろ人がいない穴場で、コロナの心配は0です。

165は途中の駐車場で待っています。

感激しましたが、165が気になってゆっくり写真を撮る暇が有りません。

曲がりくねっている道を上がったので、近道があるだろうと思って降りると,深い藪で行き止まりでした。

余計に時間が掛かりパニックです。

拡大写真も撮っておかねばいけません。

盛りを過ぎているところが目立ってきているので、若いぴちぴちした花を捜します。

良く見ると、若い花は少ないので、時間が掛かります。

いつの間にか、頂上近くです。

頂上の標識を発見しました。

電波塔の方が高い感じです。

消防の基地局が一番いい場所に有りました。

靄が消え太平洋まで見えました。

良い眺めです。

今度は下りながら見逃した景色を撮りました。

いつも見ているNHK
    最近、ようやくコロナニュースが少なくなりました。
    岩手県ではいつ第一号患者が出るかの話題が多く、違和感を感じます。
    出ないとまずいのでしょうか??

KDDIにはほんの少し関わって居ます。

日差しが強くなってきました。

自分撮り。作業着でハイキングです。
    帰り道で何人かのハイカーに合いましたが、皆ご年配でした。
    若者はコロナでステイホームでしょうか。どう見ても80才は過ぎた杖をつきながら、とぼとぼ登るお婆さんが居ました。頂上までは相当かかりそうでしたが、無事に下りてこれただろうか?

2時間程往復で歩きました。

昼飯は大船渡市魚市場で頂きます。

※写真は大船渡市魚市場のパンフレットより引用

勿論昼時にはセリとかはやっていません。

建物内にあるカフェが目当てです。

シーサイドカフェ「レストラン 海 kai」

市場の関係者、漁船員、買受人、一般見学者のレストランです。

やはり、魚を食べたいです。

奇抜な箸入れです。

165は海・kaiラーメン ¥900-
    海藻たっぷりの塩ラーメンです。

164は明日丸¥2,200-

刺身はほや、タイ、マグロ、カニ、ハマチ、海老、たこ、サーモン

ご飯にははらこがたっぷりで美味しかったです。
    ※自分だけ高い刺身定食を食べた訳では有りません。刺身は分けて食べました。

4階のデッキからは先程登った今出山のつつじの色がはっきりと見えます。

大船渡魚市場は平成23年3月の東日本大震災で工事が中断し、平成26年3月に魚市場本棟が完成したようです。

周囲の建物はほとんど新しくなっています。震災で壊滅状態になったからでしょう。

こんなに穏やかな海なんですが、建物の背後には高い防潮堤が築かれ隔離されています。防潮堤が役に立つことが無いように願っています。

食後、お土産を求めて移動しました。
    マーケットプレース マイヤ
    地元の新鮮な魚があるかと思いましたが、北上とほとんど変わりませんでした。

マーケットプレイス マイヤ (大船渡店) スーパー・コンビニ・量販店

三陸おさかなファクトリー
    コロナの影響で休業中でした。

すぐ隣の店にも立ち寄りました。

かもめテラス 三陸菓匠 さいとう総本店 グルメ・レストラン

かもめテラス 三陸菓匠 さいとう総本店
    本社は移転してこの場所になりました。
    従業員の女性たちは外の草むしりを行っています。会うたびに挨拶され声をかけてくれるので好感が持てました。

かもめテラス 三陸菓匠 さいとう総本店 グルメ・レストラン

【かもめテラス限定】かもめテラスの手作りクッキーシュー¥200-

シューがさくさくで中のクリームは甘くなく良い味でした。

ケーキは痛みそうなので避けました。

草大福¥150-
    年齢と共に和菓子が多くなってきました。

花ぐるみ ¥130-
    店の雰囲気が良かったので、余計に買ってしまいました。

中心部の盛駅からすぐのサンリアショッピングセンターに寄り道しました。

サンリアショッピングセンター ショッピングモール

特に変わったものもなく、ジョイスがメイン
    人が少ないです。

ゆっくり来た道を帰ったつもりが、道を間違えて、遠回りでした。
    道の駅 遠野風の丘でトイレ休憩

道の駅 遠野風の丘 道の駅

漁師の魚屋もコロナの影響で休業中でした。

混雑しない穴場のつつじ見物が出来て大変満足でした。

漁師の魚屋 グルメ・レストラン

• fuzzさん 2020/06/21 23:20:49
    さすが奥様思いのご主人
    164-165さん、こんばんは。

コロナコロナと言われながらも、今日も岩手は感染者ゼロですね♪
    それでも日本基準に合わせなければならず、ちょっと不満な今日この頃。
    不満はありながらも、実直な岩手県人のオラは外出時はマスク持参。
    最近はスーパーの入り口でマスク着用で、歩いてるときは外してます。
    暑いですもんね・・・梅雨を感じさせませんよね。
    昨日は北上に所用があって出かけました。
    久々に花巻のマルカンでナポリカツを頂いてきました。
    もう密な状況でした(笑)
    大船渡のつつじ、すごいですね!真っ赤というのが素敵ですね。
    こんな場所があったのですね~。岩手は広いですから、まだまだ何か穴場がありそう。
    駐車場で待つ奥様を思う164さん、素敵です(*^^)v

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2020/06/28 07:10:46
    Re: さすが奥様思いのご主人
    いつもコメント有難うございます。
    コロナ惨禍の中で、農楽校へ出掛けたり、山旅の会に入会し、山歩きを楽しんだりして、非県民的な活動をしている、今日この頃です。
    安比グランドホテルで平日限定1円のプランが有り、直ぐに申し込みました。
    凄く得した気分です。
    マルカンは行って見たいのですが、ソフトクリームも有名ですが、行った事が有りません。ナポリカツも魅力ですね。美味しいのでしょうか?
    家庭菜園では野菜の出来が良くてうれしい今日この頃です。

【164-165】
  • ふわっくまさん 2020/06/18 08:06:33
    満開のつつじ・・
    164-165さん、おはようございます。
    穴場スポットのツツジ、ちょうど見頃でしたね^^

駐車場で待機された165さんを思いやって、近道を選んだものの行き止まりだったりしましたが・・
    頂上からの眺めは、ご褒美のような絶景ですね。

レストラン 海 kaiでは、165さんとお刺身を分け合って・・
    すっかり、164さんの優しいお人柄を感じました。
                   ふわっくま

164-165

164-165さん からの返信 2020/06/18 16:11:33
    Re: 満開のつつじ・・
    ふわっくまさん こんにちは。コメント有難うございます。
    新聞で知った場所でしたが、なかなか良かったです。いままでは徳仙丈山のつつじを見に行っていたのですが、駐車場が閉鎖で、いけなくなってしまったので、丁度良かったです。
    ランチは自分だけ高いものを食べたのでは悪いので、分けましたが、優しさからではないと思います。後ろめたさでしょうか?
    オランダ旅行を当選されたのは強運ですね。私の最高額はイオンの3万円のポイントが当たったことぐらいです。宝くじは当たらないので止めました。